FC2ブログ

COVID-19

昨日、2020年2月29日は、当初予定ではバスツアーに参加するつもりでした。
しかし、新型コロナウイルスによる感染症の拡大が続いていて、ちょっと精神的に嫌な感じがするなぁと、見送り。
せっかく第二海堡上陸を果たすことができるかなと思ったのですが…。

毎日、通勤電車に乗っていて、今更、と思うところと、だからこそと思うところ、そして、予防策が万全とは思いづらいところもごちゃまぜになっています。
どのぐらい先になったら、この今の記事を「思い出」として見ることができるのか、今の時点では見えません。

感染もさることながら、関連した様々の出来事が次々とあって、それぞれの人の不安な気持ちが起こす行動は、さらなる不安定さを呼び込むようです。特定の物が店頭から消えたりしています。個人的には、まだ余裕がありますが、これが生産が止まるなどさらに次に進んだ段階に入ったらどうなるのかと、先々にまで心配の種を探していることもあります。まだ発生していないのに、勝手に探しています。

なんとか、はまり込まないよう、走りすぎないよう心して過ごし、出来るだけの予防策をとっていきます。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

スターウォーズのキャンペーン

書きそびれて年が変わり】にちょろっと出しましたが、2019年12月に東京丸の内かいわいで、スターウォーズの映画キャンペーンと年末のイルミネーションイベントが合体した展示物がありました。
ちょろっと行って撮影したものの、どうも撮影時からどうしたものかと思ってこれといった成果が無かったのですが、そうなるとどう加工しようとも、ぱっとしないものになります。

しかし、せっかく行って撮ってきたのだし、と2枚ほど画像を作成してみました。
ツリー型 ドーム型(中にも入ってみた)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

旅行用鞄を新調

鞄は、軽くて丈夫なものが欲しいです!
しかし、なかなか「軽さ」でしっくりくるものが無いのが残念。ネットで買うときは、実際に持つことができないので、せめて重量を仕様に含めていただきたいです。自重がどうなんだ、というのはかなり重要な情報であり、購入の判断基準の一つです。なんで、そのように思う店主がいないのか不思議です。

さて、このほど旅行用鞄を新調しました。
新鞄をバスの中で撮影

これも、ネット通販で調達したのですが、アタリでしたので、うれしくなってレビューを投稿したのでこちらで紹介します。


■商品名:【旅の達人が使う背負えるスーツケース】 3WAY バックパック PCバッグ Standard Luggage Co. 大容量 35L - 45L 機内持込可 防水 超軽量 リュック [国内正規品/日本語説明書/保証付き]
■レビュアー:関東組 ※投稿時

■レビュー内容

旅行用バッグをずーっと探し続けていて、どれもこれもピンと来ない状態でした。これはもうカートにするしかないのかなと思った矢先、この商品を知りました。
キャスターはついてないですが、容量と3wayとが要求にしっくりくるものだったので購入を決意。心配なところは、自重でした。(余談:たいていのお店で、鞄の自重を掲載していないことに不満を感じています)
いざ届いてみて、想像していたものとほとんど違いは無く… もっと詳しく見る
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

Apple Pencilのホルダー

Apple pencilを使っています。
iPadを外で使うのですが、ペンは鞄の中で別に収納していました。長く、何かホルダーを買うしかないけどなー、と思っていたものの、そのまま別々の収納で過ごしてきました。
あるとき店頭でこれを見つけ、こういう簡単なものがいいと購入。思った通り使いやすいものでした。

全体がシリコンで、伸縮する素材でできてるため蓋が無く、ただ差し込むだけでペンをホールドでき、ただ抜き取るだけで使い始めることができます。とても手間が無くて便利!

カバーの折り目に取り付けているので、かなりカバーが変形してきていますが、そういうことはあまり気にしないので私にはぴったりのホルダーです。カバーが裂けて困るようになったらそのときにまたカバーを替えればいいですし、そのときには、本体も買い換えているかも知れませんから必然的にカバーも替えることになります。先のことはそのときに考えます。
いまのところ、変形はしていますが、特に裂ける様子もなく、ただペンが一緒にあるということの利点のみがあります。
キャップもペンに接続された状態を保てますし、いいことづくめ。よい出会いでした。

ラスタバナナ Apple Pencil シリコンケース RAPPESI00OR オレンジ
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

2020年になりました

令和2年です。
なかなか和暦を使う場面が無くなってきたので、わざわざ使ってみました。

年賀状2020年

さて最近、まとまった文章を書く場面がかなり減っていて、ちょっとそこに不満が。
この先も大きく変わることは無く、やはり引き続き同じような日々になりそうです。どこかに出かけた記録も、出かけている最中は書こうと思っているのですが、実現できず。チョロチョロとツイッターで出すばかりです。また、そのツイートすることである程度気持ちも晴れているところがあり、すませているのが実情。なかなかレポとしてまとめ上げているものにたどりつきません。その状況、実際のところは、ジワジワと重く積み重なっている気分です。ガッツリと書きたいです。もうちょっと書けるような工夫を考えて、解消したいです。
それを2020年の目標とは、先に書いた通り状況に変化は無い見込みなので、なかなか言えませんが気にしては行きたいです。

そういうぼんやりした事もありますが、一方で、2021年に向けて同人活動の大きな柱となる『カウボーイビバップ 天国の扉』20周年記念本の準備を、具体的に進めていかなければなりません。自分の原稿はもちろん、いろんな人にご参加いただけるよう、受け入れや広報を進めます。
その流れで、いつもと時期が異なるコミケへの参加の他、別のイベントも参加をしようかなと思っています。

しばらく遠征出来ない期間があったので、ボチボチ再開とまではいかなくても、遠征しての同人誌即売会への参加とかで、実現の道を探ろうと思います。東京2020大会からの疎開も考えないといけないですし(いけないことは無いのか)。

どこかに行くという中に、遠征だけじゃ無く都心で工事がひと段落したところを巡る、というのもしてみたいです。東京港は、夏に新たな客船埠頭、桟橋が供用開始となります。ここは、おさえておきたいです。

ジャンルは変わりますが、創作系のやりたい事。2019年観艦式に合わせてオリジナルキャラクターを作りました。防舷材のぼーさん。ぼーさんを使って作品を作ったり、グッズにしたりと展開をしていけたらなぁと思います。area-Bのオリジナルコンテンツの柱、とは大袈裟ですがそんな位置におきたいです。ぼーさんで艦艇広報を紹介とか、解説とかうまく使いたい。成果は同人誌にするのかなぁ。目標地点がまだ設定できませんので、まずはキャラクターの作り込みからです。

はてさて、何がどこまで進められるかわかりませんが、できるときに出来る事をやっていきたいと思います。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

ARで

ARへの入り口が、色々あるようで。
iPadを使っているので、作る方の入り口もありそうな?そんな情報をチラホラと見かけます。
興味があるので、作り方を調べたいところですが、そういうことを始めると、他のことができなくなることは明白。それに、まとまった時間をひねり出さなくてはなりません。実行に移せるのは先のことになりそうです。

もうちょっとハードルを下げて、ひとまず写真撮影に自分の用意した画像をはめこむってことを第一目標にしてみます。
その先に、例えば同人誌のとあるページにマーカーを置いて、そこにスマホを向けると何か出てくるとか、そういう方向性のことをやりたいなと。(本当は、観艦式ワークシートってことで、艦内の物品をマーカーに、そこにかざすと…ってことをやりたかった)
そういうのならアプリで存在していそう。

検索してみたところ、【ARナビキャラ】というのが見つかりました。
自分で画像を用意したり、表示させるデータの種類も色々あるようです!
これだ!
ということで、適当にそばにあった物品で、試してみました。
試行作品 試行作品 試行作品の結果

おー、まさに目標通りのことができるみたい!
ちょっと、これで、試してみることにします。
公開できそうなものがあれば、ツイッターとかで出してみますので、よかったら見てみてください。(いつになるやら)
…でも、kohd20の企画には使いづらいかなぁ?マーカーや、ARデータとして出すものを注意すれば、ギリセーフかな?
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 同人活動日記
genre : アニメ・コミック

PATATTOが新しくなったので買ってみた

イベントのお供にPATATTOな私です。
持ち運び用の椅子】で書きましたが、新商品のことを知って、今持ってるのとどこがどうかなと購入してみました。あくまでその比較視点でレビューを投稿しましたので、お時間のあるときにお読みください。


【楽天市場】レビュー・口コミ|PATATTO180 パタット180 高さ18cm レッド オリーブ テラコッタ ネイビー ブラック
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

暑い日

朝顔

7月は、長いこと梅雨空が続いて、これはもう梅雨明けは8月になるのではないかと思った矢先、ギリギリの7月末に終わった。
空模様の印象的には、その2、3日前には明けたような感じになっていたので、なぜその日になったのかが不思議だった。

そして、ガーンと暑く厳しい夏の日がやってきた。
それはもう、とにかく、ガーンとドーンと、厳しい暑さ。それまでが、涼しいと言える日もあっただけに、落差が激しすぎて精神的にも苦痛。そのうえ、1年後にはオリンピックが始まるって話がどんどん流れてきて、とてもじゃないけどこんな暑い日に大会をやっていいと思えないぞって状況。

そんな中、日々近づいてくる夏コミ。一応新刊も完成して、宅配搬入の荷物は保管場所に移動終了。あとは、本人が会場に無事到着すればなんとかなるってところまできた。
8月は、各地で海イベントが開催されるけれど、この暑さにとても太刀打ちできない気がするので、見なかったことにして引きこもり。この調子だと、もう海イベントはよほど気候の条件が良いときじゃなきゃ、行くことにならないのかなと思う。そして、そんな風に思うことが、ややいらだちを感じる。

そんないらだちをブログに書いてる。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

八戸にて

八戸港で艦艇広報があるので、久しぶりに八戸に行ってきました。
艦艇見学の様子はちらっと【別記事】にアップしましたが、ここでは、そのほかのことを。

八戸駅の駅ビルにはちのへ総合観光プラザというのがあり、また、隣接する建物にユートリーというお土産屋ほかがあります。観光プラザでは、地図とかもらって期間中の参考にしました。
ユートリー】では、お土産、食事でお世話になりました。

このユートリーでは、最初に入ったすぐのところで、度肝を抜く展示をしてました。
八戸三社大祭展示

うわっ。
なんじゃこりゃ!
えーっと、八戸三社大祭?
ユネスコ無形文化遺産?

わー。
なんかもー、片っ端からひたすら撮影したくなる造形です。

ちなみに、八戸三社大祭の紹介頁をリンクしておきます。

八戸三社大祭展示 八戸三社大祭展示

何をどう撮影したら、うまく伝わるのか…。こんな画像だと、もう、実際に現地に行ってくださいってなっちゃいますね。

八戸三社大祭展示

で、お土産は最初から決めていた八戸せんべいを買ったのですが、それ以外に、お試しで旅行中のおやつとして、お店で見つけた羊羹を購入。
より藻
ちょっと、職場用に買うとなると嵩張ってしまうので、完全に個人消費で終わりましたけど、これが癖になるおいしさ!羊羹を、昆布ではさんであり、この昆布が特徴的。宿で、くつろぎの時間にぴったりのおやつとなりました。

このほか、【八戸市博物館】にも行ってみました。
八戸駅から歩いて行ったのですが、じゃっかん道を間違え、結構回り道をして時間をロスしてしまいました…。
八戸市博物館びしゃもんくん

順路スタート場所に、フォトスポットがw
キャラクターは「びしゃもんくん」らしいです。実物が展示の中にあるのですが、これが結構意表をつく感じでした。こ、これ…なのか…と。

館内を一通り巡ったところ、結構面白かったです。一部は、もうちょっと八戸の地図が頭にあると、より楽しめるかも、というものでした。

歩きまくって疲れていたので、休憩場所に移動。
この場所を入り口から見たときに、正面にパノラマが広がっていて、はっとしたのにそこから撮影せず、窓まで移動してから撮ったのは失敗でした。くうううううううううう!あの、はっとした瞬間に撮っておけよ!と自分に言いたい。
八戸市博物館休憩ロビーから 八戸市博物館休憩ロビーから

天気が良いときなら、もっと感動してたかもー。
そして、八戸航空基地もわかったかも…。(このときは、あのへんかなーとしか)

八戸の観光らしい観光はできませんでしたが、機会があればこんどは本八戸(こっちが中心地らしい)あたりをブラブラしたいです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 青森

持ち運び用の椅子

現在使用している持ち運び用の椅子に、新製品が出たという情報を目にしました。


SOLCION PATATTO(パタット)180 ネイビー(1コ入)【SOLCION】

おお、組み立てやすくなったとあります!
高さが高くなったものもあるようですが、そこは鞄との関係もあるので重要ではありませんから、この「組み立てやすさ」に注目しています。
現在使っているPATATTOは、確かにちょっと固くて、最初は組み立てに力が必要で、届いてすぐに何度も組み立てたりたたんだりして、なじませてきました。ということから、すでに困ることはほぼ無くなっているのですが、どのように改善しているのかは気になります。

買って確かめようと思っています。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
スマホリング販売中!
スマホリング area-b BOOTHにて、スマホリングを販売中です!
ぜひ、ご利用ください。
別のアイテムならいいのにな、という場合は、pixiv FACTORYのどのアイテムを希望するか、お教えくださいませ。可能ならラインナップに加えさせていただきます。
J Tweet
カテゴリ
CB (42)
ZP (86)
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ イベント コミケ 陸自 東京 横須賀 NHK 東京有明・お台場 晴海 千葉 空自 観艦式 習志野 海保 返信 横浜 DVD 船橋 テレビ 幕張 大阪 空へ CD 下総 神戸 米軍 松山 同人誌 月島 BD 名古屋 豊洲 小樽 豊中 京都 ラジオ 船の科学館 映画 新宿 年賀状 佐世保 青森  造船 

月別アーカイブ
03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
nextnbsp;