5003しらせ一般公開@吉倉

5月31日は、5003しらせの一般公開2日目でした。
気象情報では、曇りのち雨・・・
とりあえず、降られなければよいのだが、なんて思っていたら、だーいどーんでーんがえーし!青空がみるみる広がり

暑いっちゅーねんっ!!

ということに。
0900時すぎに開門され、手荷物検査を抜けて、途中途中で撮影しながら桟橋へ。いよいよ桟橋入口ってところで、売店にて買い物(笑)
ええ、今日もあれこれ買ってしまいました。も、もう買わないぞっ。
先に入っていった人が、どんどこ艦内へ。この時点では看板には「待ち時間0分」。その通り、さくさくーっと艦内に入ります。順路に従いあれ見てこれ見て、撮影撮影撮影、あ、すみません質問が・・・ということを繰り返します。

ところで、そんな「しらせ」見学のほかに、吉倉にみっちり入った護衛艦たちの艦上でも気になる動きが見られます。「しらせ」艦橋の甲板は05甲板。「きりしま」の艦橋ですら見下ろしちゃうよーん、おお、CIWSがぶいーんてゆーてます。掃除ほか整備してます。
別の艦では飛行甲板の塗装をしてるみたいです。
さらに別の艦でも・・・
な、なんか、イベント盛りだくさんぢゃよー!
これは、来週の訓練に関係が?!

というのも、ついに「かつてたちかぜだった」標的艦が、その役目を果たすときがやってきたから。軍港めぐりで見に行ってみましたが、白い縞模様の他に新たなペイントが施されていました。

そんなこんなのレポは、後日登場予定!お楽しみに?!(なあんて書いてみる)
5003しらせのみなさま、そして、横監広報さん(はい、あなたです)、ありがとうございました!お疲れ様でした。今後もよろしくです(^^;)

あ、1100時すぎに下艦しましたが、桟橋には大勢の乗艦待ちの人々が。いや、どんどん入場されていますよ!一体最長どのぐらい待ちだったんでしょうかね?1500時でもまだ入場の人は絶えてませんでしたし。
とはいえ、いっせいにどっと乗艦するって感じではなかったので、いい感じに回転していたんじゃないかなーと、勝手に想像。お昼頃乗艦された方、どおでしたかー?

帰ってきて、最寄り駅から帰宅途中で雨に降られました。ふう。

他サイト接続
【おくのほそ道・5/31 しらせ一般公開】桟橋に何がいたかが記載されています。
【ちゃりんこジョニーの異常な愛情・新砕氷艦「しらせ」の公開へ行ってきた その1 (5/31撮影)】資料になる画像がてんこもり。



レポは【自衛隊見聞録】にあります。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 横須賀

はつゆき体験航海@船橋

千葉の船橋港で実施された広報に行きました。
お、まもるくーん!
はいっ、チーズ!
千葉衛
いきなり向けられたカメラにも、にこやかに対応する衛くん。
マスコットキャラとしての基本任務を、着実に行えることは地味ですが、大切なことです(笑)。

さて、私は体験航海の乗艦券については、抽選に漏れてしまいましたが、会場に向かう途中で乗艦枠があまっている人と遭遇。あらま、ご一緒してもよろしいのですか?てなわけで乗艦。
いやー、まさかバッタリ出会うことになるとは。
でも、そういうこと多いですね。事前に会えるといいけどね、なんて話をしてると意外と会わなかったりするのに、何も言わずに「まあ多分来てるよね」と思ってるだけの人には、バッタリ出会えるという・・・。
おかげで、とっても楽しいおよそ2時間を過ごすことができました。
※岸壁でうろうろしていたら、飛び入り参加を受け付けてた…
→ということにより乗艦したよ、という人のブログを発見♪
【交通ルール啓発ブログ・護衛艦はつゆき(DD-122)乗艦記~祝・自衛艦初同乗航海!の巻】
たまにこういうことがあるので、とりあえず岸壁に行ってみるってのは、アリかもですねー。ただ、横須賀では、なかなか難しいですが(汗)
記事の中で、当日の様子や装備品について細かく書いておられるので、ぜひシリーズ通して読んでみてください。

中でも、操縦室のところで、これは!と思ったのがこれ。
メモ白板
白い板が見えますか?
これ、目隠しじゃなく、使うものなんです。
何にか?
メモ書きするためのものなのです。
紙のメモ帳(まあ、こういうところでは裏紙を使うのが基本ですが)ではなく、白いアクリル板??をはりつけ、チャイナペンで書く、という使い方をします。
おおー!ちょっと感動ー。同じように柱にも取り付けられていました。
柱の白板
しかもこの板には、上の方に「WHITE BOAD」ってテプラじゃないラベルがつけられていますし、チャイナペンは、棒温度計のケースで作ったペンケースに入っています。
なんかもー、これだけでも乗艦してよかった!て思いました(笑)
なんせ、この後に予定されていた一般公開は上甲板だけってことのようでしたから、それだけだとこれは目にできなかったわけです。
本当にありがとうございました!
とはいえ、紙のメモも使っていて、それはそれで専用ホルダーにセットされ、どんと置いてありました。そのホルダーもすばらしい・・・。
小物入れの流れで行くと、ペンケースというかペンホルダーが消しゴム置き場つきで、置いてありまして。これもまた細かい仕事なんですわ。10年はあるんじゃないかって話だったので、ひょっとすると艦の歴史の全てを見てきたものかもしれません。

そんなこんなから始まって、色々あったのですが、省略。
ほか、岸壁には「わかしお」が入っていて、もちろん一般公開はありませんでしたが、その周辺では色々あり、パンフレットも配布されていたので、これも楽しいひとときを過ごすことができました。
わかしお

いやー、もう、ほんっと、はつゆき、わかしおの両乗員のみなさま、お世話になりました!


レポは【自衛隊見聞録】にあります。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自

非常食を試してみた

非常食で、そういうのは一体どんなもんかな、と思った物を楽天で見つけたので、購入しました。
「そういうの」とは、「やわらか食」で1日分1セットになっていて、温めることができる、というもの。
朝昼晩3食セット非常食セットレスキューフーズやわらか食1日分セット

ともかく1つ試してみないとわからんな、ということで早速試してみました。画面向こう側に立ててるビニルの袋の中に、発熱剤などをつかって缶詰を温めています。
非常食を温めているところです
説明書に20分温めで、あと10分ほどあら熱をとる、とあります。
この場でも、だいたいそんな調子でしたが、かなり熱くなるので、フタを開けるのも大変なぐらい。状況によっては10分では冷めるとこまで到達しないです。

中は「やわらか食」ということで、おかゆ+おかず(3種)+みそ汁(ふ・大根などが具になってる)。お腹をこわしてひきこもり状態ということの対策にいいかな、と。おかずの味が濃いのですが、おかゆには一切味がつけられていないので、あわせて食べて丁度いいようになっています。

水や電気がとまっていても、温かいものが食べられます。あ、れんげとお手ふきも3セットついてます。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

そして1年後

5003しらせが、ついに横須賀でお披露目となりますー。
昨年も雨でしたが、今年も雨・・・。
えーっと、つまり?

ま、いっか。
ともかく、この土日は一般公開ですねー。行きますか?
私は行きますよ。でも、1日だけですが。片方は船橋で開催の千葉地本広報に出かけますー。いつがどっちかは、知る人ぞ知るってことで。

そして5月が終わり、6月となるわけですが、6月2日は横浜港の開港祭で、ブルーインパルスがやってきますー。1日が予行。横浜かいわいのみなさま、午後はそわそわしますね(笑)。知らない人は、なんでこんなすごい音が?!って思うかもですねー。
こちらは、天気がよさそうなので、青い空にブルーイルカが!!という絶好のコンディションになるかもです。うわー。あ、しらゆき一般公開もお忘れ無く。翌日からメキシコの帆船が一般公開。

その横浜は、海フェスタでの巡視船体験航海募集が始まりました。
またこの日程ですか…というところですが、まあ、夏はどの土日もかぶりまくりですわね。結果どれに参加できるのか、ともかくは応募しなくちゃ始まらない!はがき、はがきー!!
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : イベント 海自

コメントありがとうございます

【おはよう木曜日・航跡401】
>にーさんてwww
え、違った?ねーさんだっけ?(違)
念のため書いておくと、方言的男性呼称としての「にーさん」なので、年齢は関係ないっす。ただ、ちゃんと「にーちゃん」と書くと、余計に変な感じだったので…。海自のにーちゃん、とかってのと同じノリなのです。

>かいじ先生には本格的な画集で売り出してほしいですよねぇ
ですよねぇー!
で、発売記念原画展&サイン会・・・どりーむやね。でも、実現するまで見続けるさ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

巨大組織のサイト構成

まあ、自衛艦隊サイトだのなんだの作るんはいいとして、イベント情報が散らばってるのは、しんどいなあ・・・。できれば、そういう大きな枠の部隊は、海自サイトと共同で管理発信してもらいたいー!(自衛艦隊サイトのイベント情報から、海自イベント情報にジャンプさせればよい)ここさえ見ればオッケーていうように。広報で色々知ってもらいたいというのであれば、発信方法の工夫もしたほうがいいと思うんですよねー。今、海イベントで頼りにしてるのが海自サイトではなく、地本サイトであるのが、どうにもなあ・・・というところ。そりゃ、仕方ない部分がかなりあると思いますけど、でも、それならいっそ思いっきりまかせることにして、なまじイベント情報などと項目を出さなければいいのです。(某地本はそういう方向ですよね・・・←地本としての是非はともかく)

1護群サイトも見てます!見てますよー。
ちゃんどらさん・・・撮影はとりあえずいつでもやっておいて、使えるものが撮れたら都度何かで出すってことなんでしょうか。それとも、今はサイトのことがあるから、それ目的がありき、なんでしょうかね。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自

自衛艦隊サイト

ひゃー!いつのまに?!
ちょ、ちょ、ちょっとー!
http://www.mod.go.jp/msdf/sf/

あまりにびっくりしたので、情報板とダブルポスト。
*****
4月からありました?となると、これまでアクセスしていたときに見ていたのは、キャッシュの古いやつだったのかなあ。
なにはともあれ、RSS配信がうれしいですね!あとは、ちゃんとこのRSSが機能してくれれば(失礼なヤツ)更新情報は受け取れます。
あ、ギャラリーに「ほー」と興味深いものが入ってます。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自

ネットの海は広大なのよ

よし、じゃあそこは「ミズタマラーズ」でいこう


【姫路市・歩道の水たまりを解消 新工法「ミズタマラーズ」】
たまたま見かけて、ぷっとウケたので。情報板じゃないしなあ、てことでここに唐突に出すのでした。

紫電改


ななななんだってぇー?!
今年、愛媛県宇和島市では、「紫電改引揚げ30周年記念イベント あいなんからの祈り」というのをやるんだそうな!
紫電改展示館なるものもあったんやね…。
イベントの中でも10/17,18には、紫電改搭乗員や引揚げ関係者を招いた懇談会とか記念セレモニーとかやるようです。呉地隊が移動広報をやる予定になっているんですけど、何か出すんですかね?
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/
http://www.nanreku.jp/
実は、紫電改のことは何も知らないのですよ(汗)。なんでこんなに反応してるかというと、人生最初に読んだといってもいい時期に読んだマンガの1つが「紫電改のタカ」でしてねぇ…。しかも途中の部分。(単行本そこしかなかった)とりあえず「紫電改」という名前は知ってる、というだけで今日に至っているのです。もし、出かけるなら、せめてゼロ戦とどう違うぐらいは勉強しとかないとなー。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

拍手ありがとうございます

【ご飯三杯!・・・でもね、】
>おかげさまで久しぶりにスパイクに会えて嬉しかったです♪ でも目つぶってるしな~、もちょっとガッツリ奴の顔を拝みたかったと思うのはわがままでしょうかねぇ~

わかりますー。いや、わがままじゃないっす。他3人がちゃんとこっちに顔が向いてるだけに、余計ってところもあるかもしれませんね。
さ、脳内でカメラ目線なスパイクに差し替えましょう(笑)

><企画>
ふ、フライパンの中ー?!(ToT)
あといただいたネタから、あのピアノは赤龍マークがついてて、しかも光の具合によってはビシャスの顔が天板に浮かび上がるとゆーすごいことを想像してしまいました。

後で、もらったネタをアップしとかないとね・・・。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

おはよう木曜日・航跡401

航跡401

祝!連載再開
やっぱり、殴るんですね?!殴るんですねー?!
あ、描き殴る…

にーさんに教えてもらって、アンケートのことを知りました。
ぜひ、みんな、巻末アンケートにこたえてアピールしましょう。
どうアピールするかはそれぞれだと思いますが!

私は、ちょっとやっぱり出版社側とズレがあるよなあ、と思った選択肢でした。
ミニ画集だぁ?へっ、何ごまかしてやがる、と。
ぜえぜえ。

あ、あなたが読んだ「バガボンド」は乱丁かも。詳しくは公式サイトへ

コメントありがとうございます
>にーさんてwww
え、違った?ねーさんだっけ?(違)
念のため書いておくと、方言的男性呼称としての「にーさん」なので、年齢は関係ないっす。ただ、ちゃんと「にーちゃん」と書くと、余計に変な感じだったので…。海自のにーちゃん、とかってのと同じノリなのです。

>かいじ先生には本格的な画集で売り出してほしいですよねぇ
ですよねぇー!
で、発売記念原画展&サイン会・・・どりーむやね。でも、実現するまで見続けるさ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

気にとまったこと

親の因果が子に報ゆ


【イザ!・親の怠惰で児童が肥満 不規則な生活、手抜き食事…改善を】
まあその、親も忙しくて…というところはあると思うのです。私にできるか?とゆーとできない、だから子育てしてないって話になっちゃうし。
とはいえ、とも思ってしまう「親の因果が子に報ゆ」。
食事だけのことではなくて、生きていく環境として、今は子供がひとりでいることが当たり前のようになっています。そうした中で、「自分以外の人」とは親だけを意味する部分がかなり大きい。そうなると、すべての規範は親なんですよね。何気ない動作、言葉全てが基になってくる。
そこで、親が自分の言動に注意しなくちゃって話になるところですけど、それをあまりに締め付けすぎたり、気にしすぎるともうにっちもさっちもいかなくなりそうです。なんてーかなー、すぐ、極端な話になっちゃうので、そうじゃなく、じんわりと「ああ、ちょっとこれはよくなかったかなー」てところを減らしてくようにしていけばいいかなと。
昨今のインフルエンザ対策にしたって、手洗いやうがいを、普段親子ででかけたときにでも、帰宅時に一緒に手洗いとうがいをすれば、それが「我が家の常識」となって、特別意識しなくても、身についていくしわずらわしさもなくなるでしょう。咳エチケットも同じ。親が無防備にやってりゃ、子供は疑問に思うことなく、同じようにしていくと思う。
ともかく、どうせ、景気の悪さが急激に回復!とか、そういう激変するような社会情勢じゃなさそうなんだから、停滞している間にとりあえず家庭内だけみて、よりよい方向に進んでいければいいのになあと、色んなことについて思うのでした。

周辺情勢


余裕無さ過ぎ(余裕って変か…。なんかせっぱ詰まった感じがするんで)の「あの国」の様子に冷や汗が。ひょっとすると夏以降の広報を、やってる場合じゃ無くなってくるかも??嫌な流れだなあ。病気も困るけど、こっちも困る。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

それでも使う

今はなんとも無いとしても


先日来、ネットウイルスの対応どうのこうのとやってきましたが、今回は問題ありませんでした。んがしかし、いつのまにか被害を受けていたなんてことも可能性としてあるわけです。毎度気が重くなります。すみませんが、もしそんなことになっていたら、通報いただけると助かります。

あ、ついでといっちゃーナンですが、先日の軍港めぐりでの様子を見聞録に出しました。

拍手ありがとうございます


【こっちのウイルスの方も対策を!】
>私も自分のPCをチェックして、取りあえずは大丈夫だったのですが、サイト巡りの頻度を少なくするなど、自粛気味の生活にちょっとだけ欲求不満を感じてしまいます。誰が何のためにこういったウィルスを作ったり仕掛けたりするのか分かりませんが、全く迷惑な話です。電脳世界を楽しむには、便利になればなるほど落とし穴も大きくなると自覚・自制しなければならないんですね・・・

仕掛けている側は、困ることって無いんでしょうか。亜種がでてきたりすると、いつのまにか自分が被害者に、なんてことはありえないのか。ははは(汗)。自分の環境からネットにつながないのが基本ってやつですかね。
うへえ。

いつまでも


「官製はがき」は、ないよなあ。もう「官」じゃないし。
ちなみに【JPによると】「通常はがき」ってゆーらしいです。「JP通常はがき」って名称にしたほうがいいかもね。応募要項に使う場合に、官製はがきと表記していたのを通常はがきと変更したとき、商品名(といっていいよね?)とは思いにくいし。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

予習と練習しとかないと(汗)

「スペース バイオチャージ」がやってきましたー♪
【送料無料選択可!】【初回仕様あり!】YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ / YOKO KANNO SEATBELTS

まだ開封しただけで聞いてないです。
いやー、ピクチャーディスクなんですけど、お、お、おおおおっ(笑)という3段攻撃を受けました。そこでツカミはおっけーで、さらにブックレットをぱらりと開いて、こんどは「なんと?」と、読み返すことに。
ともかくですね、七夕ソニック、略してタナソニに向けて、練習して体にたたきこんでおかないとな!と妙に力が入ったのでした。

いやっほーい。
さー、プレーヤーに転送して毎日聞くぞ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : アニソン
genre : 音楽

tag : CD

続 存亡

なんちゅーか、今読むからこそ余計に、うわっ、という相乗効果がある作品。

存亡(続)
てーのを横須賀の行き帰りで読みました。
この人の他作品を1つ読んだことがあり、まあ大きくはずれることはないかな?と思ってスタート。確かにそれはあたってました。
でも、「オススメ」とは、ちょっと言いにくいかなー、という部分も。

ぱぱっと今書けることだけ書いて、またいずれ何か書きたくなったら追加します。(でも、多分ここに書いて以上終わりになるでしょう)

まず、印象に残ったところ。(他にもあった気がするけど、マークするの忘れたので)
「状況から推測して、ヤマネコは抵抗しなかったのだと思います。実は私は、申し訳ありませんがホッと致しております。おそらく隊の皆は、無事なのだろうと」
「仰ろうとする意味が、よく判りませんが」
「そのう…予算不足でヤマネコには充分に闘えるだけの装備、弾薬が行き渡っていないものですから」
「えっ…」
「ヤマネコには粒選りの優秀な隊員が揃っています。しかし、強行上陸集団に反撃を加えるに足る弾薬を殆ど持っておりません」
「な、なんですって」
「もし相手が大集団なら、ヤマネコは現状で闘えば間違いなく全滅します。そうと判っていますから指揮官は無血降伏を選んだ可能性があります。大切な部下の命を守るために涙をのんで」
」(p.299)

「二分待て。これを排除する適当な手段がない場合とか、合理的に必要と判断される限度でとか、已むを得ない必要があると認める相当の理由、といった武器使用の難解な条文について二分で考えてみる」
」(p.324)

*****
説明セリフが気になるところはあります。しかしそれは、ある程度海自イベントなどで用語や空気を知っているからということですかね。さらに気になるのは、1尉ではなく1等海尉と表記し続けていたところと、でも終盤では省略形になっていたところ。なんだよ、省略する気があるなら、もっと早くからやってもいいのにと。
おまけにわざわざ括弧書きで海軍少尉相当とかなんとかいれるところ。そういう置き換えが必要だと思うのは、それをすればどれだけの人員を掌握する権限を持っているかがわかるから、ということのようです。そうなのか…。でも、それでもわかならい人の方が多いんじゃないの?と思ったりするので、そういう置き換えじゃなくて、別の方法をとったほうがよかったのでは。てか、この作品と場面で必要な人数は、都度紹介されているので、「実際その階級ではどれだけの権限があるのか」というところにこだわる必要は無いのでは、と思うのでした。
ようするに、なまじ海自を題材にしてるから、そこに意識しすぎて情報いれこみすぎなのか。それはこっちの問題なのか。

さくさくーっと読めて、これ「お話」だからいいけど、「実際」もこんなだろーなとか息をつかせぬ1冊でした。
しかーし、しかし、なのです。終盤でぎょぎょっという展開になり、そして、しめくくりに
「そりゃないぜ、べいびー」
なことになって脱力。
えーっと、とりあえず、陸自編とやらはまだ読んでないので、そっちを読んでみるかなあ。

5/26追記
こうなってみると、エンタメ要素が入って「お話」要素に徹することができる福井さんの「亡国のイージス」って、好みに合ってて面白いなあと思います。「続存亡」の場合は、最後のはっちゃけぶりとしめくくりが唐突すぎて、どうせはっちゃけるなら、ちゃんとそれでしめくくってほしかった。でも、この人の作品では難しいかもなので、ぜひこれをもとに福井版を出してもらえませんかねぇ?なんて、ものすごく失礼やな。でも、そんなことがよぎったことを、書いておきます。

面白いなあと思った「ダブルミッション」も、実はその業界に精通した人には、なんだかなあ、というものだったんだろうか。説明的すぎるとか。

まだ陸自編な「存亡」は入手していませんが、あらすじを見ると、これまたすんごい話になってるみたいで、なるほど「陸自編」なんだ…と妙な納得。いろんな意味で読んでみたくなりました。

ちなみにダブルミッションについて日記に書いたもの:
【東京国税局査察部の多仁!】
もっと色々書いた気がするのに、見あたらないやー。

当ブログ:存亡
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 読んだ本の紹介
genre : 本・雑誌

tag : 海自

そうだったのか

【カナロコ・米海軍横須賀基地の公開イベント開催へ/横須賀】
えーっと、全然知りませんでした。いや、別にいいんですけど、横須賀に行ったのに、そんな気配が無かったので驚いたというだけです。三笠公園側だけだったのかな、汐入から基地内を見ても、人影がなかったし。

Flashプラグインを使わないでいると、ろくに情報を取得できないサイトが多いなあ。しんどいですわ。サイトでFlashを使うのはいいのですが(便利さは私もよくわかるので)、それだけに頼ってるところが困るんですなー。私も、今は取り入れてないですが、そのときには気をつけるようにしなくては、と改めて思いました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 横須賀

拍手ありがとうございます

【ご飯三杯!・・・でもね、】
>サイトの見方を伝授して
このarea-Bログ(今表示しているサイトです。画面の最上部にあるタイトルを見てくださいね)についてと限定します。そこで、
(1)ビバップについての記事または二次作品だけが見たいのか、
(2)管理人の日記が見たいのか、
(3)管理人他ジャンルの記事も見たいのか、
(4)すみからすみまでずずずいっと見たいのか、
(5)管理人がピックアップする情報(ボンズ関連・自衛隊・アニメから展示会情報)が見たいのか、
どれにあたりますか?

(1)
「area-Bログ」の、画面上ざっくり3部分に分かれている左端のエリアを見る。そのエリアの「カテゴリ」にある「CB」のリンクをたどる

(2)
「area-Bログ」の、画面上ざっくり3部分に分かれている左端のエリアを見る。そのエリアの「カテゴリ」にある「よろず」のリンクをたどる。
あるいは、「area-Bログ」の画面上ざっくり3部分に分かれている中央のエリアを見る。上記いずれでも頁移動は「Prev」や「Next」を使う
ただし、画面下部にある、「管理人セレクトなニュースと話題」以下は、[BNEWS]と先頭についてるタイトルのみ見ればいいです。

(3)
「area-Bログ」の、画面上ざっくり3部分に分かれている左端のエリアを見る。そのエリアの「カテゴリ」にある「area-B作品」リンクをたどる。頁移動は「Prev」や「Next」を使う

(4)
「area-Bログ」の、画面上ざっくり3部分に分かれている中央のエリアを見る。頁移動は「Prev」や「Next」を使う
ただし、画面下部にある、「管理人セレクトなニュースと話題」以下は、[BNEWS]と先頭についてるタイトルのみ見ればいいです。

(5)
http://homepage1.nifty.com/asari/
から入って、目次の「【情報掲示板】」で示されたリンクをたどる。ただし、ボンズ関連は、[BNEWS]と先頭についてるタイトルのみ見ればいいです。
なお、この「情報掲示板」については、見出し一覧を「area-Bログ」の、画面上ざっくり3部分に分かれている中央のエリア画面下部にある、「管理人セレクトなニュースと話題」以下に表示しています。

>迷子
いやいや、でも、コメントしようと思ってこうやって私が受け取れているのですから、やり方は全然問題ないっすよ!これからも気が向いたらよろしくですー。

>小瓶ズをどこに置くか?
おおおおおっ、企画参加ありがとうございますー。やっと二人目・・・。
瓶の中に退避してるって感じでしょうか?(汗)



コメントありがとうございます
>左右の帯からツリー表示されているものをクリックして
>あちらこちらに行くことが分かりました。(笑)
>(5)のURLから、トップ画面もお気に入りにして、
>迷っても大丈夫な体勢づくりに余念がないです。(笑)
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。
でも、ボンズ関連コンテンツがほとんど更新されていないので、見るとこあんまりないですね(苦笑)

>エウレカの公開劇場が限られるみたいで、近くでは
>見られないことにショック~!
しかし!今週末にはディスクがリリースされるので、レンタルとかででも、もちろん買ってでも!!ご覧くださいな。ひょっとすると、スクリーンで見るにはしんどい場面があるので、そういうとこではかえって家で見るほうがいいかもしれません。ぜひ、画面から離れて見てくださいね。800mまではやらなくていいですから(笑)←どこで見るんや

>七夕ソニック祭り(←なんちゅー)
>行かれますよね?行った後で、流れない場所にコメント
>を書かれるのかなあ?今から気になってます。(笑)
何かしら書くつもりです。そんなつもりが無くても、書いてると思いますけど(笑)
レポとしてちゃんとするかどうかは、気分しだいです。問題は、体力がもつかどうか。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

拍手ありがとうございます

【広報あれこれ】
>今治海事行ってきました。結構な人出でした。
おー。盛況だったのならよかったです。ひょっとしてインフルエンザの影響なんてのがあるかな、と気になっていたので。あああああ、しかし、かえすがえすも残念。でも、旅費をためて四国イベントに行くぞー!

【拍手とコメントありがとうございます】
>>うちは、やっと全ファイルのチェックが終わりました
> ※Web上自サイトさんのHTMLファイルを全部チェックされたのですが。
>自分はインデックスだけソース見て挫折しました。
>Web上の自サイトのファイルの検索ができる良いツールをご存じでしたら何かの機会にご教授ください。

私もねー、なんかツールないものかと、思いながら結局1ファイルずつ確認しました。最近、サイト移転でファイル数を減らしたところだったのも、助かりました…。ということで、お力になれずです。すみません…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

吉倉

吉倉の様子

今日、神奈川地本の艦艇広報で、むらさめ体験航海でした。
が、神奈川県民対象なので、私はアウト。
そうだ、こんなときこそ動いてるとこを見ようじゃないか。ということで軍港めぐりへ。なかなか横須賀で、確実に出港するという場面をおさえるってできないので。

結果から書くと、体験航海は中止になったようでした。(でも、タグボートが出るところまではいってた)残念だけど当選者よりは、マシだわなぁ。

5003しらせは、沖どめ。新聞にあったとおり、明日入港なんですねー。
ちっさい画像ですが、よくみると手前には…
そして「はるさめ」は…

軍港めぐりを降りて帰る電車の中で、どんどん晴れていく空を見てました。とほー。

そういや、昨日の「WONDER X WONDER」で、ベイスターズの練習場が出てましたねー。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 横須賀

アジサイと小瓶

アジサイと小瓶
家のそばにあるアジサイが、かなり色づいてきたので。
ずいぶん前にこのとりあわせで画像を作ってから、気に入ってるんですなー。
今回、アジサイの撮影画像がいまいちだったので、やっつけ気味。またいい感じのが撮影できたら別バージョンを作りたいです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

拍手とコメントありがとうございます

拍手ありがとうございます
【コメントと拍手ありがとうございます】
>エウレカはいよい来週土曜に札幌にやってきます。週末はちょっと微妙なので、6月の頭になりそうです。 劇場で観られることになって嬉しいです!DVDも嬉しいけれど、やはりせっかくの劇場版、映画館の大スクリーンで体感できたらステキですよね。楽しみです。

ついに見られそうですねー!
てか、私、結局あれ以来見に行ってないんで、もう、なんか、色んな事が頭から抜けてしまいました。ディスク待ちですわ。

【ノートとファイル】
>A5穴開けノート
うぬう、惜しい、ってところでしょうか。
あと、ルーズリーフのとめぐだけを買って、自作しよかと思ったこともあったのですが、ぐるっと360度紙面を回して、見開きじゃなく片面使用が難しいんですよねぇ。

【広報あれこれ】
>朝日新聞参照で。 5002しらせタンは、鉄の値崩れで解体すら滞ってるそうな(*_*) 自走はさせられないし…隣の海洋観測艦が桟橋に着けられず、すっかり邪魔物扱いになっちゃってるんだって(T-T) だから、やっぱ博物館にしようよー(>△<) ねー!?

解体できないってのは、私も読みました。つまり解体すると決まったようなのに、結果報告が出てないのは、いかがなものか・・・。
博物館…気持ちはわかりまっす。使用条件ももうちょっと緩和して…いや、もう、とにかく、場所どうすんだって話がネックか。
話はかわりますが、あれやこれやといきなり仕事続きの5003しらせは、観艦式にも出ちゃうなんてことは無いですかね(汗)

コメントありがとうございます
【おはよう木曜日・ドック入り】
>(;゜∇゜)角松遊歩計!!
>うーん草加バージョンの方がサクサク進みそうだw
>でも売れるんだろうか?www
ええ?!角松遊歩計?!それは思ってもみませんでした・・・そっか、角松バージョンと草加バージョンなんや・・・。
でもやっぱりゴールは見えない・・と(あわわ)

【こっちのウイルスの方も対策を!】
>なんだかだねー
>私にもプロバイダから対策メールが届いたので
>指示に従ってから
>問題のヤツを最新版に更新しておきましたよ
そちらのサイトデータは大丈夫ですか?自マシンだけでなく、そっちの確認もお忘れ無くー。うちは、やっと全ファイルのチェックが終わりました。
でも、こういう問題は永遠に続くってもんなので、頭が痛いですわ。

【送料無料選択可!】【初回仕様あり!】YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ / YOKO KANNO SEATBELTS
来週リリース!
そして、七夕ソニック、略してタナソニのチケット、まずはWEB先行が結果発表ありました。ひきつづき、先行予約を各所でやってますー。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

こっちのウイルスの方も対策を!

大変!そんな事になっていたなんて!
ネットがらみのウイルス問題です。
ほんとーにアンテナ向けて無くてすみませんっ。管理人でこんなことやってちゃだめなんだろーけど、どーも後手後手だわ
【情報板・通称「GENOウイルス」】

いま、天国の扉@area-Bサイトからソースチェックしてます。
area-Bサイトがファイル数多いので、時間かかりそう・・・。(「見聞録」「ストレンヂア」「よみ空」ソースチェックは終わりました)
ブログの記事までは、もう、お手上げなんですが、どうしたもんかなあ。

コメントありがとうございます
>なんだかだねー
>私にもプロバイダから対策メールが届いたので
>指示に従ってから
>問題のヤツを最新版に更新しておきましたよ
そちらのサイトデータは大丈夫ですか?自マシンだけでなく、そっちの確認もお忘れ無くー。うちは、やっと全ファイルのチェックが終わりました。
でも、こういう問題は永遠に続くってもんなので、頭が痛いですわ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

広報あれこれ

あら、7月には「ひゅうが」が細島港に入るって?(【宮崎日日新聞社・細島港と自衛艦】)招致したらしいですね。宮崎ってかなり熱心な印象がありますが、なんで?しかし、となると、吉倉には大きいのがいないので、5003しらせも居場所がある、と・・・あ、きりしまは?(汗)さらに、リンクの新聞記事で紹介されている広報のときは、司令と艦長が旗にサインしたって…。(宮崎地本で紹介・http://www.mod.go.jp/pco/miyazaki/)その旗は地本に飾られているのだろうか?

カナダ海軍とメキシコ海軍は、晴海の予定表にあがったけど施設利用の申請は、まだっぽい。しらせは施設利用の申請はしたみたいだけど、予定表にあがってない。しらゆきがあがってないんだけど、いっぺんに申請するわけじゃないのか?
あれ?また「ちほん日記」が出てる。前に消えたと思った画面は気のせいだったのか。メンバーはいずこへ?
*****
今治海事展始まったって。行きたかったなぁ…。
文科省の南極地域観測事業頁で、5003しらせの引渡し式について出たのですが、5002しらせの最終処分報告があがってこないのは、なぜだろう。廃棄しちゃうものは、もうどうでもいいのかなあ。で、5003しらせさんは、25日に横須賀入りだそうです。(【asahi.com・~「しらせ」行ってらっしゃい~】
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自

インフルエンザ対策

ワクチン


新型インフルエンザ対抗のワクチンが量産されるのは、7月中旬以降だというニュース記事あり。
【asahi.com・「新型ワクチン量産、7月中旬以降」WHO見通し】
優先順位からいくと、一般には、もっと先という話…かな。となると、10月の観艦式が結構微妙なラインになりつつあったり?一般公開なしのネット配信だけだったりしてー。

それから、新型ワクチンが新型対応だけってことになると、いわゆる季節性のものにも備えるという2段構えということになるのか。うへえ、しんどいなあ。でも、備えられるところは、備えておきたいですしね。
最初に水際対策しなくちゃって話になったときに、成田や羽田、横浜、東京という「玄関」があって、人口が多い関東が真っ先に感染者出現と思ってたんですが、表面化したのは違う地域でした。だからって、どうなってるかはわかりません。今後の変化具合とか、何せ「新型」だからどうなるかわからない、という部分が不安材料の大半ですね。
まずはできることをしていく、としか。

マスク


マスクすると、声が通りにくくなるので、なんらかの窓口業務がある職場は、そのへんの問題解消をしてほしいですねー。マイクとスピーカー・・・スピーカーの方でなんかいいのがあれば簡単かな。ペラいスピーカーを服につけるとか?
私はそういう仕事じゃないので、とりあえずそれで以上終わりなんですが、前から気になっていることがひとつ。通勤電車でマスクを着用した場合、はずしたものをどうするか?ということ。みなさまは、どうなさってます?
私は、特にどうということもなく(汗)そのまま内側を内におりたたんでポケットに、とやってます。
本当は、マスクをはずすときもマスク面をさわらないように、ということなのですが、つまりそれもできてない・・・。や、別にマスク至上主義じゃなくて、単にホコリ除け程度に思ってるんで、あんまり神経質に扱ってないんです。最低限、内側ぐらいは気をつけましょうかねという程度。
ちゃんと考えると、往路で1枚復路で1枚使えってことになっちゃうんでしょうか。うーん、もったいないなあ。・・・という観点じゃダメなのか。

さらに、ボチボチと自衛隊広報イベントにも影響が見られるようになったのをうけて、またしてもSC艦隊ネタが。
総員マスク着用なんだけど、それをただのマスクでじゃなくて、プリントあるいはシールつきというのから始まって、かぶりものの数を増やすってことに。すっごい場所をとるので、かぶりものもミニサイズを新調?あるいはお面。
そして、配布品がマスクとか、ウェットティッシュとか。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

しゃにむにGO最終巻

ついに「しゃにむにGO」が最終巻までリリースされました。
続けて読んで欲しいという羅川さんの希望とのことで、31・32巻の同時リリースでした。

いやー!お疲れ様でした!
がっつり楽しませていただきました。
納得のしめくくりでした。うるうる。

★送料無料★ しゃにむにゴー(しゃにむにGO) 1-32巻 漫画全巻セット 連載中
しゃにむにGO(第31巻)

今年の東京国際ブックフェアは7月9日から12日→【イベント公式サイト】
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

tag :

ノートとファイル

ファイルって、色々ありすぎて、目移りしてばかりです。これでいってみよーと、使っていても、その後増設というときにもうその商品が無かったりして・・・。結局ロングセラーのでってことに。
艦艇パンフとか、雑誌記事とか、うまいファイリング方法は無いものか・・・。
と、ふわふわ考えているのは楽しいですけど、いざ実際に仕分けってときには、めんどくさくて結局とりあえずクリアファイルにどんどこ入れとくかあ、て。

思い立ったときに、文具を見ると、面白いものが見られますねー。てことで、気になったものを。
\5,250以上で送料無料!【ツイストリングノート セミB5サイズ・29穴 N-1601】リーフの抜き差し・交換が出来るノート・最大収容枚数40枚 [リヒト]
ノートなのに、ルーズリーフな使い方ができる!!!!
A5判が出ないかなあ?
あとこれも
スケジュール管理はコレにおまかせ!忘れてはいけない1ヶ月分の書類をひとまとめに♪ LIHIT LAB(リヒトラブ)  Avanti スケジュールファイル
面白い。単価が高いのがなあ・・・目的からすると何冊も持つってことじゃないからいいのかもですが。

参考:【リヒトラブ】
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

あれぇ?!

情報板と日記の下書きが無い・・・。うそーん(涙)

えとねーインフルエンザ対策ってことで、広報イベントで総員マスク着用!という指示が出るけど、ただの白マスクじゃなくてこれいきましょうっていうSC。というネタとか、色々。あうー。

マスクについて、それで感染しないとは思ってませんが、とにかく、人の目の前で口元を覆うこともなくせきをする人が多すぎるんですよぅ。そっちがやらないなら、こっちで防御するしかって思うんですなー。インフルエンザがからんでる今は、逆にマスクをしやすくて助かるってもんです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

おはよう木曜日・ドック入り

航跡・ドック入り

草加が短音を発信したのが、昭和18年12月12日という日付が出たあとでした。ふう。あれ、現地時間になるっけ?1:30・・・。

ともかく、次週連載再開!たのしみでござる。
「僕の…」の奥様フィギュアは、反響があったよーで公式サイトに別バージョン画像が出てますね。
あと、情報板でも採り上げたと思いますが、島耕作の遊歩計。じゃあ次はジパングへの道か?!絶対たどりつきません・・・なんて、あ!いや!!
えーっとえーっと、でも、踏み出せないって話も。
なので、艦長への道、ぐらいで手を打つのがいいかも。

コメントありがとうございます
>(;゜∇゜)角松遊歩計!!
>うーん草加バージョンの方がサクサク進みそうだw
>でも売れるんだろうか?www
ええ?!角松遊歩計?!それは思ってもみませんでした・・・そっか、角松バージョンと草加バージョンなんや・・・。
でもやっぱりゴールは見えない・・と(あわわ)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

がくぅー(落涙)

よっしゃ、デジタル雑誌、それいきましょうって思ったのですよ。

んが、

しかし。

Flashが入ってりゃ、見られるようにしてくれええええええっ!!
ブラウザではじくとか(今回はすばらしくもOperaは対象環境だった!それはよかった。よかったのよ…)、プラグインのバージョンだけではじかないでええええっ。
MacOSXを一応使ってますが、10.3.xなので、プラグインの最新バージョン入れられないんすよおおおおおおお。(10.4以降が対象)
はああああああああああああああ・・・
同じようにデジタルブックを出している他のサイトでは見られるのに、見られないなんて。同じじゃないのかよっ。できるんじゃないのかよっ。
同じじゃないし、できないんですね。そーなんですね。そうなんですか。

まあ、ようするにまた環境不適合で見たいものが見られないという話です。

それだけで今日1日の疲れが一気におしよせた夜。
あ、阪基サイトがんばってるから、私も立ち直ろうっと。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

肩こりと拍手メッセージ

肩こり


カメラを首から提げると、必ず肩こりになるので、やりたくないのですが、やむを得ず。案の定、昨日からそれによる肩こりと頭痛でヨレヨレ。カメラを首から提げずに、でも、すぐに取り出して撮影できるように持つ方法って無いもんですかねぇ。肩から提げるってのもやってみたのですが、ほかの荷物との兼ね合いで、いつでもできるってことにならないし…。
ずーっと懸案になってるんです。荷物とカメラ。
もらった資料を手早く収納とか、歩くときは手に持たないようにしたいとか、グッズ買うときにすぐに財布を出したいとか。これは、という形態を探していますが、なかなかありません。
さらに雨天対応となると、ふうーって感じです。

拍手ありがとうございます


【忙しいわぁ】
>ピースボートが海自の護衛を受けた件、取り上げているメディアが殆どないのが納得できないですね。
ですねー。私も結局ネットでちょろっと見ただけです。海自にしてみりゃ、「ええもう、命令ですから淡々と」というところでしょうけど。まあ、乗船者は「体験」してきたわけで、誰が何を言っていて、誰が何をやっているのかはしっかりご覧になったことでしょう。よりよい未来への提言が出てきますように。

ほか、色んな記事へ拍手をいただきました。ありがとうございますー!
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

拍手ありがとうございます

【拍手ありがとうございます】
>4月30日掲載
おーそうでした。これ、すっかり忘れてましたわー。
一般ニュースサイトでもあちこち出てましたね。ありがとうございます。
結局、統幕サイトの更新だけが頭にあったとゆーことですな(苦笑)

【東京みなと祭】
>おぉ!やっぱり東京は広報も規模が違いますねぇ! 海保横浜基地も頑張れよ(>_<) 横須賀地方隊はもっと頑張れ! グッズからして違うもんな(+_+) 女子でも手が出ちゃう物を作って欲しいですよね♪ JAMSTECでは、デザイナーにTシャツデザイン頼んだってさ☆←可愛いの♪

これは東京港の開港記念イベントですからねー。関係組織が集結するんで、大規模なんですなー。こういうときに東京地本がちゃっかり便乗、なんて思ったりしますけど、さすがに港関連では無理がありますね。利用者ではありますけども。
JAMSTECは、一般開放でしたが行ったんですか?私は、今年もパスしてしまいました。行きたかったんですけどねぇ…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;