蘇る翼


蘇る翼F-2B 津波被災からの復活 [ 小峯隆生 ]


2011年4月11日の取材の様子から始まる。
うす暗く、まるで遺体安置所のような雰囲気がただよう格納庫に、一機あたり120億円もする国産戦闘機のF-2B(複座型)が並べられていた。
3月11日、松島基地を襲った大津波は、滑走路や格納庫にあった18機のF-2Bをすべて押し流した。主翼のラダー(方向舵)、パイロン(支柱)類は津波の力で損傷し、主脚の車輪は泥にまみれていた。
増槽(燃料タンク)を機体下部に装着したF-2Bはさらに被害が大きかった。F-2Bのエアインテーク(空気取入口)からエンジンノズル(噴射口)まで、大波に貫かれていた。
荒々しくアフターバーナーの炎が噴き出すはずのエンジン後部からは、枯れ草が垂れ下がり泥にまみれていた。
二度と、彼らは大空に羽ばたくことはできないだろう。ひと目見てそう感じた。

はたして、「復活」はどのように成し遂げられたのか?
関係者の証言を読むことができます。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

tag : 空自

習志野駐屯地で花見……花は?

4月になりました。
3月下旬に開花した桜が、駐屯地の行事の頃には満開かも!とほくほくしていたのですが、開花してから気温が低かったり、天気が悪かったりで咲き進まず。
いったい習志野はどうなっているのか…。

天気の予報はあんまりすっきりしない感じですが、雨ではないということで、いっちょ行ってみるかと。

習志野駐屯地桜まつり 駐屯地の桜は、ほとんどつぼみ

グラウンドを取り囲む桜の木は、明るい色が少なかった…。ほとんど蕾でした。敷地中には4分ぐらい咲いている木もあるのですがね。
行事の日は、2017年4月2日だったのですが、この4日後に東京で「満開」のニュースが出ました。

行事の様子は、特に私がぼーっと見ていただけなので、ちょろっと撮影物を出すにとどめます。
ラグビーの試合 東部方面隊音楽隊

今回、観閲パレードは無くて、ラグビーの試合とか空挺体操の展示でした。そんなこんなが終わったら、東部方面隊の音楽隊が演奏を披露。サンダーバードなんてのもありました。このころにちょっと青空も広がって、いい感じでした。
ほかに相撲大会もやってて、それも結構楽しめましたー。

守りたい木がある
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 陸自 千葉 習志野

2016年度

新年度を前に、今年もこれが発売になりました。

自衛隊おでかけぴあ(2016-2017)

すっかり、定番商品といったところでしょうか?
私は、かなりイベント参加の見込みが薄いので、もう買うのは精神衛生上よろしくないかなと見送りです。
とはいえ、気になるので、一応中身確認ぐらいはしてみたいところ。(ただ、本屋に行くこと自体を自制しているので、そのまま売り切れになってしまいそうです)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag :

平成28年降下訓練はじめ

2016年1月10日、習志野演習場で降下訓練はじめが実施されました。これを見てきましたので、備忘録として残しておきます。
空自キャラ&3兄弟

これがまあ、画像を見ておわかりのように、いい天気でしてねぇ!!!
ひなたを選んで位置取りしていたこともあり、冷えなくてすみました。

レポとして記事を書くつもりはないので、思うことを。

訓練を見る場所は、だいたいは訓練場のへりにある小高い部分が想定されています。
一般観覧場所
画像にあるような2ブロックになっています。
向こう側が指揮者・来賓席に近くなってますが、ものすごく狭くなっています。で、すぐに崖のように傾斜してるので、人が増えると足を踏み外しそうになります。ところが、ここ、場所が取れたとしても一旦買い物などでほかに行っている間にどんどん密度があがり、戻ってこれないぐらいになるのです。通路の確保もありません。
あまりにも密集していて、かなり危険だとおもうのですが特に規制しないみたいなんですよねぇ…。
ということから、もうここまで行くのはやめようと、2016年は入場して一番手前の観覧場所を選択。地面で展開される訓練は捨てました。いいんです、C-1が見えたら(笑)

C-1からの降下

それでも、訓練が始まったらそんな端っこの地区でも、人が大勢集まりました。
比較的スピーカーに近いところにいたはずなのですが、少しも聞こえませんでした。人垣のせいなのか、何なのか…。解説が聞こえないと、もうただひたすら撮影するだけになっちゃうのがもったいない気がします。

また、今回は訓練中の地本テントあたりはどうなのかというのが確認ポイントでした。固定翼からの降下を一通り撮影した後、場所を移動してみると意外にもどこもかしこも人が多い!もっと地本の人らはヒマになっているのかと思いきや、普通に次々と来訪者がありました。そばの空挺装備展示のところも、質問に来る人が。もっとも、こちらは訓練してるまさにそれを直接解説してもらえるので、当たり前と言えば当たり前ですね。便乗して、ふむふむと聞いてました。

展示訓練中の地本テントあたり 地本テント裏

落下傘の展示救命胴衣つき
白い落下傘は、1パックに本傘と予備傘が入ってるのか。
つーか、あの丸い傘だと、降りるだけで操縦はできないのか!
どうやってやるのかなーと、ちょっと不思議だったんだけど、謎がとけました…。誘導の重要性、状況が不変であることの組み合わせで成功するってこと…?(ふわぁ…)
それに、後ろに動く力が強い…だと?だから風下に向かって降りてるとのこと。

私は、かれこれ10回も訓練を見に来ているのに、降下する人々である、程度にしか知らないのです。そのへんに、ちょっとした不満があります。せっかくの機会なのだから、この訓練で見せている項目はどういうものか、パネルででも展示してくださるといいのになぁ。
あと、どういう道のりで空挺団の一員になるのか、とか。
空挺マークは別に空挺団にいる人だけじゃないんだよ、ということも知られてない気がしますし。
なんだか、色々知るほどに歯がゆくなりますね。

ともあれ、今回も関係の皆様には、本当に感謝したいと思います。
ショーカイキ!
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 陸自 千葉

27観艦式 一般公開

カナロコ:【動画】横浜港で海自の護衛艦など3隻が一般公開
神奈川新聞の記事サイトから、2015年10月10日の一般公開の様子を、ちょびっと動画で。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 横浜 観艦式

27観艦式 一般公開

27観艦式、みなさまはどんな期間になりましたか?
私は、結局乗艦券は落選で、10日、14日、17日に一般公開を観覧してきました。
予定では全会場をめぐるつもりでしたが、11日が体調の関係で見送りとなりまして、結局横浜新港ふ頭と木更津のみ。横須賀は軍港めぐりを非公開日に乗船しました。

レポをと思うものの、あいかわらずの手の遅さと、画像の選択に迷いまくってなかなかできません。
ちょっとレポとは違った方向で使う想定の画像を一部掲載してみます。
27観艦式 木更津 27観艦式 横浜新 27観艦式 横浜新
27観艦式 横浜新
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 観艦式 横浜 千葉

アメダスの記録(27観艦式)

27観艦式における、事前公開・本番日のアメダス観測値

tenki.jp:三浦の過去のアメダス
2015年10月12日
http://www.tenki.jp/past/2015/10/12/amedas/3/17/46211.html
60分観測値(2015年10月12日)
日時 気温(℃) 降水量(mm) 風向(16方位) 風速(m/s) 日照時間(分) 積雪深(cm)
08:00 19.2 0.0 東南東 0.4 31 ---
09:00 21.3 0.0 南東 1.0 45 ---
10:00 21.8 0.0 西南西 1.8 60 ---
11:00 21.8 0.0 西南西 1.7 60 ---
12:00 22.8 0.0 南西 2.1 60 ---
13:00 23.0 0.0 西南西 2.6 60 ---
14:00 22.5 0.0 南南西 8.4 60 ---
15:00 22.0 0.0 南西 7.2 60 ---
16:00 21.7 0.0 南南西 7.4 60 ---
17:00 21.0 0.0 南西 5.4 59 ---

60分観測値(2015年10月15日)
日時 気温(℃) 降水量(mm) 風向(16方位) 風速(m/s) 日照時間(分) 積雪深(cm)
08:00 18.1 0.0 北東 3.9 60 ---
09:00 19.4 0.0 北北東 3.4 60 ---
10:00 20.1 0.0 北東 3.5 56 ---
11:00 20.9 0.0 北東 3.1 50 ---
12:00 21.2 0.0 北東 3.3 24 ---
13:00 21.8 0.0 北東 2.7 44 ---
14:00 21.7 0.0 北北東 1.6 10 ---
15:00 21.5 0.0 北北東 1.6 1 ---
16:00 21.2 0.0 北東 0.8 10 ---
17:00 20.0 0.0 東南東 1.3 0 ---

60分観測値(2015年10月18日)
日時 気温(℃) 降水量(mm) 風向(16方位) 風速(m/s) 日照時間(分) 積雪深(cm)
08:00 18.2 0.0 北北東 3.7 0 ---
09:00 19.0 0.0 北北東 4.5 0 ---
10:00 20.8 0.0 北東 3.8 22 ---
11:00 21.4 0.0 北北東 4.3 42 ---
12:00 22.4 0.0 北北東 3.7 50 ---
13:00 22.7 0.0 北北東 5.1 47 ---
14:00 22.8 0.0 北東 3.6 60 ---
15:00 23.0 0.0 北北東 2.6 60 ---
16:00 22.1 0.0 北東 2.2 60 ---
17:00 19.9 0.0 北北東 2.0 45 ---
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 観艦式

平成27年自衛隊観艦式への道

2015年は、自衛隊観艦式だー。ってことで、年賀状もそれにちなんだものにしたワタクシですが、まさか前年度から動きがあるとは思ってもみませんでした!

ということで、今回もログをとっていくことにします。(以下、随時更新)
※【2012年のときのログ(1)】【ログ(2)
※私は、【18年度】【21年度】に観覧してきました。

海自:平成27年自衛隊観艦式特設サイト

※先頭の日付は、このブログに記載した日、()は情報元の発表日です
2015.10.24:首相訓示などの公開(会期中からずっと、色々ありすぎて追い切れません)
政府インターネットテレビ:平成27年度自衛隊観艦式等-平成27年10月18日
政府インターネットテレビ:平成27年度自衛隊観艦式 安倍内閣総理大臣訓示】非常に印象的な訓示で、ちょっとめずらしいと思ったのだけど、これまで私がちゃんと聞いてなかっただけかも(汗
首相官邸fb:動画
18日の観艦式における総理の訓示とともに、観艦式当日の様子や、日頃の訓練、世界各国でのPKO活動など、これまでの自衛隊の活動を写真や動画で紹介
なかなかの編集でございます。

2015.10.24:本番当日ネット配信
27観艦式:ネット配信 27観艦式:ネット配信 27観艦式:ネット配信 27観艦式:ネット配信
配信終了時刻でばっさりとまるってのがたまりません

2015.10.24:当ブログに【事前公開・本番日のアメダス観測値】を掲載

以下、過去ログ

【「平成27年自衛隊観艦式への道」の続きを読む↓】

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 観艦式

日程と会場:観艦式のしおり

h27観艦式area-B製ロゴ注意アイコン随時更新
しおり:総合案内はこちら
海自観艦式特設サイト:イベントスケジュール

日程


日・曜時刻項目場所備考
10土0800日没須吉・須船・浜新・浜大・浜瑞・木
10土10001630公開須吉きりしま・むらさめ・あたご・てるづき
10土10001630公開浜大いずも
10土10001630公開浜新くろべ・ちはや
10土10001630公開あすか・ちょうかい・こんごう
10土14001630浜大当選者のみ【自衛隊幹部学校のシンポジウム紹介頁
10土09001600横須賀カレーフェスタ(横須賀市主催イベント)@三笠公園/・自衛隊の護衛艦等から22種類のカレーが横須賀に集結!・海上自衛隊から認定を受けた各店舗の「本物の味」を体験してみてください。・1万食限定!無くなり次第終了です。
10土14001800横須賀芸術劇場募集終了)海上自衛隊バンドフェスティバル:事前申込制
10土19002100須吉・須船・浜新・浜大・浜瑞・木
11日0800日没須吉・須船・浜新・浜大・浜瑞・木
11日10001630公開須吉きりしま・むらさめ・あたご・てるづき
11日10001630公開浜大いずも
11日10001630公開浜新くろべ・ちはや
11日10001630公開あすか・ちょうかい・こんごう
11日11001400横須賀パレード(横須賀市主催イベント)】コース図・参加団体情報あり/【ここヨコサイトの情報頁
11日19002100須・浜新・浜大・木
12月0800?1700?予行1須・浜・木順延の場合は一般公開・満艦飾・電燈艦飾/予行予備日:13日(火)/くらま(須吉)0725-0825受付、0855最終、1610入港/むらさめ(須吉)0655-0755受付、0825最終、1610入港/いずも(横大)0510-0625受付、1700入港/とね(須船)0655-0755受付、0825最終、1710入港/ぶんご(須船)0625-0725受付、0755最終、1650入港/ちはや(横新)0650-0750受付、0820最終、1645入港/ちょうかい(木)0625-0735受付、0755最終、1640入港
13火0800日没須吉・須船・浜新・浜大・浜瑞・木
13火19002100須吉・須船・浜新・浜大・浜瑞・木
14水0800日没須吉・須船・浜新・浜大・浜瑞・木
14水10001630公開浜大いずも
14水10001630公開浜新くろべ・ちはや
14水浜赤スタンプラリー
14水1030浜赤Tridentトークショー
14水11301215浜赤大湊音楽隊
14水1230浜赤スギちゃんトークショー
14水13301415浜赤佐世保音楽隊
14水1430浜赤手旗信号の実演&教室
14水15301615浜赤横須賀音楽隊
14水1630浜赤映画『ポセイドンの涙』ダイジェスト版上映/海自PRビデオ上映
14水19002100須吉・須船・浜新・浜大・浜瑞・木
15木0800?1700?予行2須・浜・木順延の場合は一般公開/予行予備日:16日(金)
16金0800日没須吉・須船・浜新・浜大・浜瑞・木
16金19002100須吉・須船・浜新・浜大・浜瑞・木
17土0800日没須吉・須船・浜新・浜大・浜瑞・木
17土10001630公開須吉きりしま・むらさめ・あたご
17土10001630公開浜大いずも
17土10001630公開浜新くろべ・ちはや
17土10001630公開あすか・ちょうかい・こんごう
17土浜赤スタンプラリー
17土11001245浜赤
17土11451245浜赤Tridentミニライブ(舞鶴音楽隊とのジョイント含む)
17土13001445浜赤呉音楽隊
17土1400浜赤福島和可菜・武家の女 トークショー
17土1500浜赤手旗信号の実演&教室
17土1520浜赤海自豆知識クイズ 海自PRビデオ上映
17土16301715浜赤東京音楽隊
17土1730浜赤映画『ポセイドンの涙』ダイジェスト版上映
17土1130佐世保音楽隊/【イオンモール木更津ライブパーク
17土1430大湊音楽隊演奏/【イオンモール木更津ライブパーク
17土19002100須吉・須船・浜新・浜大・浜瑞・木
18日0800?1700?本番須・浜・木中止の場合は一般公開・満艦飾

凡例:

時刻:
24時間4桁表記。例)0800=午前8時ちょうど。1730=17時30分(午後5時30分)

項目:
□=満艦飾、◎=電燈艦飾、♪=広報演奏、公開=一般公開、予行=観艦式事前公開(体験航海)、本番=観艦式本番、シ=シンポジウム、他=その他附帯行事

場所:
須吉=横須賀吉倉、須船=横須賀船越、浜大=横浜大さん橋、浜新=横浜新港ふ頭、浜瑞=横浜瑞穂ふ頭、木=木更津、須・浜・木=全会場、浜赤=横浜赤れんが地区


参考)【日の出入り

会場


過去実績から、海域はこのあたり。


  1. 横須賀:吉倉桟橋 【http://www.mod.go.jp/msdf/formal/kankan/2015/fleetweek/img/map_yokosuka_yoshikura.jpg

  2. 横浜:大さん橋【http://www.mod.go.jp/msdf/formal/kankan/2015/fleetweek/img/map_yokohama_oosanbashi.jpg

  3. 横浜:新港ふ頭【http://www.mod.go.jp/msdf/formal/kankan/2015/fleetweek/img/map_yokohama_shinko.jpg

  4. 木更津:公共ふ頭【http://www.mod.go.jp/msdf/formal/kankan/2015/fleetweek/img/map_kisarazu-02.jpg

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 観艦式

観艦式のしおり:総合案内

海で港で社会見学

平成27年度自衛隊観艦式についての、「しおり」を作るための素材置き場を、このブログにしようとしています。
※筆者経験値=、【18年度】【21年度】に観覧

…素材を使ったり使わなかったりして、手持ち資料として作ったのがこれ。(PDF)
area-B観艦式のしおり(一般公開用)

基本的なこと


海自:平成27年自衛隊観艦式特設サイト
なんたって、公式情報のチェックは大前提。

日程と会場
注意すべき事

部隊編成

予備知識的なこと


防風・防水・防寒
持っていく物
当日の服装・装備についての参考に

乗艦までの流れ

 予習しときますかー。

会場関連情報】(リンク集)
その他URL集
いきなり旅先で、そこの情報を欲しいと思っても勝手が分からず、またそのようなときは緊急だったりするので、できることは事前に準備しておくのがいいでしょう。
観艦式用に、交通機関と行政系でツイッターリストを作りました。もしよければフォローしてお使い下さい。

皆さんはどうなんだろうか?


2015年9月に「体験航海の申込み、いつどこの分にしました?」調査をいたしました。
最終結果です。
申込み調査10/1確定値 木更津に申し込んだ人
(複数回答:回答件数292件)

記録


平成27年自衛隊観艦式への道】海自サイトなどに発表された情報ログ

おまけ


昭和初期の観艦式】ぜひとも、海軍省制作の「観艦式の栞」をご覧ください!
すぱなみ新聞】お客さんをのせる艦が、発行する新聞という想定での同人作品
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 観艦式

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;