咲いた、咲いた、桜が咲いた

毎日の通勤経路に桜の木が無くて、どんなことになってるかわからないなぁ、と思っていたら、実はいつも桜の木の横を通っていることに気づいたというショックな2017年です。
そういや、そうだった!と。
しかも、気づいた時には、すっかり満開。
そんなに派手な姿になってるのに、気づかないとは…。

しかし、そうか、もう満開なのかと思い、土日を利用して花見をしてみました。
とはいえ、天候が2日とも雨という残念なことに。まあ、こればかりは仕方無いですね。でも、そのかわり人がいない中で撮影できました。

2017年の桜

2017年の桜 2017年の桜

並木のある場所にも行ってみようかと思いましたが、思っただけで終わりました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 習志野

習志野駐屯地で花見……花は?

4月になりました。
3月下旬に開花した桜が、駐屯地の行事の頃には満開かも!とほくほくしていたのですが、開花してから気温が低かったり、天気が悪かったりで咲き進まず。
いったい習志野はどうなっているのか…。

天気の予報はあんまりすっきりしない感じですが、雨ではないということで、いっちょ行ってみるかと。

習志野駐屯地桜まつり 駐屯地の桜は、ほとんどつぼみ

グラウンドを取り囲む桜の木は、明るい色が少なかった…。ほとんど蕾でした。敷地中には4分ぐらい咲いている木もあるのですがね。
行事の日は、2017年4月2日だったのですが、この4日後に東京で「満開」のニュースが出ました。

行事の様子は、特に私がぼーっと見ていただけなので、ちょろっと撮影物を出すにとどめます。
ラグビーの試合 東部方面隊音楽隊

今回、観閲パレードは無くて、ラグビーの試合とか空挺体操の展示でした。そんなこんなが終わったら、東部方面隊の音楽隊が演奏を披露。サンダーバードなんてのもありました。このころにちょっと青空も広がって、いい感じでした。
ほかに相撲大会もやってて、それも結構楽しめましたー。

守りたい木がある
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 陸自 千葉 習志野

てくてく習志野 18

2016年の降下訓練はじめ前に、演習場周辺から準備で飛んでる何かが見られやしないか、そしてもし見えるならどんな感じに見られるのかを探りに出かけてみました。
とりあえず駅前のスーパーにある駐車場やら、公園やらをピックアップ。そのうち、【習志野市にある藤崎堀込貝塚】をここに記しておきます。

ここには以前にもブログに記録していますが、まあ、貝塚がありますというだけの場所。その道の人にすれば、その貝塚は「東京湾東岸に見られる典型的な馬蹄形貝塚の一つであるとともに、都市部にこのような貝塚が残っている点で大変貴重」と、わりと注目すべきもののようです(上記リンク先参照)。

で、訪問したのは2016年1月6日の午前。
雲が広がって、ちょっと残念な空模様でしたが、おお!飛んできた〜!CH-47とUH-1のようです。
藤崎堀込貝塚

ちっさ!
これでどのぐらいの距離なのかなぁ…。
なお、降下してる様子は木や家の向こうになってしまったようで、見えませんでした。

ちなみに、この貝塚周辺部は、丘のようになっています。幕張新都心のビルも見えました。
晴れていれば富士山も見えたと思います。
貝塚あたりから幕張方向を望む

日露戦役紀念碑がありました。
日露戦役紀念碑

降下訓練はじめに関連して、別の場所からの見え方として例を挙げておきます。新津田沼駅前の駐車場からの様子。
降下中

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 陸自 習志野

平成27年降下訓練はじめ

2015年も、降下訓練はじめから、自衛隊イベントの観覧はじめとなります。
2015年1月11日に習志野演習場で実施されました。2日前の9日に予行が実施され、そのときは風が強くて降下が中止になってたようです。前日まで風が強くて、気象情報も11日も風が強いようなことを言ってて、とても心配していました。
が、結果は、ものっすごくいい天気!でした。
風も無くて、降下もめいっぱい実施されたのでした。

いやー、ここ数年、とても気象状況が良くて、本当に助かります。色んな装備を持って行っても、心配で心配でたまらんのですが。もちろん、持って行ったものがムダというほど生やさしくはなくて、それがあるから普通に観覧できたのだと思います。経験がいかされてて、それもまたヨシです。
あと、観覧席エリアでは、スピーカーの数が増えていたように思います。前は、場所によっては全く聞こえなかったので、これはうれしかった。

で、肝心の訓練の様子。
今回は、2部構成。第1部各種降下、第2部島嶼防衛。
第1部では、新しい傘と、C-130の両サイドからどんどん降りる大量降下方式が披露されました。意識して解説が聞こえるところに陣取ったので、なるほどと思ってはいるんですけど、当時はとにかくシャッター切っとけー!ぐらいで、それが記録されてるのかわからないという状況。(いつものことですが)後からPCで見てみて、なんとなく写ってるかも!という程度のものがあって、ちょっとほっとしました。
一方で、新しい傘についてのうんちくは、頭に残っていません…。追々どこかで聞けたらと思います(苦笑)

第2部は、撮影が忙しい展開になってて、なかなかに盛りだくさんでした。島嶼云々は、最近の訓練展示ではおなじみになってしまったものですが、島分その流れは続きそうですな…。

で、そんなこんなで、ひーひー心の中で言いながら撮影したものは、【まとめてアルバムに放り込みました。

お昼から、3兄弟が地本テント横でフォトセッションを実施♪
なんか、無言なんだけど、話をしてるみたいで面白かった。ステージイベントになりそうだ。
千葉3兄弟@H27降下訓練はじめ

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 陸自 習志野

てくてく習志野 17

花菖蒲の様子はどうかな?と思ったので、習志野市の森林公園に出かけてみました。
時期はまだ先なのですが、かなり背丈ものびてて、今年も色んな種類の花が楽しめそうです。
森林公園:緑

梅雨前の緑の季節、ちょっと気温も高めだったこともあり、水面に涼を求めたりもしました。
森林公園:池の鯉

森林公園:ハス
森林公園:ハス

蓮の花が咲いてる…

てか、一部はすっかり終わりの時を迎えてた…。ありー?
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 習志野

駐屯地の桜

先日、新幹線から外をながめても思ったのですが、かなり色んな場所に、桜が、桜並木がありますね!
やっぱり、好きなんだなぁ…と思ったりして。

学校や工場の敷地、そして、駐屯地も桜が必ずある場所、ですね。
習志野駐屯地に出かけて、桜の様子を見てきました。

2013年3月20日
習志野駐屯地の桜(2013.3.20時点)
開花しはじめた!というときに撮影。

で、すっかりあちこちで満開の便りを耳にしていまして、もう駐屯地のもおわっちゃったかも?

そして、4月1日
習志野駐屯地の桜(2013.4.1時点)習志野駐屯地の桜(2013.4.1時点)

風にはらはらと花びらが舞っていましたが、まだまだ花がついてて、十分楽しむことが出来ました!
ギリギリセーフ、といったところです。

しかし、このあと、雨が数日予想されているので、この週末にある駐屯地開放イベントのときには、悲しい光景になってそうです…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 陸自 習志野

2013年も降下訓練はじめから!

2013年1月13日に、習志野演習場で降下訓練はじめが実施され、私も見物に行ってきました。
撮影物はfacebookにアップしてみました。(見られますかね?)
facebook:平成25年降下訓練はじめ

いやー、開催数日前まで、実施日は雨か雪という予報になってて、絶望感がよぎってましたが、直前になって一転晴れ予報。しかも、気温も上がるとのこと。
できすぎ!

そして、当日


tenki.jp:当日のアメダス

時間 気温(℃) 降水量(mm) 風向(16方位) 風速(m/s) 日照時間(分) 積雪深(cm)
0時 3.1 0.0 北北東 1 0 0
1時 3.3 0.0 静穏 0 0 0
2時 1.8 0.0 南東 1 0 0
3時 1.9 0.0 東南東 1 0 0
4時 1.8 0.0 東南東 1 0 0
5時 1.6 0.0 静穏 0 0 0
6時 1.3 0.0 北北西 4 0 0
7時 0.7 0.0 南南東 2 0 0
8時 1.8 0.0 南東 2 56 0
9時 5.7 0.0 西 1 60 0
10時 7.4 0.0 西南西 1 60 0
11時 10.5 0.0 西北西 2 60 0
12時 10.5 0.0 西南西 3 60 0
13時 11.3 0.0 西南西 3 58 0
(以下略)

参考までに、前回(2012年)の記録

8時 1.5 0.0 東南東 2 10 0
9時 3.4 0.0 南東 1 44 0
10時 5.9 0.0 北北西 2 38 0
11時 7.7 0.0 北北西 7 36 0
12時 9.2 0.0 北西 8 56 0
13時 9.0 0.0 北北西 6 58 0

このときも、条件いいな、と思っていましたが、2013年の好記録には及びませんね。風向と風速もかなり影響してると思われます。

なんたって、手がカイロなくてもかじかまないなんてこと、これまでに無かったですよ。
いやー、たすかるわ。

平成25年降下訓練はじめ
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 陸自 習志野

習志野演習場は、冷えるよ

年が明けると、自衛隊イベントの初詣、「降下訓練始め」が実施される習志野演習場に行きます。
ここ数年は、おだやかな、見物しやすい気候が続いていましたが、2013年はそうはいかない感じです。
すでにこれまでのところで空気は冷え切ってる中、気温上昇は期待できず、晴れても冷え込みそう。

万全の体制で臨まなくてはな、と準備します。

ところで、その準備ですが。
とにかく、断熱に注力がポイント。

あったか下着とか、最近機能的な衣類が増えてますが、それが活かされるのは、いくらかでも発熱する場面です。
ところが、見学中はじっとしていることになりますから、発熱することがありません。ただひたすらに自分の体温だけが頼りになります。これでは、機能的な衣類も十分に効力を発揮できません。
それに、あまりがっちがちに着込んでいると、行き帰りで暑くなってしまいます。特に演習場についたときに汗をかいていると、その後死ぬことになるので注意しなければ鳴りません。

行き帰りは普通に、見物を始める前にプロテクトする、という方向でいくのがいいのです。
首、手首、足首、よく言われることですが、ここをマークするのは、やはり効果的です。
さらに、地面からの冷気を遮断し、服の外の冷たさを遮断。服が冷たくなるのは仕方無いですが、その冷たさを体に通さないようにします。エマージェンシーブランケットの効力を、この機会に体験してみるというのがいいと思います。そう、非常時グッズを試す機会でもあるのです。
頭部も案外見落としがちですが、帽子などによりここも冷気を遮断します。帽子が苦手なら、行き帰りは脱いでてもいいでしょう。
なお、帽子は、ほこりよけとしても有効です。
訓練では、これでもか、というぐらい砂と草きれが舞いますから、帽子とマスクが便利です。

靴選びも注意が必要です。
できれば、底が厚い物を選びたいです。そして、泥の場所でも大丈夫なもの。
前日や当日が雨かどうかに関わらず、朝の冷え込みで霜柱等ができた地面が、人の通行や温度上昇でちょっとぬかるむ、ということもあります。会場は「演習場」なので、舗装面はあまりありません。また路面状態はよくても、冷えは伝わってくるので、それを遮断するだけの靴がいいです。あまりいいのが無いなあという人は、段ボールを持って行って、その上に足を置いて見物するといいでしょう。

私は、そんなこんなのうえに、カイロだのあったか飲み物だのを持ち込みます。

2013年は、どんな場所で見られるかなぁ…

参考:過去の観覧記録は【自衛隊見聞録:空自・陸自・本省ほか】にあります
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 陸自 習志野

てくてく習志野 16


大きな地図で見る

浜田川の支流?表記がないので不明ですが、ずっとたどると浜田川に行くという川があります。
地図で見るとその両側に道があるようなので、どんな場所なのか見てきました。

浜田川支流?沿道浜田川支流?

沿道を歩いて行けるようです。
ずーっといくと、幕張PAにたどりついて、さらに浜田川の本流に合流して総武線までたどりつけるのですね。

カモ

カモ発見。集団でいて、みんな大きいけど親子かも?
写真では写せなかったけれど、川面すれすれをギュンギュン飛び交うツバメがいっぱいいました。

そんな場所から京成大久保駅の方に行ったところで、遊歩道を発見。
地図で確認すると、本大久保1号緑地となっています。


大きな地図で見る

本大久保1号緑地

ここではありませんが、この近所にある公園は、貝塚跡という看板がありました。なんか、このあたり、貝塚だったという看板をよく見ますね…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 習志野 幕張

てくてく習志野 15

先日、ちょっとした風でぶわああ!と花吹雪が舞うぐらいの状態になっている、桜並木を見に行きました。

まずは、1週間前に一般開放が予定されていた、習志野駐屯地。外周の道をいくと花見ができます。
習志野駐屯地の桜
いまひとつ撮影向きな場所が無いのですが…。ま、それはよしとしましょう。

この日も、災害派遣に向かうと思われる車列がありました。
せめて、駐屯地にいる隊員だけでも、花見ができてるといいんですけど…。先に派遣されていた隊員への、慰労の花見とかでもいいけど…。
どうなんですかねぇ。

そこから足を伸ばして、ハミングロードの桜並木を見に行きます。
ハミングロードの桜並木ハミングロードの桜並木満開の桜を見下ろす

花吹雪がまさに吹雪!
道に落ちた花びらも、風にあおられて再び吹雪の中に舞っていたりもして、ちょっとすごかった…。

【習志野市・習志野市ハミングロード】

近所の幼稚園は、この状態で入園式を迎えてました。よかったですねー!もう、すげー枚数の写真を撮影されたことでしょうな。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 習志野 陸自

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;