5月3日の満艦飾

2015年5月3日、満艦飾の日ということで、いずもの満艦飾を見ることを目的として、よこすか軍港めぐりを予約しました。そして、乗船して見てきました〜!
予約したときは知らなかったのですが、実は4月26日が海自の日ってことで、やはり満艦飾を実施したのです。これ、今後毎年の恒例になるのか(実施日として制定されたのか)は不明です。

さて。ともあれ当日晴天に恵まれた中、撮影してきたものを、ぱぱぱっと掲載しておきます。

【「5月3日の満艦飾」の続きを読む↓】

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 横須賀

いずも見てきた!

2015年のにゅーかまー、護衛艦いずも。その特別公開が、2015年4月11日に実施されました。
9000名の枠に入ったので、見てきましたよ!

レポ(まだ手を付け始めたところ)

撮影物てきとーチョイス】(主にツイートに出したものをまとめて)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 横須賀

横須賀探訪

そろそろ軍港めぐりに乗りたい。
満艦飾の日に行こうかな。
土日は原稿に集中。

週の中頃の祝日なんて、結局ほとんど作業できないっぽい?あと、朝起きるリズムも保てる。

ということから、2月11日に乗船することにして、予約をとりました。
予約した時点で、10時、11時の便が満席になっていたので、12時のにしました。お昼か〜とちょっとイマイチ感がありましたが、結果的に丁度いい時間帯だったなという感想に。もはや朝、寒い中を移動するための原動力として、軍港めぐりだけでは弱くなっているようです(落涙)。
ま、ともあれ、GO!

で、せっかく出かけるのだからと、まずは横須賀中央駅から中央公園をめざします。

中央公園(横須賀) 中央公園(横須賀)からのながめ

思ったより広くて、結構散歩したくなる園内でした。高台にあるので海が見えるのもいいです。ベンチにすわって海をながめることができる〜。

雨宿りできる場所が皆無なので、天気が良くなければ来られません…。

そろそろお腹も空いたし、腹ごしらえしてから軍港めぐりに乗船しようと思ったので、汐入に移動。スタバ、便利だわー。
汐入ターミナルから右手に見える桟橋だか岸壁だかは、見るたびに変化してる気がします…。
汐入ターミナルから
でも、ようやっと落ち着いたのかな?すっきりしたような。

お腹も落ち着いた。いよいよ軍港めぐり!
自衛隊桟橋もいっぱいフネがいましたが、米軍基地もバースが埋まりまくってました。
ジョージさんは、ひょっとしたら見納め?という感じですが、次も同型艦のようなので割と私の中でぞんざいな扱いです…(汗)

やー、久しぶりのクルーズが、天候に恵まれてフネもいっぱいで、ほんと楽しい1日になりました!
そんなこんなの様子は【はてなfotolife「2015」】に入れました。ざっくりフォルダに入れているので、他画像もありますが(こういうのの画像集をどうしていくか、迷走してます…)

ヴェルニー公園から逸見岸壁
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 横須賀

田浦 秋の見学会

2014年11月2日に、田浦駅と2術校あたりで見学イベントが開催されました。
時間内自由行動ということだったので、開始しばらくしてから回り始めました。

田浦駅→2術校史料室→掃海艦見学→巡視艇見学→七釜トンネル見物というルートでした。ちゃんとしたレポを書くめどが全くつかないので、とりあえず、ツイッターにアップした画像をここにまとめてみます。

2術校・掃海艦


田浦秋の見学会:2術校入り口 田浦秋の見学会:公開艦艇

田浦秋の見学会:つしま 田浦秋の見学会:はちじょう

田浦秋の見学会:航走体 田浦秋の見学会:つしま出港 田浦秋の見学会:木製 田浦秋の見学会:笑顔のダミーさん

はちじょうの艦橋にいるとき、隣のつしまが出港するというので、そのときに質問していた乗員に、ミニ解説実況をしていただけました。いやー、いい!とてもいい!ありがとうございました!

巡視艇


田浦秋の見学会:うらゆき、ゆうづき 田浦秋の見学会:2014年就役したて

今回、行こうと決めたのは、この巡視艇が見られると出ていたから。2隻とも見学実施の半年ほど前に就役したばかりの新顔さん。いやー、そんなさらっぴんの巡視艇見られるん?てことで。
公開されていたのは、ゆうづきのほうです。
いちいちピッカピカでした。思わず、乗員さんと、「新しい物って、いいですねぇ〜」なんてしみじみしちゃった…。

帰りますか〜


田浦秋の見学会:出口すぐから 田浦秋の見学会:七釜トンネルを間近で見る

そっか、外から見るとこんな光景なんだね、っていうJR田浦駅停車中の横須賀線…。

徹夜明けで、大丈夫かなと思っていたけれど、やっぱり行ってしまえば楽しくてテンション上がります。それに、もう秋も深まって暑くないしね。さすがに帰りはかなり疲れてましたけど、一通り見終わるまで「もってくれた」自分の体に感謝。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 横須賀

第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ inよこすか

第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ inよこすか】を公開してみました。

15種類のカレーは、味の区別がつくのかなぁと思っていましたが、見事にすべて違いました。
甲乙付けがたかったです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 横須賀

なんちゃって軍港めぐり

と、表題をつけてみたけど、「なんちゃって」てあんまりかなぁ。

ええと、横須賀に観光周遊船の「よこすか軍港めぐり」というのがありますが、ご存じでしょうか?
すごい人気で、けっこういつも予約いっぱい(当日券も若干ありますが)だし、なかなか、行けないんだよなーって人も中にはいらっしゃるかも。

そんな人に、こういうところで軍港めぐっちゃいます?って話です。

なんと、「あの」グーグルストリートビューに、ついに軍港めぐりのルートも登場!
乗っちゃってます。あのフネに。
この記事を書いてる時点では、2013年12月撮影のものが公開されています
例えば、船越(自衛艦隊司令部があるところ)の風景へのリンクを置いておきます。

ま、ぶっちゃけ、YouTubeで乗船動画を見た方が面白いかもですが、それをいっちゃおしまいですねw
いやー、ここまで到達したかーってなことで、取り上げてみました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 横須賀

神奈川地本自衛隊プチ体験

はまにゃんと記念撮影(前)@神奈川地本イベント
2012年4月21日に、自衛隊神奈川地方協力本部で「自衛隊プチ体験」イベントが実施されました。
会場は、地本庁舎。


大きな地図で見る

本部長の講話、南極の氷体験(氷を間近でみたりさわったり音を聞いたり)、缶メシの体験喫食、ロープワークに、暗視スコープ体験などなど。

南極の氷@神奈川地本イベント缶メシ体験喫食@神奈川地本イベント缶切り…@神奈川地本イベントはまにゃん!@神奈川地本イベントもらいもの@神奈川地本イベント

暗視スコープ体験は、そのままだと真っ暗になってる部屋に、スコープをオンにして入って掲示物をチェックするというものでした。
こ、これは!
映画とかテレビとかで、緑の画面が出てきますけど、まさにあのまま!ちょっと視野が狭くなる(ようするに拡大しないけど双眼鏡をつけて動いているようなもの)のですが、装着しないと何も見えない部屋の中が見えるし、掲示物の文字もちゃんと読めます!いやー、ちょっとびっくりでした。
それに、このスコープ専用のライトもあるのです。これまた、装着してないと点灯してることすらわかりませんが、ちょっと明るくなるのですなー。なかなかに感動しました。

ロープワーク体験で、ストラップを製作。そのときは、加減がわからずゆるゆるなものができあがったのですが、どうにも気になるので、後日ほどいて作り直しました。柄が違うのは編み方を別バージョンにしたからです。
ぎゅーっとぎゅーっとしめて、やっと見本の通りになりました!よしよし♪
ストラップ@神奈川地本イベント

イベント後、横須賀に寄り道。このとき、あきづきが逸見にいるというのを聞いていたので、ちらっとでも見えたらと思ったからです。おお、見えた!うーん、しかし全体をしっかり見てみたいものだが…、あいにく考えることは皆同じで、軍港めぐりはさくっと満席になってました。
横須賀にあきづきが来訪していた

また横須賀に来てね。つか、広報しにきてね。

イベントの前には、横浜公園でお散歩。チューリップまつり…だったかな?とにかく園内、いろんなチューリップがものすごーくいっぱい植えられていて、ほとんど満開。なかなか素晴らしい景色でした。
横浜公園・チューリップまつり
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 横須賀 横浜

江ノ島でのとじま

毎年、クリスマスの頃に、江ノ島あたりでイベントを実施しています。
そのイベントの1つに、掃海艇による電飾や一般公開というのがあります。2011年は。12月24日に、この一般公開が実施されました。今回は、のとじまが担当です。見てきましたので、とりあえずの撮影物をここに出します。詳細レポは、そのうち【自衛隊見聞録】に出しますので、しばらくお待ち下さい。(それまでは、前回までのレポでもご覧ください…)

のとじま一般公開@江ノ島

0900からの一般公開で、0930ごろに現着。そこから1100の午前の部終了まで艇内にいて、あーだこーだとしゃべったり買い物したり撮影したり。
いやほんと、空いてるイベントって、いーですよねー!(大声

しかし、2012年は、目玉のコがやってくるだろうから、混雑しそうですが…。しょーがないよね…。覚悟しとかないとな。

今回は、午前の部にやってくる見学者も割といらっしゃり、まあまあの入りでした。子どもも多かったように思います。最も心配していた寒さも、空気はもちろん冷たいですが、日差しはあるわ、風は無いわで、とっても見学しやすかったです。あー、ほんっとよかったですわ。

見学のあとは、せっかくここまで来たのだし!てことで、横須賀に移動。友達が予約してくださった軍港めぐりに、ちゃっかりのっかって港内を見てきました。
軍港めぐりで見たもの

めいっぱいの艦艇に、ホクホク。
めずらしいものがいたり、めずらしく今回はいないのね、なものがあったり。

え、撮影物が、さっぱりわかんない?

ええ、わざとやってます。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 横須賀

YYのりものフェスタ2011

2011年11月26・27日に、横須賀駅周辺で「YYのりものフェスタ2011」が開催されました。
これに1日目の26日に行ってきました。twitpicにも出した画像で、とりあえずの様子を出します。艦艇見学のほうは、別途レポを作成します(が、この記事を作成している時点では、執筆途中です…)
http://areabravo.web.fc2.com/jsdf/2011/jsdf_rep_20111126_01.html

横監での艦艇公開は、護衛艦やまぎりと補給艦ときわ。航空機地上展示は、SH-60K(10)でした。
「やまぎり」と「ときわ」SH-60K
乗艦待ち操縦席待ち
逸見岸壁には、イベントの時にはこいつがいないとね!の、「ちびしま」も登場。
行列にはなってましたが、でも、結構流れがよかったようにも思います。それに、1330時ごろには、来場者もぱたっといなくなっていたし…。

ん?総監部広報のテントはあるけど、地本はいないのかな?と思ったら…
神奈川地本
ヴェルニー公園で開催の、自動車ゾーンに展開してました。

そして、のりものフェスタなので、色々ありましたよってことをちらっと。
のりもの集合
JR東日本の車両解説車両
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 横須賀

横須賀

2011年8月6日、海自2術校オープンスクールと、ヨコスカサマーフェスタ2011が開催されました。
たいていは、サマフェスメインですが、私としては2術校メイン…。
今回は、校内の変化があるわ、見せ方も変化があるわで、もうお腹いっぱい。
レポがいつになったら書けるのか…。かなりあやしくなってきました。
→ 【自衛隊見聞録にレポを出しました】

2術校


主機あたりの説明ボードエンジンの分解・組立実演中(これは組立部)エンジンの分解・組立実演中(これは分解部)新防火服新たに建築中…あれは排気筒?ついに「たかなみ型」に入れ替え

サマフェス


「あすか」にて1年間の実験中潜水艦動く潜水艦の上甲板に人がいっぱいヘリ飛行展示扉が閉まる様子(横から撮ればよかった…)別れの挨拶


RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 横須賀

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 返信 習志野 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;