てくてく千葉 3

連休中、お天気がいいことを利用して、ちょっとだけ長距離に挑戦。
目的地は千葉市花見川区の花見川。


川沿いにサイクリングロードがあるので、どんなかなーと気になっていたのです。
花見川サイクリングロード
画像では、舗装された並木道になっていますが、対岸も通れるようになっていて、そちらは遮るモノ無しで、舗装も無しかな?という感じでした(未確認)。

木陰のお陰で、ひんやりした風が気持ちよく、暑さによる疲れはありません。
花見川サイクリングロード神社
小高い丘と鳥居が見えて、とても印象的な神社?でっかい日章旗も掲揚されてました。(5月4日の祝日だから、かな)

そして、木々がすごい、となると、虫もかなりなものでした(汗)。
上から垂れ下がるものあり、飛んでるものあり…。歩いてるぶんには、いいけど、自転車の人は大丈夫なのかなぁ…いや、大丈夫じゃないよね…と。

いい場所だなと思いますが、今回と同じコースでの再訪は難しいです。(徒歩距離10数キロという行程でした)
まあ、なんとか歩けるのですが、こういう街中を歩くとなると、休憩場所が無いことが大問題でして。行きはよいよい、帰りは怖い、です。
そこいらに座り込むことはできないし、店はお金かかるし、そもそも休める店が無い…。
次は幕張駅発着でルート設定するのがよさそう。

帰宅してから頭痛にみまわれてしまいました…。ペース配分が難しいです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 幕張

ニコニコ超会議2

2013年4月27・28日に、幕張メッセで「ニコニコ超会議2」が開催され、その初日に会場に行ってきました。
前回、陸幕のツイートで知ったこのイベント、その2回目が開催されるというのと、こんどは陸海空幕がそろって自衛隊ブースを構成するってんで、これは行って見ておくべきか!?と出かけたのです。

いやー、このイベント、なんでもアリアリでそのへんも見ておこうかなって思ったのですが、アリアリ過ぎて会場に足を踏み入れたとたん、お腹いっぱいになりました(汗)。
どうせ朝から行っても、待機列で大変だろうからと、お昼着にしてみました。無事に待ち時間0だったのですが、中は大混雑。やー、大変、大変。一応一通り歩き回ってみたものの、何が何だか…。結局、自衛隊ブースを見た、ということだけが残ってるイベントだったなぁという感想です(苦笑)。
次回…まあ、行ってもいいけど、行かなくてもいいかも、とかね。

ともあれ、撮影物をいくつか並べておきます。
詳細は、各種ニュースサイトに出てますので、そちらを探して下さい。

あとここもぜひ→【海自のfbアルバム:【ニコニコ超会議2】2013.4.27~28

ニコニコ超会議2:自衛隊ブース
自衛隊は、前回は陸自だけだったようですが、今回陸海空幕そろいぶみ。
米軍も一緒に出展してたよ。
ちなみに米軍さんは、ひたすら来場者との記念撮影をしてた。ただひたすらに。

ニコニコ超会議2:海自の部ニコニコ超会議2:裏?
海自は、ひゅうが模型やらパネルやら、おとん一家やらw。そしてもちろんアピールしまっせ、の、劇場版名探偵コナンやら。あと、引退したばかりの、わかしお備品を大活用してた。
ちなみに、コナンのポスターは、正しい向きのと裏向きのと1枚ずつ掲示されてました。裏向きのは、わざと、だそうで、これをきっかけに声をかけてもらおう作戦だったらしいです。ふつーにポスターの裏面が、こうなってるのだそうな。

ニコニコ超会議2:陸・空の部ニコニコ超会議2:10式戦車
陸はニュースにもなったように、10式戦車を富士から持ち込み。いやー、途中のSAとか大変でしたwとのこと。
空は、もう空自の宣伝なんだかドラマの宣伝なんだか、わけわからんわ!ぐらいに、「空飛ぶ広報室」だけだった…。TBSの取材の人もいた。

ニコニコ超会議2:トークショー
陸海空それぞれに1日1回ずつ、トークショーがありました。これは、なかなかいい企画でしたよ。とはいえ、私が2日間通しで見たのは、海だけ。ネタは、潜水艦話ってことだったのですが、元たかしお艦長さんが話上手な方で、ものすご楽しかった。人しだいかもしれないけど、でもやっぱり、おいそれと知り得ない部分なので、トークショーという形式はいいと思いますね。おまけに、一方的に準備された話ではなく、完全にその場で受け付けた質問への回答方式。現役だと、行動計画との兼ね合いもあってイベントしづらいだろうから、元乗員をひっぱり出す方向で今後も検討してほしいです。あ、ただし、最近の人という条件で。地本勤めとかの異動者がいいと思うなぁ。
話の中で印象的だったのは、「今は、ニオイの問題はあまり無いみたいで、注意されてしまいました」というような2日目の話。あとは、潜行中はイルカが結構寄ってくる、という話。

おおむね、いつもの自衛隊イベントと、来場者から受ける質問は同じだったようですが、やはり「なんでここに出展?」というのもあったようです。
とりあえず、総火演とかとか、動画配信でお世話になってるし、そういうつながりで声がかけられたし、ということのようですね。

以下、そのほか。
ニコニコ超会議2:結婚式先導の音楽隊!
会場で挙式!なんと新郎新婦の先導に、キャンプ座間から米陸軍音楽隊の皆様ですよ…。
ニコニコ超会議2:入り口の花ニコニコ超会議2:花の贈り主が…
色んな人からの花が届いているわけですが、1枚目は最初の入り口正面のもの。中央あたりは党首だのなんだの政治家エリアだった…。そして2枚目は、一体どうやって贈るんだよwっていう人から。
ニコニコ超会議2:政党エリア
会場には、政党の出展ブースもあるわけですが、なんか、何もやってないときのいたたまれなさが、ものすごく酷かったわ。自民党は、来場者を巻き込んでいたけど、常に何かやってるという点において、それはアリだと思うって感じになってた。

さて、今回、メッセ近くまで来た時、陸自の偵察機が上空を旋回してて、まさかこのイベント見に来たんとちゃうやろな!?と本気で思ってしまいました。
偵察中!?(違
実際は、この2日後に開催される、下志津駐屯地のイベント準備だったみたいです。(推測)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 陸自 空自 幕張

てくてく習志野 16


大きな地図で見る

浜田川の支流?表記がないので不明ですが、ずっとたどると浜田川に行くという川があります。
地図で見るとその両側に道があるようなので、どんな場所なのか見てきました。

浜田川支流?沿道浜田川支流?

沿道を歩いて行けるようです。
ずーっといくと、幕張PAにたどりついて、さらに浜田川の本流に合流して総武線までたどりつけるのですね。

カモ

カモ発見。集団でいて、みんな大きいけど親子かも?
写真では写せなかったけれど、川面すれすれをギュンギュン飛び交うツバメがいっぱいいました。

そんな場所から京成大久保駅の方に行ったところで、遊歩道を発見。
地図で確認すると、本大久保1号緑地となっています。


大きな地図で見る

本大久保1号緑地

ここではありませんが、この近所にある公園は、貝塚跡という看板がありました。なんか、このあたり、貝塚だったという看板をよく見ますね…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 習志野 幕張

キャラホビ2011 アニメ・特撮…

2011年8月27・28日に、千葉の幕張メッセでキャラホビ2011が開催されました。28日に行ってきました。
会場での撮影物、自衛隊以外の部。

船外活動用宇宙服のプラモデル

かっこいいけど、資料が無い(落涙
円谷ブースだったかで見たイラスト。詳細をつきとめず、後悔しきり。


カップガンプラ
ガンダムといえば、UCの福井さんがトークショーやってた。ep.4が、ものすご気合い入り過ぎてて、10月先行上映イベントまでにできあがるのかどうか、そこもちゅうもくです!て言うてはった…(汗

ウルトラマン…キメラ?!(違

タイバニは、ほんっとあっちもこっちもだった。
タイバニフィギュア

劇場版ベルセルク
ベルセルクが、劇場作品で3部作。とりあえず、1本目は2012年1月だそうで。

ファントム…アイドルマスター仕様

涼宮ハルヒ仙台七夕飾り@角川

以上っ
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : イベント 幕張

キャラホビ2011 自衛隊

2011年8月27・28日に、千葉の幕張メッセでキャラホビ2011が開催されました。28日に行ってきました。

まずは、自衛隊ブース中心のパート
千葉地本ブース(配信上映セットアップなう!)
この日は、総火演本番で、陸自がライブ配信をしていたのですが、それをブースでも上映しようってことで、セットアップしています。苦戦したけど、上映できた!
地本ブースで、総火演配信映像を上映

ブースでは、自衛隊の服やら米軍のメット他を試着できる。おまけに、陸軍のにーちゃんのてほどきで、銃の構え方を教えてもらえる!
装備品試着に米軍のも
米陸軍のサービス
車両には、入れ替わり立ち替わり、色んな人がのぼって、一緒に写真撮影してました。
もちろん、レイヤーさんたちも♪どっちがうれしいか、わからんな。

さて、千葉地本といえば、3兄弟ですが、このイベントでは勢揃い。
衛と握手

未来と翔

なんと、今回特別ゲストで、岡山地本のエダマメ(分身)さんが登場(笑
翔くんとのツーショットを撮影しとる!こ、これはっ…
翔と岡山地本のエダマメさん(分身)とのツーショット邪魔してやるー(笑
私も入って、邪魔してやるー。←
【ちなみに、エダマメさんのツイッターアカウントは@okayamaPCO】

自衛隊ブースあたりの様子
そういや、しらせのパンフレット置いてあったけど、広報のことそんなに強くアピールしてなかったなあ。個別対応の話の中では、出していたようですが…。

米軍とこでもらってきた冊子3冊組。
そういや、続き物だったんだっけ、すっかり忘れてたーってことで、もらってきました。
わたしたちの同盟3冊セット
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 陸自 幕張 イベント

千葉の空にイルカさん軍団飛来す!(本番)

昼前に幕張海浜公園の歩道橋に到着。

大きな地図で見る

ともかくスタジアム近くに行ってみます。
なにやらテントがずらり。行っていると、物産展状態でした!千葉県下各地から、色んなものを出してました。
朝のマリンスタジアム駐車場を使って物産展

と、なると、このどこかに自衛隊ブースがあるはず。探してみると、ブルーの人が何人か!ああ…近くにたどりついたときには、解散しちゃいました…がっかり。恒例のサイン会とかやっていたっぽいです。
となると、下総からあがってたんですかね…。

自衛隊ブースで働く未来ちゃんにーちゃんは外をぶらぶら…

む?翔はどうした?

さて、陣取りどうしよう、とうろうろするも、なんだかんだで裏目に出てる感じ(涙)
マリンスタジアムと上空

もう、めんどくさくなったので、予行をみた海岸で…
周辺警戒中の、県警お犬様!

と、思ったのですが、なんと全面立ち入り禁止!
がああああんっ!マジですかー!なんてこったい。しょうがないので、公園内で見物。
待ってる間に、みるみる空が晴れてきましたよ!これは、いい感じです。

お、きたきたぞー!
きたー!(ピンぼけ)きたー!(ダブルチャンス)マリンスタジアムとブルー
ターンして最後のスモーク

…ああ…
いっちゃった…

なんて、あっとゆーまなんだー。
これを、軍事訓練だからやめるべし、というのもなんだかなあと思うのでした。

【予行を見に行ったときの記事】
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 空自 幕張

すげー風ですが、雨は落ち着いてきた午前9時半



台風12号が関東沖を移動中…。
そんな中、千葉国体開会式があと1時間ぐらいで始まります。
雨がおさまってきてるけど、すごい風!
海辺に出るときは、ひたすら陸地側にいないと危ないですね。
そして、寒い!防風での備えがキモみたいですけど、午後から晴れて気温が上がるというのも注意。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 幕張

幕張の浜で…

幕張の浜には、カモメやらなんやらいっぱいいたんですが、なんとなくカモメって集団でも個体でも目がいってしまいます。

カモメ@幕張の浜

物思いにふけって…るわけでは無いんでしょうけど、なんか雰囲気あるなあ…

JR幕張駅と幕張海浜公園との間にある、歩道は並木道になっています。
放送大学前の歩道
そろそろ銀杏が色づき始めてます…画像右の方、ちょっと黄色っぽいのが銀杏です。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 幕張

千葉の空にイルカさん軍団飛来す!

2010年9月25日、千葉国体の開会式があるのですが、そこにブルーインパルスが飛行展示を行います。前日に予行をするというので、幕張の浜に行ってきました。
予定の50分ぐらい前に到着したのですが、だ、誰もいませんな(笑
なんか獲ってる人がいるぐらい。
台風が近づいてる関係で、ときどき雨が降るわ、風があるわの気象状況。急に気温が下がってから、この日もやっぱり気温が低いままで、さらに風!と思って合羽にしました。がっ、それでも、じっと待ってると寒い寒い!

うろうろしながら時間をつぶしていると、突然

ーーーーーーーーーーーーーーン!
(最初のキが聞こえなかった)

うげっ!
飛行展示@マリンスタジアム上空
つーわけで、きたきたー!
マリンスタジアムの上あたりを通過して…
海にぬけるブルー
海上に抜けて
ターンするブルーターンするブルーターンするブルー
ターン

…のセットをすること2回。

はい、おしまい。

えーっと、おしまい?…か、帰っちゃった?あそ…。じゃ、帰ろっかなー…という予行でした。
あれ、ターンして内陸の方に行ったとなると、習志野駐屯地の上とか通ってるじゃないだろうか、とかとか思うのでした。
※順光で、ちゃんと千葉を飛んでるんだぜ、というのは、【Soyo&Papa's_Notes・千葉市上空にブルーインパルスが\(◎o◎)/!】で、ご覧下さい!

ところで、こんなツー?ショット
スカイツリーとブルーインパルス
かなり無理があります(汗

そして海上には
千葉港に「えんしゅう」
「えんしゅう」の姿が。
んー?右舷に電光掲示シートがあるみたいです。双眼鏡で見ると、緑っぽい文字が流れるのが見えました。いつのまにそのよーな装備が…って、働いてる時の姿を見るのは、これが初めてな気がするから、知らなくても当然か。

そして、翔くんに連れて行ってもらった小瓶。
小瓶、見学す
※翔くん:【自衛隊千葉地本マスコットキャラクター千葉3兄弟】の末っ子、千葉 翔(ちば かける)。

【本番はこうでした】
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 空自 海自 幕張 イベント

キャラホビ2010

2010年8月28日に、千葉幕張メッセで開催の「キャラホビ2010」に行ってきました。
わー、キャラホビ、前に行ったのはいつのことだったか…。
【2006年『よみ空』のトークイベント以来だ。】

今回の目的は2つ。1つは2010年10月から放送開始の、『STAR DRIVER 輝きのタクト』トークショウとPVを見ること。
STAR DRIVER@キャラホビ2010STAR DRIVER@キャラホビ2010

トークショウは、キャストから早見さんと福山さん。福山さんは事前情報に名前がなくて、サプライズゲストでした。どうやら当日別イベントがあってそっちに出演だから、こっちは難しいだろうってことだったみたい(推測)。スタッフから大藪プロデューサーとコヤマシゲトさん。司会進行は、ニッポン放送の吉田さん。アニメイベントでの司会は、結構おなじみさんになりました。
公式ツイッターでもひんぱんに出てくる「綺羅星!」というポーズをみんなでそろってやるぞ!テンション上げていきましょうよー!という吉田さんのがんばりもあり、その後に出てくる「綺羅星!」では、場内一同ポーズ。
作品については、設定が色々とあって、でもそれを全て明かすわけにはいかないという状況もあり、なかなかすっきりといかない話になってしまう。それでも、関心を向けさせるには役だったのではないでしょうかね。

PVがこの日初披露だったのですが、うーん、思ったほどぐっとこなかったです。
これまで、アニメフェアとかで、新作のPVを色々見てきた中で、最もピンとこなかった感じ…。それよっか、設定が面白そうだなあというところで、放送を楽しみにしておこうというところです。なんかなー、PVの編集のどこがどうなのかわかんないですが、断片的で。いや、断片的なのは当然なのですが、なんか、作中世界が独特だと思わせるものは何も無かったのが拍子抜けだったのかも。変に設定に着目しては、いけないのかな…。
あと、ロボットものなので、メインメカの「サイバディ」についてももっと見せてくれるとよかったかも。
唯一、「銀河美少年かぁーーーーーーーーーーー!?」というのがインパクトあっただけで…。

まあ、キャラデザでちょっと引いてるってのがあるかもなので、このへん、いい感じで裏切ってくれる映像とかキャラが出てきてくれるといいかも。
なんしか、放送を見ないとね。

さて、目的のもう1つは、自衛隊・米軍コーナー。
会場の端っこにいましたわー。まずは米軍さん。陸軍さんて、どっから来るんかなあ、などとそっからかよ、という疑問を頭に浮かばせて見物。最近サイトにも掲載された日米同盟についての漫画本やDVDなどをもらいました。
米軍コーナー@キャラホビ2010
車両が展示されてるんですが、面白い窓なんだなあと見てました。
米軍コーナー@キャラホビ2010
でも、何をどう撮影したもんかさっぱりわからず、こんな中途半端なものしか…。とほほ。
それにしても、ほんまにみんな、ごっつい人ばっかりですわ!まさに軍人てこういう体格だよな!て絵に描いたような人ばっかり。白人さんは頭がちっさいわーてそこに目を奪われてました。体のごっつさに比べてその頭部はいったい?!

さて、われらが…
衛くん@キャラホビ2010
いたいた(笑)
千葉衛くんは、今日も働いています。

地本テントには、もうおなじみになったかな?のPAC3キャニスタ看板が。制服の試着とか、ビデオ上映とか、色々やってました。
千葉地本コーナー@キャラホビ2010衛と未来@キャラホビ2010
衛くんと未来ちゃんは、なにをおしゃべりしているのでしょう?
このほか、体験入隊イベントも!まりたんまで参加してて、かなりの参加者でした。ちなみに、このプログラムは撮影禁止なので、取材サイト以外でその模様の写真を掲載しているとすると、違反者ですよー。

コスプレ+自衛隊装備@キャラホビ2010
自衛隊車両には、コスプレイヤーたちが順番に乗って記念撮影してた。殺生丸は、衣装と格闘しつつ軽装甲機動車の上に上がってたよー。

あとは、ぶらぶらと。
ダブルオー@キャラホビ2010ジーンズ@キャラホビ2010
ザクIIが穿いたようなジーンズって…微妙−!
こんな処理をするなら、ザクの顔が太ももの前に浮かんでる方がかっこいい気がするんだけど?

ほかに、ガンプラを使って、撮影の仕方解説と簡易スタジオの展示がありました。こういうポージング、こういうライティングでこうなる、こういうのが失敗というパネル展示。ふむふむーて思うのですが、興味がずれてるせいか頭に入らず(苦笑)

このイベント中に、デザイン的にああかっこいいと思ったのは、この2つ。
トランスフォーマー@キャラホビ2010監修中のメイヴ@キャラホビ2010

メイヴが出るんですかねー。監修中てなってたよ。戦闘妖精雪風のメイヴは、割と気に入ってるデザインです。まさかまた、ここで立体物を見ることになるとは。あ、ここでは、キング・カズマが参考出品されてました。
こういうとこでないと、フィギュアとか見ないんですが、色々見てるとほんとにいい出来のものばかりな気がします。こうなってくると、ビバップはどうなのよ!?て思ってしまうんですが…やっぱ、夢を見るのはやめた方がいいですかね。いや、あの、大瓶の夢を…。立体物には手を出さないという私でも、買うよ。え、だから?て聞き返されても…。えっと、えっと、小瓶ならもっと買う。ねんどろいどか?

収集つかなくなるのでこのへんで切り上げます。

もらったもの
イベントアンケートに回答したら、森永の「赤い彗星スペシャル ウェファーチョコ」もらいました。中にカードが入っていて「坊やだからさ」の台詞とそのシーンがプリントされてる、クリアカードでした。(このチョコは、会場内で販売もしてました)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : ボンズ 陸自 イベント 幕張

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 返信 習志野 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;