美術館で絵本を楽しむ

毎日、週末になったらどこそこに行くぞ、と思い続けています。
しかし、いざ週末になると、うだうだーっと過ごして結局どこにも行かずじまい。そして、そんな繰り返しが、さらに気分を落とす感じです。

それが積もってくると逆にえいっと出てしまえることもあるようで。
そんな出かけ先にしたのが、千葉市美術館の「BIB50周年 ブラティスラヴァ世界絵本原画展/− 絵本の50年 これまでとこれから−」【http://www.ccma-net.jp/exhibition_end/2016/0104/0104.html
同時開催の「春を寿ぐ 所蔵浮世絵名品展」というのも決め手の一つ。

絵本原画と、絵本そのものも展示されていて、ごく一部を除いて手にとって読めるようになっていました。

ここで、いくつか欲しいなと思った絵本がありまして、そのうちの3冊を列挙します。
■オホーツクの海に生きる/彦市じいさんの話 【https://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=39600010
木綿の布に型染版画というのが意表を突かれて、へえ、となったのですが、絵本そのものもを読んだら泣きそうになってあせりました。
絵自体もとてもかわいげがあって、いい味わいのものです。ちょっとこういうテイストで絵を描いてみたいな、と思うものでした。

■金曜日の砂糖ちゃん 【http://www.kaiseisha.co.jp/index.php?page=shop.product_details&flypage=flypage.tpl&product_id=2319&vmcchk=1&option=com_virtuemart&Itemid=9
絵が、手法含めて印象的でした。太い筆でかすれを出したり、細い線でさらっと描かれた感じがあったり、登場人物のポーズとか。絵本は3本収録なんですね、と、文庫の一回り大きめな、絵本としては小さい判の本をぱらぱら。
ちゃんと読んだわけじゃないからか、絵本としてよりポストカード集な感覚で、いいなぁと思った気がします。

■ピンク!パール!
こちらは、リンクの飛ばし先が見つけられませんでした。展覧会の紹介には福武書店から出版されたとありました。作者は村上康成さん。
絵がほわーんと、そして魚や鳥がキャラクターっぽく、絵本らしいなぁというもの。
とりあえず【Gブックスのリンクを入れときますか…
あと、【カーリルのリンク】。

とまあ、面白かったのですが、私の体が耐えきれず。2時間観覧してギブアップしてしまいました。もっとじっくり見ていたかったのですが、どうにもしんどくなってしまって。だんだん、そのしんどさゆえに、駆け足で見てしまうのです。もったいないですよねぇ…。なんでなのかよくわからないのですが。今回は、荷物もロッカーに入れて身軽にしたのに。
そういうことがあると、がっくりしてしまいます。

あと、そもそも、美術館に行くのに眼鏡を忘れてしまったのがケチのつきはじめってやつで。
ブツブツ…
あぁ、いかん、いかん。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : イベント 千葉

ブックフェア

第23回東京国際ブックフェア】に行ってきました。(2016年9月24日)
ブックフェアには、久しぶりに行きました。
過去、7月開催で暑くてたまらん!てなって、さらには予算も買った後の物を置く場所も無い、ということも加わって、すっかりご無沙汰に。
最近は、それ以上に「どこかに出かける」ということ自体が面倒になってしまったりして。

しかし、せっかくちょっと暑さが引いてくる頃に時期を変更してくれたイベントですし、出かけることが面倒になってると、どんどん引きこもってしまうので、と、色々自分に言い聞かせ出かけました。(そこまで必要)

おおむね楽しんだのですが、とにかくひたすら
買わない
買わない、
ほしがらない、
持って帰るの大変
と頭に浮かんでいたので、なんだか、そんな自分に疲れてしまって。
主催の方に申し訳ない状態でした。

予算関係無い、重量関係無い、ぱっと思った物片っ端から!な感覚で行きたかったなぁ。

というのと同時に、なんだか「これなら大型書店を何軒か梯子するのと大差ないかも」という部分もありました。昔のイベントだと、もっと、お店じゃないイベントならではの、楽しさがあったような気がするのです。

以下、ツイートより。




RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : イベント

サンライズフェスティバル2016

2016年の夏も、「サンライズフェスティバル2016」が開催されます。
その中で、15周年を迎える『カウボーイビバップ天国の扉』上映も2016年8月8日に決定!
参考:【上映カレンダー

まだ劇場でご覧になったことが無い方、久しく見てない方、結構ソフトで見まくってる方、それぞれお出かけいただきまして、ぜひとも15周年を楽しんでください。
そ、そして、当サークルでの同人記念企画にご参加ください〜。
アンケート回答は1問から受け付けておりますです。
http://areab.la.coocan.jp/kohd15/

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : ボンズ

ニコニコ超会議2015

ニコニコ超会議2015の2日目(2015年4月26日)に行ってきました。
ずっと行こうかどうしようか迷っていたのですが、今回も自衛隊が結構気合い入れて参加してそうだったので、気になるから行ってきました。
いやー、行ってよかったですわ。

展示エリアやトークショーだけで、えらい見物時間を費やしてしまったけれど、最後の最後に音楽祭ステージにたどりついて、セカオワと進撃と千本桜を堪能。
そのときの模様は下記リンクでどぞ↓
【ニコニコ動画】【ニコニコ超音楽祭2015】陸上自衛隊中央音楽隊×小林幸子

もうね、涙っすよ、泣きましたよ。ええ。
音楽隊も、こういうステージだと、歓声やら合いの手やらが入って、盛り上がりを感じられていいのかな?どうかな?こっちは、楽しいけど。
そして、「ラスボスさっちゃん」。最強でした。

撮影物は、【はてなのアルバムに放り込みました。】(ただし、いろんな撮影物ごった煮のとこなので、超会議単独ではありません)

スクラップブッキング風にまとめてみました。(自衛隊エリア分のみ)
ニコニコ超会議2015:2日目:トークショー ニコニコ超会議2015:2日目:弾職人ズ ニコニコ超会議2015:2日目:スタンプ
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 陸自 イベント

BONES SPECIAL ダンディでカウボーイなナイトじゃんよ!


ハロウィンには『天国の扉』を見よう!の上映会が、2014年も開催されました。今回のお題はこちら。
「新文芸坐×アニメスタイルセレクションVol. 61 BONES SPECIAL ダンディでカウボーイなナイトじゃんよ!」
2014年11月1日22:45からトークショー、その後『スペース☆ダンディ』の監督セレクション8本、ラストに『天国の扉』で、だいたい翌朝6時ごろ終了。

ダンディ+ビバップ上映会:看板 ダンディ+ビバップ上映会:タイムテーブル

さて、イベント前は「いったい、監督はどの8本を選ぶのか?」が気になるところでした。
結果は…
4 死んでも死にきれない時もあるじゃんよ
5 旅は道連れ宇宙は情けじゃんよ
13 掃除機だって恋するじゃんよ
(休憩)
17 転校生はダンディじゃんよ
20 ロックンロール★ダンディじゃんよ
21 悲しみのない世界じゃんよ
(休憩)
23 恋人たちはトレンディじゃんよ
26 ネバーエンディングダンディじゃんよ
(休憩)

おー。
ええすね、ええすね。
つか、監督もおっしゃってましたが、「8本選んでみてくださいよ!」というぐらい、難しいですよね!わかります。だから余計に、何が来るのか分からなかったし、楽しみでした。
多分どれがきても、驚きと歓迎をうけたんじゃないかと。
個人的に、とりあえずゾンビこい、て感じでした。あと、最終回。えーっと……見てないんです、最終回(汗)

さて、上映パートの前に、トークショーです。
今回もメモってきたので、それをちゃんとまとめる努力はちょっと放棄して、だだっと転記してみます。
しかしですね、いつも以上にとんでもない雑談(内容がではなく、進行が)だったので、聞いてて楽しいけど、何を言ってるんだ?状態でメモしたので、何を書いてるんだ?て感じに…(涙目)
という前置きをしておいて、さーいきましょか。

【「BONES SPECIAL ダンディでカウボーイなナイトじゃんよ!」の続きを読む↓】

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : ボンズ イベント

大浮世絵展

2014年1月2日から3月2日まで、江戸東京博物館で「江戸東京博物館開館20周年記念特別展 大浮世絵展」というのを開催しています。これに1月4日に行ってきました。

参考:
江戸博の特別展頁
大浮世絵展公式サイト:http://ukiyo-e2014.com/

まず、正月の東京といえば、このところ美術館や博物館が無料開放していたりして、三が日もここで楽しんでくださいよ、という流れになっています。江戸博も2・3日は常設展示が無料で、特別展料金だけでめいっぱい楽しめます。
が、しかし!2・3日といえば、ここ数年大いに楽しんでいる箱根駅伝の開催日。結局2014年も、実況ツイートで大盛り上がりしてしまい、その後に出かけるなんて無理無理w。
結局帰省組も戻ってきてるね、の4日に出かけたのです。

まあ、正月だろうがなんだろうが、休日にこの浮世絵というテーマでの展示会が混まないわけがありません。
そこはもうおりこみずみです。
で、11時すぎに現着。博物館に向かう人の流れはまあまあという感じで、すいてはないけど、無茶混みってわけではなさそうです。

江戸博に向かう

展示室入ってすぐに大物作品(国宝の風俗図屏風)が出迎えてることもあり、もうみっちりの人だかり。ま、隙間からでも見られれば、てな調子で見始めます。
そこからまあ、人で切り取られた端っこを脳内で合成しつつ、順々に見てみました。タイミングによっては、ばっちりかぶりつきで見られたりもするので、このへんは、周囲の様子をみつつ鑑賞するのがいいですね。

しかし、それにしても美しいし、画面の作り方や内容に目がとまります。こんなだったのかなー、と思えるのも楽しいです。

妖怪が登場する作品を見ると、そういえばどれも擬人化だよね、と思います。最近の同人は、擬人化が大流行ですが、完全にヒトガタになってしまって、うーんそれはそうだろうけど、そうじゃなくてさぁ!って反論したくなります。ここで見るものは、物体のカタチを残していて、これこそが擬人化だといいたい。

ケースに入っているものは、人が多いとかなり見づらいですが、おおむね全部見ることができました。個人的には、明治期の作品てそんなに関心を向けたことがなかったので、ちょっと印象的でした。

見終わって、売店に突入するわけですが、最近の展示会グッズは、とてもいいとこを突いてくるので困ります!うわー、目移りするー。でも、きっと本当に欲しい物はそんなに…そ…そんなに…無い…はずっ。と思え!ってことで、手にとっては、いやいや、あ、こっち…いや、これよりは、あれのほうが…、の繰り返し。
江戸博で買ったりもらったり
好きな作品の絵はがきは、最初から買うつもりだったのでいいとして、ほかに、コクヨの展示会バージョンCampusノートと『江戸帖』大浮世絵展限定バージョンを選択。
江戸帖
バーティカルは、使ったことが無くなじみがないのですが、これは時刻表示がないので、単なる横罫として使えそうです。実績メモを書いていこうかな、と思ってます。

このほか、買ってはいませんが立版古(たてばんこ)は、個人的におすすめしたいものです。

東海道五拾三次


さて、続いて常設展示の特集展示に向かいます。
常設展示の入り口
こちらのテーマは「東海道五拾三次 -江戸の旅事情 お伊勢参りと物見遊山-」
参考:
江戸博の特集展示頁

江戸博:特集展示

以前にもこの題材での展示を見ていることもあり、ちょっと新鮮みに欠ける印象になってしまいました。しかし、前日までの2日間、箱根駅伝で盛り上がっていたこともあり、日本橋から箱根あたりまでは、いちいちなじみの地名ばかり。飛脚の走りは、あの駅伝での走り相当なんだろうか!?なんて思ったりしました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京 イベント

東京モーターショー2013

10数年ぶりだか、もっとだかわからないぐらい前回の観覧から間があいています。
なんだか、そろそろ面白そうなことになってるかも?という想像のもと、会場に行ってみました。
色々撮影したり、見たりしてきたのですが、もう、人は多いし色々な行動計画で、ヨレヨレになってて大変でした。
でも、結構楽しかったので、思い切って行ってみたのは正解でした。むしろ、2日間ぐらいがっつり見てみたかったかも、と思うぐらい。

エンジンのカットモデルとか、機械系の人と見たらいろいろ解説してくれそうな、楽しそうなことになっていたのも印象的でした。シフトの切り替えを、むき身で見たのは初めてで、ちょっとムダにガチャガチャやりたい衝動に駆られました。まあ、人が多いので、やめましたけどね。




ツイッターでざくざく撮影物をだしてますので、よかったら【リンク先あたりから】たどってみてください。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京有明・お台場 イベント

新文芸坐×アニメスタイルセレクションVol.50 BONES SPECIAL 2013

BONES SPECIAL 2013 その1
2013年11月2日深夜から3日早朝にかけて、池袋にある新文芸坐でオールナイト上映会「新文芸坐×アニメスタイルセレクションVol.50 BONES SPECIAL 2013」が開催されました。これを観覧してきました。

BONES SPECIAL 2013 その2

上映会の冒頭、ボンズ2014年新作アニメのPVを3本上映。その後、アニメスタイル編集長の小黒さん司会で、トークショーが実施され、ボンズの南さん、スタドラの五十嵐監督がゲスト登壇でした。
それから、劇場版スタドラ、ストレンヂア、天国の扉という順で上映。当初0535終了予定がちょいのびで6時前に終了という流れ。

ひとまず、常連さんにはおなじみの、トークショーレポをなんとなーく記録しておきます。例によって、ほとんどおいつかないメモを頼りにしております。そして今回、さらにおいついてないというか、まとまらないメモになっているため、話がつながってないですが、ご了承下さい。ほんっと、聞きながらどうやって書こう?って思いましたが、しょーがないってあきらめました。(投)あと、筆者解釈翻訳も入ってることもご了承ください。

【「新文芸坐×アニメスタイルセレクションVol.50 BONES SPECIAL 2013」の続きを読む↓】

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : ボンズ イベント 映画

交通安全フェスタ@津田沼自動車教習所

2013年9月22日、千葉にある津田沼自動車教習所で交通安全フェスタが開催されました。
これに、千葉地本から3兄弟が出動すると聞いて、行ってみました。

白バイ
がいて、
3兄弟
あ、いたいた。
で、
はしご車のびたはしご

がいて、

未来ちゃん

あいかわらず、安定の未来ちゃんスマイル。

千葉県警移動交番

がいて、

疾風くん

きたきた、今日は旋風くんだった。

ジャガー

なんてのもいて、

自衛隊ブースチュバテレのカメラに!
(あ、いかん、画像中の台詞、これでは翔くんだわ…しまったぁ)

という感じでした。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : イベント 陸自 船橋

TAF2013

2013年3月21日から24日まで、東京ビッグサイトで「東京国際アニメフェア(TAF)」が開催され、23日のパブリックデーに行ってきました。
幕張とで出展社が分かれてからというもの、どんどんと低空飛行になってきていて、さらに海外ブースも寒いということになり、一段とさみしいイベントになってきました。
それでも行ってきたのは、ひとえにボンズが出展しているからです。
ことしは、ビジネスデーに姿を見せた川元さんが、ブースに『カウボーイビバップ』のあいつらを描いたというのがあり、余計にこれは直接見なくては!と力を得たのでした。
ボンズブース
記念撮影

ということで、記念撮影の1枚w。
今回のイベントでは、新作情報がありませんでしたが、これまでの作品紹介というのがありまして。ノンストップ編集のビデオが流れているのですが、これが、まー、長編になりましたねぇ!!!いやー、作品数が増える一方なので、当然といえば当然なのですが、圧巻の紹介ビデオになっています。売り物になってたら買いたいぐらいです。
とはいえ、実はごく最近の作品は収録されていないので、それは、次までに盛り込まれるのかな?というのが次のチェックポイントになりました。

さて、それ以外はさーっと流して見るって感じで。
いくつか春の新番組PVなんぞもあるので、それを見てきたりもしました。
てきとーに配布物をもらっていたのですが、後で見てみると…
もらったもの
観光案内?
いまや、アニメ作品は観光のネタです。聖地巡礼です。地どりです。
どこまで実を結んでいるのかわかりませんが、うまいこと使っていけばいいよね…。

そういや、出展社の中には、どこそこ観光協会、みたいなのもあったり、街のゆるキャラがいたりで、かなりイベントの方向性も変わっちゃったかな?(キャラホビ化?)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : ボンズ イベント

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 返信 習志野 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;