原稿:JEvent・入稿までおよそ2日作業分、かな?

や、やっとここにきて目指すゴールが設定できました!
とにかく書きためたものをレイアウトして、何度も読み返し読み返し…。そうか、こういう方向に行けばいいのだ!というのが見えまして、現在それに沿った文章に変更中。
結局宅配搬入には同梱できませんでしたが、最低限の方向性が7月中に決まったのは、気分的に大きいです。どうしよう、という部分が無くなったので、あとはもうひたすら作業するのみ!チェックに見落としが出てきそうな気がしますが、まあ、それはやや小さなことかと(苦笑)。
A6サイズで44頁。部数は必要ないとして、はぢめてのオンデマンド体験(はあと/たりらりらーん)…になります。コピーもできる仕様に変わったのですが、作業時間がとれないので、時間を金で買う!という…(汗)。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 同人活動
genre : アニメ・コミック

巡回場所より


いやー、新田原に「マニアの館」とゆーコンテンツがあるって知らなかったよ…(遠い目)
うーむ、西部航空方面隊もいい感じだし、西の空は明るいのか?と、短絡的に思ってしまう私でした。

横須賀


えーっと、結局はまあ現地で、ああそれなのねと思うって話なんですが、サマフェスの公開担当艦のこと。カナロコで30日現在
おおなみ、むらさめ、5003しらせ
とゆーことになっとるらしーです。

ああう、レポの山が高くなっていく。そして、書き上げる気力がどんどん低くなっていく…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

見に行かなくちゃ

今年こそ、今年こそと思い続けて何年目?
というのが、習志野の駐屯地夏祭りに行くこと。こ、今年こそ!というか、今年は行かねばなるまいっという状況になりました(情報板参照)。ふっふっふ。やっと、やあああっと駐屯地に足を踏み入れるぞいっ。

さて、昨日哨戒した…違う違う紹介した兵庫地本神戸のサイトですが。
もう、腹筋つるー!ってぐらい笑って大変でした。まだ全部は読み切れて無いのですが、てか、ピックアップするつもりがこれは全て読まなくてはなるまい!と思ってしまったので、がんばろうとしています。もう、あのアニメには、やっぱり何か仕込んであると言われても、納得してしまう感じです。サイトマップは説明になっているのか?!と突っ込みまくりです。
なんとなくプロフィールで素養がうかがえるので、そりゃないぜーってサイトデータにはならないみたいです。あとは、いわゆるセンスの問題ってことかなー(遠い目)。
外回りから戻って、事務所でぽちぽちと入力したり、画像を作ってるのかと思うと、もう、(いろんな)涙なしには見られません。相談・チェックしてくれる人がいるといいのですが…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 陸自

おはよう木曜日・410

航跡410

本当はテイラーネタを描きたいんですけど、覚えてないので(涙目)
その頃テイラーは…と。んあ?って角松のことを思い出しているとかね。

そーいや先週のクッキングパパは、マンガノゲンバでのネタでしたね。書くのを忘れていたことを、今週号読んで思い出したので、書いておく(笑)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

本部よりも出張所ががんばってるように見えるサイト

【兵庫地本・神戸出張所】というのが誕生しました。…たぶん、最近誕生したのだと思いますが、知らなかっただけかも…。兵庫はあんまりいかな…ごにょごにょ。
ともかく、いろんな記事があるのでこれから順番に読んでいこうと思います。
しかしまー、至る所にGIFアニメが配置されてて、どうなってんだ、おい、という感じを受けますね(苦笑)。そういうのが作れる人がやってきたってことなんだろうなあ…。恐ろしいほどに、これでもかという画像畳みかけ攻撃。実は、何か仕込んであるんだろうか(どきどき)。

…いや、無いか。(さくっと)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

すぱたか

すぱたかの対艦ミサイルが…
すまん、もげた…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 同人活動
genre : アニメ・コミック

週末はサマフェス…あ、ヨコスカのね

あだだだ…
おもいっきり肘をドアにぶつけた(涙)
いや、それはこっちの話で。えーっと、ヨコスカサマーフェスタが今週末に開催されますが、護衛艦公開の担当艦は「おおとり」…

おおとり?

エッ・エッ…←というのがどこまで通じるのか(汗)
じゃなくて

ひょっとしておおなみ…?(まるでぐーぐるさんのように)
横須賀経済新聞・「ネイビーフレンドシップデー」-横須賀で米海軍基地・海自基地を一般開放
http://yokosuka.keizai.biz/headline/145/
米軍はカウペンスか…。
と思っていたら記事が更新されて、米軍はカーティスウィルバー、海自はいかづちだそうな。
すんごい、いまさらな話をしますけど、汐入駅前のホテルって閉鎖されていたんですね…。知らなかった…。でも、買い取るところが出てるらしーです。
あの建物は、かつてあそこにあった建物のデザインを引き継いでいるという話を聞きました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自

自衛艦隊サイトの

「ましゅう」型補給艦大量傷者収療訓練は
http://www.mod.go.jp/msdf/sf/news/W006H0000061.html
に、あります…。
更新作業が、なんだかんだバタバタしてる?というような途中途中をしっかりみてしまった私(遠い目)。落ち着いたように見えますが、「ましゅう」の訓練話について、「ニュース」の「部隊トピック」からのリンクと、「オペレーション」からのリンクの2種類あり、「オペレーション」の方のリンクが気づきにくい状況になってしまいました。ということで、アドレスを出してみる。
…て、なってまっせーと報告しようかと思ったのですが、連絡手段が電話しかなかったので見送り。いや、電話一番なんですけど、まあ、まるっきり見られないわけでもないし、イベント情報みたいに困るものでもないし、と。めんどく…あわわわ

かわって、上の方で群の訓練をやってる掃海隊群サイトは、ペーパークラフトのコーナーが、完成画像を見出しにしていました。いつのまに全部入れ替えたのでしょうか…。やはり、たまには画像を表示しないと変化がわからないなー。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自

気象も極端

極端なのは、人だけじゃないね…。
ひょっとして、「気象」が荒いから、人が粗くなってるのか?とかとか。

拍手ありがとうございます


【やっぱ、すっきゃわー(やっぱり、好きだわー)】
>あ~っ、もうお茶目すぎっ!!モニターを前に爆笑いたしました(飲み物を飲んでなくて本当によかった・・・)
>>もう、あーた、だからここの巡回をやめらんないのよ
>激しく同意いたします。美保基地サイト、いつまでもこのテンションを保っていただきたいです!・・・ところで「○み」さんって、本当に司令(基業群司令?)なんでしょうか?だとしたら、マジで脱帽です。素敵すぎます(笑)

わかりますわかります。笑いますよね!
いやー、明るい職場は、大事ですよ。うんうん。そして、マスクでわかりづらいですけど、確かに司令の顔のような気が…(どきどき)
そんなこんなを、雰囲気そのままであろう状態でサイトに掲載できるって、すごいなあって思います。今後も期待したいですね。

おさいふケータイの威力


きっと使い始めたら歯止めがきかなくなるよなーと、言っていた通り、私はかなりEdyとSuicaを利用しています。
そんな中、このようなニュースが出ているのをみました。
【asahi.com・Edy・Suica…電子マネー1億枚超える】
かなりいろんな場所で使えるようになりましたからねぇ。特に首都圏で動いていると、「交通系IC」ってやつが順調に(?)勢力を拡大していますから、余計に感じられます。なので、他の地域に行ったときに、ありゃ、使えないんだっけ、ということになりそうです。今のところアテにしないようにと心がけていますが、そのうちさあ支払いというところで気づく、なんてことになるかもしれません。
便利なのは、計算がどうとかって話もさることながら、物体としての硬貨などを扱うことの低減というところ。えっと財布財布…。ありゃ、100円だと思ったら50円玉だった。足りない…。えっとお札で、あ、万札しかない(涙目)…す、すみません、これで…。おつりもらって、お札はこっちで硬貨が、あ!落とした落とした…。という場面を極力無くすというのがいいなあと思うのでした。
問題は、やはり金銭感覚と出納管理ですね。
そのうち、1910円の買い物で2000円じゃなくて2010円出す、という感覚が失われていくかもしれません。

それはそうと、昨日の仙台行きで、初めて【モバトク】を使ってみました。
うむー、切符拝見、なんてときには、どうしたらいいんだろうかと、ちょっとドキドキしましたが、そゆ場面はありませんでした。前に山形行ったとき、どうだったか全然覚えてませんが、もとから東北新幹線て、座席と切符の照合ってやってないっけ?乗り間違いとかは、バッティングしていれば問題発生で発覚、バッティングしてなければいないはずの席に座ってるってことでやっぱり発覚、ということなのかなあ。
車内放送で、「通路にお立ちの方も指定券が必要です」てなことを言ってたんですが、切符があったら立っていてもOKなのか…うーんうーんいやそりゃやらないだろうけど、あえて立ったままって人がいるのか?立ち席という切符があるのか?
横道反れ過ぎちゃいました…。なんか、思考の及ぶ範囲外にもほどがある、というようなことを言われると、ついついあれこれ出てきてしまいます。
ともかく、「あさりは、モバトク経験値を手に入れた!」ということで。(にやり)
とやってから、今日の帰りに車内づり広告で、キャンペーン実施中と知りました。ひょっとするとポイントがもらえるかも?!ということなので、応募してみるのココロ。

サイトの更新情報は右側の「area-B各種サイトへ」にリストされている履歴リンクへどぞ!
ケータイから見られるBBS使ってます。RSS配信してます。メールで書き込み通知もやってます。ご利用ください!
はうー
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

SDF

って文字列が視界のすみをよぎってびっくりするのは、仕方ないことでしょう?
伊達な仙台フリーパック
「びゅう」というJR東日本のツアー企画パンフに、その「SDF」の文字がばばーんと。
しかもその仙台に、本日「いなづま」体験航海に行くというときに…。

てなわけで、雨が心配された仙台港での艦艇広報は、体験航海からもどって下艦するときに雨が降り出すという状況でした。みっしょんこんぷりーと!でしたよ。
呉の艦ならではの西の言葉のオンパレードだの、大村のSHだのでした。
宮城地本の方々にもお世話になりましたー。ありがとうございました。

今回は岸壁に陸自の装備展示があったり、音楽隊の演奏があったり、横地隊が広報テントを出したりと、結構がんばってました。
なかでも、水陸両用車の地雷敷設車が印象的。あと、手術室の車…の撤収風景とか(汗)。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

原稿:JEvent どうなったら終わるのか

今日も原稿♪
家の中で原稿♪
布団干して
洗濯物干して
原稿ー♪

暑かった…。気温もさることながら、マシンからの熱が…。

で、まあ、作業をやってたわけですが、まだまだばらけた状態だわ、まだまだ不足データがあるわでございます。ひとまず出力して最低限の状態まではもっていけるように、これから検討します。

本の体裁については、予算とのかねあいもあり、結局印刷に出すことにしました。(冊子印刷)ということは、しめきりも自ずと決まってくるわけで…。
がんばりまっす。出しさえすれば、ある程度まではジャンプできるぞ!一発逆転、宅配搬入もできちゃうかもっ。

そんなギリギリな感じなのに、まだあれやりたいこれやりたいと夢も見ていたり(遠い目)。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 同人活動
genre : アニメ・コミック

拍手ありがとうございます

あれ?!「学芸会」って全国区じゃないんですか?!
というのは、自由研究ネタに関連していただいたメッセージにあったのです。
よく芝居が学芸会並っていいますけど、通じない地域があったということ?えー?そうなのかー。まあ、うちの出身校には、まるっきり関係ない世界なのですが。
学芸会もなければ文化祭もない←って、一緒に書いちゃだめか。学芸会って小学校でやるんだっけ?私小中高と同じ学校だったもんで、あんまり区別が無いのです。しかも高校は2年間しかなかったよーなもんだし。

【一般公開】
>大桟橋に軍艦が着いた事はかつてない!てな事で、微妙なムードの中での公開だったですよ。 そんな割には、公開が終了してしまっても後から後から一目見ようと云う皆さんいらしてました

やはり、おいそれと見られるものではないのだから、チャンスは逃したくないですよね!それがいいのかという話とは別のところで、エンタメ施設的扱いだったのではないかと思います。

>ますます今週末の海自艦公開が楽しみ☆ お会い出来たら嬉しいです♪
にゅおおおおおおっ。

ものっすごーく行く気満々なのですが、やっぱ「その他」消費時間で天秤が折れ曲がりました(号泣)日曜日、遠征するんで余計に…。しかし、日曜日、雨、雨、あめ?
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

やっぱ、すっきゃわー(やっぱり、好きだわー)

もう、あーた、だからここの巡回をやめらんないのよ、というのが、空自美保基地。
■Mihodo…て何もの?
http://www.mod.go.jp/asdf/miho/mihodonald.html
隊員「え? テイクアウトできるんですか?」

○み「できません。衛生上、中で食べてください。ポテトはどうなさいますか。」

しかも、その帽子!その看板!
やはり、来年の航空祭には行かねばなるまい!
で、空の人のTシャツって紺色が多いですよねー。基本は紺で次にODなのかな?
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 空自

ランキング

福岡地本のサイトが6位に落ちたらしい(笑)
いやー、それはあれですよ。イベントの…いや、艦艇広報のタイミングの問題ではないかと思いますっ。他の理由ってあるんだろうか…。え?あるの?ああ、夏祭りってやつか。
広報やりまーす→護衛艦くるよ(でも艦名はわかんないの)→艦名わかったよ→入港予定はこんな感じ→応募方法→当日こんなこともやります
とかって順々に出してるよーなサイトが上位にいっていたら、もう、間違いなく艦艇広報がらみですな。

広報といえば、今週末の艦艇広報もさることながら、救難展示とか音楽会とか!
いーーーーーーーーきーーーーーーーーたーーーーーーーーーーーいーーーーーーー!!
出ていながら作業ができればいいのに!!
いいいいいいいいいいいいいいいい の にいいいいいいいいいいいいいいい
ううううらめしやあああああ(号泣)

いいもんっ、アレに行くからっ。と言いたいところですが、雨が降るって…雨が……そ、そんなことって…

おわー、釧路港で補給艦の一般公開ですって!いいなあ、行きたいー。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

流行のアレにのってみる

自民党のCMがえらいネタになってるみたいなので、のっかってみるのココロ


うーむ。
衆院選、どうなる!?
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

なつやすみのしゅくだい

といえば?
んー、計算ドリルや漢字ドリルなどの冊子問題集かなあ。あとは図画工作と読書感想文。
小学生の頃のことは、なんとなーく思い出せますが、中学・高校って何やってたんだろう…。何やってた?
いやー、ほんっとーにね、学生の頃の思い出って、ほとんど思い出さないのでよく覚えている友達にきっかけをもらわないと全然覚えて無いんですよ。友達と休み時間におしゃべりしていたこととか、瞬間瞬間は思い出すけど、まとまったものって、えーっと何かあったっけ?という…。

とりあえず、夏休みの頃なので夏休みのことを。
中でも本屋や旅行の場面で、頻繁に目にする「自由研究」とやらは、どうですか?
私の記憶の中に、それが宿題として出されたことは一回も無いと思うのですが、ど、どうかな…。自分でやってないだけで、宿題になっていたんだろうか(おいおい)。工作や図画を家族に手伝って…いや、やってもらった記憶はあるのですが、それは、工作や図画の宿題であって、自由研究ではないと認識しているんで。
(わが人生に自由研究は、まさに今やってる最中てなもんです。)

さて、関連本が出たり、工場見学の売り文句に出てくるように、「自由研究」はよくある宿題の1つのようです。
何してもいいよ、なんてのが一番困るんだよね、ということがまず理解できるかどうかも重要かと思いますが、そこんところはスルーされてるようです。それも気になりますが、おいておきましょう。
以前、日記でも書いたことがありますが、せっかく毎年「自由研究」が宿題になるのなら、その積み重ねが後から見て意味のあるものになると、面白いと思います。毎年同じように「何しよう」て、まっさらの状態からスタートするのではなく、毎年同じテーマで取り組めばよいのでは?だって自由なんだから。
まるっきり同じことをちょっとづつグレードアップするもよし、テーマだけ共通で内容やジャンルは変えるというのもよし。提出物に変化をもたせるもよし。
とにかく小学校の6年間とか、中学もあるのかな3年間、毎年やった自由研究を、卒業後に振り返るとそんなテーマを設定したのか、そんな項目やったのか、そんなまとめ方をしたのかて、自分のことながら経年変化がわかると思うんですよねー。

しかし、だとすると小学1年生でどういう初期設定(笑)を行うかがミソになるわけで、そこんところで親がサポートというか提案するといいんじゃないかなあ。たぶんこれに落ち着くだろうというところで、「(子供)の好きなもの・好きなこと」を共通テーマにする。すでにたとえばテツな子供だったりすると、そこに絞って課題を設定していく方向はアリでしょう。年を追って、興味が別に移ったら、そっちにしてもいいし。そこに「なぜ私がテツからこれにうつったか」なんてのを入れてもいいかも。特定の物がなければ、「今年一番好きなもの」で。

そのときの自分の興味や考え方って、アルバムに残せないので、こういうのを自分記録としていくのはいいんじゃないかなーって思うのでした。
だから、毎年まるっきり同じものを扱っても、まとめ方が変わってくるから、内容によっては面白いと思います。友達に去年もそれだったよね、と言われても、「いやいや、着眼点と成果物のここんところが違うんだなー!」って言われるものを出せばよいのです。

成果物については、調べたこととかを「教科書」にしてみればどうでしょうか。高学年向けってことになるでしょうけど。ただまとめただけじゃなく、教えるときの資料としてはどうすればいいのかを考えてまとめる、というもの。結構面白いと思うんですがどうでしょうか。そーすると普段使ってる教科書が、どういう内容をどのように盛り込んでるかがわかってくるはず。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

一般公開

あらあら、今日、横浜の大桟橋で米軍艦が一般公開していたのですね。
艦上から日食、なんてことも?
横浜で見えたのかどうかは不明ですが。
週末には、いよいよ5003しらせ&きりしまのコンビが一般公開ですよー。暑さ対策日よけ対策して現地へ!
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

届いたもの

拍手ありがとうございます


【歩いた、歩いた】
>航空基地で飛行展示がないと、ダイレクトに観客数に影響が出ますねえ。今年の防大開校祭にブルーインパルスのフライトが予定されているようなので、あちらは例年よりも混雑するかもしれませんね。もっともここ数年天候に恵まれていないので、心配ですが。

最初、気づかなかったんですよ。ミニP展示だからと格納庫前に行ってみたら、ほとんど人がいなくて。なんでかなあって。夏休み初日だから、みんな別のところに遊びに行ったのかと。確かにそういうことでもあるんですけど、なんでそうなったかというと、飛行展示が無いからかーと後になって気がつきました。
通常飛行?は、あったようで、ぶおーんと本物の(笑)Pさんが飛び立ってて、あ、そっか、今日、何も飛んでなかったんだ、と。私は、飛んでるのもいいけど、飛ばしてる人に興味あるので。

で、防大でのブルー飛行展示、ですね!予定をみて、うわーくるのかと。どんだけの演技を見せてくれるんでしょうね?とはいえ、防大の見所が個人的にあまり無いので、今年もかなりビミョーな情勢。研究室の展示だっけ?あれはまだ見たこと無いので、行くとすればそこを見てきたいのですが。でも、それだけでは…。

*****
FC2の訪問者一覧の時刻表示は、いつのまにかやめたのか?別にどっちでもいーけどね。そもそも時刻表示したのも、いつのまに?って状態だったし。

DVD


昨日、「亡念のザムド」DVD到着-。缶バッジまでついてきた。初回特典ですか?そのへん全然ノーマークだったので、あらら?てなもんでした。
そういや、BVが廉価版DVD-BOXをいくつか出すみたいですね。やっとだね。

小さなもので大きな印象


アサヒビール吹田工場で、ナイトツアーなるものをやるってんで、サイトを見に行きました。当然(?)しめきられていたのですが、それよりも何よりも、そのサイトを見ておお!と
【アサヒビール】
アドレスバーに表示されているアイコンに、感動したっ!(懐かしいフレーズ)
すげえな、おいっ。こんな、こんなちっせーのに、缶とビールが注がれたコップが!こういうのを見ると妙にうれしくなるのは、私だけでしょうか…。

本屋にて


おっと、「MAMOR」は下総での撮影が出ていますね。
とりあえず、一通りぱら見して……。
こほん。
コミケットカタログを買ってきましたー。ここで開くと時間がさくっと消滅するので、ぐっとがまん!
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

日食

外がなんとなく暗いかもー。でも、それって曇ってるせい?さらに暗いの?
というのをつきつめるほどの余裕もなく、気づいたらお昼も回っていて、すっかり日食も終了。ああ、明るいわ、やっぱりあれは日食の影響なのね、それぐらいの雲量なのね、と思ったのでした。
空も全然見えない場所だし。
小松からC130に乗って見た人もいたみたいですな。さて、みなさまは、どんな時間でした?

ちょうど、今読んでいる「導きの星」で日食についての話題が出てきたところで、なんかタイミング合うなあって思いました。
小川さんの本は、出たらすぐ買うというものではありませんが、結果的にそろってるという感じです。(すべてではない)
主人公が一人でぶつぶつ言ってるよーな作品はいまいち好みに合いませんが、誰かと掛け合う作品は、ぐいぐい読んでいけて楽しいなあと思います。「導きの星」は、主人公とメインキャラ3人とその他という構成で、おもしろいと感じる種類の作品です。文庫で全4巻のうち現在2巻目。
導きの星(2)

気象庁サイトに地球に落ちた月の影の画像が出ています。
【気象庁・宇宙から見る月の影 - H21/7/22日食時の「ひまわり」画像】
地上からは日食、宇宙からは地食。

そうそう、「この世で最も美しい蝶」を見る会のみなさまは、次の日食見られるかなあなんて言ってちゃアカンよ。2075年に火星に集合しなくちゃいけないんだから。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

原稿・ :JEvent たたき台

たたき台

今、だいたい40頁ぐらいの分量。
今回、面つけどころか、誌面レイアウトすらままならない状況なので、ひたすら、だーっとつなげる編集。製本もただつなげる方向で。
じゃばらな本って、くりにくいよなあ。
でも、もうあれこれ構ってる余裕なくて。できれば、印刷には出したいんだよう。コピーだとうまく出ないし、何よりA3は外でコピらないとだめだし。それこそそんな時間無いっす。
あ、ちなみにできあがりはA6です。ハンディサイズ。最初の「JEvent」と同じサイズ。

結果、なんだこれ製本になってたら、ゴメン。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 同人活動
genre : アニメ・コミック

下総めも

観艦式の乗艦券募集出たね!

2009念07月18日に海自下総航空基地でちびっ子ヤング大会開催。それを見学してきました。…の、めも。レポ作るほど余裕無いので。作りたいけど。

今回の目標は「なにはともあれ3術校について見てくる」。
これをめざして、案内図を見てひたすら3術校エリアへ。史料館てのが開放されていたので見物。3術校の歴史もさることながら、学校の概要がわかるようになってた。史料しかないのかと思ったので、学校のこともわかるってアピールすりゃいいのに。
て、アンケートに書けばよかった(まただ)
展示物の中に、なんと教科書(現用)も!しかも棚の中に…でも開放棚だったので自由に見られた。けど、そんなの見るのは私ぐらいだろう。

写真科てのがあるんだ
その教科書もあったけど、一般論が中心ぽい。でも、集団の構図とか、そのへんが特徴的?広報写真のコツとかあるのかと思った。
艦艇とか航空機のとかも。
海自に写真やビデオを製作する仕事があるんだよ、てなことで、広報ビデオ。
教科書っていっても、コピー本だぜ。うーん、数量がそんなにいらないから基地内で作るってことかな。A4(A3片面コピー2つ折りで2頁←なんてぜいたくなっ・笑)ホチキス止め、製本テープで表紙は色紙って体裁。しかも科目が何であっても全て同じ仕様…。電子機器についても、写真についても、機関についても…。

そか、航空機に搭載する機器全てだから、武器も扱うのか。
学校は3部にわかれるが、それぞれに対応した色が名札に付く。このへんは防大とかと同じやね。となると、他の術科学校でも名札は色分けされているのか?

新装備のP-Xについて、どんな訓練内容にするってのを考える人もここにいる。どのぐらいの程度をどのぐらいの期間でとかとか。最初は厚木と連携か?

学校については、実習機、シミュレーターの見学・体験。いくつか「体験」

固定翼関係者は、艦艇は別世界。そりゃそうだわね。話を聞いた人は、帰省時に近くで艦艇広報をしてると、見学に行くことがあるそうな。

人いないー。でも、スポーツ大会で、小学生やその保護者いっぱい。試合の合間に見学してる子もいっぱい。なるほど。
スタンプラリーとか、見学ポイントごとのカードとか、ゲーム性もある。

管制塔も見学。天気よければ、富士山や筑波山も見られるんだけど…。それもそうだけど、この飛行場への航路図が興味深かった(しかも管制塔じゃなくて待合室にあったんだけど)。
発光信号を使うこともあるのだね。
待合室に「3術校」という冊子があった(しかも数年前のもの…)ので、読んでみたらことのほか面白かった!2術校のもあるのかなあ(読みたい)。卒業生が配置先での様子を投稿してて、艦艇勤務者のもあった。ちょっと懐かしい艦名も。慣れないうちは、艦内放送が聞きづらいのだそうで、そんな苦労話も。

シミュレーターの、操縦桿のてごたえと、実機のてごたえ。

航空機エンジンのカットモデルは、船舶用でも見たいなあ。もちろん、ちっさいのでいいけど。2術校にあったっけ?

岩国からカラーガードを呼び出すときは、飛行艇が送迎に使われることもあるって?!うわー。

昨年の航空観閲式についてのアルバムが置いてあった。準備風景から本番まで、色々撮影されてて、これもみいってしまった。作業服なのに正帽って(汗)
旧軍機体の取説もあったけど、ケースの中で、表紙のみ。他資料の中には、中身の見開きコピーを並べているものも。(評価ポイント)

外を見てると警備体験?!あらまあ、ここだけ、ちょっと陸っぽい。(まあ勤務が陸上だし)
ガスマスクの展示とかとかOD色な物が並んでたり。話を聞いたにーちゃんは、舞鶴航空基地の消防の人だった(笑)。去年の舞鶴ちびヤンはあっちで出ていたそうで。来年戻ってるから、会うかもねと。
てか、関西弁率高かった…

いわゆるJr.な展示「ミニP-3C」の演技は2回見る。
めっちゃギャラリー少ないなー(汗)
しかし、装備はバージョンアップしていた!
IRフレアが、前は手動点火だったのに、今回は自動点火!魚雷もミニPから発射するものは、ごっつくなってた!シナリオがちょっと変わっていて、IRフレアが尽きちゃった!なんて場面をわざわざ入れ込んだり。

うがった見方かもですが、なんとなくめんどくさーって感じがしなくもないのに、ちゃんと来場者への対応をするところがすごい、って思ってしまいます。ほっとかないというか。案内しますよ、説明しますよ、こういうのがありますよ、てな調子。

しかし、これらと、他メモと、画像をどうまとめりゃいいのやら。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 下総

ときは流れる

そのときまで


【アニメ!アニメ!ニュース・「栗本薫さん、お別れの会」 関係者、ファンに見守られ】
 嶋津氏の栗本薫さんへ捧げる曲「Tender Road To Heaven」の演奏の後に、夫である今岡清氏が栗本薫さんの最後の様子を語った。今岡氏によれば、栗本薫さんは4月23日までグイン・サーガの130巻を書き、4月29日には同127巻のあとがきを書きあげた。
 さらに、再び書き始めた闘病記の原稿は5月12日まで続いた。最後に残されたのは、「5月1  」まで書かれ、その後は改行マークがずっと続いた原稿だという。今岡氏は、それが栗本薫さんの意識がはっきりしなくなった5月17日だったのでないかと話す。

いやーもうーたまらんね。
改行マークがずっと続くって、続くって…その画面を見たときって…。
ああおうー。

そのときの様子


前日になりました。ちょっくら【10管海保皆既日食特設サイト】でも見てみっかー。
ぶはっ!

海上において、皆既日食及び海上警備の様子を撮影しました。

という更新予告が出ていました!!うははははっ。いい!いいなあ、そのやる気満々なところが気に入った!ほめてつかわす(笑)。
やる気といえば、こんなニュースが。
【Y!ニュース(時事通信)・海の日に巡視船で体験航海=宮城海上保安部〔地域〕】
 体験航海は「身近な存在とはいかない海上保安庁の仕事や設備を見て、関心をもってもらう」(今井丈二総務部長)ことを目的として始まった。07年には海洋基本法が成立したこともあり「今後もスケールアップ、グレードアップしていきたい」という。

スケールアップ?
グレードアップ??
えーっと、うーんと、う、うみまるとうーみんが歌って踊るとか?(汗)
事前応募した乗船者が、救命胴衣を着て海に入り、保安官に救助されるとか?(まてーいっ)

過ぎた


昨日は、「川の光」再放送でしたが、みなさま、ご覧になりましたかー?
私は、さくっと忘れてて、らぜぽんDVDを見てました。そして原稿やってました。はうー。再放送も見ようと思っていたのに。
放送後もかなり検索語句に入っているので、これまた反響がすごいかもですね。これまで見られなかった人も見ただろうし。
DVDになるのも、すぐかも??
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

パス

下総みやげ

もーいや、
もー面倒くさい、
でも、やらねば。
と、らぜぽんマラソンしながら、原稿に明け暮れた日

下総レポ、まだまだ無理
あぁ、あんなこんなが~
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

復活に1日

コメントありがとうございます
【幻のヤマト?!】
>草加たんのナチスな軍服姿!!(;´Д`)ハァハァ
やはりそこか…(にやり)
あ、宇宙戦艦ムサシは、ちょこっと名前が変化してますけど、イデオンに出てきてるらしーです。イデオン…なつかしいな…でも、もう細部どころかほとんど忘れてます。ちなみに、私もアオリを練習した一人でございます(遠い目)。

拍手
【空】
>DVD
どーだろ、可能性あるかもですよ、なあんて。

【広報のやり方】
>お役に立てたみたいで嬉しいです。
ぜひまたおみやげ話をお聞かせくださいねー。

夕方

今日は、様々に空の模様が変化したものの、おおむね晴天でした。洗濯物も乾いたし、布団も干せた…。でも、私は、昨日の影響が夜から出ていて、午前中ぐらいまで、のたーぐたーって調子。だもんで、もちろん横浜にも行かず。(凌風丸公開)
明日は、海の日であれやこれや面白そうなイベント盛りだくさんですが、ちょっと気温が下がるっぽいので出かけやすいかもしれませんね(関東)。でも、原稿がんばろっと。

夕方の雲

3術校見学のレポも速いうちにやっつけちゃいたいんだけど…
あーーーーーーっ
ディスク容量とも戦っているので、かなり難しいです(涙)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

観艦式の応募にアレは必要なし

観艦式ポスター速報版?

下総の色んな場所に観艦式のポスターが掲示されていて、応募方法予告がありました。しかもふりがなつき!
すばらしいフットワークとすばらしい攻撃でございます。

えー、ともかく、今回(2009年)の応募には、往復葉書ではなく、片道葉書を使ってねということでした。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 下総

歩いた、歩いた@下総航空基地

下総・外周から
3術校と下総見学、死ぬほど歩いて、あれこれしゃべってたっぷり楽しみました。

下総・ミニP(だっけ?)
おおきいのとちいさいの(笑)
また一段とパワーアップ!

そして、この方々も巡閲中?
写真撮影にも快く応じるのです。
下総・王子巡閲?
ところで、王子は中の人が白靴の人なんだろうか、それとも王子だから白靴にしてるんだろうか、どっちだろう…というのを撮影画像を見て初めて気づきました。
現場ではスルーしていたので、階級章とか見てないんですよ。残念。

あ、幹部作業服の半袖バージョン、存在しましたー!今回はちゃんと、はっきり、目撃しましたよ。略帽って、黒なの?てっきり濃紺だと思っていました…。ちゃんと見たわけじゃないから、思いこみだったということですな。

それにしても、飛行展示が無いというだけで、あんなに人がいないのかと正直びっくりしました。いやー、助かるわー。

レポは、後日。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 下総

幻のヤマト?!

拍手
【おはよう木曜日・航跡408】
>あー!ヤマトは気になる! ぶっちゃけ大和引き上げ話も出てますしね(*_*) 宇宙に行くのは武蔵かも!?

宇宙戦艦ムサシ!!
かっけー!(笑)
ちうか、メッセージもらうまで、すっかり武蔵のことを忘れてました(汗)
チョコビン(猪口艦長)は出てこないのかなーなんて【言っていた頃】がなつかしいや。

コメントありがとうございます。
【おはよう木曜日・航跡408】
>なるほど…
>歴史改変の余波はアニメにまでおよぶんですね
>マリアナ海溝からヤマト発進か(壊れすぎてて無理だったりw
どうなんでしょね、壊れ方は同じぐらい?
だけど、ほら、深すぎて改造しようにもたどり着けないのではと。しかも日本の海じゃないし…。作業できんなあと思ったのですわ。

>草加の後日談
>アメリカよりもドイツが似合う気もするるる
おお、ドイツかー!田中君(じゃなかったっけ?津田の偽名)最期の地(落涙)それはまた、ぐっとくるなあ。実は軍服を着せたいってか?

*****
むー?
やっぱり、「ネットでプラネテス」が再生されないのですが、みなさんは、どおですか?

コメント:
>草加たんのナチスな軍服姿!!(;´Д`)ハァハァ
やはりそこか…(にやり)
あ、宇宙戦艦ムサシは、ちょこっと名前が変化してますけど、イデオンに出てきてるらしーです。イデオン…なつかしいな…でも、もう細部どころかほとんど忘れてます。ちなみに、私もアオリを練習した一人でございます(遠い目)。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

週刊海自艦艇

2艦艇ずつ掲載して、全艦艇共通の項目で、手動編集により、項目だけで分冊してバインダーに収納できるとか。串刺しできるんだぜー。よくないっすか?まあ、同じよーな画面がずーっと続くってばっかりになりそうですけど、そこはそれ、ちょっとした小物が艦によって違いますからよく見ると違うという…。項目内で必ず2ショット(ショット数はてきとーに決めました)は、同じ位置からの撮影にすると、なおよろしいですな!
そして、お楽しみ頁は、「当艦自慢の一品」。料理でもいいし、競技会プレートでもいいし、自慢の人でも(笑)。(取材のタイミングが命だな。ふふふ。)
がんばって、そろえるよ。うん。
とかって本が出てもいいんじゃない?え、いらん??
航空機はどうしたって?いやー、こっちはそれこそ、機体ごとの違いって無いっしょ?あれはあれで、見どころがあるもんなん?あ、別冊付録でいきますか。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

拍手ありがとうございます


【ジージー】
>この時期、関西の山近くでは、セミとウグイスのコラボが聞けます(笑)。梅雨といえば、市販の気圧計でゲリラ豪雨って予測出来ないかなーと購入を計画していたりする今日この頃です。(「劒岳つるぎだけー点の記」の小説を読んだ影響)

そういえば、このメッセージをいただくまで、ウグイスがいつまで鳴いていたかと意識を向けることがありませんでした。が、言われてみればつい最近まで聞いていました。今は…どうかな、セミに追い出されたかも(笑)
気圧計で予測っすか!まあ、ひとつの手ではありそうですが。遠くの空が見えるところなら、空模様と風の様子でだいたい予測つきますー。おっと、その小説、映画になった三角点のやつでしたっけ?そっか、小説あるんだっけか。映画は見ないけど、小説なら読めるなあ。

日食


もうすぐですねー。
で、今更な疑問なのですが、ものすごーく遠くから見たら、サーチライトの反転バージョンのように、影の帯が見えるんですか?
そゆのは、「きぼう」まで行かなくても、見られるのかな。というのをねらっているのか、スカイマークSKY512便とSKY505が運航スケジュールを変更して、皆既日食の時刻に鹿児島県トカラ列島付近の皆既日食帯を通過するのだそうです。(【羽田経済新聞・スカイマーク対象便、運航時刻変更で「皆既日食」帯を通過】
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 返信 習志野 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;