海フェスタ東三河

2016年7月の海の日イベントとして、海フェスタ東三河が開催されました。
それに行ったのですが、レポを書くほどちゃんと整理されないまま時間が経過しました。でも、ちょこっとまとめ画像っぽいのを作っていたので、それをここに出しておきます。

みずほ体験航海 みずほ体験航海 カモメリア

体験航海のことしかありませんが。
いや、体験航海の部分も、もうちょっと、こう、色々ちゃんとしたいのですが。そもそも、素材ほとんどありません。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海保 イベント

東京港と津波

東京港の見学クルーズで、津波の高さ想定の話題が出ました。
南海トラフ地震による津波の想定は、東京湾最奥ということもあって、2mかなぁということになってるようです。
これについては、堤防など防御施設が5m程度はあるので、防げると考えているとのこと。
首都直下地震については、発生メカニズムから巨大な津波が起こる想定は無いみたいです。だいたい1mかなと。

へー、そうなのかー。ちゃんと調べてないので、数値を知りませんでした。ちょっと意外な印象です。

だからといって、逃げなくていいという話とは違うと思います。

それよりも東京港で怖い水害は、台風による高潮。
こちらは、5mを超える場合があるので、防御施設では追いつかないこともあるのだとか。あー、そっちがあったー。(いや、そんな軽い反応で申し訳ない)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 東京

なんちゃって軍港めぐり

と、表題をつけてみたけど、「なんちゃって」てあんまりかなぁ。

ええと、横須賀に観光周遊船の「よこすか軍港めぐり」というのがありますが、ご存じでしょうか?
すごい人気で、けっこういつも予約いっぱい(当日券も若干ありますが)だし、なかなか、行けないんだよなーって人も中にはいらっしゃるかも。

そんな人に、こういうところで軍港めぐっちゃいます?って話です。

なんと、「あの」グーグルストリートビューに、ついに軍港めぐりのルートも登場!
乗っちゃってます。あのフネに。
この記事を書いてる時点では、2013年12月撮影のものが公開されています
例えば、船越(自衛艦隊司令部があるところ)の風景へのリンクを置いておきます。

ま、ぶっちゃけ、YouTubeで乗船動画を見た方が面白いかもですが、それをいっちゃおしまいですねw
いやー、ここまで到達したかーってなことで、取り上げてみました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 横須賀

工場見学

三菱重工:CSRへの取り組み:一般工場見学会を開催
ぬおぅ…。長崎造船所で夏休みに見学会を実施したそうで。
いつかは、いつかは、と思いつつも、今回も結果報告で知って、ああ!と思っている私です。
→【当ブログ:フネ…

LNGは、いまアツイ分野じゃないかと思いますが、間近でみられたのかなぁ。
ともかく、ここでつくってるのは大きなフネだから、ただただ圧倒されたいって思いますね。なんか、大きいってだけで見どころになる気がします。
タービン工場なんて、どういうのが見られるのかも気になります。

***

ちゃんと準備していれば参加できるところを、何もしなかったから行けなかったわけで、もだえるのもどうかというところですが。
いつかは!

…それにしても、そういうのがどんどん貯まってるなぁ>いつかは
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

FPSO/FSO

ちゃんとした記事をというより、ただちょっと気になる事をメモっておくって記事です。

なんですか、FLNGだのFPSOだのFSOだの、割と熱いことになってるみたいで。
ちょうど、今そゆのに関係あんのかな?てな分野に、ひょっとしたら近いかも?(結局どないやねん)な所にいるもんで。

で、うろうろ…いや、そんなに検索してないけど、お、というサイトをここにメモっておくってことで。
FPSO/ FSOとは - 事業内容|三井海洋開発 MODEC http://www.modec.com/jp/business/fpso/index.html

ここに出てきてるような船体の模型を見て、工場なのに船?というところがスタートでした。
その模型の側には、紹介のためにタブレット端末で説明を表示してたんですが、

…おおる、いーんぐりっしゅ!(おおう、のおおう)
まあ、各部説明程度の範囲は、ざっくりはわかるけど、専門用語部分でひっかかって、謎がたっぷり。これから勉強って思っていますが、なかなか集中できずで。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

記録された津波



【毎日jp・海上保安庁が撮影した東日本大震災 津波に遭遇した巡視船「まつしま」】

 「波高が10メートル以上ある」。海上保安庁は18日、津波に遭遇した宮城海上保安部の巡視船「まつしま」が撮影した映像を報道機関に公開した。


今回の大地震では、津波についての記録が色々あります。ぜひ、今後の防災に役立って欲しい。いや、まず、一人一人の「津波イメージ」を、ここではっきりと塗り替えていかなくては、と思います。

余談ながら、平成23年度の海保観閲式は中止になりました。
【海上保安庁・平成23年度/海上保安庁観閲式及び総合訓練/ 中止のお知らせ】
関係各位、身の安全に留意されますよう…って言ってられないところは多々あると思いますが。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海保

20mm機関砲…の蓋

先日の海保観閲式で、巡視船だいせんに乗船したわけですが、ぜんっぜん「だいせん」さんのことを見ないまま過ごしました。どうでしょう、私のこの扱いの軽さ(苦笑)
そんな中で1つ印象に残ったのがこれ。
巡視船だいせんの機関砲

だいせん、関係ない感じですが(汗)、機関砲の蓋に注目です。

蓋でしょ?

ここで何が注目なのかというと、6つの口をまとめて蓋できているということです。
おおっ、めんどくさくなくていいかも!!と。
護衛艦のCIWSだと1つずつキャップがついてるんですよねー。どうせ使うときは6つまとめてなのだから、こういうのがいいんじゃないのか?って思ったわけです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海保 海自

今年もやりますネット配信

いよいよ来週は、海保観閲式ですが、ネット配信やりまっせー、と【海保庁・平成22年度海上保安庁観閲式及び総合訓練/インターネットライブ配信】に出てます。
2日目の模様を配信するそうなんですが、タイムテーブルになんとこの秋公開の「海猿」予告編まで配信するって出てますよ(笑)。すばらしいですね!いやー、さすが海保です。(なんとなく)

2日目といえば私の乗船日でーす。天気はよさそうですが、問題は波だ!海が静かでありますように!!
昨年は、1日目が雨で中止、2日目は実施したけど、すごい波で!ざっぱーん!と水をかぶる人多数、船酔いする人多数という状態でした。私は、友達のおかげでいい場所に陣取ることができ、きゃーきゃー言いながら楽しんでました(笑
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海保

飛行機

羽田のD滑走路への飛行検査中…のようです(汗)がんばれ、ズーム!!
â� ã��ã��ã�®ã��é£�ã��ã�§ã��ã��ã�¾ã��ã��â� ä»�æ�¥ã�¯ã��ã��çµ�ä... on Twitpic
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

お天気カメラ

このところ、ほぼ常時汐入桟橋の様子を見ていたりしますが(苦笑)、どーやらこのところは、きりしまさん(らしきもの)が定位置にいるようです。
ブラウザの画面(一部)

吉倉

それにしても、毎日毎時結構な乗客がある軍港めぐり、かなり観光ルートの1つとして定着している感じです。雨がふろーが、冷えようが、コンスタントにいらっしゃるのは、ツアーの力があるってことなんでしょうねぇ。
軍港っていうのもそうだけど、あのアナウンスは大きいですよね。うんちくから現在の状況から四方山話とか。

ほかは浜崎橋JCTを映してるとこがあったわー。沈艦ファンに捧ぐ(笑)
浜崎橋JCT

ウエアーニューズ:ピンポイント天気:お台場←じゃないけど、もっといいとこにカメラ置いたよと申請があるまではってとこかな
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=35.6227619444444&lon=139.774661944444&ameno=44132&name=%e3%81%8a%e5%8f%b0%e5%a0%b4&pref=440

晴海ふ頭に設置してくんないかなあ。
え、豊島ふ頭の船着き場ができあがったって?!いつの間にそんなことに…ビッグサイトのついでに見に行ってみたいけど、忘れてるか疲れてるかのどっちかだな。まあ、急がなくてもいいんですが。

***
今年の美保は、ゲゲゲ度がアップするんだろうか(どう?)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 横須賀

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;