27観艦式 一般公開

カナロコ:【動画】横浜港で海自の護衛艦など3隻が一般公開
神奈川新聞の記事サイトから、2015年10月10日の一般公開の様子を、ちょびっと動画で。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 横浜 観艦式

27観艦式 一般公開

27観艦式、みなさまはどんな期間になりましたか?
私は、結局乗艦券は落選で、10日、14日、17日に一般公開を観覧してきました。
予定では全会場をめぐるつもりでしたが、11日が体調の関係で見送りとなりまして、結局横浜新港ふ頭と木更津のみ。横須賀は軍港めぐりを非公開日に乗船しました。

レポをと思うものの、あいかわらずの手の遅さと、画像の選択に迷いまくってなかなかできません。
ちょっとレポとは違った方向で使う想定の画像を一部掲載してみます。
27観艦式 木更津 27観艦式 横浜新 27観艦式 横浜新
27観艦式 横浜新
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 観艦式 横浜 千葉

5月下旬から6月上旬

なんやかんやありまして(デザインあ風)、5月下旬から海自艦艇広報続きです。その合間に市ヶ谷台ツアーにも参加していたりします。
レポ頁作れないどころか、ブログにすらアップできないまま、日々が過ぎ去っています。
てなわけで、超ダイジェスト!(以下、日付は全て2015年)
はてな:2015年の撮影物】→とにかく2015年に撮影したあれやこれや入ってますので、どこからどこまでが何か、というのは区別つかないのですが…。

5月23日:東京みなと祭に、ゆうぎりが入って一般公開。ほか、東京地本が装備品かき集めて展示。東京みなと祭なので、他の船艇も一般公開していたりして、そっちも盛りだくさん。
5月24日:実は上記と同時並行イベントで、マリンフェスタinFUNABASHI 2015が開催されてて、こちらは掃海艇つしま一般公開。でもって、千葉地本が装備品かき集めて展示。それぞれについて解説タイムもあって、やっぱり盛りだくさん。
5月25日:市ヶ谷台ツアーに友達と参加。案内人「DJアーミー」がもうすぐ異動だそうで、ものすご連呼してたw惜しい人材だが…まあ、色々ありますわという話でした。
5月30日:横浜開港祭で、うらが一般公開。向いの岸壁で、練習船が出港したと思ったら日本丸が入港して、結構オプションが充実。
6月5日:トルコ海軍艦が訪日。下関→串本→晴海ときて、その晴海で一般公開。ホストシップたかなみも同時公開!
はてな:GEDiZでの撮影物

てな調子でして。
質問事項も、何をどう聞いたらいいのか困ったり、思いつかなかったりで、やや負けが込んだのが痛いところ。
もう、こんだけログが積もってしまうと、レポになかなかたどりつきません…。(めんどくさくて…)

うらが@横浜開港祭 たかなみとゲディズ(トルコ海軍)@東京晴海


余談ですが、晴海埠頭は、ひたすらかさ上げ中。でも、その次はいつから、どうなるのかなぁ…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 東京 船橋 横浜

砕氷艦しらせ平成24年度総合訓練の始まり

2012年8月31日、砕氷艦しらせが、来るべき南極への支援任務に備えて、国内訓練航海をスタートさせました。
訓練をしながらも、寄港先で一般公開が予定されています。その初っ端が横浜港。

ということで、最初の寄港地である横浜に入港。その様子を現地からと思っていたのは、夢に終わり、自宅からWEBカメラでながめておりました(苦笑)。しかし、便利な世の中になったものです。とはいえ、横浜港はカメラに接続する人も様々ですので、うわっ!ということもしばしば。
WEBカメラからWEBカメラから

着岸して、やれやれというところで現地に向かいました。

横浜港大さん橋ふ頭入口「くじらのせなか」砕氷艦しらせ@横浜港大さん橋

入港後はなんだかんだと作業があり、今回は特に翌日からの広報準備もあって、結構長時間ながめておりました。気温が高くて暑かったのですが、見てる方は風に吹かれてちょっとマシ(でも、ときどきターミナルに逃げ込んで、体を冷まさないといけませんでした)。隊員のみなさんは、作業服の色がほとんど変わってしまうほど、汗をかいてのお仕事でした。海自は、基本的に袖をまくってはいけないようなので大変です…。

広報準備

帰宅後、夜の様子を再びWEBカメラから。

WEBカメラから

訓練にともなう寄港予定は以下の通り。(砕氷艦「しらせ」平成24年度総合訓練時の寄港地について(PDF) http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/news/201207/071002.pdf)
横浜8/31 1000-9/3 1000
函館 9/7 1000-10 1000
境港9/14 1000-17 1000
門司9/21 1000-24 1000
徳山9/27 1000-30 1000
横須賀8/31 0830出港、10/2 1300入港
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 横浜

神奈川地本自衛隊プチ体験

はまにゃんと記念撮影(前)@神奈川地本イベント
2012年4月21日に、自衛隊神奈川地方協力本部で「自衛隊プチ体験」イベントが実施されました。
会場は、地本庁舎。


大きな地図で見る

本部長の講話、南極の氷体験(氷を間近でみたりさわったり音を聞いたり)、缶メシの体験喫食、ロープワークに、暗視スコープ体験などなど。

南極の氷@神奈川地本イベント缶メシ体験喫食@神奈川地本イベント缶切り…@神奈川地本イベントはまにゃん!@神奈川地本イベントもらいもの@神奈川地本イベント

暗視スコープ体験は、そのままだと真っ暗になってる部屋に、スコープをオンにして入って掲示物をチェックするというものでした。
こ、これは!
映画とかテレビとかで、緑の画面が出てきますけど、まさにあのまま!ちょっと視野が狭くなる(ようするに拡大しないけど双眼鏡をつけて動いているようなもの)のですが、装着しないと何も見えない部屋の中が見えるし、掲示物の文字もちゃんと読めます!いやー、ちょっとびっくりでした。
それに、このスコープ専用のライトもあるのです。これまた、装着してないと点灯してることすらわかりませんが、ちょっと明るくなるのですなー。なかなかに感動しました。

ロープワーク体験で、ストラップを製作。そのときは、加減がわからずゆるゆるなものができあがったのですが、どうにも気になるので、後日ほどいて作り直しました。柄が違うのは編み方を別バージョンにしたからです。
ぎゅーっとぎゅーっとしめて、やっと見本の通りになりました!よしよし♪
ストラップ@神奈川地本イベント

イベント後、横須賀に寄り道。このとき、あきづきが逸見にいるというのを聞いていたので、ちらっとでも見えたらと思ったからです。おお、見えた!うーん、しかし全体をしっかり見てみたいものだが…、あいにく考えることは皆同じで、軍港めぐりはさくっと満席になってました。
横須賀にあきづきが来訪していた

また横須賀に来てね。つか、広報しにきてね。

イベントの前には、横浜公園でお散歩。チューリップまつり…だったかな?とにかく園内、いろんなチューリップがものすごーくいっぱい植えられていて、ほとんど満開。なかなか素晴らしい景色でした。
横浜公園・チューリップまつり
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 横須賀 横浜

大人の海図教室

横浜ランドマークタワー

2011年11月12日、【横浜みなと博物館】主催で「大人の海図教室」というのが実施されました。これに応募したところ、当選したので参加してきました。
早めに横浜入りしたので、外でぼーっとしていたら、防大開校祭にやってきたブルーの飛行展示余波を目撃!これぞ、サプライズでした。


柳井港と釜石港の海図(廃版)

海図の話で終始するのかと思っていましたが、ワークショップまで用意されていました。2港の間の航海計画をさわりだけやるって感じのもの。結果から書くと、実は時間が足らなくて、2港の間にとりあえず水深だけを考えて航路を設定しましょう、と線を引いたところで終わっちゃったんですなー。残念。
説明とワークショップとなると、2時間じゃ無理ですー。

配布物の中には、廃版とはいえ、ハーフサイズの海図もありました。山口の柳井港と、岩手の釜石港。
釜石港のは、地震の影響でかなり情報の更新が必要になったため、補正じゃまにあわず、全改訂となったようです。その直前、震災から数日間までは使っていた版のもの。


大きな地図で見る

前半は、海図についての解説あれこれ。
海図は世界共通の規格があるんで、記号集とかちゃんとしたのを見ると、日本の海図には出てこないものも掲載されてるのだそうな。1冊2800円とかなんとか…。オールカラーとはいえ、めっちゃ高い。ページ数100頁の同人誌みたいな体裁なんだけども…。

解説内容は、まあおおむね知ってると言えば知ってるものだったけれど、話が面白かったし、もらった資料も読み応えありそうだった(まだ読んでない)。

後半は、ワークショップ。
柳井港海図を使って、向かいの港の桟橋に入るという想定で、航海計画を立てましょうってもの。


大きな地図で見る

でもでも、いきなりシロートに「とにかく、線を引いてみて」と言ってもねぇ…、て状況になり、いきなり時間がどんどん消えていくことに。

操船する船の喫水と水深とを考えて、そこの関係だけで行けそうなところに線を引っ張るだけなのですが、えーっとここ、は、ん??3m…アカン、え、すぐこっちは1m?ここ通れるんか?みたいなところを抜け、ああ、やっとゆとりある海域に出た(ぜえぜえ)
とか、どうにかカクカクと折れ線を書くことができました。

で、引いた線は折れ曲がるところが変針点。線分ごとに角度と距離を測定します。
本当は、三角定規とデバイダーがあると、「それっぽい」ことになりますが、そこまで用具がありません。(デバイダーは貸して下さいました)
ここで、便利道具登場!
分度器付き定規。プロトラクタープロッター!(これは持って帰ってもよいと言われたので、もらってしまいました。下の画像にある定規です)
引いた線と、定規のいくつかある平行線を合わせ、経度線との角度を読み取ればよいのか…ふむふむ。
んで、距離は、デバイダーをつかって、緯度線方向にある目盛りで計ると。
そこから…


という各種数値を出したところで時間切れ-。
潮の流れがどうしたとか、どのぐらいの時間かかるとか、続きがあったみたいですが、そこで終了でした。ありゃー。
でも、真剣に計画を立てたいわけでもないわけで、それっぽいことができただけでも楽しかったです。

もらいもの

ちなみに講師は、大学の先生(海図好きな人)と海保海洋情報部OBで水路協会関係者のお二人。

ところで。
昔、海図ってもっと黄色っぽくなかった?とご記憶の諸兄へ。
基準が日本測地系から世界測地系になったときに、陸の色を現在の灰色っぽいのにしたことで変化したようです。日本測地系のときの海図は、陸地が山吹色ってゆーか、黄色系統の色。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 横浜

G空間EXPO その2

【area-Bログ・G空間EXPO】では、イベント会場での様子をてきとーに書きました。今度は、もらってきたものを見て、思いつきを書きます。

【宙博(ソラハク)】のチラシ。
2010年10月29日から31日に、科学技術館(皇居北の丸公園)で開催されるイベント。JAXAブースのそばに、宇宙服が記念撮影用に置いてあったので、近寄ったらポスターとか掲示してあったので、ほうほう、と。今ホットなイカロスとかはやぶさとか模型を展示するみたいです。
宙博2010@科学技術館


経産省ブースでは、公開実験として、端末の貸し出しを含めてなんかやってて面白そうって思ったのですが、いざブースに行ってみて先客がいると突如やる気無くなった…。そおいうことが頻繁にある私です(苦笑)
どんな実験で、どういう手続きと操作するのかがわかんないと、いまひとつやる気が起きないということも。

その実験も含めて、AR(拡張現実)ってやつを利用する例が、あちこちで見られました。二次元バーコードじゃないCyberCodeてやつがこれから目につきそうですね。渋谷かいわいでステッカーかなにかを張り出して、そこで情報を見られるようにする、という紹介もありましたし。
情報を取り出す場所が、より広範囲になっていくかなー。あらかじめ自分で用意とか、メニューを拾ってくるとかという他に、そこにある「マーカー」が情報をひっぱってくる、っていうようになる動きが感じられました。

今は、その「マーカー」が特定のものになっているけれど、他にも情報を発信するような仕込みをしている物体があれば、そのデータを拾ってなんらかの加工をほどこせば、また別の情報を拾ってこさせるようになるかもしれません。(なんか、よくわかんないことを書いてますが、私自身なんとなくこんな感じのことがあるかも程度で書いてるので…)

参考:【クウジット・GnG(GET and GO)】【pin@clipピナクリ】

利用できる環境が広がったら、加速しそうです。

ひょっとして、目や耳が不自由でも、情報を取り出す装置が状況を知らせてくれるようになるかもしれません。もちろん、「知らせ方」も問題になるわけですが。直接脳内に、とか…
地面に設置されている道路基準点に、すでにICチップが埋め込まれているものがあるようで、そこからも情報が取り出せるようになっています。
参考:【カクマル】
ここにあるものだよーというのがわかるわけで、後はそれと何を結びつけるか、だけですね。

ショップごとのポイント制度も、とりあえず端末ごととして、この端末がポイント情報を拾え!ってしたら、A店のポイントゲット、ていうことにするとか…。(このへんは、電子マネーのこともからんでくると、状況が複雑になるので、今は無視)

場所と情報を結びつけるということに、Twitterも使われるものの1つになってます。【ramblin(ランブリン)】なんてのがあったり、公開実験としては、会場内のエリアごとにツイートを可視化するとか。

位置情報を利用するには、位置がデータ化されてないとね、というところからか、車載の装置で空間をいっぺんにデータ化しちゃうよ!という技術についても展示がありました。走行しながら測量とかするんで、そこから路面状況とかひび割れとか、解析できるよ!ということも。

空間、立体…。データ化されたものを、表現する場においても立体で行いたいということにもつながります。表示方式というか、なんというか。そういう展示も多かったです。
偏光ガラスごしだったり、赤・緑のフィルターごしだったり。
はたまた、データを使って、立体物を出力しちゃおうというものだったり。出力された物体に、映像をはりつけたり。

機器の紹介として、3Dプロジェクターなるものもあったりして、大人数対象の表示装置もそういう流れになるのだということが、改めてわかりました。
このへんは、後に開催される【国際3D Fair 2010 in Tokyo】でさらに専門的に紹介されるようです。

やはり、思いついたことを思いついたままに書くと、さっぱりわからんね。
やめとくとこか迷ったのですが、なんとなーくこんなことあったよでも、残しておこうかと。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : イベント 横浜

G空間EXPO

2010年9月19日から21日に、パシフィコ横浜で開催の【G空間EXPO】に行ってきました。(9月20日)
ざざざーっと書きます。

なかなか色んな人が来場されてて、子どもも多かったです。
まずは端から絨毯爆撃−!
…の、初っ端で腰を据える(笑)、図書コーナー。ここで個人的にうれしかったのが、『地図中心』のバックナンバーがずらりと並んでいること。
図書コーナー
しかも、販売もしているという!!
なんてことー!(涙
一旦は離脱するも、あきらめきれず、結局帰る前にちょっと買い物しました…。だ、だって、中をみて買える機会なんざ次にいつあるか…あ、来年?(汗

ともかくそんなことがありつつも、次に移動。
とにかく目当てがあるわけでも、知識があるわけでもなんでもないので、へーほーふーん…の連続。地面にうまっているクイとか標識とか、全体像を見たりもして。意外と長いんやなあなんて。
最近、円盤状とか種類が増えてますけど、みてくれだけでなく、中に仕込みがあってそこからデータをとるとか、そゆ使い方にもなってるようで。だからGISとかもからんでくるのですね。埋めた場所そのものだけでなく、その状態とか(なんか変位したら崩れてるんじゃないのか?とか)付加情報があるようです。

いくつかのブースで球面ディスプレイが。…なんか、どっかで見たぞ、あ、SHIRASEだ。なんて場面もあったり、Wiiの装置を使って操作できるよとか。
球面ディスプレイをWiiの機器で操作ARとか3Dとか
あと目についたのは、拡張現実とやらの展示と、立体視。床面に衛星(航空)写真をはりつけて、二色めがねで見たら立体に見えるよ!というのが多かった。会場の横浜のが貼ってあるわけで、やっぱりついついドックとかみてしまう私でした。いくつか見えるぞ!甲板の形から「ひゅうが」型みたいだぞ、とか…ひそかに楽しんでました。

「はかる」海保の測量船の模型
思いがけずいきなり柱に「昭洋」が!
模型まであるぞ、と思っていたら「拓洋」も模型が。しんどいことも発生してますが、がんばってまーす、てか?
しかし、海洋情報部の展示は、果てしなく地味だった…

ドクターヘリのオブジェ空撮
空撮の様子を模型で表してるんですが、なんともうどんな下手っぷり!という撮影物で、すみません!
もっとちゃんと考えて撮影すればよかったのに、なんとなーく撮っちゃいました…(反省)

臨港パークの前の海では、リモコンによる測量の実演。
リモコン測量
船をチャーターしなくていいということで、測量に必要な人員は一人でOK!というのがポイントのようです。

入手品
もらったり、買ったりした物。

他色々説明してもらったこととかあるのですが、うまく整理できないですー。
印象的だったのは、屋内でのナビゲーションに関係する技術の例って展示。iPhoneには使えるセンサーがついてるので、それと連動する仕組みを作ると、こんなナビゲーションができますよ、てのをやってた。ナビゲーションするための地図(あるいは配置図)データを自機に入れておくとか、専用スポットで取り込むとかすれば、色々使える場面はあるね!と思いました。

本当に色んな材料や装置はすでに提供されてるから、それを利用できさえすれば、なんでも(というと語弊がありますが)できる状況なんですねぇ。

ところで。
前田建設ブースにたどりついたとき、【ファンタジー営業部の方がおられるかと】うかがってみましたが、前日ならいたんですが!というお答えが…(落涙)ざんねーん。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : イベント 横浜

練習帆船ザグレス@横浜港

2010年7月24日から29日まで、ポルトガル海軍の練習帆船ザグレスが、横浜に入港し、一般公開を実施しました。それに行ってきました−。
「ザグレス」と「はるゆき」
ホストシップは「はるゆき」。残念ながら、この日はレセプションの関係で(多分)、一般公開はしていませんでした。ちえ、26日が公開無しだったので、その日がレセプションだったんじゃないの?て思ったのは、ハズレでした。ざんねーん。佐世保からだったのになー。
しかし、海幕も「はるゆき」も一般公開するんだし、ちゃんと地元の地本には、事前に連絡をいれておこうよ…。そしたら、広報に活用できただろうに。今回、イベント情報に出ないなと思っていたら、直前まで知らされてなかったらしく、しかも判明したのは海保からの連絡だったとか(汗

それはそれとして、帆船の中で撮影したものからピックアップ。
掲揚物説明書操舵輪揚錨機の赤と緑樽顔…?@ザグレス

期間中、満艦飾と電灯艦飾を実施しているのですが、今日のはるゆきは艦飾でした。後部甲板が、すっかり屋台広場になっていたので、満艦飾できなかったみたいです。
レーダーの向き
ということで、電灯設置の関係でレーダーの向きも横向きです。

この日は、桜木町駅前で、APEC(2010年11月横浜で開催)に備えてテロ対策訓練が実施されていました。その記録のためなのか、上空には米軍と思われるヘリが。
山下公園上空に

はるゆきは見学できませんでしたが、この後、石川町に移動して神奈川地本の広報センターを見学してきました。広報の人と話しこんで、かなり楽しかったです。すみません、長いこと…>広報氏
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 横浜

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 千葉 空自 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;