ばたばたの大晦日

うわー、ももも、もう夜になっちゃったよー(涙)
こんなはずでは・・・と思いつつも、まあ、そりゃそうなるわなあという年末、いや、大晦日。連続する日々の中で、たまたま今日が大晦日というだけで、妙に特別な1日に思いますけど、いつもできなくて今日だけできるなんてことがあるわけもなく。てことで、結局しまらない1日で2008年を終えようとしています。
ま、でも、まるっきりナンにもしてないわけではなく、できるだけのことをしつつ夜になってるので、まだマシっちゃーマシです。

今頃、横須賀で、各地で年越しを迎えるべくお出かけになっている人も多いでしょうねー。私の分まで、しっかり見て楽しんでくださいー。

ととと、ともかく、先にできることやっとけーてなわけで、さきほどコッツンフェスの会場を閉鎖しました。といっても、まだデータは残していたりします。あわてて全部消すより、入り口を閉じてちゃんと落ち着いて作業しましょうと思いまして。でも、この正月休みのうちに、データを撤去します。

あとは、実は年賀状でズボラ・・・いやいやいや(汗)そうじゃなくて、ネタとしてというか、ともかく、年賀状の本編をアップしなくちゃてことで、引き続き作業が控えています。でも、元日公開は無理っぽい(汗)。
みなさま、ゆーーーーーーーっくり正月はオフラインでいてください。

あ、川中美幸さんだー(紅白)

という歌声を背景に、拍手コメントいっきます。12/30分
>『しらせ』タンの引退がネタ(?)にならなかったのは、嫁入り先が見付からなかったのと何か関係があるんでしょうか(T-T)
いや、誰も今年そんなことがあったとゆー意識が無いのだと思います(なんて不憫な)。

>最終日参戦、お疲れ様でした!
いえいえ!差し入れありがとうございました!


全然話は変わりますが、コミケから帰ってきて驚愕のできごと。
足の指やかかとに、しもやけができてました。
やっぱり暖かくても冬は冬・・・。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

今年を振り返る中に

NHKで「あの瞬間・あなたは・・・ニュース総決算2008」というのを見ています。
色んな引退話に新幹線が出てくるのは、まあ、いいでしょう。わかりますよ。ええ。

どーして「しらせ」引退はちっとも出てこないの?
ちらっとぐらいは出てもおかしくないと思うのだけれど?
宗谷ぐらいの存在というか時代背景とゆーか、そゆのが無いとだめってことかなー。でもお疲れ様コーナーには、入れてやろうよ・・・

ということで、最終活動の2008年分をプレイバック!
【2007年11月 晴海を出港】
【2008年4月 晴海に帰港】
【2008年5・6月 最後の一般公開】
【2008年7月 海の日】

【海自・特設サイト】
【2008年7月30日 除籍(自衛艦旗返納行事)】
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : TV番組
genre : テレビ・ラジオ

tag : NHK

C75・3日目

冬コミ本番終了ー。
ついに3日ともいい天気で推移してしまいました。
暖かかった!
よ、よかった!
・・・天候は。

でも、おかげで、結局3日とも会場に行くことができました。
そんなに買わないように、と思っていたのに、結構買ってもいました。恐ろしい場所です>コミケ

そして、なぜか今朝も赤色灯がくるくるしている現場を目撃。都バスを待っている駅前でのことでした。スクーターと人との事故な感じでした。たいしたことなければいいのですけど。

3日とも、色んな人にお声をおかけいただき、話もさせていただき、ほんとうにありがとうございました。
なんだかんだ言ってましたけど、やっぱり夏は申し込むことにします。ただ、ジャンルをどうするかが非常に問題になってます。どうしよう・・・。
やりたいことは、JEvent2とも言える、観艦式のプレ本(夏)、レポ本(冬)という2段構えだったりします。でもミリタリーというのは勇気が無いっちゅーか、内容的に弱いというか・・・。だもんで、旅行ジャンルで、「見学」路線でいこうかなと迷ったりして。でもでも、そっちにしても場違いな気がするし。まさに旅行記なものが別に出せれば、もう少し気分も違うと思うのですが、2冊出せる自信無いし。
となると、まだ可能性があるジパング本をあわせて、マンガ(青年)のジパングかなと。

それに、思いを巡らせると、2010年はヒヲウだし(大河が龍馬だから)、2011年は天国の扉(10周年)ということになってるので、ジパングは2009年を見送ると3年後(また観艦式だ・・・)てことに。

・・・やっぱり、ジパにします。
あ、でも、松菊はネタ的にしんどいので、梅松コンビでいくかと。
すみません、今の今まで放置していましたが、きっとみなさま忘れてる・・・いやどうでもいいと思いますが、「みらい家」をシメようかと。でも、シメらんない感じがアリアリなので、あやしいもんです。最悪、カレンダー帳の犬松部分を切って短冊状な本を(汗)ひゃ、100円ぐらいで・・・。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : コミケ

はたして、江波氏は何を見たのか

拝み屋横丁顛末記(11)

住人の過去話もさることながら、あいかわらず偉大なる存在の「先代」。いったい、江波氏をどこに連れて行き、何を見せたのか・・・
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

tag :

C75・2日目

やりおった!JR東日本!!
と、朝、テレビをつけたときに思いました。
コミケ参加者にとっては、もう、悪夢ですね。結局、どうなったのか・・・(運行どうしたってことじゃなく、コミケへの参加は、という意味で)

おだやかな天候とうらはらに、えらいことになってる地上。
ニュースを見たり、あらまあ『瞳』の総集編をやるのか、と最初の方だけを見てコミケ会場へ。その前に家の近所でサイレンが聞こえたなーと思いつつ、スルーしていたら、駅へ向かう途中で10台近くの消防車が集まっていて、びっくり。消防のサイレンだと思わなかったのと、そんなに台数が集まってるとも思わなくて。
遠くだけじゃなく、こんな近くも騒動になってるのが、なんだか嫌な感じだなあと思って出かけたわけですが、コミケ会場はおだやかなもんでした。(というような場所ばかりにいただけかもですが)久々に、本当に久しぶりにジパサークルも見られて、楽しかったー。
1130時にイーストプロムナードについたんですけど、ちょうど待機列が解消した直後(入場規制解除)って感じの様子になっていて、待ち時間無しで中へ。えらいはやいんですが、そういうジャンルだったということ?それとも、JRの影響?

それにしても、本当に暖かい!
明日が最終日ですが、日中までは暖かく、夕方から急激に寒くなるみたいです。拍手して外に出たらすでに冷え込みが始まってるかもなので、後で追加できるような装備をお持ちください。
私も明日参戦です!今回は、元気いっぱいのままなんとかなりそうです。
今日もさっさと寝ます。(これが一番効いてる)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : コミケ イベント

C75・1日目

冬コミ1日目終了ー。
いやー、朝、出てくるときはどうなることかと思った冷え込みは、館内にいる限りは問題なく、むしろちょっと歩くと暑い・・・て思うぐらいでした。まあ、外にしばらくいたり、シャッター横は寒かったでしょうけど。そゆとこに今日は行ってない私です。

ちゃんとお手伝いできるかな、と思ったのですが、ちゃんと暗算もできました。(途中疲れて、あれ?てこともありましたが)今回も、困ったなあという人に会うこともなく、1日があっとゆーまに終わってしまい、えらい満足感があります。

area-Bの本を置いていただいた、「きえら堂」のKIERRAさんからメールがお昼前にきて、「売り切れちゃった」と。
は?なんですって??
しかも、売り切れ後にもお問い合わせいただいたとか!
びびび、びっくりです。さすがコミケです。毎回数冊出て行くので、ロングセラー本となっております。いやー、さすがコミケと同時に、さすがビバップということですね。この本は、色んな人の力の結集で生まれたものなので、特にうれしいです。作る人も読む人も色んな人が関わっているんだー、と。
まだまだ在庫ありますので、通販とコミケで販売していきます。どんな本なの、というのは【紹介頁】をご覧くださいませ。お問い合わせもいつでも受け付けております。

そんなこんなで、余力がありつつ帰宅。でも、早めに寝て明日以降に備えまっす。ああ、どうなることかと思った2日目の天気は、大丈夫そうですね。このまま、・・・どうぞーこのーまーまー♪
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : コミケ イベント

風が強いっす

でも快晴なので、その風をさえぎると日差しが暖かいー。

ブログパーツ
前に出た新幹線ブログパーツが、ついに終了となりました。記念キャプチャ(苦笑)。

今朝は布団誘惑に負けた感じでスタートしましたが、洗濯しつつ風呂場の大掃除をして、ふうううっ。と、ちょっとは負けを解消した気分に(笑)。
ついでに玄関の扉をきれいにして、さらに「まあ、きれい(はあと)」と気をよくして、町内会で配っている紙の角松をくっつけて正月の準備を1つ終えました。
んで、いつもの程度の部屋そうじをして、買い物にでて、お昼ごはんを終えて、これからコミケ荷造りとか年賀状とかをやっつける予定。
よっし。

ところで、ニュースで帰省ラッシュ情報があったのですが、駅かどっかでインタビューされてた推定7才ぐらいの男の子。
「お正月は何をして過ごしますか?」
という問いに
「安全にのんびり暮らしたいっ!」
と、返答しました。
はいいいいい???およそ、子供の答えとは思えない言葉に、笑ってしまいました。
うん、安全にね。
のんびりとね。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

いつ出て行くかそれが問題だ

「のとじま」を見学中、沖に出ているヨットをながめていたら、1隻横倒しになっているものが。
しかも、長いこと横倒しになってるし。でも、人がごそごそしてるように見えるし、そんなに深刻な状況じゃなさそうでもあります。
とはいえ、復原はできないっぽい。
ううーと思っていたら、のとじま乗員もいよいよ気になってきて、舷側から様子をみてどうしよう、って感じに。
結局は、そのすぐ後に、モーターボートが出て救出(?)に向かっていたので、ほっと胸をなでおろしたのでした。
こういうイベント時は、ちょっと判断が普段よりにぶるというか、出にくい感じかもなーと様子をみて思いました。ボート出すにも、まずはお客さんを誘導して、飾り物をはずして、降ろし方ーってな段階が続くわけですし。とはいえ、放置したらそれは大問題だし。
あれは、反省会?に項目が出たりしたのかなあ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自

「フルスイング」

再放送終了ー。
いやー、まだ記憶に残っているドラマでしたが、さらにぐっときました。だーだー泣いてました。
たまに(汗)こういうドラマをやるんで、全部をスルーすることができないのよねぇ。
ともかく、氣力とはあきらめないこと、というのが、なるほどなあって思いました。最初に高さんが「氣力とはなんじゃと思う?」て生徒に問いかけますが、私はなんだろうなーってだけで思いつかなかったんですよねぇ。あきらめないことかあ。

なかなかに感動しまくりのドラマだっただけに、ついあのような先生を現実に求めてしまうのでは、という懸念がちらりと出てきている私です。それは考えすぎですかね。
個人的には、学校の先生と学校のことで関わる場面てのは、よほどのことがない限りありません。なので、単純にすごい先生やなあて思うだけで終わります。でも、子供がいる、学校に通ってる、というように関わりが深い人にとっては、また別の思いもあったりするかもしれません。「教育の問題」などという言葉がたまに聞かれますが、そういうものの解決に、高さんがいれば、というような部分もあるかも。人がいるかいないかというところまでは解決の糸口として間違ってないと思いますが、特定の個人ではなく「・・・ができる人」がいるかいないかだろうなあと思えます。
何が問題になっているのかを探せる人、
話が聞ける人、
とかとか。
同じことを同じようにできなくても、たとえば高さんが「何をしたのか」かを、「生徒の家の前で、大声で呼びかけた」じゃなくて、それはどういうことかを参考にするのがいいんじゃないですかね。それは、先生だけじゃなく、親がわが子に対しても。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : TV番組
genre : テレビ・ラジオ

tag : NHK

なんと

あったらどうする


海外旅行も極まれりってもんですが、700万円だ900万円だというのを払って、南極に行くツアーが出発したようです。無事に戻ってきてくださいー。南極点に到達できるといいですね。
それにしても、な・・・ななひゃくまんえん・・・。ご夫婦でとなればその倍・・・
うーむ、それを払えるだけの関心というか、価値観、まさに、価値観がどうか、というのが行く・行かないの違いですね。今、手もとに、それを払っても別にその先になんの憂いもありません、という状況だったとして、南極に行きますか?それとも別のことに使いますか?
え、「しらせ」に乗れるなら、行く?
まー、それは、ちょ・・・ちょっとそそられますね(笑)。でも、ごっつい気合がいります。船酔いがねぇー。いやそれは別の話だ。
ともかく。
うーん、それだけあったら。って、宝くじ当たったらどうする、と同じネタになってますね。いちおくえんかー。最初はわりとみみちく考えるんですが、いやいやと思い切って大きく考えていくと、よくわからない世界に(涙)。実は案外不足しちゃうものなのか、と思ったりもして。
これはという特養施設にどかっと寄付して、「予約」いれようかなぁ、なんて。そゆのに使ったらアカンのんかな?

あらまあ


帰宅すると不在連絡票が。ん?講談社?
??

【「なんと」の続きを読む↓】

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

C75・Calcium!販売します

冬コミ(C75)1日目のビバップスペースで、area-Bの発行物『Calcium!』(天国の扉上映3周年記念本)を委託することが決まりました。委託先は下記です。KIERRAさん、ありがとうございます!お世話になります。

きえら堂 東3コ07b【サイト】

【『Calcium!』紹介頁】
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

いくぜ、上映会

本日、電話予約しましたー!
しかも2日ともっす(笑)
だってだってなんだもーん。
しかし、行くのはそこまで。懇親会とやらは出てると帰るのが大変つか、無理になっちゃうのでね・・・。予算もつらいし(落涙)
きゃー、楽しみ、楽しみー。

へ?何の上映会かって?ストレンヂアですがな、ストレンヂア!トークショウつきです。詳細は【公式ブログ・速報!「ストレンヂア」上映会決定】へ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : ボンズ

気温が乱高下

拍手(12/24分)


>(情報板)
いつもすみません。更新したときに、過去分のチェックもしちゃえばいいのですが、ついつい忘れてしまうのです(画面表示内に過去記事は見えてないのです)。助かります。
他、拍手送信ありがとうございます。

ねむい・・・
フルスイングと、黒澤映画をぶつけるのはやめてほしかった…。まあ、映画はDVDを見ればいいんで、まだあきらめはつきますけども。

那覇


那覇の航空祭で、ファントムのコックピットに座らせてもらえたようです。
いやーでも、それを体験できたレポを読んでわかったんですけど、その方、「ファントム無頼」ファンなんで、もうなんか、こっちまでうれしくなっちゃいました。やっぱさ、やっぱ、脳内劇場スタートしてたようで、うふふふふ。そりゃ、やるよね!てなもんです。
よっしゃいくぜー!という神田がいるのか、
三白眼で爪を研いでる栗原がいるのか・・・
さて、どんな?

豹柄のサンタ帽子・・・


【asahi.com・サンタはどこだ?「機密技術」駆使、米軍の追跡大作戦】てことで、毎年クリスマスに実施している、サンタ追跡大作戦での様子が出ています。画像にサンタの帽子をかぶってる人がいるんですけど、白い縁が、豹柄になっているものも!あはは。
ともあれ、こういうことが続けられるぐらいには、平和だってことやね。
http://www.noradsanta.org


えーっとえーっと、
拍手(かしわで)・・・
ちがうちがうー!(汗)
えーっとえーっと、
だめだ、思い出せねぇ・・・

というときから3時間後。

ああ!熊手!

というとあるネタをメモしているときの様子。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

おはよう木曜日・航跡385

えへへへへへへへっ
えへへへへへっ

ふはー

いいっ!
もー、色紙の角松がいいっ!
このサイズでも威力があるのに、万が一現物があたったらどうしよう。
いや、どうもこうも。
と、とりあえず、この頁保存と、スキャンはしておかないと。

え、本編?
そ、そうね。
とりあえず、ここまできて「なんちゃって」の流れは無いんだっけ?
もう何がどうなって今に至ってるのか忘れたよ。原爆運び込んでから、かれこれ…?
ああ、コミック新刊は、シーホークの無惨な姿に改めて涙してしまいました(T^T)

航跡385

それにしても、ひまわりっは、主人公が入れ替わったぐらいの流れになってますね。
結構作者もどうしようもない領域に入ってると思う・・・。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

冬至を過ぎて

ふと今日の帰りに空を見上げて、日没が遅くなっているみたい、と気づきました。冬至も過ぎたしね、というところですが、ちなみに日の出はまだまだじわりと遅くなります。日没が遅くなっていくので、日中の時間がちょっとずつ長くなり、そのうち日の出も折り返して早くなって、さらに日中の時間が長くなっていく、ということになっているようです。

なかなか「のとじま」レポが仕上がらない・・・。ちと他の作業に手をとられていますが、まあじわじわとやっていきます。更新履歴には出てませんが、実は先行公開中。

昨日から「フルスイング」再放送。見た見た。今日も見るー。
でも、一気に2話放送するんじゃなくて、間に9時のニュースが入るもんだから、見終わると23時。翌日に影響するのがつらいところです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

船上で年越し

あらまあ、よこすか軍港めぐりで、カウントダウンクルーズなんて募集してたのね。(満員で予約終了)すっごい寒そう。それはいいとして、正月も休み無しなんですかね?!ためしに1月1日の1100の便で予約確認したら、予約できるよ、と出たんですけど・・・。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 横須賀

拍手(12/23分)

>コミケ(同人誌)はサークル活動をしている人「が」楽しむためのモノ。それ以外の人(読み専含)は行(買)っちゃダメ…という、コミケに一般参加は来るな!がサークル側の本音だったんですね♪

ん?
これは【行ってはいけない!コミケネガティブキャンペーン】
もうすぐコミケですー。

同人活動(読み専含む)してない人、
カタログを読んでない人は、
来ないでくださいー(にっこり)


についてのコメントですねー。
コメントの内容が、私の意図したものと違っていると解釈しました。
サークル活動をしている人が楽しむためのモノではなくて、同人活動をしている人が楽しむための場です。そして、私が書いたように、この同人活動には読み専を含みます。「同人活動」というと、作品を生み出すことだけのように思われますが、いやそうじゃないんです、というのを強調する意味で「同人活動(読み専含む)してない人」と書きました。「同人活動してない人(読み専含む)」ではありません。
ですから、
それ以外の人(読み専含)は行(買)っちゃダメ…
とは思っていません。作品を作ってる人とじゃないと交流しないもん、というのはコミケの趣旨にも反していますし。
今問題になりつつあるのは、
「同人活動や同人誌という言葉すら知らずにコミケに参加する」
という行為だそうです。個人的には、そういう現場を体験したことが無いのですが、スタッフの話やカタログでの記載を見ると、増えてきているとのこと。なんたらショーみたいなイベントと同じ調子で来場されても、この特殊なイベントにはついていけないですよ、といいたいのです。
えらいがっつり書いてしまって、ひょっとしたら、コメントしていただいた方がめんくらってるかもしれません。

コミケの認知度があがったこともありますけど、企業ブースが「コミケ先行販売」とかって企画をかなり増やしてきたのも、「知らない人」の参加を増やしてるんですね。

コミケ頁に諸注意に置いてあるPDFをご活用くださいまし→【PDF:「コミックマーケットカタログ75 諸注意ページ」(PDF 4.2MB)】
印刷サイズはA5判になっているので、持ち運びにも便利。
【コミケ一般参加者サポートページ】にあります。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

年賀状

ネット・同人用年賀状は、素材を見直した結果、全部作り直すことにしまして(遠い目)
あははは。
結局、今日だけでできませんでした。

年賀状素材
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

MR

作業の合間にカタログをパラパラ・・・
※MR=マンガ・レポート、略してマンレポ【コミックマーケットカタログ・マンガレポート】

【「MR」の続きを読む↓】

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

きあぬ・すぱいく・すぴーげる

実写か・・・
コッツンフェス情報を半年以上放置していたら、もうすぐ会期終了・・・てことで、更新用に描きました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : ボンズ

行ってはいけない!コミケネガティブキャンペーン

もうすぐコミケですー。

同人活動(読み専含む)してない人、
カタログを読んでない人は、
来ないでくださいー(にっこり)

すっごい大変ですよー。
家にいて大掃除するとか、年賀状書くとか、ほか、てきとーに過ごすのが身のためです。
どんなとこなの?ぐらいなら、参加を考えず、ゆりかもめとかで通過するぐらいでよろしいかと思います。(車内は混雑してるけどね)
【こちらもあわせてお読みください→area-Bログ・拍手(12/23分)】

って、これぐらいでいいっすかね(ふぅ)
あはは、なんでこんなことを書いたのかわからない人は、余計にコミケに参加することは無理です。前提条件をクリアしてないですからねー。
さて。

【「行ってはいけない!コミケネガティブキャンペーン」の続きを読む↓】

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

こういう場所のイルミネーションだからこそ!

【カナロコ・30万個の電飾が人気/横須賀の幼稚園】という記事がありました。
 約三十万個の電飾を使ったクリスマスイルミネーションが、横須賀市太田和五丁目の相武幼稚園で点灯されている。毎年の恒例となっており、青色発光ダイオード(LED)などを使った光が親子連れらを楽しませている。

幼稚園でやると、子供を楽しませられるし、それはいいんですけど、こういう場所のイルミネーションだからこそ、LEDだけでなく、実はこんなにゴージャスなんですが、昨年より10%電球の数が少ないんですよ!となれば、LEDプラスアルファで、エコを考えつつ素敵なひと時を提供しているのです、なんてことになるのでは。
今年はとりあえずLEDにしたけど、次からはさらにそういう工夫で話題になってもらいたいですね。
もちろん、だからって全体の材料費がえらいことになったというのも無しで。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

拍手と飛び石の間の午後(なんじゃそりゃ)

拍手(12/19分)


>実写ドラゴンボール、酷いという評価をよく聞きます。
設定から変えちゃうのは、別に「ドラゴンボール」原作としなくてもいいんじゃないのか?て気がするけど、まあ、そういう肩書きは欲しいとこだって話ですわね。成果物がどうなるのやら。いつの話か知りませんけども。

他にも拍手をお送りくださり、ありがとうございました!
メッセージもお待ちしております。

午後のひと時


お昼を食べ終わって、海のほうを見てみると、どどどという音とともに「みやこどり」が走ってました。結構うるさいヤツだったのね。で、はっ!と気づきました。ああ、ぱしふぃっくびいなすが出港したんだ!
がーん。見られたかもしれないのにぃ。
あれが出ていたということは、放水でのお見送りだったかも?あやー。残念。
それにしても、「みやこどり」が航行するのを前から見ると、割とかわいい感じがしたのですが、これはもう結構ハマってるってことですか>船
なんとなく、船縁の曲線が印象的でした。<それは動いてることと関係ない

それにしても、お昼出港だし、次港も横浜と近いというのは、よかったです。その後夕方に向かって急速に天候が悪化しまして、すぐにどんより暗ぁくなったのでした。自然が相手だと、ほんとタイミングしだいでえらい違いです。

さて、ぽちぽちと土日のレポを書いています。その中で、「のとじま」のにーちゃんの話を思い出し、以前すがしま型で勤務してましたという話が出ていたけど、艦番号で言われたので何かな?と思っていました。調べてみると、ああ、そうですか・・・・。型が同じといっても、違うフネである以上、違う環境なのですねぃ・・・。と、思わずフェードアウトしちゃう話を思い出し、まあ、そらそうだわなあとも。人が入れ替わるはずなのに、それでも閉鎖社会になるのは、そうならないと仕事にも差し障るとこがあるし、なんかこー、歯に何かはさまった感じ。
長くやってきたことを続けるのはいいとして、それがどのような根拠によるものなのか、というところが問題ですな。話は、そんな具体的なことどころか、何に対してか(業務のことかそうでないのか)とも言われたわけじゃないので、勝手にふくらませてるだけです。

あ、海王丸見学会レポはアップしました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

江ノ島でのとじまを見た

【2011年の記事はこのリンク先ですー】

今日は、「ほんまに12月か?!」という暖かさの中、江ノ島で開催された掃海艇「のとじま」の一般公開に行ってきました。
午前の部に行ってきたんですけど、たっぷりたぁーっぷり話をうかがってきました。
掃海艇のとじま
かなーり満足の1日でした。乗員各位、ありがとうございました。特に掃海マークの人々(汗)
食堂では、やはり炊飯器からのご飯のいい香りがぁーーーーーっ(ぎゅるる…)
と、その食堂で、冷蔵庫や電子レンジに「許容 磁性物品」「許容 食堂」というラベルを目撃。おおっ!なるほど、そうか、船体やら装備ばかりでなく、こういう道具類も掃海艇ならではの基準を満たさないといけないのですねー。も・ち・ろ・ん「テプラ」も、許可物品一覧に含まれていました。
ほか、「ミシン」とか「ミシン用品」の表記(つか、テプラ)の小物入れが非常に気になる。

て、レポ作ってる時間ないのでこれぐらいにしますが。
1つ、しまったぁーてことが(汗)帰り道で発覚。うみゅー。そっか、そうやんなあ。情報が入り交じってたー。つか、思い出せよっ。あれ?って話になったぢゃんっ。うわーうわーうわー
という状態・・・はぁーーーー



レポは【自衛隊見聞録】で公開。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自

日本丸@東京港多目的ふ頭

ただいま、冬休み中の日本丸。
このまま2009年1月7日出港ですので、年末、ビッグサイトにお出かけの人は、多目的ふ頭の日本丸も見られますよー。もちろん、船の科学館横の海王丸も。(海王丸は1月10日出港)
多目的ふ頭の岸壁に停泊中の日本丸ビッグサイトと有明客船桟橋と多目的ふ頭

今日は、ぱしふぃっくびいなすが晴海に入港。いやー、ヘリがブンブン飛んでました。今日からクリスマスクルーズだったと思います。22日まで毎日10時入港17時出港。

で、

【「日本丸@東京港多目的ふ頭」の続きを読む↓】

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 東京有明・お台場

ビッグサイト

船の科学館に行く前に、日本丸を見に行こうと思って、ビッグサイトへ。屋外展示場(西館の外・かつてのコスプレ広場)から見えるかなと。
いやー、人いないー。
でも、実はこのときもイベントをやっていて、来場者はありました。ペットのイベントらしく、犬を連れた人が多かったです。

ビッグサイト入り口ビッグサイト西館の外

ともあれ、関係ないのでまずは上にあがってみると
中央防波堤あたりを通過する道路
なんぢゃ?
道路?
ああ、そういや、かつて中央防波堤だったとこを埋め立てて作った場所を通過する道路ができるんだっけ?それなのかな。

あ、出初め式は1月6日か。そうだ、それがあったんだっけ。
・・・
あれ?6日?!
かようびですかーっ。なんてことー!

てなわけで、あんまりゆっくりできない時刻だったので、船の科学館に向けて、ごうごう。

ゆりかもめの下をてくてくと、直線コースでおよそ30分歩けば、船の科学館です。
※地図のマーカーは、画面の中心位置というだけで、特に意味はありません
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 東京有明・お台場

晴れるんじゃないのかよ・・・と思ったらちゃんと晴れました

水産庁専用桟橋の様子
船の科学館よこ桟橋はにぎやかですが、曇ってるのが残念

しかしその2時間後、快晴になりました。失礼しましたー
水産庁の船 航海訓練所専用桟橋の海王丸

【2008.12.20 レポ・海王丸見学会@東京・専用桟橋】
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 船の科学館 東京有明・お台場

蜘蛛の糸

えービバップ実写化の話に追記として。
この実写化で、またアニメの方に目が向けられて、どこかで「天国の扉」を再上映とか!!
そういう蜘蛛の糸がたれてこないかなーと。
あるいは、これがTVシリーズBDBOX製作の足がかりか?もっとも、そういうの無くても、時間の問題だろうけど。



まもなく取り扱い品の一部終了。
area-B通信販売所
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : ボンズ

今年のしめくくりになるかな

艦艇広報しめくくり


さーて、今年の海イベントしめくくりとなるのか?!の、週末です。
まずは20日のお昼に海王丸見学会。そして21日に掃海艇一般公開。体調を維持して、両日ともがんばりたいです。てか、最低でも海王丸は行かねば。
20日は、晴海に「ぱしふぃっくびいなす」が入るらしーです。その入港の様子も見られればいいですなあ。ためしに芝浦ふ頭の公園にも行ってみたいですが、どうなりますやら。

結局、年末ジャンボは買えなかった…。あ、美保基地が、またほのぼの記事(そんなつもりは無いと思う)をアップしてます。しめくくり業務の報告ですって。お疲れ様です。あとは、大掃除でしょうか?

ふきしま・その2


また別バージョンを思いつきました。数年前に、エドマーク(fromカウボーイビバップ)のアクリルタワシを作ってもらったことがありまして、それを思い出したら、そうか「ふきしま」も作れるやん!と。
ふっふっふ…。
だんだん、横道に入り込んで抜けられない様相を呈してきました。

川崎海上保安署


2008年12月10日にサイトオープンしたそうで。へーと思って【行ってみたら】、XHTMLのうえに、「正当なCSS」マークがはっつけてあった。やるとこはやってるのだ!
いやー、さすが、こういうサイトだと、画像を表示しなくても何の支障もありません、てなもんです。まあ、できごとを写真でおさめていたら、表示しなくちゃいけないですが、そんなもんはそこだけ表示すりゃいいので。
今後は、担当が替わってもずっと品質を保つということが必要になってきます。

あ、三菱の神戸造船所で見てきた自動車運搬船が引き渡されたよーです。【太陽光で自動車運搬 世界初の大型船舶「アウリガ・リーダー」完成】
この太陽光が利用できるようにしたってところがウリだと説明されました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

拍手とビバップ

拍手(12/18分)


>日本人ならクリスマスより正月に重きを!って感じですよね(^・^)b ←でもクリスマスイルミネーションに参加してくれるから文句云えない(^_^;
あはは。今回の場合、ふつーに電飾だったみたい?
まあ外から見える範囲だと、あんまり気合入ってないように感じますが、内部では案外イベントごとをやってるかもですね。特に食事では、クリスマスメニューなんてのがあるんじゃないかと、ちょっと気になったり。正月メニューは聞いたことあるので、それならクリスマスもやるよな、と勝手に思っているだけで、確かめたことないです。

>菊池が凄ーい美人
てか、別人、と思いながらそのままアップする私でした。

ほか、拍手ありがとうございました。

ビバップ


昨日の夜、情報をいただいて(ありがとうございます!)、ビバップ実写映画関連情報の記事を読んだ私ですが、情報板には出していません。まあ、うちでやらなくてももうすでにあちこちで扱ってるようですからねー。みんな、情報はやいね!だから、いつも私が情報はやいって言われることに、抵抗があるのです。他の人のほうがもっとはやいよ、と。
ともかく、実現までの時間が長くなると、スパイクとのギャップが広がる一方なので、やるんならはやいとこよろしく、て感じかな。
え、実写はええのかって?
そらもう抵抗ありありですよ。でも、「設定だけつかった別作品」になるだろうし、そう思っていれば、あとは、ビバップというタイトルをスルーしてその作品が面白いかどうかを見てみればいいかなと。もう、最近、Xを原作に実写化てのが続きすぎて、麻痺してます。
「原作」じゃなくて「原案」て表記にすれば、結構フィルターが違うものになるのでは、と思うのですが。
しかし、ブログの反応だとこぞって「ドラゴンボールのようになりませんように」みたいな表記が目立つのですが、そんなにひどいの?
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 千葉 空自 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;