プレミアムな金曜日 #運慶展

東京国立博物館 平成館で開催の、興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」に、行ってきました!
特設サイト】。( http://unkei2017.jp/ )

行ったのは、2017年9月29日金曜日の夜。
初めて月末の金曜日「プレミアムフライデー」に、それっぽい事をしたことになりました。
別に早退したわけでもなんでもないので、そういう呼び名をしている日に、展覧会なんか行っちゃったぜ、て事なのですが。しかも、「プレミアムフライデー」って、最初にニュースになったっきり、ぱたっと聞かれなくなり、ついに経産省も見直しを検討とか言ってたりするぐらいです。

まあ、そんなことはどうでもよろしい。

とにかく、運慶展です。
金曜、土曜は、21時まで開館してるというので、それなら仕事上がりに行ってもちゃんと見られそうだと思ったのです。
それに、土日の日中は混みそうだし。

混み具合については、実は夜でも混んでるのでは?というのが心配の種でした。ある程度は仕方無いと思いますが、それでも、会期の初めの方で行った方が無難だろうということもあり、会期初の週末となる9月29日に決めました。

【「プレミアムな金曜日 #運慶展」の続きを読む↓】

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : イベント 東京

雑誌で運慶の勉強


芸術新潮 2017年 10月号 [雑誌]

2017年春ごろ?
通勤で利用している駅周辺に、でっかい看板が出て「運慶?へー、そゆのやるのかー」と思ってから、毎日その看板を見つつ「行けるといいなぁ」なんて思ってました。

さあ、いよいよ翌日が初日!
というところにきて、前売り買うだけ買っておこうということに。
当日、チケット売り場に並ぶのを煩わしくなって、行きたい気持ちが出てきてもしぼんでしまいそうだったので。このころなら調子も悪く無さそうだし、行けるかな?といったときに、行けるように。

で、結局、無事見てきました。
それについては、別記事で書くことにして、その後「また行きたい」という気持ちから、ちょっと何かしらの解説を読んでみようかなと思って買った物を紹介します。
それが、冒頭に出した『芸術新潮2017年10月号』

運慶展にあわせて、いろんな雑誌やムックが出版されました。
それのどれでもよかったのですが、店頭でなんとなく目についたので選択。
いいも悪いもあんまり判断できませんが、うんちくも図版も一通りあるって感じです。
少なくとももう一回展覧会に行きたいので、しっかり読んでおこうと思います。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

tag : 東京 イベント

行きたいなぁ、という候補はいくつもある

暑さもそろそろ終わったか、と気温が下がってきた関東。
と思ったら、そこを通り過ぎて「低温注意」の方向で注意情報が出る事態になってます。
どうなるんだろう…。

まあ、ともかく、暑くは無いという季節がやってきました。
秋です。
芸術の秋ということもあってか、展示会情報が目に止まります。
情報を見てる時は、ああ、これよさそう。ここも行きたいな。と思いますが、実際に出かけるかというと、そういうことは無いのが近頃の私。そういう状態なのを振り返って、うう、と落ち込んだりもしています。あまりよくない循環。

さて、色々気になる展示会の中でも、特に気になるのは【特別展「運慶」】。( http://unkei2017.jp/ )
毎日利用している駅に、早々とでっかい告知看板が出て、いいなぁいいなぁと思っているのです。
それがいよいよ開催日直前というところまでやってきました。
前売り…買ってない。買っておいて、ここなら行けるかも!ってときに、休みをとって行こうかな、と思っていたのですが、あと1日しか余裕がありません(前売り期間)。

なんとか、行ってきたぞ〜!という記事がアップできるといいのですが…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 東京 イベント

5年ぶりの展訓

2017年5月21日、東京湾羽田沖で5年ぶりに開催された海保の展示訓練を見に行きました。
まあ、5年ぶりとつけると、観閲式の空白期がそうであることから、厳密には話がごちゃ混ぜになってて間違いになるところではありますが。
とにかく、久しぶりに開催されるとあってもちろん申し込みましたが、結果はハズレ。あらら、しょうがないからどっかから遠くながめるかな、なんて思ってました。
そこに手をさしのべてくださる方がおられまして!
20・21日の開催中、2日目に乗船して見学してきました。

フェアウェル

期間中、いずれも天気に恵まれ…いや、もう恵まれすぎるぐらいいい天気で、しかも気温が高く熱中症に注意しなくちゃ!というぐらいの状況でした。日差しが暑かったのですが、船が動けば風にもあたるのでとても気持ちよかったです。(ただ、それは意識がまぎれてるだけで、実際暑さは体に響いていて、終わってからかなり疲れてました)

撮影物を【第三管区巡視船艇・航空機展示総合訓練】にまとめてアップしました。
今回、初めて巡視船の船橋の上にあがることができ、そこで座って見学できました。




乗船時、どんどん流れにのって上まで行ったのですが、本当に上まで行って大丈夫かなと思いましたよ…。でも、実際登り切ると椅子が用意されてて、ほとんど人がいない状態。あれれ?ここ、だめなのかも?とキョロキョロしていたら、本庁の人に座ってよい、と言われて。ほ、ほんとですか?!と、しっかり確保したのでした。
途中、そんなみんなが座ってる前に立ってしまう人が現れるのですが、立ち退きを命じられていました。ふー、頼むよほんと。立たないで、と言って立ち退いて下さる人はまだしも、そのまま居座る人に困っていたので助かりました。

あのね、前にいたいってのはわかりますが、そこで立って見られるのは困るんですよぅ。なんで、それわかんないかなぁ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京 晴海 海保

3連休あって、ようやく

国立新美術館でやってる「ミュシャ展」】に行ってきました。
もう、平日の疲れとか色々先送りのものを、土日に積み上げてる日々に、これに行くのはなかなか無理かもーってへたれていたのですが、それなら3日間休みがあれば行けるでしょ?と自分に言い聞かせての観覧です。
まったく、そこまでしないと動けないのか…というガッカリ感はありますが、ともかく出かけたのでヨシとしましょう。

出かけるのをにぶるのは、混雑がいやだなーというのがあるから。
でも、フォロワーさん情報で、思ったほど混んでないような?という感じだったので、それも後押し。

実際、乃木坂駅に9:30ごろ到着して、そこから直結ルートが動き始めるのか、というのをそこで知りつつ入り口へ。自分は券を買ってないので、発券列に並びます。
が。
確かに、そんなに人がいない。
みんな、前売り券を買ってる人ばかりだからだろうなー。てことは、中の列がどうなってるか、かな。
なんてことを思いつつ、定刻前に発券開始されたので券を買って中へ。
他の展覧会もあるんで、みんながみんなミュシャ展に行くわけじゃないから、分岐の先へ。
ここが待機列か…。あれ?でも、やっぱり思ったより案外人が少ないかも。(とはいえ、もちろんずらっと並んでいるんですよ)

つーか、自分がいかに長時間並ぶ場面に多く遭遇しているか、というだけの話のようです。割とそばで、「すごい並んでる」という声がしてました…。うーん、経験値って重要ね。

今回の展覧会の目玉は「スラブ叙事詩」20点。
全展示絵画の、最初にどどーんと20点が見られます。
そのうち、数点については、なんと撮影OK!これはうれしい!…と思う一方で、何をどう撮ればいいのかまったく方針が浮かばず。なんか、もう何撮ってんだ?てものだけになっちゃった。

布の描き方 キャンバスの感じも撮れた

全体のは、どこかでは見られるのだから、気になるとこを切り撮る感じにしよう、ということで布。
なんか、シワ好きな人にはたまらないんじゃないか?て印象の布。

巨大な絵を、巨大なまま見られるのは、やはり現場に行ってこそ。 
小瓶だと、全く見えないだろうな…

それはわかってることなので、行ってしまえば楽しめるのだけど、その出かける一歩がなかなか…。今回は、なんとか克服できて、ほんっとよかった。

撮影できるところがある
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : イベント 東京

東京港と津波

東京港の見学クルーズで、津波の高さ想定の話題が出ました。
南海トラフ地震による津波の想定は、東京湾最奥ということもあって、2mかなぁということになってるようです。
これについては、堤防など防御施設が5m程度はあるので、防げると考えているとのこと。
首都直下地震については、発生メカニズムから巨大な津波が起こる想定は無いみたいです。だいたい1mかなと。

へー、そうなのかー。ちゃんと調べてないので、数値を知りませんでした。ちょっと意外な印象です。

だからといって、逃げなくていいという話とは違うと思います。

それよりも東京港で怖い水害は、台風による高潮。
こちらは、5mを超える場合があるので、防御施設では追いつかないこともあるのだとか。あー、そっちがあったー。(いや、そんな軽い反応で申し訳ない)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 東京

新東京丸で東京港クルーズしてきたよ!(2分の1)

東京都港湾局のfacebookに、【東京都:視察船「新東京丸」PORT&TOKYOロゴ仕様にリニューアル!/PORT&TOKYO記念乗船会を開催します!】のお知らせを発見!
やった!土曜日なら行ける!

てなわけで、申し込んだところ、なんと当選したのでいそいそと出かけてきました。

当日は、雨粒がちらっと落ちる感じの曇天…。
うう…。

いや、いい。雨じゃない。うん。
気温も低いけど、それは慣れてるから大丈夫!(つか、ずっと船内にいたので、杞憂に終わる乗船状態だった)

新東京丸 新東京丸ターミナル

冒頭に入れたリンク先がいつまで見られるかわかりませんが、このお知らせの段階では「画像はハメコミです」な状態でアップされていました。
それが、この乗船会の前日にしっかりとつけられ、お披露目となりました。

当選者たち

応募数510名に対して、60名の当選。ふおー、なかなかの倍率でしたー。
その当選者たちと、報道各社の取材スタッフ、東京港湾局の面々が乗船して、2時間ほどのクルーズ。
集合は、新東京丸がいつも使っている桟橋横の、小型客船ターミナル。次々と人が集まり、出港1時間前には、ほぼ全員がそろっていました…。うーむ、それぞれ何が目当てなのか謎の集団なのですが、すごい集まりいいですなー。(ただ、1名だけ、めっちゃギリだった)

新東京丸の船内
船内の印象は、まあ、想像通り。というか、他の自治体の船にも乗ったことがありますので、そうなるよね、というつくりです。

新東京丸は、東京都の視察船。普段は、平日に東京都が招いたお客さんを乗せて、港内を見学案内しています。この船には、そんなお客さんがいないとか少ないときに一般の人も乗ることができます。ただし、事前予約制。
東京都港湾局:視察船「新東京丸」利用案内
色々と段取りをふまなきゃいけないので、こういうイベントクルーズが見逃せません。…ただ、なかなか思うようなときに開催されなかったりして、どっちにしろ敷居が高いのですが。

そして、今回のクルーズは、先に紹介した平日のコースとは違うイベントコース。
竹芝〜第一航路〜羽田沖〜東京ビッグサイト前多目的ふ頭〜竹芝。
案内は、港湾局の広報の人でした。かなりしゃべりまくってたけど、情報盛りだくさんで楽しかったです。勉強になりました!

もうとにかく、竹芝桟橋を出た直後から、あちこちのふ頭の紹介が始まり、メモがおいつきません〜。写真も撮りたいし、大忙しでした。
見学中 拓洋

もう中央防波堤なんて、実態とあわないような感じの地域になってる海面処分場のあたり。海の森のあたりは、植樹とかのイベントで立ち入ることができるときもありますが、私はまだ行った事がありません。その地域も岸壁の工事が進んでいて、-10m岸壁や-16m岸壁をつくってまーす、という紹介が。もちろん耐震強化岸壁ってことで、物資輸送の拠点想定。むー、ここができたら、いずもとかお試し停泊とかやっちゃうんだろうなー。それを見るには城南島からですかね。(先走りにもほどがあるw)

-16m岸壁
ここが-16m岸壁だって。

羽田空港沖を航行中 位置図

平日のコースでは見られないものは、実は船内にもありました。それが、「貴賓室」。乗船しているデッキの上にあります。
貴賓室 船尾側船室

やっぱ、ちょっと雰囲気が違いますね。

2分の2につづきます
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 東京 東京有明・お台場 イベント

てくてく大手町 その2

てくてく大手町】出直し編です。

大手町川端緑道の、3ブロックあるうちの前回歩いた部分を含む2ブロックを歩いてきました。
残りの1ブロックは、工事中で入ることができませんでした。
日本橋川を渡る人道橋についての看板

移動順序は地図の右から左でしたが、画像は地図の方向にあわせて配置しました。
大手町川端緑道3 大手町川端緑道2 大手町川端緑道1

空気が冷たい日で、しかも川沿いということで、結構冷えました。日差しがあったのがせめてもの救い。
この中、川クルーズのフネも通っていましたが、満席でした。私も、早くここのクルーズに乗船してみたいとは思っているのですが、なかなか実現できません…。

この緑道は、場所柄もあって、休日は静かに過ごせそうです。(とはいえ、気候がよくなってきたら、人が増えますかね?)ちょっと残念なのは、画像のAあたりの横断は緑道の線上ですが、Dは【首都高の神田橋出入り口】にあたるためか、線上を横断できません。
横断不可
…ちょっとだけの迂回ではありますが。しかし、ちょっと、というのがクセものという気がします。

神田橋を背にして、気象庁の方にやってくると、「旧生物季節観測用」の木々が植えられている場所があります。
気象庁旧生物季節観測用ソメイヨシノ
そういえば、移植するというニュースを見たような…。

ここを抜けて、大手門の方に出てくると、結構な人出でした。走ってる人もあいかわらず多いです。
大手門
歩いたのは建国記念の日だったので、国旗があちこちに出ていました。
意外と、ちゃんと続いてるんだなぁなんて思ってしまいました。

参考:【国交省:水管理・国土保全:水面から見たまち:日本橋川編
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

てくてく丸の内 その2

東京駅前の新丸ビルには、7階にテラスが設けられています。
2011年1月にそこの様子を撮影しているのですが(→【東京丸の内】)、夜景でした。その後何度か訪問しているはずなのに、テラスは撮影済みという頭があり、明るい状態のものがありません。ということで、今度こそ忘れないうちに!と行ってきました。そして、駅前丸の内側の工事の様子も併せてみてきました。

新丸ビルテラス 新丸ビルテラスからのながめ

テラスはビルの3方向が開放されています。いろんなベンチやテーブルがあります。
ただし、飲食は禁止。例外としてこの同じフロアで購入したものはOKです。
警備員がいて見張ってますよ〜。
テラスからのながめの画像で、東京駅に向かって右にあるのがJPタワー。KITTEや東京中央郵便局が入ってます。この白い部分の屋上が開放されていて、そこからのながめも人気のようです。

さらに右にあるのが丸ビル。書き込みをしたように、ここにも駅舎のビュースポットがあります。

丸ビルからのながめ(2012年4月)【東京駅駅舎、ついに工事カバーはずされる

…と、ここでKITTEからのながめも紹介しようと検索してみたのですが、その記録をブログにアップしてないようです(汗)
あれー?

…気を取り直して。
では、東京駅前の工事部分を見てみます。
東京駅丸の内側 東京駅舎

たしかブラタモリだったかで、駅前の地下部分に注目して出していたような気がしますが、探検バクモンだっけ?
まあそんな調査もしつつ、工事進行中。色々邪魔だなぁと思っていた構造物が低くなったり、無くなったりしてかなり開けましたね。
2017年の完成を目指しているので、この撮影時点から1年でどんどん落ち着いていくのかと思うと、楽しみです。
参考:【JR東日本:

さて、おまけとして、皇居方面のながめをビルの合間から。
新丸ビルテラスから皇居方向
…面白いかな、と思って撮影したけど、たいして面白くないなぁ(苦笑)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

てくてく大手町

東京大手町に出かけたので、その直前に知った「大手町川端緑道」に行ってみました。

このかいわいは、再開発で変化中なのですが、この緑道に面した建物も新しいものを作ってる最中でした。
いまどきの都市開発ともなると、今回訪れた緑道のように、公共広場がセットでついてくるようですが、こういうのがあると歩きまわりたくなります。余談ですが、東京は運河沿いも整備をすすめていて、水辺を歩くということも結構できるようになっています。白地図を塗りつぶしていきたいですね。
で、大手町川端緑道ですが、まずは東京メトロ大手町駅C1出口から神田橋に移動し、そこから日本橋方向にちょっと歩きました。
大手町川端緑道:神田橋 大手町川端緑道:神田橋側から入ったところ 大手町川端緑道:川に面したベンチ

この緑道は、日本橋側沿いに3ブロック分にわたっているのですが、そのうちの1ブロック分のみを見てきました。
お昼にはキッチンカーも出るようで、14時前にはまだ残っていました。さすがにお客さんはひけちゃってるみたいですけども…。

案内板は、この界隈ではもう通常仕様になっているのですが、江戸時代の情報も古地図重ね合わせという方式で表現されています。見ているエリアは、庄内藩酒井家のお屋敷だったらしいです。跡ですよ、という標もたっています。

大手町川端緑道:エコミュージアム

途中に「エコミュージアム」というエリアが。
この物体が目をひいて、なんだ?てなります。これ自体は植物工場で、中に棚があっていろんなものを育てている様子が見えるようになっていました。他にも色々あります→【エコミュージアム

今回は1ブロックだけだったので、また残りの部分も歩いてみたいと思います。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;