日米安保改定50周年記念寄港と演奏会

2010年6月26・27日に、日米安保改定50周年を記念しての行事のために、艦艇が晴海に入港しました。入港したのは、護衛艦「ひゅうが」と揚陸指揮艦「Blue Ridge」。27日には、船の科学館などで合同演奏会が開催されました。
ということで、27日に晴海→青海南ふ頭公園→船の科学館の順に行ってきました。

晴海ふ頭は、朝だったからか、人も少なく警備もまあ、ふ頭内だけでした。とはいえ、私服の人もいたりしてなにげに人員を投入してたかなあ。でも、以前のように晴海大橋にも配置するということは、無くなったようです。豊洲大橋ができたら、こんどはそっちに配置されますね。それまでなら、ふ頭内だけでいいってことかな。
ちゃっかり、警官も写真バシバシしてた…

くらべてみよう


ひゅうがとTHE WORLDブルーリッジと練習艦隊晴海と横浜大桟橋

ゆりかもめで西航路沿岸に向かいます。時間を少しでも短縮と思って、市場前ではなく新豊洲から乗車。ああでも、市場前にしておいて、駅から撮影してもよかった!と乗車後に気づいたので、車内から撮影。
市場前駅から晴海

西航路航行中


「ひゅうが」の艦尾ひゅうが飛行甲板上のヘリ

てきとーにズームで撮影した中にヒット!?
ひゅうがの艦尾に人が!係留用具をしまってるのかなあ。んで、飛行甲板に置いてあったヘリは、「ひゅうがヘリ」だった。「いせヘリ」にはならないのだろうか…。下に入れずにこのまま横須賀まで行くということなのか、ブレードを固定しているように見えます。

演奏会にて


譜面にエンブレム

第7艦隊音楽隊の譜面は、全頁裏側にエンブレムが入っていました。
むむっ、海自もこれでいきましょうよ。

出港の様子をこちらでどうぞ→
【東京港(晴海埠頭)と海自と艦船のブログ・海上自衛隊 護衛艦DDH181 ひゅうが 晴海を出港】
他のエントリーに、入港や電飾の光景もあります。

レインボーブリッジからの撮影
【ひびきの乗り物あれこれ・日米安保改定50周年記念行事】
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 晴海 東京有明・お台場 米軍

カバンの中も大洪水

「ひゅうが」の見学に行ってきまして、今回こんなのが見られて、おお!となってました。
灯がともる@ひゅうが
だんだん雨が強くなってきて、暗くなってきたためか、甲板面の駐機マーカーを照らすライトが点灯。また、甲板の縁を点々と光で示す航空灯(ってゆーのかな)の青い光も!きれいですねぇー。

あ、そうそう、「ひゅうが」もイルミネーションに気合いが入ってました!残念ながらその点灯までは見られなかったのですが、昼間の様子は撮影してきました。そんなこんなは、どっかでアップされるのを見てください。うちのレポは、まあそのうち。(更新履歴に出します)
いやもう、ほんとに気合い入ってました。まさか、ヘリ(データ取得用の「ひゅうがヘリ」ですが)も電飾が施されるなんて思いもしなかったことです。
雨衣も着ずにがんばっていた多くの「ひゅうが」乗員のみなさま、あったかーいお風呂に入って復活できたでしょうか…。お話をうかがったみなさま、ありがとうございました。

イルミネーション開始
うだうだしているうちに、イルミネーション点灯しはじめました。
しかし、雨も強くて、レンズに水滴がつくわ、手はびしょぬれだわで、もう大変。水中用のカバーってヤツを買っておかないとだめかなあ。
で、このほか、ツリー展示室も見に行って、たーっぷりクリスマス気分を味わってきました。かなり、面白いツリー飾りで、どの部隊・団体ともに、「らしいなあ」というものでした。来年は、天気いいときだといいなあ。なにもしなくても、ぼかしがかかる画像になったのが多くて…。レンズの水滴もさることながら、くもっちゃってね。でも、しばらくそこにいて、復活してから撮影したのは、いい感じでした。

本日のおみやげ
インド人もしっとり
「インド人もしっとり」のしっとりカレーせんべい。

明日は天気になるらしいね(涙)。まあ、明日は明日でまた外出なので、助かるんですけど。

【当サイト自衛隊見聞録】もあわせてどうぞ。


【横須賀経済新聞・米空母「ジョージ・ワシントン」一般公開に2万人-クリスマス・イルミネーションも】
 米海軍横須賀基地で12月5日、基地施設が一般開放され米空母「ジョージ・ワシントン」が公開された。基地内桟橋では、海上自衛隊ヘリ搭載大型護衛艦「ひゅうが」も同時公開。同基地には小雨まじりの中、約2万人が集まりにぎわった。

ううむ「小雨」ってところが、この記事が早い内に送信されたことを物語っておりますー。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 横須賀 米軍

これこれ、これですー

年始


ジョージさんも見たし、となると次にくるのがアレだな、と色んな人が次のイベントに向かっているようで、検索語句に「降下訓練初め」とか「初降下訓練」なんてのが見られるようになりました。
2009年1月11日に実施予定ですが、まいどのことながら、地元千葉地本サイトは「詳細未定」で情報を掲示しています。地元イベントぐらいは、がんばって情報をかきあつめてもらいたいものです…。
今度は、気象状況がどうなりますかねー。毎年、風が強くてかなり条件が悪い時期なのですが。

警備犬


横須賀基地であちこちで警備にあたっていた犬がいましたが、イラクに派遣されているコたちもいます。そのコたちの様子が空自サイトに出ていますので、どんなコたちなのか、参考までにどうぞー。
【イラク復興支援派遣輸送航空隊・米軍警備犬訓練見学(20.11.28)】
襲われると怖いですけど、めちゃくちゃかっこよくて、かわいいのですー。

今年最後の乗船券


乗船券

当たった~祝
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 米軍 東京有明・お台場

次は21日の江ノ島

でも行けるかなあ…。当日、体と相談ですわ。いえ、今調子が悪いとかじゃなく、冷えに弱くなってるので。まずは、風邪をひかないように日々気をつけます。

晴海に


7日の時点で、ブルーリッジが入ってたらしいです。今日は、どうなってるのか知りませんが。「はしだて」が晴海にいたのって、これがらみだったんですかね。

空母の公開でしみじみと思ったこと


前日の雨の影響か、甲板上には水溜りがあったり、甲板から(なんらかの口だったみたいですけど)水が滴り落ちたりしていました。しかもその水が落ちる先には、乗下艦の舷梯があるんですよ。さすがに真下ではありませんが、でも風が吹いてるので、真下も同然です。そう、通過時に水がかかったり浴びたりすることになるのです。
ええー?!なんてこと!
海自の艦艇公開ではありえない光景です。(乗客もだまってないだろうし←米軍にかみつく人はほぼ皆無)
もちろん、「しらね」の甲板は美しく乾いてますし、どこからか水がしたたることもありませんでした。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 米軍

ジョージさんと会ってきました

空母ジョージ・ワシントン見学
ジョージさんと会ってきました。
格納庫と飛行甲板を見たのと、おみやげを買ってきただけですが、結構楽しんできましたよー。しかも、買い物もしちゃった(汗)
中でも、格納庫と飛行甲板を移動するのに、まとめて何十人という人を移動させるエレベーターが、もう、何のアトラクションかというぐらいの強烈な印象。
大勢の見学者も、ばっさばっさとさばくことができました。

それにしても、助かったのは、天気がよかったこと!
冷えてましたし、風もありましたが、日光の威力でなんとかのりきることができました。1日ずれてりゃえらいことになってたろーなー。

そんなわけで、富士山が見えましたよー。おおおっ、こ、これを年賀状に?!とおもったり(笑)
そんなところに「はしだて」さんがすいーっと晴海から戻ってきました、
ナイスタイミング!!いいぞ、はしだてー!
富士山と「はしだて」

いや、はしだては余談です。
えと、ほかに、実は米軍岸壁で公開された艦がありました。それが
「しらね」
復活公開ー。
トップまであがれるようでしたが、あがるだけみたいだったので、上甲板のみコースの方で見学してきました。

ジョージさんの電飾、クリスマスイルミネーションの一部は、朝から通電されててびっくりでした。明るいときから電燈点けてんのかよ。

と、とりあえず、速報ってことで。

【カナロコ・初公開に2万9000人/米原子力空母】

なお、うちの詳細レポは【在庫管理・2008.12.06 レポ・ホリデーオープンベースイベントでCVN73公開!@横須賀】にあります。

追記:
なんだー、司令部は開放されてなかったけど、そばの建物でツリーの展示とかやってたんだって!(って、もらったチラシをちゃんと見ろよ!!)だから、司令部の前に行って写真とっても大丈夫だったみたいです。
しょっくー。

他サイト接続:
【松原創船所・海にそびえる「くろがねの城」(ジョージ・ワシントン) その1】
何回かのシリーズ記事になっています。
キャットウオークの写真もあったりして、そう、そういう「ならでは」な記録もできないと、アカンやん>ぢぶん、と思いました。

コメントありがとうございます。↓下記へ

【「ジョージさんと会ってきました」の続きを読む↓】

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 横須賀 米軍

ジョージさんを一目見ようとカメラ争奪戦

WEBカメラ満員御礼

空母入港の朝、ネットの中ではすさまじい(?)闘いが繰り広げられていた…
考える事は皆同じやな。
入港しましたなー。上にひこーき載せて入るとは!この状態で入るってことは、またすぐに出て行くっていう証?
【asahi.com・米原子力空母G・ワシントン、横須賀配備】
【MSN産経ニュース・海自イージス艦が露払い 米原子力空母、横須賀へ】
午前6時半すぎ、千葉県館山沖。星条旗はためく巨大艦が見えた。東京タワーを横にしたのと同じ全長330メートル。露払い役のイージス艦「こんごう」の2倍以上ある。甲板には30以上の艦載機が整然と並んでいる。

昨日、訓練していたらしいので、海自側も一緒に沖にいたってことなのですね。てか、「こんごう」…。1護群のお仕事ってわけ…か…、佐世保からお疲れ様ですな。海自サイトで4隻参加となっていましたから、5護隊の4隻で参加ということですか?
それにしても、6時半すぎって!取材ヘリは何時から飛んでいたんでしょうか。

しかし、名前が名前なだけに、やっぱり、「ジョージねぇさん」とは言えないんですが、こういうとき英語ではひたすら艦名(又はあだ名?)で通すんでしょうか…。

年末の基地開放があったとして、万が一ジョージくんが公開されるなんてことになったら、そらもう大騒ぎですよねぇ。どうする?どうなる?!(て、気が早いにもほどがありますか…)
とか思いつつ、うちの検索語句をチェックしていたら
検索語句
わはは!あなたも気が早いですなあ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 横須賀 米軍

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ 陸自 イベント 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;