行きたいなぁ、という候補はいくつもある

暑さもそろそろ終わったか、と気温が下がってきた関東。
と思ったら、そこを通り過ぎて「低温注意」の方向で注意情報が出る事態になってます。
どうなるんだろう…。

まあ、ともかく、暑くは無いという季節がやってきました。
秋です。
芸術の秋ということもあってか、展示会情報が目に止まります。
情報を見てる時は、ああ、これよさそう。ここも行きたいな。と思いますが、実際に出かけるかというと、そういうことは無いのが近頃の私。そういう状態なのを振り返って、うう、と落ち込んだりもしています。あまりよくない循環。

さて、色々気になる展示会の中でも、特に気になるのは【特別展「運慶」】。( http://unkei2017.jp/ )
毎日利用している駅に、早々とでっかい告知看板が出て、いいなぁいいなぁと思っているのです。
それがいよいよ開催日直前というところまでやってきました。
前売り…買ってない。買っておいて、ここなら行けるかも!ってときに、休みをとって行こうかな、と思っていたのですが、あと1日しか余裕がありません(前売り期間)。

なんとか、行ってきたぞ〜!という記事がアップできるといいのですが…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 東京 イベント

iPad

7月に話は戻りますが、意を決してiPad proを購入しました。
以来、毎日のように何かしら…いや、ほぼツイッターばかりやってます。

やりたいこともいくつか出てきて、それも手を付けていきたいところです。
が、手を付けると、この新しい環境にある、新しいアプリのことが把握手来てないわけで、ついついてきとーにあれこれ使ってみてちっとも頭に入らず、ということは「やりたいこと」もできないまま、おそろしいほどに時間が過ぎていきます。

むー。ひとまず、アプリの使い方だけに集中して勉強したほうがいいのかなぁ。

…という調子で、色んな事が中途半端に流れて、気がつけば9月。なんと、2017年も終盤戦へと向かおうとしています。
恐ろしい…。

FC2ホームページからは「最近更新してませんよ」メールが来るし…。
むーむーむー!
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

平日と休日

平日は毎日、土日になったらあれをしよう、これをしてみよう、なんてことを思っています。
しかし、いざ土日になると、もう頭真っ白。ただどうしてもこれはやっておかないとな、ということだけでどっと疲れてしまいます。
当然、やろうと思っていた事も頭に浮かんできますが、他の全てが動きません。

どうでもいーや。

て感じになってます。
そして、そのような感じがまた「あー…」て脱力感を増幅してるような気分にもなっています。
何かやったほうがいいような。
罪悪感?は、ちょっと違いますが。

どうせお金も無いし、なんてことも思ったり。でも、それは、多分実際お金無いというより、口実に使いたいって色が濃いようにも。

ふとネットであちこちのイベントを見て、ああ、行きたいなぁと思っています。だけど、自分は、ずっと家の中にいていいなあ、とばかり思っている。

ぐるぐるしてばかりです。
そしてまた、脱力感と劣等感(そっちかな)が増幅される感じ。

多少しんどくても、あれこれ動けていた頃があったなんて、信じられません。
何やってんだろうなぁ。

こゆことの連続で、これまで関心を向けていたことも、その度合いがほとんど半減かそれより減っています。
関心が無くなると、ほんっとーに色んな事に興味が無くなるのですねぇ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

AI

人工知能という単語を、なんとなく目にする機会が多くなってきました。
個人的には、定義はどうなんだろう、というのを全く気にして無くて、まだまだ「なんとなく」の印象でしかありません。

そんな中で、将棋の電王戦というのがありますが(ありました、と過去形になったのかな)、あれにも人工知能の技術が関係していると思います。
人間棋士には思いつかない手をくりだして、結局勝ってしまう、なんてところまで「進化」しているとか。

ぼんやりとそんなニュースを見て、しばらくしてからふと浮かんだこと。

人工知能はどこに向かうのか。

今は、とにかく進んで行くのみでいいんでしょうけど、その先は?
人工知能の目指すものは、何でしょう。
人間なのか、人間を超える存在…いや、能力なのか。

人間にできないことをさせるためにあるのか、人間と同じことができるのが必要なのか。

人間に思いつかないようなことだと、人間と共に何かする場合に、「別の存在」であることが意識されていて初めて何かできる必要があるのではないかと思いました。

それとは「別」に人間と共に何かするために、人間同様の状態となることをめざす部分も必要ではないかとも思いました。

なんか、うまく文章になりませんが、そういう違いをもった研究が必要なんじゃないかなーと。

例えば、人工知能棋士を相手に練習するって場合に、人間が思いつかないような手ばかりだと、実際対人試合に役に立たないなと思って。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

背景にあるもの


ネコとずっと [ 岩合光昭 ]

書店で、目について手にとってパラパラ。
お。
と、中の1枚に手が止まりました。
ネコの背景には海がひろがり、そこにひゅうが型だかいずも型だかが写ってる!

ぐぬぬ…。
と、思いながらそっと元に戻したのでした。(汗
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自

モバイルSuicaが使えなくなる

JR東日本:【重要なお知らせ】auフィーチャーフォンでのモバイルSuicaサービス終了について
というお知らせがついにやってきました。

とはいえ、そもそも、私が使っているauが次のようなことを決定したからです。
3G ケータイ向けアプリサービス「EZアプリ」の配信、および一部サービスの終了について
(あ、でも、発表は2016年だったのですね…)

まあ、なかなかどの環境にも対応し続ける、というのは難しいところでしょうしねぇ。
別に昨日アップとか期待してないから、そのままそっとサービスしてほしいと思ってしまいますが、そのための設備コストとか考えるとねぇ…って。

とりあえず、交通機関を使う時は、定期がカード型であることもあって、そんなに不便無く移行できると思うのですが(もし出しを忘れることがありそう、というぐらい)、電子マネーの部分が影響大きいですね。
これを機にスマホ…ということもよぎりますが、ことSuicaに関してはあまりその原動力になりにくい部分があるので、すぐにとは思っていません。
別に、いつかはスマホを使う以外道は無い、ぐらいの状況になるだろうから、今変えなくてもいいやーってことです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

携帯端末

世間は、技術進歩…変化に対応すべく動いています。
しかし、私の手持ち環境は変化することなく停滞しています。

昔ほど技術に関心を寄せることもなく、さらに使用場面も時間数も減ってきている昨今、環境に対しては
「今さしせまって困ってないし」
と思っているのと、予算も確保がきびしくなってくると、先送りし続ける日々となっています。

そうこうするうちに、じわじわと包囲網が狭められているというところ。

このたび、またじわりと「いつか対応できなくなる」ことが増えました。(いますぐできなくなるわけではない)
FC2ブログインフォメーション:【重要】FC2サービスのSSL化に伴いご利用いただけなくなる端末につきまして
http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1853.html

セキュリティ面から、HTTPはHTTPSにしとかないとね!っていう基本的な流れというのがありまして。
それにサービスも対応するってことなのですが、それは古い環境には対応できない事なのです。
まあ、仕方無いですよね…。

そんなわけで、古い環境をご利用のみなさま、FC2ブログからのお知らせを今のうちに読んでおきましょう。見られるうちに。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

咲いた、咲いた、桜が咲いた

毎日の通勤経路に桜の木が無くて、どんなことになってるかわからないなぁ、と思っていたら、実はいつも桜の木の横を通っていることに気づいたというショックな2017年です。
そういや、そうだった!と。
しかも、気づいた時には、すっかり満開。
そんなに派手な姿になってるのに、気づかないとは…。

しかし、そうか、もう満開なのかと思い、土日を利用して花見をしてみました。
とはいえ、天候が2日とも雨という残念なことに。まあ、こればかりは仕方無いですね。でも、そのかわり人がいない中で撮影できました。

2017年の桜

2017年の桜 2017年の桜

並木のある場所にも行ってみようかと思いましたが、思っただけで終わりました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 習志野

ダイヤ改正のおかげ

今の職場で1年と数ヶ月。春のダイヤ改正で、乗る電車が変わりました。(つーか、変えました)
そしたら、座れる率が高くなりました。
わーい。

通勤で何が大変って、毎日踏ん張り続けること。
混雑は仕方無いと思っても、そんな精神だけではもたない足。日々だるい痛いだるい痛い。斜めに力がかかったりして。
おかげで、あっというまに外反母趾な感じになっちゃいました…。いーたーいー。
そんな状態だもんで、土日にまで足を使いたくない!というのがあり、外に出ることを極力減らしてました。

それも、上で書いたように座れる率が高まったおかげで、週末になっても足がしんどくなくなりました。
気になっていた展覧会にも行けたし、ちょっとうれしい変化です。
このまま新年度になっても座れるといいのですがねぇ。どうなりますやら。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

検討する時間

まとまった時間がないと、なかなか「検討する」ことができないから、どうしてもいろんなものを週末に、週末にと送ってしまいます。
で、いざ検討を始めると、これがまたなかなかの時間泥棒で。
結局、多くが残されることになって、何もしてないわけではないのに、何もできなかった感ばかりが残って、非常に精神衛生上よろしくないです。
どうにかなりませんかねぇ…。

でも、そこにとどまってる時間は、それこそ無いので、とりあえず検討しなければならないことを続けていきます。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;