再会しらせ&SHIRASE(2の2)

2017年8月20日にしらせ見学をしたときの、イベントレポ(になってない気がするけど)その2です。

会場入りして、ざっとながめると、空挺団のところに目を引く人がいます…。
これ、ずっとこの格好なのかしらwwwww
もさもさの後ろ もさもさ
展示品は、私物のもさもさなのだそうで、官品だと全身になって現地調達した草をくっつけていきます。現場のものじゃないと色が浮いてしまいますからねー。
とはいえ、時間がないとか他の事情でとりあえず、のためにあらかじめ用意しておくってことで各自工夫をこらして作ってるみたいです。
こうなると、降下訓練はじめのときのもさもさを展示できないものかな、と思ってしまいますね。

そして、千葉の自衛隊イベントといえば、千葉兄弟。今回は、衛が成田に出張していたので、ここでは未来&翔が参加。すんごい蒸し暑い中、安定の活動っぷりでした!

2日目もいよいよ閉会間近という頃。さすがにふたりとも暑さがこたえはじめているようです…。
が、ちょうどステージそばにいるときに、よさいこい踊りのプログラムが始まろうとしていました。踊っちゃう?なんて周囲が冗談を言ってたのですが、「(とてもとても〜)」という反応。だよねーと離れたのですが、いよいよプログラム開始ってところで、この集団はお客さんの飛び入り参加を常としてるようで、呼びかけと練習が行われました。

ん!?
そこに、いるぢゃーんっ!
千葉兄弟のよさこい練習

ばっちり参加しちゃっているのでした…。そして

【「再会しらせ&SHIRASE(2の2)」の続きを読む↓】

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 陸自 船橋

再会しらせ&SHIRASE(2の1)

2017年8月19・20日に、船橋で砕氷艦しらせが一般公開をするってので、2日目に行ってきました。
イベントは、ウエザーニューズのチャレンジングSHIRASEのようです。まあ、5月に開催するのもそうなんですけど、今回のは船橋市市制80周年てのもあって、そちら寄りのイベントでした。

このところ、すっかり艦艇広報に行かないというか、関心が薄くなってて、実際に出かけるのはいいけど聞きたいことが具体的に頭に無いなぁという不安をかかえています。そして、まあ、案の定とにかくその場にいた、という色が濃い一日となってしまいました。
とはいえ、楽しくなかったわけではなく、隊員さんに興味深い話も聞けたりで、それなりの収穫がありました。

マリフェス船橋2018年8月

撮影物を並べつつ、つるっと見学した中から紹介します。

【「再会しらせ&SHIRASE(2の1)」の続きを読む↓】

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 船橋

5月下旬から6月上旬

なんやかんやありまして(デザインあ風)、5月下旬から海自艦艇広報続きです。その合間に市ヶ谷台ツアーにも参加していたりします。
レポ頁作れないどころか、ブログにすらアップできないまま、日々が過ぎ去っています。
てなわけで、超ダイジェスト!(以下、日付は全て2015年)
はてな:2015年の撮影物】→とにかく2015年に撮影したあれやこれや入ってますので、どこからどこまでが何か、というのは区別つかないのですが…。

5月23日:東京みなと祭に、ゆうぎりが入って一般公開。ほか、東京地本が装備品かき集めて展示。東京みなと祭なので、他の船艇も一般公開していたりして、そっちも盛りだくさん。
5月24日:実は上記と同時並行イベントで、マリンフェスタinFUNABASHI 2015が開催されてて、こちらは掃海艇つしま一般公開。でもって、千葉地本が装備品かき集めて展示。それぞれについて解説タイムもあって、やっぱり盛りだくさん。
5月25日:市ヶ谷台ツアーに友達と参加。案内人「DJアーミー」がもうすぐ異動だそうで、ものすご連呼してたw惜しい人材だが…まあ、色々ありますわという話でした。
5月30日:横浜開港祭で、うらが一般公開。向いの岸壁で、練習船が出港したと思ったら日本丸が入港して、結構オプションが充実。
6月5日:トルコ海軍艦が訪日。下関→串本→晴海ときて、その晴海で一般公開。ホストシップたかなみも同時公開!
はてな:GEDiZでの撮影物

てな調子でして。
質問事項も、何をどう聞いたらいいのか困ったり、思いつかなかったりで、やや負けが込んだのが痛いところ。
もう、こんだけログが積もってしまうと、レポになかなかたどりつきません…。(めんどくさくて…)

うらが@横浜開港祭 たかなみとゲディズ(トルコ海軍)@東京晴海


余談ですが、晴海埠頭は、ひたすらかさ上げ中。でも、その次はいつから、どうなるのかなぁ…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 東京 船橋 横浜

交通安全フェスタ@津田沼自動車教習所

2013年9月22日、千葉にある津田沼自動車教習所で交通安全フェスタが開催されました。
これに、千葉地本から3兄弟が出動すると聞いて、行ってみました。

白バイ
がいて、
3兄弟
あ、いたいた。
で、
はしご車のびたはしご

がいて、

未来ちゃん

あいかわらず、安定の未来ちゃんスマイル。

千葉県警移動交番

がいて、

疾風くん

きたきた、今日は旋風くんだった。

ジャガー

なんてのもいて、

自衛隊ブースチュバテレのカメラに!
(あ、いかん、画像中の台詞、これでは翔くんだわ…しまったぁ)

という感じでした。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : イベント 陸自 船橋

爆発物処理

2013年6月4日、首都圏ではJRを運休させての不発弾処理のニュースが流れていました。なにせJRをとめるってことで、前々からお知らせポスターだのチラシだのが駅に掲出されていました。
そして、処理の様子もニュースになってました。
関連【47NEWS:不発弾処理で在来、新幹線が運休 東京・JR上中里駅近く

無事にすんで、よかったなぁと思うところです。

さて、そんなことがあった同日、同じく首都圏で別の爆発物処理が実施されました。
これまでにも、ニュースにならない数々の処理が行われてきているのですが、今回は筆者になじみの場所ということで、わざわざピックアップしてみることにしました。
それは、千葉県船橋港沖でのもの。



千葉県:船橋市沖合で発見された不発弾処理について
平成25年4月29日(月曜日)に船橋市沖合で不発弾(砲弾)が発見されたことから、千葉県が海上自衛隊に依頼し、平成25年6月4日(火曜日)に水中爆破処理することとなりましたのでお知らせいたします。

3.不発弾
直径約7.5cm、全長約33cm
4.処理方法
海上自衛隊横須賀水中処分隊が、現在地において水中爆破処理


ここは、千葉地本主催の広報イベントで体験航海を行う海域だったりします。
この処理日のちょっと前、5月25・26日にも実施されました。いやー、どこぞからイチャモンつけられはしないかと、ちょっとよぎりますな。まあ、体験航海以外にも、普段からここは色んな船がいきかってて、それを止められてないので、大丈夫ってことなのですが。

何より、こうやって通知に海自の名前が出てることが、これまで私は見たことが無かったので、ちょっと驚いていました。MICS緊急情報にも、ただ処理が実施されますっていうのではなく、海自により処理が実施されます、と出ていましたし。そのちょっと前に常陸那珂港で実施されたときも、海自だったのになぁ…と。

それにしても、この場所なら、海岸から見られるのでは!?と、ソワソワ…。
しかし、平日。
や、休む…のは…どうかな…っていう状況でした。

しょうがないので(?)、せめてとばかりに朝の作業開始前の海を見てきました。
船橋市沖合:不発弾処理現場を望む(実施前)船橋市沖合:不発弾処理現場を望む(実施前)
船橋市沖合:不発弾処理現場を望む(実施前)

船橋市沖合:不発弾処理現場を望む(実施前)

暑かった…。ホンマ、暑かった…。
ちなみに、画像中にあるビール園の埠頭は、建物の右手方向になります。ちょっと、勘違いして書き込んでしまいました。

そして。
千葉県:船橋市沖合の不発弾処理結果について
3.処理方法
水中爆破処理
4.処理結果
爆破成功


成功に終わりました。よかった、よかった。お疲れ様でした。

この数日前に、YYのりものフェスタというイベントが横須賀であり、掃海母艦が公開されていました。そこに、EOD(爆発物処理)の装備展示と隊員もおられて、話を伺っていました。上記処理に向かうのは別チームだったようですが、ざっくりと処理内容をお聞きできたのでした。
海自も、もうちょっとEODの活動を広報すればいいのになぁ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 船橋

南関東

冬になると、南関東は晴れる日が多くなり、遠くの景色を楽しむことができます。

例えば、船橋市から見ると…
富士山とスカイツリー
や、左端のは窓越しだったための反射なんですが(汗)。
富士山とスカイツリーというながめ。

そのうち、スカイツリーからあちこちがながめられるようになるんですねぇ…。
混雑するとはいえ、一度は行ってみたいです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 船橋

5002Shiraseと5003しらせ

2011年9月30日から10月2日に、船橋港に5003しらせが入港。
5002Shiraseと新旧そろって一般公開。
ご対面

2日の1500には横須賀に戻るということで、撤収作業も見られました。
5003しらせのクレーンこっちに積んで持って帰ります
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 船橋

SHIRASE見学

2010年11月23日に、SHIRASEの見学その2に行ってきました。(【その1】
船内案内図
案内図があちこちに掲示されています。
中で仕事してるし、見学者も受け入れているし、ということでしょうね。

艦橋では何かの番組で放送するってことで、準備がされていました。オレンジの帽子は、そのときに使うのかな?
SHIRASE帽子

艦橋でうろうろしているときに、CICの扉があったので、部屋名を撮影していたら中を見せてくださいました!わーい、ありがとうございます!ほえー、初CICだー。狭いなー。
CIC
いつの絵師のお仕事か?
このペンギンは、いつからここにいるのか、非常に気になる…。

見学終わって、帰りのバスに乗るという頃は、日没過ぎて暗くなってます。
格納庫

おっと、記念スタンプが!そんなことになってると思わず、いつものスタンプ帳持ってきて無いよー(落涙
記念スタンプ

しかし、2010年と入っているということは、年ごとに作り直し?!また来て確かめなくては。
2011年の艦艇広報のときかな?←すっかりアテにしているという…
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 船橋 海自

アルファベットのSHIRASE

撮影物をざっくりと。
岸壁隊員寝室酒保しろくまくん目的は違えど甲板散水…らっぱ

花粉飛散量測定器ですってば!
小さいの1つが貸し出し用測定器なんですが、ぜひともこの3つセットで貸し出していただきたい!というぐらいらぶりぃなものが!!
でかいのは、目が光るってゆーし…(なんの意味が…)
気温・湿度も測定できるそうです。バージョンアップ方針としては、黄砂も対象に、というようですよ。

さて、SHIRASE見学終わったら、次はビール園!(セットになってるわけじゃなくて、自分たちでそのようにしたのです)
ビール園サッポロヱビス
ぷはー。
うるおうわ…
ちなみに、ヱビスは鯛2つのレアラベルがありますけど、これをなんと!缶で出すらしーっす!知らなかったヨー。舷梯ちゃうちゃう限定販売。2010年7月のようですので、気になる人はチェックチェック。

家にたどりついて、ふーって思ったらごおおお!と上空から音が!
P-3Cと「カサ」
P-3Cの飛行展示でしめくくった1日でした(笑
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 船橋

てくてく船橋 2



千葉の船橋には、ららぽーとTOKYO-BAYとゆー複合施設があります。そのすぐそばに、船橋港親水公園というのがあります。そこに行ってみました。何があるというわけでもなく、単にどんなとこなのかな、というだけで。

途中、船橋大神宮というところを経由したのですが、結構な由緒あるとこだったんですね!な、なんか、石碑とかえらいもんがなにげにいっぱいあるんですが?!と…
船橋大神宮
よくわかんないけど、なんとなく圧倒されつつも、でも神社ってどこでも同じ雰囲気なので、「戻ってきた」感があります。

そして、船橋港親水公園。
船橋港親水公園
ここから上っているのは海老川。
ものすご久しぶりにららぽーとでご飯を食べて帰途につきました。まさか歩いてららぽーとに行けると思わなかったなあ…。

京葉道路の高架下に、漁協が展示している古い漁船がありました。説明看板もありましたよ。場所は地図参照。

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 船橋

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ 陸自 イベント 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;