下総

2010年10月3日に、下総航空基地開設記念行事が開催されました。
ばっちり行ってきましたよ!
行ってきたんですが、レポ、書いてる時間がぁー!
ひとまず、Twitpicにアップした画像
【かつて海保で働いてました】
【可愛い、可愛い】
【低い、低い】
【近い、近い】
てことでお茶を濁してみる。

てのもアレなので、お土産品。
Tシャツ(下総土産)タオルとか(下総土産)

下総のYS-11Tがついに「お疲れ様」に向かって動き始めました。
205教育飛行隊が今年度いっぱいなのだそうな…
つーわけで!ラストグッズというあおり文句にまんまとのせられ!(笑)購入したTシャツとタオル!(笑)
実はTシャツは2柄あって、もうひとつは千葉県の形がプリントされていたのですがー!そっちもいいな、って思ってしまったですが!予算、予算にはかぎりが…あうあう。迷いに迷って「神子元島」をチョイス。ぱっと見、なんだろう?ってのが決め手です。

の、わりに木更津ステッカーとか買っていたりしますが(汗)ここのTシャツも捨てがたいでござる。
何が面白いって、空挺降下終わってチヌークが落ち着いた後、おもむろに店開き始めたってことやね(いつものことです)。机出して、売り物だして、さ、いらっしゃいませー(にっこり)っていう…。今回、おねーさんいたのが印象的。

横道それましたが、そんなわけで、YS-11Tの飛行展示もしっかり見て楽しみました。P-3Cもそうだったのですが、低空低空!びしっと決まってました。

あと、滑走路の向こうに東京スカイツリーが見えたので、こんなツーショット。
YS-11Tと東京スカイツリー@下総

そしてこちらもちゃんと見てきたよ!
ミニP1号機
シナリオがまた変わってた、てか、登場装備が変わってた…
毎回楽しませてくれるミニPです!
しかも1号機は、細かいところで変化していましたよ。どこまでいくんだ。
ぜひ、アトラクションの解説資料を作ってください!あのシナリオと解説で、かなり任務のことがよくわかると思うんですけど…。や、本気で取材を申し込もうかとも思いました。

そんな与太話はおいておくとして、ともかく、レポを書きたいとこですが無理っぽいので、簡易版てことで。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 下総

下総こぼれ話

女子トイレ
下総で、ほう、と思った場面がひとつ。
それは、格納庫の女子トイレでのことです。男女に分けてあってよいですな、と思っていたら、外に隊員がやってきて(もちろん女子)並ぶのか?と思ったら紙の残量チェックでした。
十分中に置いてあったのですが、こうやってチェックしてくださるのはうれしいことです。
イベントのときだと、思いがけなく無くなってしまいますからねぇ。
あ、下総で別のことを思い出しました。何かの機体の横を通過中に、「これはヤッターマンの次に強い」って子供に説明していたんですよ…。いいのか、ヤッターマンの次で。よりも、じゃなくて。でも、何の機体だったのか…それを忘れてがっかり。
日本航行警報でましたー。
番号:09-2247   発表日時:2009年10月14日 20時
相模灘、
爆撃、ロケット射撃及びフレア発射、
10月19日、21日、23日、25日(予備20日、22日、24日)
毎日1200-1400、35-05-30N 35-00-30N
139-17-24E 139-33-36Eの各線で囲まれる海面。
」(http://www1.kaiho.mlit.go.jp/TUHO/nwj.html)
この件とは関係ありませんが、インド洋マダガスカル島というのを、イスカンダルと読んでしまってびびった…(汗)。そこで射撃訓練してるのは、一体どこの集団になるんだろうなあ?

SDFヌードル
シールまでもが!
誰がそないせぇて言うたんやろか…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 下総

下総第1報

下総航空基地開設50周年記念行事に行ってきましたー!
めっちゃいい天気でしたね!!顔が痛い…。
もー、すっごい楽しかったですー!!!
今回は、シャトルバスが新鎌ヶ谷(ともう1カ所?)駅から出ていたので、それを利用しました。駅前にすんごいいっぱいバスを待機させててちょっとウケました…てのはいいとして、基地に入って展示されている機体が見えた途端!うはっと心の中で叫びました。
ついについに対面ー。
US-2
あ、近い近い(^^;)

US-2
いやー、ついに飛行艇の実機とご対面ー。しかもUS-2の青白さん。のはー。話を聞こうかと思ったのですが、そばにお一人しか…。となると、ふさがってばかり…。しくしく。ま、いっか。
お見送りまでしちゃって、もーほんと、私のためにすみませんー。(思うのは勝手だ)

ほか、mini-Pも、も・ち・ろ・ん2回公演の両方を見てきました。
またしてもバージョンアップしていた!
mini-P
どんんどんいろんなところが実機に近くなっていきます。
今回の目玉は、フレアがさらにグレードアップ!
しかし、あまりのすごさに、写真撮れないー(ToT)おおうのおう。←つかやはり相変わらず撮るのが下手って話
公演始まる前に話をうかがい、
「今回はフレアに注目ですよ!」
と言われていました。その通りでした。
きらきらしてました。
派手でした。
どこまでいくんでしょうか…。

そして、そんなmini-Pに、Tシャツが登場。
買っちまったぜ(涙目)
それに、50周年のTシャツも。
これからの季節は無理ですけど、来年の夏は着倒すぞ。
だって50周年だし
SDFヌードルもゲットだぜ。

カラーガード演技は、横須賀の音楽隊が生演奏だし、防大の儀仗隊ファンシードリルあったし、音楽隊コンサートもあったし、さすがは50周年?
空挺の人とか、松戸駐屯地の人とか、宇都宮航空学校の人とか、結構陸の人へたまっていた質問ができて、そこんとこも大満足の1日でした。
下総のみなさま、ほか関係者のみなさま、ありがとうございましたー!!

レポは【自衛隊見聞録】にあります。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 下総

下総めも

観艦式の乗艦券募集出たね!

2009念07月18日に海自下総航空基地でちびっ子ヤング大会開催。それを見学してきました。…の、めも。レポ作るほど余裕無いので。作りたいけど。

今回の目標は「なにはともあれ3術校について見てくる」。
これをめざして、案内図を見てひたすら3術校エリアへ。史料館てのが開放されていたので見物。3術校の歴史もさることながら、学校の概要がわかるようになってた。史料しかないのかと思ったので、学校のこともわかるってアピールすりゃいいのに。
て、アンケートに書けばよかった(まただ)
展示物の中に、なんと教科書(現用)も!しかも棚の中に…でも開放棚だったので自由に見られた。けど、そんなの見るのは私ぐらいだろう。

写真科てのがあるんだ
その教科書もあったけど、一般論が中心ぽい。でも、集団の構図とか、そのへんが特徴的?広報写真のコツとかあるのかと思った。
艦艇とか航空機のとかも。
海自に写真やビデオを製作する仕事があるんだよ、てなことで、広報ビデオ。
教科書っていっても、コピー本だぜ。うーん、数量がそんなにいらないから基地内で作るってことかな。A4(A3片面コピー2つ折りで2頁←なんてぜいたくなっ・笑)ホチキス止め、製本テープで表紙は色紙って体裁。しかも科目が何であっても全て同じ仕様…。電子機器についても、写真についても、機関についても…。

そか、航空機に搭載する機器全てだから、武器も扱うのか。
学校は3部にわかれるが、それぞれに対応した色が名札に付く。このへんは防大とかと同じやね。となると、他の術科学校でも名札は色分けされているのか?

新装備のP-Xについて、どんな訓練内容にするってのを考える人もここにいる。どのぐらいの程度をどのぐらいの期間でとかとか。最初は厚木と連携か?

学校については、実習機、シミュレーターの見学・体験。いくつか「体験」

固定翼関係者は、艦艇は別世界。そりゃそうだわね。話を聞いた人は、帰省時に近くで艦艇広報をしてると、見学に行くことがあるそうな。

人いないー。でも、スポーツ大会で、小学生やその保護者いっぱい。試合の合間に見学してる子もいっぱい。なるほど。
スタンプラリーとか、見学ポイントごとのカードとか、ゲーム性もある。

管制塔も見学。天気よければ、富士山や筑波山も見られるんだけど…。それもそうだけど、この飛行場への航路図が興味深かった(しかも管制塔じゃなくて待合室にあったんだけど)。
発光信号を使うこともあるのだね。
待合室に「3術校」という冊子があった(しかも数年前のもの…)ので、読んでみたらことのほか面白かった!2術校のもあるのかなあ(読みたい)。卒業生が配置先での様子を投稿してて、艦艇勤務者のもあった。ちょっと懐かしい艦名も。慣れないうちは、艦内放送が聞きづらいのだそうで、そんな苦労話も。

シミュレーターの、操縦桿のてごたえと、実機のてごたえ。

航空機エンジンのカットモデルは、船舶用でも見たいなあ。もちろん、ちっさいのでいいけど。2術校にあったっけ?

岩国からカラーガードを呼び出すときは、飛行艇が送迎に使われることもあるって?!うわー。

昨年の航空観閲式についてのアルバムが置いてあった。準備風景から本番まで、色々撮影されてて、これもみいってしまった。作業服なのに正帽って(汗)
旧軍機体の取説もあったけど、ケースの中で、表紙のみ。他資料の中には、中身の見開きコピーを並べているものも。(評価ポイント)

外を見てると警備体験?!あらまあ、ここだけ、ちょっと陸っぽい。(まあ勤務が陸上だし)
ガスマスクの展示とかとかOD色な物が並んでたり。話を聞いたにーちゃんは、舞鶴航空基地の消防の人だった(笑)。去年の舞鶴ちびヤンはあっちで出ていたそうで。来年戻ってるから、会うかもねと。
てか、関西弁率高かった…

いわゆるJr.な展示「ミニP-3C」の演技は2回見る。
めっちゃギャラリー少ないなー(汗)
しかし、装備はバージョンアップしていた!
IRフレアが、前は手動点火だったのに、今回は自動点火!魚雷もミニPから発射するものは、ごっつくなってた!シナリオがちょっと変わっていて、IRフレアが尽きちゃった!なんて場面をわざわざ入れ込んだり。

うがった見方かもですが、なんとなくめんどくさーって感じがしなくもないのに、ちゃんと来場者への対応をするところがすごい、って思ってしまいます。ほっとかないというか。案内しますよ、説明しますよ、こういうのがありますよ、てな調子。

しかし、これらと、他メモと、画像をどうまとめりゃいいのやら。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 下総

観艦式の応募にアレは必要なし

観艦式ポスター速報版?

下総の色んな場所に観艦式のポスターが掲示されていて、応募方法予告がありました。しかもふりがなつき!
すばらしいフットワークとすばらしい攻撃でございます。

えー、ともかく、今回(2009年)の応募には、往復葉書ではなく、片道葉書を使ってねということでした。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 下総

歩いた、歩いた@下総航空基地

下総・外周から
3術校と下総見学、死ぬほど歩いて、あれこれしゃべってたっぷり楽しみました。

下総・ミニP(だっけ?)
おおきいのとちいさいの(笑)
また一段とパワーアップ!

そして、この方々も巡閲中?
写真撮影にも快く応じるのです。
下総・王子巡閲?
ところで、王子は中の人が白靴の人なんだろうか、それとも王子だから白靴にしてるんだろうか、どっちだろう…というのを撮影画像を見て初めて気づきました。
現場ではスルーしていたので、階級章とか見てないんですよ。残念。

あ、幹部作業服の半袖バージョン、存在しましたー!今回はちゃんと、はっきり、目撃しましたよ。略帽って、黒なの?てっきり濃紺だと思っていました…。ちゃんと見たわけじゃないから、思いこみだったということですな。

それにしても、飛行展示が無いというだけで、あんなに人がいないのかと正直びっくりしました。いやー、助かるわー。

レポは、後日。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 下総

下総航空基地開設記念行事(2008年)

行ってきましたー。
いやもう、楽しくて楽しくて、あっとゆーまに1日が過ぎました。
しかし…、おかげでまたしても3術校見学ができませんでした。つか、すっかり忘れていて、帰りに看板を見て「あ!」て…
まあ、レポは後で書いてアップするつもりですが、

【「下総航空基地開設記念行事(2008年)」の続きを読む↓】

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 下総

下総

SD潜水艦・下総バージョン

下総基地に来てます。
爆裂かわいいSD部隊が展開してます!
中でも潜水艦が大活躍。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 下総

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;