台風11号

房総半島の東沖を台風11号が北上という本日。
私が外に出ているときは、タイミング良く風のほとんど吹いていないときでした。雨が強いですけど、そんな状態なので、雨音を楽しむぐらいの余裕でした。
帰宅時は、東京メトロの東西線がダイヤ乱れになっていましたが、つい総武線とのやりとり(!)を想像してしまいました…。とほー。でも、そういう人、いっぱいいらっしゃるのでしょうな。

それよか、八戸いってる横須賀チームが、今日の出港予定だったんですけど、どうなってるのかなあなんて思ったり。昨日くりあげて?いやいや、明日に延期して?はたまた大回りコースとか?!

拍手ありがとうございます


8/25
【一勝一敗】
>10月の八戸航空基地開隊52周年記念行事は、翌日に三沢航空祭でのサンダーバーズのショーが控えているので、例年よりも人出が増えそうな予感が。体験搭乗の競争率も高くなりそうですね。サンダーバーズと言えば、前回の極東ツアーが911でキャンセルになり、三沢行きの航空券を買っていた私は涙目でした・・・(遠い目)

今回のマリンフェスタで、八戸航空基地をちら見しました(笑)。乗艦して、そうそう基地がすぐそばなんだよな、とふと陸を見たらずらりとP-3Cが!ほんとに、すぐそこだった-、と撮影。エンジン音も聞こえてきて、おおう、と思ってました。
サンダーバーズ日本公演(笑)、絶賛北上中ってやつですね。お出かけなのでしょうか?

8/26
【咳エチケット】
>私の5、6席左隣りの オヤジが、でかい咳払いを連発。 空いている車内だから、私の左耳に打ち込まれたように 響きました。その後咳が続くもマスクはもちろん、抑える仕草すらしないので、内心ヒヤヒヤでしたよもう!

インフルエンザがどうしたってこと以前に、気持ち悪いからやめれ!て思います。
親子連れでも、子供が咳をするときに、「口をおさえなさい」とかハンカチを使うこととか教える場面って見ない気がします。そりゃ親ができないのに、子供に教えるなんて発想にならんわなあ、とも。さらに、知らない人の子だと、こうしたほうがいいよ、と言えない昨今。

>マスクも便乗で値上がりさせてる通販会社多いですしね(-_-)
げげっ。やはりそういうとこ出てるんですね。ううーん。

ピークが10月ってところで、もう、観艦式がどうなる?!って感じですねー。隊員が発症すると困るから、万が一の事態もと思ったりしますが。なんたって、少ない艦艇でやりくりするうえに、このイベントで人手まで減ってしまうことになると、一大事ですし。最悪、ライブ映像会…なあんて(汗)。

8/30
【帰着報告!】
>この時期の八戸は、関東から見ると想定外の冷え方をしますよね。

一応8月も末なので寒くなるとは思っていたのですが、がくんとくるとはちょっと考えが甘かったです。
でも、地元の親子連れだと思うのですが、半袖で乗り込んでて、あーれは絶対寒くなるぞと思っていたら、海域到達前に毛布の蓑虫が前部甲板を埋める勢いでした。子供は体温調節が大変だから、色々注意しなくちゃいけないんですけど、それがわかるには何回か乗ってないとねー。自衛艦じゃなくても、船に乗るってあんまり無いですからねぇ。
やはり、防衛共済会だかなんだかで、体験航海グッズを作って売ればいいんじゃないかなあ。合羽とかタオルとか。いっそ毛布も。

>航海慣れ?していらっしゃるあさり様がかなりの揺れを感じたようですから、相当うねりが高かったのでしょうね。

いやー、外洋で長時間というのは、あんまり無いです。今回は前線が通過したことが原因なのか、台風のうねりなのか、両方なのか…。防波堤出たとたんに、海面がひだひだ曲面なんですが?!と、明らかに違ってました。そのうえ、前をいく「すおう」が、まさに木の葉のように(汗)。あ、あっちじゃなくてよかった…と(苦笑)。でも、たぶん「うらが」も似たような揺れ方をしていたかも。

>参加艦艇は半分、横須賀の船でしたね。個人的にはミサイル艇1号が見たかったんですが・・。遠かったですが、潜水艦の浮上、潜行は初見でしたが、「わかしお」なので急速浮上を少し期待してしまいました。今日の一般公開は「はたかぜ」と「ゆうばり」でした。「ゆうばり」をさらりと見て、すぐに帰路に着きました。

ああ、わたしもミサイル艇1号型(残るは3号でしたっけ?)の姿が見られるかな?とちょろっと思ってました。けど、もう留守番組なんですねー。(ほろり)「わかしお」も同様です。1日目の2回目浮上はなんとなく「急」気味でしたが、そんなつもりだったのかどうか…というぐらいビミョー。

【え、何で?】
で5003しらせの公開時に造船所のプレートが隠されてるのはなぜ?と書いたことについてです。
>「やはり新造船とうことがあり、そこで一人でも撮影をされると、その後に次から次へと撮影される方が続出してしまい、人の流れが止まってしまうのです。大変な人数の見学者が来られるので、流れが止まると後の方に影響が出てしまいます。そのような事情で目隠しするという事になりました。申し訳ありませんがどうかご了承下さい」

ご来訪の方が回答をうかがってきてくださいましたー。ありがとうございました。
なるほど、そういうことでしたか。5003しらせも自衛艦なだけに、こういうプレートが構造物の中に設置されているんですよねー。(海保のは外にあるっけ?消防庁のは外にありました)狭い通路がさらにここで狭くなってしまうのは予想出来ること。問題を取り除くということは、事故を防ぐことにもなりますので、当然ですね。
そっかー。
じゃ、いっそ目隠しに「混雑対策」って書いておくかな…(それがまた撮影のネタになってしまうというオチ)。
目隠しの理由
次に取材の機会があれば、撮影してもらって掲載してもらうってのはどうかな。ひとまずはこれで我慢してちょ、と。

あ、いつのまにか海自幹部学校へのリンクが復活してる。そして、リニューアルしてる…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自

帰着報告!

「マリンフェスタ2009 IN HACHINOHE」から一足早く離脱して帰ってきてしまいましたー!
いやー、2日間乗艦できるぞ!という状況にありがたくもなっていたのですが、結局、乗艦するのはいいとして、その後どう速攻で帰っても夜10時前かーというのが、ひっかかって切り上げることに決めました。
昨日は、記事をケータイからぽちぽちやったのに、「公開」するのを忘れてて…(汗)
も、ほんっと、すんごい疲れて眠かったですー。一般公開まで見学して、宿について、入力したのが17時すぎでしたか、そんなで。次に気がついたら深夜0時でした(遠い目)。その後も眠気が続いてて、そんな中で気象情報をチェックすると、台風!?と。
で、うにゃうにゃ考えて、これは見送りだ、となったのでした。

今日、戻ってきたら、すでに風雨が。まあ雨はたいしたことないですけど。荷物もあるので、このぐらいですんでよかったと思いました。

逆に八戸の方は、空模様はまあまあというところかなあ。海はどうだったのかわかりませんが、何より

寒い!

今朝、めっちゃ寒かったです!あの冷え込みで、艦上にいたらちょっとしんどいかも。なんせ、10度台。昼も21度かなあという予報。
一応マフラー持ってましたけど、それで効いたかどうか。

もーでも1日でかなり満足の結果が得られたので、よかったよかった。
なんとSHによるソナーディッピングだの、MADチェックだのをやったんですよ!(しかし、ソナーディッピングは、言われないと救難展示とちがいが分かりづらい…←ヘリが違うのと線が海中に到達している)あのらっぱみたいなMADをのばして、ぶーんと飛んでいくのをこの目で見られるときがくるとは…。感涙です(このオタクめ!ですね)。
今回は、質問のチャンスが少なかったですが、サマフェスリベンジか?!という多用途支援艦「すおう」の見学ができたのですよー!おおう、大湊でかわいがってもらってるのかい?てなところですが、バラクーダーが地味な存在になってて、
「高速航行はミサイル艇があるので」
留守番だそうです。ま、しゃーないよなー。

あ、参加艦艇は
はたかぜ(観閲艦)、はつゆき、ゆうばり、うらが、すおう、わかたか、くまたか、わかしお
でもって、ほかに航空機各種。海保からは「まべち」。
大監主催で大湊・横須賀合同展示訓練ってとこですかね。

そうそう、「すおう」の乗艦券もありますよ、と2日目どうするって話をしたときに言われたんです。すっごく魅力的だったのですが、今回の航海は無理(汗)としてパスしました。「うらが」が「すおう」の後ろについて海域に向かったんですけど、そりゃーもうすごいローリング…(多分ピッチングも!)。こっちもかなり揺れてたけど、多分あっちのがすごいよね、てなもんです。うねりが原因のような感じで、今年の海保観閲式とは違う光景。だから酔いやすいのもありそうです。うにょおおおん、て、来るとね。まだ、きゃーきゃー言う方が気が紛れるというか。

揺れといえば、そうか、「うらが」って揺れるフネだったんやねー、としみじみしました。展示終わって復路で、艦内見学した後に艦橋で入港までぼやーっとしていたのですが、窓の外に見える景色がすごい上下したんです。もう防波堤入るあたりがすごかった感じです。へー、そんなに揺れるのかーと。
もう、足がしんどいわ、眠気がすごいわで、半分モーローとしていたのですが、気がついたら先頭集団ぐらいのペースで下艦してました。あれ?

岸壁では陸自装備が展示されてて、結構めずらしいものばかりありました。で・す・が、もう頭まわりませーん、で周囲をぐるっと見て以上終わり(涙)。橋をかけるやつとかあったのにー。しくしく。話かけようにも、もう、口を開くのもおっくうって感じで。この岸壁で2日目の調整をするつもりだったので、切り上げて一休みしてました。ちょっと快復したところで、合流。

・・・・自分でも、この記事、とっちらかってるなーって思います。すみません。

という状態のまま続けますが、マリンフェスのプログラムに、「海上自衛隊アピール」という見開き2頁のコーナーがあるのですが、いくつか装備が写真で掲載されているだけの頁。で、そのアピールのトップにあるのが何かわかりますでしょうか?

やはり護衛艦でしょ。それもホットな「ひゅうが」?

ぶ・ぶー!
ちがいまーす。
答えはエアクッション艇1号型でした!

な、なんでやー。
ひょっとして「しもきた」がらみですか?!
次にあるのが、救難飛行艇。
で、「こんごう」型(そう「あたご」型ではなく)、「ひゅうが」型、掃海輸送機(MCH-101)と続くのでした。
うーむ、面白い。

青森地本のテントって出てなかったのか、本部にみんな入っていたのか、ちょっと気になる本部長さんがいらっしゃるかなと楽しみにしていたのですが、残念ながらわかりませんでした。地本車は数台見たんですけどね。

八戸港には「みらい」がいました。八戸にいるときは、たいていこの岸壁に停泊しているそうです。
「みらい」停泊中
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自

八戸

八戸駅

昨日の晩、八戸入りしました。
今日の航海は、曇り後晴れ。うねる往路に早くもダウンする人が出ていたようです。私ももう少し訓練海域までひまだったらヤバかったかもしれません…
観艦式で万が一当たったらつらいかも?(前回は天候はイマイチでしたが、波は無かった)
そんなこんなも、展示始まったらどこ吹く風です。やー楽しかったです!初めて見る展示もあり、そうか~なんて場面もありました。あ、「うらが」乗艦でした。

看板
朝の岸壁はいい天気だったのですが、沖は雲が出ていて雨もちょこっと落ちてきました。
画像右の看板は、いろんなバージョンが作られていたことを、この画像を見てようやく気づきました。いちいち撮影しておけばよかったかも。(そんなとこに頭回らず)一般公開では多分各艦艇分あったと思います。行きってことは帰りもあったのかな。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自

おはよう木曜日・航跡413

航跡413

話は聞くけど、まーてきとーに放り込んでおけ。とかまでは言われないよね…。言わないでね。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

咳エチケット

お願いします!!

朝礼ある職場では、毎朝言ってもらいたいぐらいです。
ほんっと、ムカっとくるおっさん多過ぎ
子どもよりひどいぞー。
そんなやつがいるから、こっちがマスクでもしなくちゃいられなくなるんぢゃん。しょーもないところで、消費させんといてほしいわ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

はまどり乗船と…

今日は、海フェスタよこはま「みなと探検ツアー」に当選したので、見学に出かけました。
場所は、横浜港と東京電力横浜火力発電所(トゥイニー・ヨコハマ)です。
おみやげ+アルファ
でんこちゃんタオルとパンフレット

せっかく平日に出かけるので、ならばとついでに行ったのは、神奈川地本の広報センター。
いやー、これが思いがけない収穫となりましてー。いろんなパンフレットの中に、艦艇のものもあったんですわ。へー、そんなもんまで、と思ったら「はしだて」が!びっくりでした。

ほか、発電所の見学は60分程度なので、さらっと駆け抜けただけとなるので、あー行ったねーぐらいです。しかし、180mの高さから外を見られて、なかなかの景色を楽しめました。あと、「はまどり」で港内を一周しました。
そんなこんな、書きたいけど、時間とれないので、多分レポは見送りぎみか、暫定といいつつそのままずーっと放置なものになろうかと。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 横浜

え、何で?

なぜ隠す?


5003しらせですが、初一般公開の初日をのぞいて、今のところすべての公開時にプレートを目隠ししています。(造船所の名前がはいってるやつ)
な、なんで?!

「…で…を」なのか「…を…で」なのか


検索語句に、「地本 同人」とゆーのがあったのですが、えーっと?と思っていたら、どーやら自衛隊地方協力本部の地本じゃなくて、人名のよーです。
ああ、びっくりした。
…でも、そりゃそうですよね(苦笑)
なんぼなんでも地本ネタで同人なんて…。いや、あるかもしれん?でもまあ、やりそうな人がいる地本だと、すでになんたら日記とかってサイトでやってたりしますなー。
ついでに書くと、『MAMOR』2009年10月号が地本特集です。このところいいとこ突いてくるなあって思いますが、ぱぱっと見るだけでした。しかし、今号は買ってしまった…。とほー。雨の「おおなみ」体験航海にとげとげさんが突撃ー、してました。

もう今週末なんだけど


海自イベント情報ページが更新されたよーですが、ここにいたってもなお大地隊のイベントは登録されず…。さらに観艦式も入ってない。まあ、こっちは別コンテンツで大々的にやってるからいーですけど。
ところで、「マリンフェスタ2009inはちのへ」は、いつのまにか「マリンフェスタ2009 IN HACHINOHE」になってました…。いーぢゃん、平仮名でって思うんですがねぇ。

観艦式に備え


【ASCII.jp・観艦式の護衛艦、潜水艦をデジカメで写真に撮るには?】
あははは!そ、そんな記事が出るとは。
ぜひご参考に~。
ケータイは、出港したら電源切っておかないとバッテリーが無駄に消費されちゃいますね。本当にそうなのかは試したこと無いのでわかりませんが。カメラをケータイのものでという人は、しょーがないですけど。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

通知のしかた

誤報


今朝、地下鉄に乗ったとたんに「東京地方で地震が発生しました。現在運転を見合わせます」というアナウンス。ぬおー、またですか、続いてますねぇ。なんて思っていたら、5分ぐらいで再開。そんなもんでいいのか、小さかったってことだよね。気づかなかったし。
と、思いながら、下車後ニュースを見たら誤報と出てました。知らなかったけど、緊急地震速報も出てたんですね。
うーむ、頼むよ、誤報とか機器故障とか、信用に関わるんだからね-。
しかし、だからといって、速報に対して簡単に信頼度を下げないようにしなくては、イザというときにワンテンポ遅れることにもなりかねません。

拍手ありがとうございます


【一勝一敗】
>私の1敗の方のハガキは、返信はがきでは無いです。裏面印刷より、手書きの方が早いのかな・・・

ええ?!手書きでしたか!そりゃすごい。どうしちゃったのかな、手書きはしんどいと思うのですが…。そうか!…っちゃったんやな(決めつけ)。
あ、乗艦日が入れ違いっぽいです。

*****
ミュージカル「天地人」…?
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/900/25307.html
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

一勝一敗

本日、大地隊展示訓練の結果が返ってきましたー。
マリンフェスタ2009in HACHINOHE結果葉書

八戸はそんな結果になりました。うふふ。

ところで、残念葉書にひょっとしたらキャンセル待ちで乗れるかもよ、とありました。(わりと毎回それで乗艦できてる人を見てます)それよりも、この紙面が葉書の幅におさまってなくて両端1文字づつ切れちゃってましたよ…。フチ無し印刷だったらよかったんだけどねー。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自

拍手ありがとうございます

拍手とメッセージをありがとうございますー。
【横浜】
>放水に色を付けてくれれば少し華やかになるのに・・・。その後、トライアスロンの自転車を少し見て帰りました

あ、お出かけになってたのですねー。
いやー、色をつけると後々めんどく…いやいや…
でも、見てる方としては、華やかさをとりたいところですよね。
トライアスロンは、最初会場近辺が交通規制をしていた理由がわからず、帰りに盛り上がってるのを見て、あーそおいうことですかーと、遠くからちらっと見てました。スピードすごかったですね!

>Tシャツ
その通りでございます(汗)
ちなみにカバンもJ…でした。

>見かけましたよ!
あれ?!そ、そうでしたか。それは気づきませんで、失礼しましたー(滝汗)
ぱっと見回したときに、「今日はあれやこれやかぶってるからなあ」と思って、そこでフィルターがかかってしまったのかも。

ほか、拍手ありがとうございます!!
また読んでいて、お、と思ったものはポチッとしてくださいましー。
そろそろお礼画像を入れ替えるべきなのでしょうけど…。うーん。なんか、ここの拍手って、途中から別シリーズ画面に行ってしまうようで、登録のしがいが無いんですなー。
もとのシステムに戻そうかなあ。

今日は、期日前投票にも行ってきました。
八戸行く行かないにかかわらず、30日はめんどくさくなってる気がして…(汗)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

5003しらせ、木更津に来る!

木更津はよい天気ー!5003しらせのオレンジを見に行くぞー!
おー!
あさりのぽこちゃん
うーむ。

ともかく、木更津駅からおよそ4、50分歩いてとうちゃーく。
5003しらせ
さすがに派手なオレンジが、日光でさらに派手な発色です。

今回の目玉は新カラスのお目見え。まだ、なのか、このままなのか、ワンポイントのペンギンマークは描かれていませんでした。

新カラス
そのかわり??
操縦席に何やら…

シートベルト
ぐわ、ペンギンがいるー。しかもシートベルトつけてるー。
てか、このぬいぐるみって…

げふげふ。
そんなこんなで、今回も一通り見て、あーだこーだとお話をうかがってきました。
んでも、レポにするほどでもないかなー。気が向いたら【自衛隊見聞録】にアップします。あ、新しい図柄でのグッズが登場していましたが、前の横浜からかなあ?横浜行った人に会ったのに、聞くのを忘れました。かなーりなやんで、今回は見送ることに。(ちょっとこのところ出費が続いたし…)
あ、今年は、もうそんな余裕無いので他の地域へのお出かけはありませんが、まあ、この先順々に機会はあると思いますのでお楽しみに!
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自

色々見て話も聞いて

「なつしま」船内では、色々と見てきましたが、まあ、見たってだけかもー。
ところで船内いろんなところにあった日めくり!

日めくりカレンダー

毎日どんなのが書いてあるのか、非常に気になる。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

拍手ありがとうございます

>M8
あ!でもでも放送されるんですね。うれしーなー。
これはねー、いいですよ。うん。ぜひ楽しみにしていてください。色々面白いことやっていたり、そういうのが出てくるのか、というのが見られます。

>ぶんご
お話を楽しみにしています。

【お台場ガンダム】
>現地の混雑ぶりに驚いて、本当に眺めて写メ撮っただけ
いやー、お察しします…。
突入するには、勇気がいりますからね。目的があってもひるむのに、どんなもんだ?というだけだと、もうすごい壁が!てなもんですな。
りんかい線も、たいがいだったと思いますが…大丈夫でした?
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

横浜

なつしま

Y150がらみで、JAMSTECの「なつしま」「ハイパードルフィン」一般公開に行って来ました。開場すぐの10時ごろ現着。待機列はあったのですが、さくっと解消。うわ~、なんて地味な(こらっ)。
とにかく、楽々見学な公開でした。

入場するまえに、汽笛の音がしたので、待っていたら、「にっぽん丸」が出航するのが見られました。消防艇の見送り放水つき。
わりともやが濃かったのが残念でした。

次の公開は
9/12・13 「かいよう」「かいれい」「かいこう7000II」
9/27 「白鳳丸」
だそーです。
か、かいこう7000II!
http://www.jamstec.go.jp/j/jamstec_news/2009_y150/

実はこの会場だけ人が少ないわけではなく、新港からぷかり桟橋あたり、パシフィコ横浜周辺は、がらーーーん…という状態。
みんな、有料エリアに引きこもってるのかなー。(入場待機列はできていたように見えたので)

横浜みなと博物館にはこんなものもあるのです。
航空写真(横浜港)…の一部
アレが写ってますー
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 横浜

コメント・拍手とメッセージありがとうございます

【dash dot3(5)誤字】
>航海長で艦長でもあるってことでw
いやー、残念ながらそれは無理なのです。

【おはよう木曜日・航跡412】
>ちょw 操ってる操ってるwww
操るどころか、もう、引きずるかんじ(笑)

>艦内の乗員がどれだけ助かるかにもよりますが
>登場キャラをここで整理ってことには違いないですわ
うわー、否定されないのかー。

【お台場ガンダム】
>見えてくると途端に車内がざわつくのが笑えます
でしょうなあ。私は、ゆりかもめは使わないので目撃していませんが、まあ想像つきますね!そりゃ、ちょうどの高さでしたっけ?見えてこっちむいてるよ!となれば、ざわつくのも無理無いってもんですねー。

*****
おおっと、ついに埼玉地本も共通フォーマットになったぞー。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

目撃

ライブペインティング


【アニメ!アニメ!ニュース・高田明美がクリィミーマミを描くライブイベント開催 杉並で】てのがありまして。情報板に出そうと思ったのですが、すでに時間がたちすぎてるかなと見送り。(だって先着50名だもの)
でも、こういうイベントは貴重ですね!間に合った人はぜひしっかり見てきてくださいー。
そういう描き方をするのか、とか、そういうツールの使い方でそうなるのか!というのは、マネできたり参考になってじゃあこれは、と発展したりしますよねー。
制作環境がわかりませんけど、PCか否かにかかわらず注目のものかと。

思い起こせば、私もPainterで絵を描くってことを、どうやったらいいのかなーとうだうだしてるときに、イベントでライブペインティングを見学したことで、道が開けたのでした。(遠い目)
一人で見つけていくのも1つですけど、やはりなんらかの手がかりが得られる場は、欲しいですよね-。
単純に、何かができるまで、という工程って面白い!というのはありますが。

警戒中


きょーさんとーのCさんが街頭演説するってんで、厳戒態勢の駅を通過。おー、わんさか警官が…。機動隊な人らも。そして、色んな車が。
警察車両
いっぱいアンテナが立ってるのはいーとして、そのアンテナの形状に見覚えがあるんですが、形が同じってことは種類が同じってことかなー。とか、黒いワゴン車?に、ガンメタラインが入ったハイブリッド車なんてあるのかーなんてところに、ぬおお、と思っていました。

拍手メッセージとか、コメントとかありがとうございます!
反応したいけど、また後日!
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

おはよう木曜日・航跡412

航跡412

お盆を過ぎたら海に入っちゃいけないです…
(いや、作中の日付は12月13日になってんだっけ?いや、12日0時からでまだ始まったばかりか…)

人員整理か…と思ったのでした。

コメントありがとうございます
>ちょw 操ってる操ってるwww
操るどころか、もう、引きずるかんじ(笑)

>艦内の乗員がどれだけ助かるかにもよりますが
>登場キャラをここで整理ってことには違いないですわ
うわー、否定されないのかー。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

秋の夜長へ

ありがたいことに、このところ仕事が目白押し。だもんで、また一層1日1日が早いです。
はっと、気づいたら、家にいる間の空が暗かった…。もう日の出も日没も、夏ではなく秋時間になってきてますねー。
すっかり虫の声もいろんな種類のものになってきましたし。

今朝、職場マシンのflashプレーヤープラグインを新しいバージョンにしたら、空自の輸送機スクリーンセーバーなど、いくつかのスクリーンセーバーが使えなくなりました…とほほ。
いよいよ自分でちゃんと作るかー。
とりあえず、今はどれでもなくフォルダー内のスライドショーにしています。(スクリーンセーバーは必須なのです←作業画面放置NG)

ありゃ、なんか他に書くつもりだった気がしますが、忘れちゃいました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

くわんくわんしき

観艦式のスケジュール一覧を作りました。
とりあえずたたき台状態です。
http://areabravo.web.fc2.com/jsdf/2009/jsdf_rep_20091000_01.html
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自

dash dot3(5)誤字

ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

すみません!
C76新刊の「dash dot3 (5)」で、青海の台詞…
航海長なのに
艦海長てなってました。

艦?
ふえー。
あんなに何度も読み返したのに、全く気づかず…(だからそのまま出してるのですが)
恥ずかしー。

誤字がありました

コメントありがとうございます
>航海長で艦長でもあるってことでw
いやー、残念ながらそれは無理なのです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

お台場ガンダム

【1日目】にも書きましたが、船の科学館からお台場ガンダムを見てみました。どんな感じかとゆーのをアップしておきます。
お台場ガンダムお台場ガンダムお台場ガンダム

あと2週間。(その後撤去するにも数日はかかるかな?)
後利用どうするってのはわかりませんけど、いっそビッグサイトに新たなオブジェとして置いておけば?…とコミケ会場で話題にしてました。

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 東京有明・お台場

はっとした瞬間

違う違う


こーめーとーの党首ポスターを見るたびに、最初に「えっ、たもがみかっか?!」と思ってしまったことを思い出して、ぐったりくるのでした。

3…、2…、1


ときて、Let's JAM!とくるのはまあ仕方のないことですが、今回は違います。3、2、1じゃなく、間に、ダ・ダンと入るのです。
て、そんな細かく書かなくてもいいんですが、今朝コンビニでレジに並んでいると音楽がこのイントロから!!
うおっ!こ、これはっ!!
一瞬で映像がスタート。
何が流れたかというと、「獣王星」のOP曲でした。うわー、久しぶりに聞いたよー。思いがけないタイミングに、うわーうわーうわーと心の中ではねてました。ぱああっとあのOP映像が流れますね-。いやー、ええわ。また見てみようかな。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

導きの星その2

1巻で印象に残ったところメモが出てきたので、追加しまーす。【前回の記事】
p.73
「料理は経済です!」
アルミティは妙に力を入れて言った。
「限られた食材を、調味料と器具を駆使していかに嵩を増やすか!火加減1つで壊れるビタミンをいかに温存するか!無駄な油と戦っていかにコレステロールを削減するか!つまり料理は資源を商品へと変身させる経済作業なんです。経済は得意ですから、任せてください!」


p.245
彼女はまずある町で奇跡を起こした。そこでは船便が嵐で遅れてわずか2日間ほど食料が値上がりした。多くの商人は船が遅れたことすら知らなかったが、アルミティのジャタラグはピンホールショットで豆を運び、通常価格の2倍で売り抜いたのである。
(中略)
その程度ならあたしにもできる、要は兵站と一緒でしょとバーニーは言ったものだが、アルミティは不適な笑みを浮かべてのたもうた。
「自軍を賄うだけの軍事ロジスティクスなんかお遊びよ」

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 読んだ本の紹介
genre : 本・雑誌

tag :

東京M8ツアー

演出の関係で実際の想定とは違う画面にしているのはわかるけど、じゃあ実際の想定はどうなの、というところを公式サイトでフォローできるといいと思うなー。
コミケで、「M8ツアー」って出てくるんじゃないの?て話をしてました。うむ、確かにそれはあるだろうなと私も思ってました。何回かシリーズで順番にたどっていくとかね。今、地図を見ているのですが、第一目標は246に出ることですかねー?あとは、それ沿いに…。ただ、首都高が横倒しとゆー、阪神大震災の阪高状態になってるとつらいですけど。初心者としては、やるとしたら渋谷から西のルートで試すって感じかなあ?
渋谷→三軒茶屋→用賀→二子玉川
な感じ。途中に公園があるから、休憩もとりやすいし。ゴールも駅すぐだから帰りも大丈夫。
いきなり10km一気歩きだと慣れてないとついらですが、休み休みだと楽に歩けると思います。いっちょやってみっかい?秋の青空オフに使うかねぇ。多摩川緑地って、鉄道で通過するばかりで行ったこと無いんですよねー。
(あ、しかし、使えるかもと思ったシルバーウィークがオールナイトイベントに…)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

area-B通信販売所

【通販頁】に、C76の新刊ほかを登録しました。
ぜひぜひ、よろしくおねがいします。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 同人活動
genre : アニメ・コミック

ため込んでました

ツクツクボーシの声に、もの悲しい気持ちを感じる…。ああ、夏も終わってしまうのね…と。

拍手送信ありがとうございます。いろんな記事にいただいててびっくりです。どこで拍手しよーと思ったのか、そんなことをメッセージでいただけると、うれしいですー。
さて
8/13
【えー、それは何なん】
ああ!DTBのPVについてありがとうございますー。救われました(笑)
しかし、秋番組は宣伝を夏コミに合わせるのが基本、てな感じになってきました。DTBも、ビッグサイトへの通行途中にしっかりと大アピールでしたよー!

8/14
反省会がらみのコメント
>水交会でお茶や珈琲やら出してくださると昭和後半くらいから更新してなさそな古い設備…そうか、あれ、反省会の時にも使ってたんだろな

おおう!そうか、その可能性があるわけですな。当時を思いながら利用…

8/16
【2日目】
>第二次世界大戦紳士録
でしょでしょー?ディスプレイされているのを見て、うっかり声を上げそうになって、必死で自制しました!うはー、て速攻で購入しましたよ。

【3日目】
>コミケの在り方に対する シンポジウム
そうですね。しかし、当日だからこそ参加しやすいんですが、当日だからこそ参加できないというこのジレンマ。他のイベントだったらいいんですけど、途中経路がすんなりいかないってところがね、なんかもー問題外って感じ?
今や、ほんとーにいろんな人が参加していて、いつまでも昔の姿を求めてちゃいけないってひしひしと感じます。ただの思い出話だけにしておいて、今は今の状況で理想の姿はどこにあるか?というのを、早急に浸透させないといけないのでは。やはり、知らない頃の状況は、まるっきり世界が違うわけで。それをいきなり全ての人に求めても無理。これまで積み上げてきたように、新しいものを積み上げていかないといけないのかなと思うようになりました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

3日目

3日間終了ー。お疲れ様でしたぁ!
いやー、よい天気でしめくくりましたね。
からっとしていて、暑いけど乗り切ることができました。
もうなんかね、しんどさはありますけど、主に筋肉痛な感じです(汗)。ど、どんだけ本を買ってるんだよ…。というぐらい、すんごい買いました!(個人記録的に)色んなジャンルを買ってるし。これ、読み終わるのいつごろかなあ。ははは。
ぶらぶら流してるところで、見つけたのもあり、なんかここでまたチェックサークル増えそうな感じで、怖いです。

今日は、11時半ごろには会場内に到達。つまり、その時点ではなんの規制もなく、すいすい通ってしまえたのです。通称ゴキブリホイホイも、流れていて、なんとおそろしいことにちょっと涼しさすら感じてしまいました。あれ?涼しいかも、と思ったとき、そばを通過した女子たちもそんなことを言っていたので、気のせいじゃないようです!
おかげで、今回は結局3日間とも外や中で並ぶことが一切ありませんでした。それも体力がもった原因ですね。

そういや、今日は入口のところで、カタログ販売テントから大歓声があり、どうやら完売のよろこびを表現していたようです。それはそれはもう、すんごいことになってました。みんな、いー感じでハイテンションです(笑)。

イーストプロムナードでは、ゴミが相変わらず放置されていて、こまめにスタッフが回収しているのを見ているのですが、それでもなおこんなことになるのかと思いました。
カートについては、あいかわらずてきとーに持ってる人もいましたが、男子に多いなあというのも。たまたまかもしれませんけどね。

まさかと思ったことが実際ありましたよ!というのは、衆院選に向けた動き。りんかい線の駅前ロータリーで幸福・・党が出てました…。

落ち着いたら、あ、あれもと感想が出てきそうですが、今はもうこれぐらいで。

さ、冬の申込はしたかね?
私は、とりあえず一通りは入力して決済までは終了しました。あとは、数量確認とカットの仕上げです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : コミケ

ホーエンハイム!

今日の鋼FAを見て、うおー!って思わず言ってしまったのですが、ホーエンハイムが運昇さんなんですね!すみません、ちょっと自分の記憶に自信無いので、書いてしまいますが、今日初めて知りました。
いやー、ハガレンに出なかったことをインタビューだかでおっしゃっていたことが、思い出されましたよー。劇場版で、ゲストキャラを担当されていましたが、ついにレギュラー入りなんですね。
ホーエンハイム@鋼FA

始まるときは大総統で来るかなと思っていたのが、そうじゃなかったので、もう無いのかと勝手に決めつけていたので、驚きました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : ボンズ

2日目

本日は、直参でした。スペースにご来訪のみなさま、ありがとうございました!
お買い上げいただいたみなさま、本当にうれしいですー。ご感想もいただけると、精神的に助かります。在庫ありますので、この後通販を開始します。

さて、私はもうとにかく、昨日で西と東の移動に萎えたので、一気にテンションダウンー。いくつか見に行こうかなと思っていたのですが、まあ、どうしてもってわけじゃなし、と、ずーーーーーーーーーーーーーーっとスペースにいました。

コミケ始まるまでは、せっかく15日なんだし、周辺スペースで12時に黙祷とかそういう何か動きでも?とか思っていましたが、サイトを検索することもせず。そして、今日はすっかり忘れてまして、そういえば過ぎちゃった…てなことに。でも、考えてみればコミケでイベントごとは御法度だから、やれないですね。

…で、そんな平和な日本に感謝。
とりあえず平和ってところは、ね。

さて、2日目のコミケは、えらい混雑っぷりだったようです。なにせ、サークルスペースにずっといたので、すぐ外の様子すらわかりませんでしたが、周囲の皆様の話からすると、とんでもないことになっていたようです。そして、13時過ぎまで一般入場規制が解かれなかったということも、それを裏付けるひとつとなりました。
朝は、8時前にイーストプロムナードを通過したのですが、それはもう当然のようにびっちり詰まった待機列が形成されていました。しかし、ここで特筆すべきは静寂さです。これだけの人がいるのに、聞こえるしゃべり声は歩いている人だけのような感じ。(スタッフの注意アナウンスは除く)これがねー、ちょっと…なんてゆーか、いいんだけどいいんだけど、なんか違和感。

ところで、話をしていてドキドキしてるのですが、昨日のお昼から何度も放送されていた迷子は、結局どうなったのでしょうか…。閉会時にもあらためて放送があったらしくて、ひえーってなってるんですけど。(そして、さらに新たな迷子放送も!)

帰りは、16時ごろバス停に向かったのですが、その時の様子では、1日目と大差無いように感じられましたよ。昨日もそうでしたが、ゆりかもめがまず改札規制をしてるようで、これまた「大手」になっていました。

そうそう、昨日は雨が心配だったのか、クロネコが屋内作業でしたが、今日はさすがに屋外作業でした。助かったーーーっ!かかる時間が全然ちゃうんですよ。今日は、ぱぱぱーってなもんで、ものの5分で並び始めてから会計終了まで到達しました。

暑さは、暑いことは暑いんですけど、もう「死ぬー!」ってことは無かったので、かなり元気です。ちょっと今はほっとして眠いですが。でも、しんどいってことは全くありません。ペース配分もうまくいってるってことかも。
やはり、35度ってラインが生死を分けてる気がします。

*****
ホリエカニコさんの「第二次世界大戦紳士録」てのが出てたんですねー。
昨日、スペースに行ったら置いてあってびっくりでした。
うれしー。
詳細は:
http://www.hobbyjapan.co.jp/shinshiroku/
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : コミケ

梅さぶれ~

梅さぶれー

コミケットスペシャルの特設ブースで販売の、梅さぶれ~を早速開封しました。中のパッケージにコミケの文字が無いので、普通にお土産に使えますよ
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 返信 習志野 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;