習志野駐屯地で花見……花は?

4月になりました。
3月下旬に開花した桜が、駐屯地の行事の頃には満開かも!とほくほくしていたのですが、開花してから気温が低かったり、天気が悪かったりで咲き進まず。
いったい習志野はどうなっているのか…。

天気の予報はあんまりすっきりしない感じですが、雨ではないということで、いっちょ行ってみるかと。

習志野駐屯地桜まつり 駐屯地の桜は、ほとんどつぼみ

グラウンドを取り囲む桜の木は、明るい色が少なかった…。ほとんど蕾でした。敷地中には4分ぐらい咲いている木もあるのですがね。
行事の日は、2017年4月2日だったのですが、この4日後に東京で「満開」のニュースが出ました。

行事の様子は、特に私がぼーっと見ていただけなので、ちょろっと撮影物を出すにとどめます。
ラグビーの試合 東部方面隊音楽隊

今回、観閲パレードは無くて、ラグビーの試合とか空挺体操の展示でした。そんなこんなが終わったら、東部方面隊の音楽隊が演奏を披露。サンダーバードなんてのもありました。このころにちょっと青空も広がって、いい感じでした。
ほかに相撲大会もやってて、それも結構楽しめましたー。

守りたい木がある
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 陸自 千葉 習志野

美術館で絵本を楽しむ

毎日、週末になったらどこそこに行くぞ、と思い続けています。
しかし、いざ週末になると、うだうだーっと過ごして結局どこにも行かずじまい。そして、そんな繰り返しが、さらに気分を落とす感じです。

それが積もってくると逆にえいっと出てしまえることもあるようで。
そんな出かけ先にしたのが、千葉市美術館の「BIB50周年 ブラティスラヴァ世界絵本原画展/− 絵本の50年 これまでとこれから−」【http://www.ccma-net.jp/exhibition_end/2016/0104/0104.html
同時開催の「春を寿ぐ 所蔵浮世絵名品展」というのも決め手の一つ。

絵本原画と、絵本そのものも展示されていて、ごく一部を除いて手にとって読めるようになっていました。

ここで、いくつか欲しいなと思った絵本がありまして、そのうちの3冊を列挙します。
■オホーツクの海に生きる/彦市じいさんの話 【https://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=39600010
木綿の布に型染版画というのが意表を突かれて、へえ、となったのですが、絵本そのものもを読んだら泣きそうになってあせりました。
絵自体もとてもかわいげがあって、いい味わいのものです。ちょっとこういうテイストで絵を描いてみたいな、と思うものでした。

■金曜日の砂糖ちゃん 【http://www.kaiseisha.co.jp/index.php?page=shop.product_details&flypage=flypage.tpl&product_id=2319&vmcchk=1&option=com_virtuemart&Itemid=9
絵が、手法含めて印象的でした。太い筆でかすれを出したり、細い線でさらっと描かれた感じがあったり、登場人物のポーズとか。絵本は3本収録なんですね、と、文庫の一回り大きめな、絵本としては小さい判の本をぱらぱら。
ちゃんと読んだわけじゃないからか、絵本としてよりポストカード集な感覚で、いいなぁと思った気がします。

■ピンク!パール!
こちらは、リンクの飛ばし先が見つけられませんでした。展覧会の紹介には福武書店から出版されたとありました。作者は村上康成さん。
絵がほわーんと、そして魚や鳥がキャラクターっぽく、絵本らしいなぁというもの。
とりあえず【Gブックスのリンクを入れときますか…
あと、【カーリルのリンク】。

とまあ、面白かったのですが、私の体が耐えきれず。2時間観覧してギブアップしてしまいました。もっとじっくり見ていたかったのですが、どうにもしんどくなってしまって。だんだん、そのしんどさゆえに、駆け足で見てしまうのです。もったいないですよねぇ…。なんでなのかよくわからないのですが。今回は、荷物もロッカーに入れて身軽にしたのに。
そういうことがあると、がっくりしてしまいます。

あと、そもそも、美術館に行くのに眼鏡を忘れてしまったのがケチのつきはじめってやつで。
ブツブツ…
あぁ、いかん、いかん。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : イベント 千葉

紅葉してるかな?

夏の終わりの長期予報で、秋は短いと聞いていたが、その通りになりそうな気温の変化がみられた。しかし、11月に入って、一進一退?なんとかちょっとは秋の感じが続いているような、ぼんやりした感じになってる。
というのも、日中外を見ない、外に居ないというひびが続いているのと、そもそも雨や曇りが多いという印象が強いから。

晴れるという予報が出ても、いつまでも雲が広がってたり。
部屋の中が薄暗いから、今日も曇りかと思っていたら、ちょっと外をみたら快晴だったとか。

とにかく、うわーばっつぐんの行楽日和!と実感するタイミングが少ない。

そんな中、紅葉具合はどうだろう?ということで公園にでかけてみた。
11月の公園

11月の公園 11月の公園 11月の公園 11月の公園 11月の公園 11月の公園

まあ、それなりに秋の風景を楽しめたかなー。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 千葉

ゆらゆら千葉

港めぐり乗船

千葉みなと駅からすぐのところに、旅客船ターミナルと桟橋ができたので、行ってみました。
大型連休中日の、カレンダーは平日というこの日、人出はどんなものかな?と見えないですが、まあ、場所柄そんな混むことはないよね!(ひどい?

と、思ったら、案の定、めっちゃ静かやった…。
いいですねぇ、この安定感。
でも、まったくの閑散ぶりってこともなく、そこそこの人がのんびりして過ごしています。



とりあえず、今回はどんな場所か?港めぐりに乗る、の2点が目的。
予算がきびしいので(涙)、そこで食事も…なんてことはパスパスパス。またいつかレストランを利用してみます。

参考:
千葉市:中央港における旅客船の運航情報
千葉市観光ガイド:千葉中央港旅客船桟橋&旅客船ターミナル等複合施設「ケーズハーバー」オープン!@千葉みなと<4/15(金)>

桟橋周辺の護岸部分にはベンチがあって、風に吹かれてぼーっと…クレーンの働きっぷりを見られます(えーっと)
湾内の開けている方を向いてないところが、いいんだかわるいんだかw。地形的に、しょうがないですよね。見晴らしいいとこなら、近所のポートタワーに行きましょうって話です。

港めぐりは、旅客船ターミナルの中で乗船券を購入します。出航の30分前から発売。
販売所の前にテーブルとイスが並ぶ待合所兼オープンカフェがあり、ただ待ってるだけでも、なにか食べながらでもいられます。
私は、1130ごろに到着したので、発売開始まで1時間半という時間がありました。腹ごしらえもしなきゃな、てことで、ポートタワーに移動。コンビニ弁当を食べて、砂浜を前にした石段で読書しつつ時間調整。天気がいいと、屋外が使えるのがいいです。
そうそう、このポートタワー、以前は1階に土産物売店があって千葉の各地名産品が集まっていたのですが、閉店しちゃって。ただの休憩スペースになってました。うーん、商売には難しいんでしょうけど、さびれた感じがただよいますね。

千葉みなと旅客船ターミナル 港めぐりの船 千葉港で働くモノたち

さて、港めぐりは、ひたすらクレーンなものばかり撮ってました。
あと、乗客が10名ぐらいとガラガラだったので、主に外デッキにいつつ、移動して船室からのながめも楽しんでみました。風に吹かれる直接景色を楽しめる外がいいですが、船室だと海面から港を眺められるという魅力があります。いいなあ、自由に動けるって。

平日ということもあってか、結構、港内にタンカーやらなんやらの出入りがあり、そこも楽しめました。
色んな種類の船が見られるのはポイント高いんじゃないですかね。ただ、引き波もすごかった!(ドキドキ

さて、ターミナル周辺は、完全に整備が終わったわけではなく、まだちょこっと途中のようです。
整備は終わってない
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 千葉

平成28年降下訓練はじめ

2016年1月10日、習志野演習場で降下訓練はじめが実施されました。これを見てきましたので、備忘録として残しておきます。
空自キャラ&3兄弟

これがまあ、画像を見ておわかりのように、いい天気でしてねぇ!!!
ひなたを選んで位置取りしていたこともあり、冷えなくてすみました。

レポとして記事を書くつもりはないので、思うことを。

訓練を見る場所は、だいたいは訓練場のへりにある小高い部分が想定されています。
一般観覧場所
画像にあるような2ブロックになっています。
向こう側が指揮者・来賓席に近くなってますが、ものすごく狭くなっています。で、すぐに崖のように傾斜してるので、人が増えると足を踏み外しそうになります。ところが、ここ、場所が取れたとしても一旦買い物などでほかに行っている間にどんどん密度があがり、戻ってこれないぐらいになるのです。通路の確保もありません。
あまりにも密集していて、かなり危険だとおもうのですが特に規制しないみたいなんですよねぇ…。
ということから、もうここまで行くのはやめようと、2016年は入場して一番手前の観覧場所を選択。地面で展開される訓練は捨てました。いいんです、C-1が見えたら(笑)

C-1からの降下

それでも、訓練が始まったらそんな端っこの地区でも、人が大勢集まりました。
比較的スピーカーに近いところにいたはずなのですが、少しも聞こえませんでした。人垣のせいなのか、何なのか…。解説が聞こえないと、もうただひたすら撮影するだけになっちゃうのがもったいない気がします。

また、今回は訓練中の地本テントあたりはどうなのかというのが確認ポイントでした。固定翼からの降下を一通り撮影した後、場所を移動してみると意外にもどこもかしこも人が多い!もっと地本の人らはヒマになっているのかと思いきや、普通に次々と来訪者がありました。そばの空挺装備展示のところも、質問に来る人が。もっとも、こちらは訓練してるまさにそれを直接解説してもらえるので、当たり前と言えば当たり前ですね。便乗して、ふむふむと聞いてました。

展示訓練中の地本テントあたり 地本テント裏

落下傘の展示救命胴衣つき
白い落下傘は、1パックに本傘と予備傘が入ってるのか。
つーか、あの丸い傘だと、降りるだけで操縦はできないのか!
どうやってやるのかなーと、ちょっと不思議だったんだけど、謎がとけました…。誘導の重要性、状況が不変であることの組み合わせで成功するってこと…?(ふわぁ…)
それに、後ろに動く力が強い…だと?だから風下に向かって降りてるとのこと。

私は、かれこれ10回も訓練を見に来ているのに、降下する人々である、程度にしか知らないのです。そのへんに、ちょっとした不満があります。せっかくの機会なのだから、この訓練で見せている項目はどういうものか、パネルででも展示してくださるといいのになぁ。
あと、どういう道のりで空挺団の一員になるのか、とか。
空挺マークは別に空挺団にいる人だけじゃないんだよ、ということも知られてない気がしますし。
なんだか、色々知るほどに歯がゆくなりますね。

ともあれ、今回も関係の皆様には、本当に感謝したいと思います。
ショーカイキ!
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 陸自 千葉

27観艦式 一般公開

27観艦式、みなさまはどんな期間になりましたか?
私は、結局乗艦券は落選で、10日、14日、17日に一般公開を観覧してきました。
予定では全会場をめぐるつもりでしたが、11日が体調の関係で見送りとなりまして、結局横浜新港ふ頭と木更津のみ。横須賀は軍港めぐりを非公開日に乗船しました。

レポをと思うものの、あいかわらずの手の遅さと、画像の選択に迷いまくってなかなかできません。
ちょっとレポとは違った方向で使う想定の画像を一部掲載してみます。
27観艦式 木更津 27観艦式 横浜新 27観艦式 横浜新
27観艦式 横浜新
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 観艦式 横浜 千葉

たまには陸自のイベントにも行くのだ

というのは、2015年4月29日に開催された、下志津駐屯地のつつじ祭り。
【下志津】千葉地本車
千葉地本の車は、すっかり看板車です。

【下志津】87式自走高射機関砲と外部コントローラー?はなちゃん

【下志津】出番前のカモメーク中
カモメークは、後で落とすのが大変という話を聞いたことがあります。
そこの部分では、女性隊員はしっかり下地クリームを塗ったりして準備しているので、差が出るみたいです。だもんで、わかってる男性隊員は、奥様に買ってきてもらったりなど「生活の知恵」で対応してるとか。
ちなみにみせていただいたカモメーク用品は、しせいどーでした。

特に目当てのものがあるわけでもなく、ぽやーっと見てきたってだけの1日でした。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 陸自 千葉

平成26年降下訓練始め

今年も、寒さ・冷え込みが心配になりつつも、習志野演習場に行ってきました。

平成26年降下訓練始めにて 平成26年降下訓練始め:とらえた?
戦車

訓練展示が終わって、しばらくしてからの様子。
手前側が一般観覧エリアの高台になります。
平成26年降下訓練始め:訓練展示後
このあと、車両や航空機の展示があるので、それを高台から見る人、下で待つ人、地本テントあたりにいく人、トイレ待ち、シャトルバス待ち、いろいろごったがえしてます。

画像は【twitpic】やfbにも数枚アップしましたので、お時間がある人はご覧ください。(重複あり)もう、とにかく演目については、精通した人がブログをアップしてますので、そちらにおまかせです。もうひたすらおいかけるだけで、いっぱいいっぱいですから、解説や無線を場内に流していてもきこえなくて…

それでも、まあ、やはり目の前で色々展開してるのが見られるとなれば、行ってしまうし、行ってよかったなぁと思ったりするのです。勉強する、という意味ではかなり意欲が低くなってしまって、ほんとに見に行くだけになっちゃってます。
もうちょっと手がかりがあるといいんですけどねぇ。

それよか、いよいよまずいなぁというのが、使っているカメラです。
明るさが変
一度修理に出してから、なんとなーく露出の具合がおかしい気がする…。
文句を言うか、いっそここで入れ替えか…。ぐぬぬ。シーズンインまでになんとかせねばなりません。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 陸自 千葉

市ヶ谷台ツアー休日特別開催(2013.11)

暦の上では冬ですが、まあ、晩秋と言ってもいいじゃないですか!南関東はさ…。

ともかく、この時期ならではの木々の色と、関東ならではの青一色の空を楽しんでいます。
2013年11月16日に、防衛省の市ヶ谷台ツアー休日特別開催というのがあり、それに参加してきました。
で、その始まる前に外濠公園とかぶらぶら散歩。
市ヶ谷から四谷にかけての遊歩道?公園?外濠公園

市ヶ谷駅から四谷駅まで行って、戻って来て。

防衛省正門横
防衛省敷地内

省内敷地の木々の色づきがいいのと、手入れの行き届いた景観がすばらすぃ。…というのを、ちゃんと記録できてないのが非常にもったいないんですが(落涙)。休日開催は、定員めいっぱいの参加者で、その中歩きながらの撮影はタイミングが難しいです。

ツアー後、せっかくなのでと周辺を色々と散歩したり、展示会を見たり。
なんといっても、春に桜が楽しめる場所なので、紅葉もまた楽しめる場所でもあるわけです。桜の木の葉が、とてもきれいな赤色に染まっていました。とはいえ、木によっては落葉が進んでいるのもあったりして。

中央線沿いの桜並木桜の葉

日と所かわって。

うちの近くに植わっている小菊。ぶわーっと開花して、緑一色が一変、黄色一色に!
小菊

津田沼一丁目公園
公園内に静態保存されてる機関車
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 東京 千葉

巡視艇たかたき

千葉湊大漁まつりというのが2013年10月13日に開催されました。そこで巡視艇たかたき体験航海というのがあったので、行ってみました。
現着したら、すでに整理券行列がすごいことになってて、さくっと乗船はあきらめて外から撮影するだけにしました。

巡視艇たかたき体験航海

うっすらと富士山が見えていましたので、写るかな?とチャレンジ。
富士山を背にした巡視艇たかたき
お、意外と見えているのでは?
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 千葉 海保

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;