FC2ブログ

解除

COVID-19に関わる、自粛要請が解除になりました。
とはいえ、感染症ですので、原因となるウイルスが根絶されていない限り、気をつけることやるべきことは変わりません。
人の動きが活発になることで、さらに感染のリスクが増えるということもあり、いくら注意してもやり過ぎにはならないのかなという印象です。

気をつけつつ生活するという「新しい生活様式」ということも、ひたすら言われ続け、ポスターなどで目にすることも多く、ラジオでも盛んに紹介されていたりします。そして、自然災害大国の日本としては、複合災害を念頭に置かなければならないことも、改めて言われています。確かにそうだなと思っています。

まあ、そんなちょっと暗く重い話はありますが、それでも、ちょっと押さえ込まれていたことがはずされた、ということ自体は気分がマシになりますね。数ヶ月ではありましたが、我慢してきたのはこのときのためなので、どうしたって街に出て行くのは止められません。また、精神的には、そのように解放されるということが、次の段階に向かう力にもなると思います。羽目を外さないようにしつつ、でも、英気を養う期間として活用したいです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

慣れてしまえば

COVID-19感染拡大防止のための緊急事態宣言は、2020年5月24日も期間中。
とはいえ、先日、関東一部と北海道以外は解除されています。
残っている関東一部と北海道も、明日(2020年5月25日)には解除が発表されるのでは?というニュースが続々と出ています。数値だけを見ればそうなるだろうなという状況です。

近所のスーパーでも、これまで閉めていた店が開いていたりして、もうすっかり解除ムード満点。
ということで、いよいよ出社再開か…となっています。
始まるまでは、無理な話だよなと思っていた在宅勤務も、やるしかないとなればなんとかなるもので。そして2ヶ月近く続くと、そちらに力点がおかれ、すっかり在宅モードが通常モード。
おかげで、出社再開に憂鬱な気分がのしかかっています。

出社するのはいいけど、満員電車が嫌なんだよなぁ
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

延長戦

令和2年4月7日に出された新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言について、
令和2年4月16日に対象地域が全都道府県に拡大されることとなりました。
令和2年5月4日、緊急事態宣言が5月31日まで延長されることが決定されました。


新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の対応について

ということで、2020年5月6日までとしていた緊急事態宣言が、5月31日までに延長となりました。

まあ、大方の予想通りと言ってしまえばそれまでなのですが、一方で、地域によっては状況が異なることもあり、7日以降は色々とまた違った動きが出てきそうです。
長期間の自粛行動がそろそろ限界にきているところもあり、また、なんとなく感染者数が減ってるように見えることや、「自粛要請解除の要件」が発表される地域もあったりして、じわりと「もう終わってもいいんじゃない?」という空気が吹き込まれているような印象です。

個人的には、そう思ってしまうところもよくわかります。
しかし、辛さが我慢を超えてしまうと、もう戻ることができなくなります。
なんとか、一気に解除だ収束だ終息だー、という流れではなく、慎重さを保ち続けて欲しいなと思います。自分も、あっさり軽く考えてしまう方なので、せめて「もうCOVID-19は新型の病気では無い世界なのだ」という意識は残しておきたいです。

今後、大勢が集まる場所で、いや、日常生活で、これまで積み上げてきた基本的な予防行動を、忘れずにしていかねばなりません。

それとは別に。
仕事の方も、すっかりテレワークで通勤なしの生活を覚えてしまい、もう出社するのは面倒くさいなぁなんて思ってしまっています。恐ろしいことです…。
なんたって、テレワークになったからといって、書類の処理が無くなったわけではないのです。どんどん積もっていて、出社勤務に戻ったらそれを通常の処理をしていかなくてはなりません。うえー…。

まあすでに発生しちゃったものはともかく、「次の」テレワークに向け、変革があることを祈るばかりです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

自宅でお仕事

非常事態宣言が出て、出社は原則禁止となりました。
何はともあれできることをできるだけやる、という職場方針に従い、1週間まるまるテレワークを実施。

…というこの記事は、2020年4月17日に作成しました。
うわー、下書きのままだったのか!と、5月6日の今、改めて「公開」に設定しています。
では、続きをどうぞ。↓

事務手続き自体は、テレワークでできることなので、それをひたすらコツコツ処理しています。
ただ、もうとにかく1つ1つに時間がかかりすぎて、そのことだけでもストレスになっています。そして、段取りも何も、効率の良い方法がとりづらい状態であることも。
たまっている山から、一つ一つ取り出して処理を…おっとここでメールが…と、そちらに処理が移り、その直前にやっていたことが横へ。割り込み処理中に、また別のメールやらチャットやらきて、横に置いたものがどんどん増えていく。そうこうするうちに、もう順番なんて無くなっているので、全部ごちゃっとなった中から、順次改めて手をつけていくという風です。
中には、放置されて忘れ去られるものも発生したりして、でも実はそれが割と早めに処理が必要なものだったりすることもあります。早めの処理が必要なものが、後からそうだったことに気づいたときのしんどさは、結構精神的に辛いものがあります。

そんな風に、すっきりしないことが、少しずつ増えて、残作業の量的プレッシャーとで、投げ出したくなります。

入ってくる事務が、そもそも不備内容だったりすると、その問題を解決するのにさらに時間と手間が取られています。

とにかく、すっきりしない1週間でした。
土日を挟んで、まだまだ続きます。
中断をされずに一気に処理できるといいのですがねぇ…
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

非常事態

感染症はその後、かなり世界規模で拡大して、現在進行形。
日本も例外では無く、日々感染者数が増えていて医療崩壊が発生している、という怖いニュースが続いている。
2020年4月に入って、ついに非常事態宣言も発令され、仕事は自宅で行うのが基本形となった。それはもうやるしかないのと、その話を記録するのは気分がのらないので、今シーズンの桜を掲載。

2020年3月撮影:桜2020年3月撮影:桜2
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

COVID-19

昨日、2020年2月29日は、当初予定ではバスツアーに参加するつもりでした。
しかし、新型コロナウイルスによる感染症の拡大が続いていて、ちょっと精神的に嫌な感じがするなぁと、見送り。
せっかく第二海堡上陸を果たすことができるかなと思ったのですが…。

毎日、通勤電車に乗っていて、今更、と思うところと、だからこそと思うところ、そして、予防策が万全とは思いづらいところもごちゃまぜになっています。
どのぐらい先になったら、この今の記事を「思い出」として見ることができるのか、今の時点では見えません。

感染もさることながら、関連した様々の出来事が次々とあって、それぞれの人の不安な気持ちが起こす行動は、さらなる不安定さを呼び込むようです。特定の物が店頭から消えたりしています。個人的には、まだ余裕がありますが、これが生産が止まるなどさらに次に進んだ段階に入ったらどうなるのかと、先々にまで心配の種を探していることもあります。まだ発生していないのに、勝手に探しています。

なんとか、はまり込まないよう、走りすぎないよう心して過ごし、出来るだけの予防策をとっていきます。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

スターウォーズのキャンペーン

書きそびれて年が変わり】にちょろっと出しましたが、2019年12月に東京丸の内かいわいで、スターウォーズの映画キャンペーンと年末のイルミネーションイベントが合体した展示物がありました。
ちょろっと行って撮影したものの、どうも撮影時からどうしたものかと思ってこれといった成果が無かったのですが、そうなるとどう加工しようとも、ぱっとしないものになります。

しかし、せっかく行って撮ってきたのだし、と2枚ほど画像を作成してみました。
ツリー型 ドーム型(中にも入ってみた)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

旅行用鞄を新調

鞄は、軽くて丈夫なものが欲しいです!
しかし、なかなか「軽さ」でしっくりくるものが無いのが残念。ネットで買うときは、実際に持つことができないので、せめて重量を仕様に含めていただきたいです。自重がどうなんだ、というのはかなり重要な情報であり、購入の判断基準の一つです。なんで、そのように思う店主がいないのか不思議です。

さて、このほど旅行用鞄を新調しました。
新鞄をバスの中で撮影

これも、ネット通販で調達したのですが、アタリでしたので、うれしくなってレビューを投稿したのでこちらで紹介します。


■商品名:【旅の達人が使う背負えるスーツケース】 3WAY バックパック PCバッグ Standard Luggage Co. 大容量 35L - 45L 機内持込可 防水 超軽量 リュック [国内正規品/日本語説明書/保証付き]
■レビュアー:関東組 ※投稿時

■レビュー内容

旅行用バッグをずーっと探し続けていて、どれもこれもピンと来ない状態でした。これはもうカートにするしかないのかなと思った矢先、この商品を知りました。
キャスターはついてないですが、容量と3wayとが要求にしっくりくるものだったので購入を決意。心配なところは、自重でした。(余談:たいていのお店で、鞄の自重を掲載していないことに不満を感じています)
いざ届いてみて、想像していたものとほとんど違いは無く… もっと詳しく見る
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

Apple Pencilのホルダー

Apple pencilを使っています。
iPadを外で使うのですが、ペンは鞄の中で別に収納していました。長く、何かホルダーを買うしかないけどなー、と思っていたものの、そのまま別々の収納で過ごしてきました。
あるとき店頭でこれを見つけ、こういう簡単なものがいいと購入。思った通り使いやすいものでした。

全体がシリコンで、伸縮する素材でできてるため蓋が無く、ただ差し込むだけでペンをホールドでき、ただ抜き取るだけで使い始めることができます。とても手間が無くて便利!

カバーの折り目に取り付けているので、かなりカバーが変形してきていますが、そういうことはあまり気にしないので私にはぴったりのホルダーです。カバーが裂けて困るようになったらそのときにまたカバーを替えればいいですし、そのときには、本体も買い換えているかも知れませんから必然的にカバーも替えることになります。先のことはそのときに考えます。
いまのところ、変形はしていますが、特に裂ける様子もなく、ただペンが一緒にあるということの利点のみがあります。
キャップもペンに接続された状態を保てますし、いいことづくめ。よい出会いでした。

ラスタバナナ Apple Pencil シリコンケース RAPPESI00OR オレンジ
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

2020年になりました

令和2年です。
なかなか和暦を使う場面が無くなってきたので、わざわざ使ってみました。

年賀状2020年

さて最近、まとまった文章を書く場面がかなり減っていて、ちょっとそこに不満が。
この先も大きく変わることは無く、やはり引き続き同じような日々になりそうです。どこかに出かけた記録も、出かけている最中は書こうと思っているのですが、実現できず。チョロチョロとツイッターで出すばかりです。また、そのツイートすることである程度気持ちも晴れているところがあり、すませているのが実情。なかなかレポとしてまとめ上げているものにたどりつきません。その状況、実際のところは、ジワジワと重く積み重なっている気分です。ガッツリと書きたいです。もうちょっと書けるような工夫を考えて、解消したいです。
それを2020年の目標とは、先に書いた通り状況に変化は無い見込みなので、なかなか言えませんが気にしては行きたいです。

そういうぼんやりした事もありますが、一方で、2021年に向けて同人活動の大きな柱となる『カウボーイビバップ 天国の扉』20周年記念本の準備を、具体的に進めていかなければなりません。自分の原稿はもちろん、いろんな人にご参加いただけるよう、受け入れや広報を進めます。
その流れで、いつもと時期が異なるコミケへの参加の他、別のイベントも参加をしようかなと思っています。

しばらく遠征出来ない期間があったので、ボチボチ再開とまではいかなくても、遠征しての同人誌即売会への参加とかで、実現の道を探ろうと思います。東京2020大会からの疎開も考えないといけないですし(いけないことは無いのか)。

どこかに行くという中に、遠征だけじゃ無く都心で工事がひと段落したところを巡る、というのもしてみたいです。東京港は、夏に新たな客船埠頭、桟橋が供用開始となります。ここは、おさえておきたいです。

ジャンルは変わりますが、創作系のやりたい事。2019年観艦式に合わせてオリジナルキャラクターを作りました。防舷材のぼーさん。ぼーさんを使って作品を作ったり、グッズにしたりと展開をしていけたらなぁと思います。area-Bのオリジナルコンテンツの柱、とは大袈裟ですがそんな位置におきたいです。ぼーさんで艦艇広報を紹介とか、解説とかうまく使いたい。成果は同人誌にするのかなぁ。目標地点がまだ設定できませんので、まずはキャラクターの作り込みからです。

はてさて、何がどこまで進められるかわかりませんが、できるときに出来る事をやっていきたいと思います。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
検索フォーム
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
RSSをどうぞ

QRコード
QR
area-B BOOTH営業中!
area-b BOOTHにて、同人誌やグッズを販売中です!
ぜひ、ご利用ください。
ぼーさん待機列マスキングテープ
スマホリング

別のアイテムならいいのにな、という場合は、pixiv FACTORYのどのアイテムを希望するか、お教えくださいませ。可能ならラインナップに加えさせていただきます。
J Tweet
カテゴリ
CB (43)
ZP (86)
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ イベント コミケ 陸自 東京 横須賀 NHK 東京有明・お台場 晴海 千葉 空自 観艦式 習志野 海保 返信 横浜 DVD 船橋 幕張 テレビ 大阪 空へ 下総 CD 同人誌 米軍 神戸 月島 松山 BD 名古屋 豊洲 小樽 船の科学館 豊中 京都 映画 ぼーさん ラジオ 青森 造船 年賀状  佐世保 新宿 

月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
nextnbsp;