どうするんだっけな?


久しぶりにモブログしよと思ったものの、アドレス帳に2つの登録。
どっちがなんだろう…とおもいつつの作成。

画像は、久しぶりの名古屋駅で、喫煙所がこんななってるんか、てことで新幹線から撮影したもの。
駅前に囲いが。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 名古屋

低温注意情報

雪のころから1週間ずっと、関東には低温注意情報が出ていて、実際、朝は氷点下だったり日中も5度かそこらという冷え込み。
空気がとにかく、冷たい。
これ、寒いと感じたとたんに風邪を引く気候だ。注意しなくちゃ。体を冷やさないようにしなければ。
という意識が功を奏しているのか、なんとか踏みとどまってる感じ。
世間では、インフルエンザが大流行中なので、こちらも含めて気をつけなければならない。

平日は家にいないこともあり、必要以上に屋内の温度を下げないように、雨戸シャッターを下ろしている。土日になって、全体的に空気を入れ換えようと、雨戸を開けてベランダに出てみたら…!

ツララ

窓の結露から、水がしたたっていたのだろう、ツララが出来ていた!
うへー、南関東でツララですか!
近所の空室になっているとこは、給湯設備の水道管が破裂していた…。
よ、よかった、うちのが破裂してなくて…。

日影部の根雪化
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

雪2018

またしても大雪。
2018年1月22日の昼前から、雪が降り始めた。
数日前からずっと、関東の平野部で積雪のおそれ!と予報やニュースになっていた。そして、その通りになったわけだ。

午後には積雪。電車情報も徐々に雪の影響が加わり始め、遅延も発生。
他の部署では帰宅許可も出始めた。
結局1630ごろに自分も帰宅。
地下鉄の駅は、もう結構な混雑で、ホームに人が入るのが危険になりつつあった。それでも、ひとまず、人の流れに押されるまま車内へ。ぎゅうぎゅうのおかげで、踏ん張る必要もなかったのは不幸中の幸い?
乗換駅では、さらに混雑がひどくて、怒号がとぶ場面も発生。なんとか、この状況の中でよりよいと思われる方向にもっていこうと考えた人が、こうしろああしろ言ってるのは、理解できるけれど、そうはいっても多分駅員もわかってるけどできないんじゃないかなとも思ったり。なるようにしか、ならないよな、と、これまた流れに身を任せて乗車。

道路の様子が見えるところまで帰ってくると、すっかり雪景色。そのうえ、どんどん積もっていく。
5cmぐらいの積雪か?歩けなくはなさそうだけど、結構疲れていたのでこれまたちょっと混んでるバスで帰宅。
翌日がどうなるか不安な夜が更けていった。
積雪
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

朝の定位置


本文はさておき、時期ですしクリスマスツリーをアップで撮影しました。

朝の通勤で、駅前の地下ベンチを使ってます。
ちょっと前まで使っていた場所が、埋まってばかりなので、新天地に移動。
毎朝のことなので、店に通いたくないのです。だから、ビルの地下にあるベンチは、とても重宝します。
新たに建設されるビルがまだあるので、そこにもそんなスペースが欲しいですね。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

画像添付してみる


写ツイが出来ないとなると、メール更新ブログか~
てことでアドレス確認テスト
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

日の出前


冬は家を出る時刻が日の出前なので、夜って感じです。
しかし、南関東は晴れる日が多いので、空の色がとても綺麗です。いつも写真に撮りたくなります。
そしてこれも、つい撮ったもの。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

ケータイ

モバイルSuicaが使えなくなる】という記事をアップしてから、いよいよその時が迫ってきているということで、バタバタと情報収集してきました。

これまで使ってきた端末自体は、別にこれからも動作し続ける可能性は高く、切り替えることにふんぎりがつかないところがありました。おまけに、何ヶ月か前にバッテリーパックを新たに買っていたりもしたし…。
ケータイ

しかし、そうは言っても、現実問題として慣れ親しんだ端末一個で、電話・メール・おさいふは今後も続けたい。
結局の所、嫌でもいつかはスマホになるだろうから、今すぐスマホにしなくてもいい。しかも、スマホの何が困るって、服のポケットに入らず、何らかのアクセサリが必要になるということ。手で持ってるなんて、絶対に無くすよ…。

ネットには、タブレットがあるからそれでいいし。というか、端末の小ささは持ち運びにはいいけど、いざ情報をみるというのには小さすぎる…。結局不便なところが残るなら、ひとまず紛失のリスクを減らす方が優先度が高いということで…

ガラホにしました

ガラホです。

いやー、ちょっと気になっていたとこも決め手の一つでした。
なんだよ、ガラホって!と。
今なら、ガラケーからの今なら、多少アレでもなんとか使えるよね、ということです。
機種は【MARVERA】。
カシオの端末を使い続けてきましたが、もうやらないんだからしょーがない。とにかく、デザインがマシ(上から!)なのを選択しました。サイトで選んで、下見に行ったら、思ったよりよかったので、もうこれにけってーい!

データの移行


てことで、現在、なんとかお近づきになるべく、わりとがんばって使っているところです。
最初、電話帳やブクマのデータが空っぽだから、そこに移行するのにどうしようかと思って、赤外線とかBluetoothとか試してみました。試し始めた時は、そうだ無線ならいいんじゃ!?と思いつきにホクホクしていたのです。しかし、どうにもこうにもうまくいかず。
ああ、ダメか−。じゃあ、1から入力かなぁ、なんて、まず数件入力しました。
その後、そういや、SDカードってどこに入れるんだ?と思い(外観からスロットは見当たらない)、調べるとバッテリーパックの下…。ちょっと面倒な作りだなーと思いつつ、以前の端末で使っていた物をセット。そこには、最新バックアップが入っていたので、そこから読み込むことで、いっきょに解決!

なーんだ、そんなんでよかったのかー

細かい設定は、まだまだ放置なのですが、一通りの情報は揃いました。
まだ、手が以前の端末のキー配列で動いてしまうので、ツイートとかが消えてしまうことがありますが、なんとか進んでいけそうです。

手になじんできたら、FMラジオを聞けるようにイヤホンを調達しようかなと思っています。

なんだそれ

【「ケータイ」の続きを読む↓】

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

イメージを具現化する道

試行錯誤

デザインを色々考えているところです。
基本路線が自分の中にあって、それをなんとか図案化してみたいのですが、これがなかなか大変です。
頭の中で、こういう感じ!いい!イケる!と思っていても、それをデータ化するときに何かしらの変化が加わり、さらに実現手法の問題も加わって、どんどんイメージから遠ざかってしまいます。

おかしい、こんなはずじゃなかったのに。
そんなことの繰り返しです。

かと思えば、意外な横道がとても魅力的だったりして。
これをもっとなんかいい方向に行かせるにはどうすればいいのか?と、思っていると、すぐにトンデモな道に逆戻り。

気がつけば、そんな試行錯誤の時間もおしまい。次の機会に順延です。
なんとか、期限が具体化する前に形にしたいものです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

行きたいなぁ、という候補はいくつもある

暑さもそろそろ終わったか、と気温が下がってきた関東。
と思ったら、そこを通り過ぎて「低温注意」の方向で注意情報が出る事態になってます。
どうなるんだろう…。

まあ、ともかく、暑くは無いという季節がやってきました。
秋です。
芸術の秋ということもあってか、展示会情報が目に止まります。
情報を見てる時は、ああ、これよさそう。ここも行きたいな。と思いますが、実際に出かけるかというと、そういうことは無いのが近頃の私。そういう状態なのを振り返って、うう、と落ち込んだりもしています。あまりよくない循環。

さて、色々気になる展示会の中でも、特に気になるのは【特別展「運慶」】。( http://unkei2017.jp/ )
毎日利用している駅に、早々とでっかい告知看板が出て、いいなぁいいなぁと思っているのです。
それがいよいよ開催日直前というところまでやってきました。
前売り…買ってない。買っておいて、ここなら行けるかも!ってときに、休みをとって行こうかな、と思っていたのですが、あと1日しか余裕がありません(前売り期間)。

なんとか、行ってきたぞ〜!という記事がアップできるといいのですが…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 東京 イベント

iPad

7月に話は戻りますが、意を決してiPad proを購入しました。
以来、毎日のように何かしら…いや、ほぼツイッターばかりやってます。

やりたいこともいくつか出てきて、それも手を付けていきたいところです。
が、手を付けると、この新しい環境にある、新しいアプリのことが把握手来てないわけで、ついついてきとーにあれこれ使ってみてちっとも頭に入らず、ということは「やりたいこと」もできないまま、おそろしいほどに時間が過ぎていきます。

むー。ひとまず、アプリの使い方だけに集中して勉強したほうがいいのかなぁ。

…という調子で、色んな事が中途半端に流れて、気がつけば9月。なんと、2017年も終盤戦へと向かおうとしています。
恐ろしい…。

FC2ホームページからは「最近更新してませんよ」メールが来るし…。
むーむーむー!
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
カテゴリ
CB (42)
ZP (86)
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 NHK 横須賀 東京 東京有明・お台場 晴海 千葉 空自 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ テレビ 下総 CD 米軍 神戸 月島 TV 同人誌 BD 名古屋 松山 映画 ラジオ 豊中 小樽 京都 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
nextnbsp;