ロボット展その3

 あー言えばこー応える“まんたろう”
http://www.kithit.com/ayumi/man.html
 ゲイナーミニ
http://www.gainer-mini.jp/
USB接続の装置を作る(というと語弊があるかな)ことができる。開発ツールにFlashが使えるのが興味深い。明確な目的は無いけど、なんとなく試してみたくなるもの。
 裸眼ステレオディスプレイ
http://www.nihonbinary.co.jp/(日本バイナリー株式会社)
3DCGソフトで作ったデータを、立体的に表示できるディスプレイ。「裸眼」という名の通り、ディスプレイだけがあればそれ以外に見るために必要な物品はありません。こういうのは、まず広告で使われていきそうですねー。一般に浸透させるには映像が奥行きをもったデータであることが必要なので、それが無いことにはこれで表示する全然意味が無いから、まだまだ先の話。でも、ぱっと見て立体感をもって表示されているのは、かなり強い印象を受けます。表示の様子としては、シールで表面加工を利用して立体に見せるものとかホログラムとかがありますが、ああいう感じです。正面からだけでなく、ちょっと横にずれてもそれなりの角度で見えているので、左右に移動してちょっとこっち側はどうなってるの?というような見方をしたくなります。
となると、次の方向性は、360度表示なんだろうか…。円筒に表示するのか、いやいややっぱ立体物を浮かび上がらせるってことになるのかなあ。そんな表示装置になったら、ドラマとかアニメとかどうすんだろうね。(どっから見ても同じ画面が見えるようにするんだろうか)

ほかの話は情報板で。→下の「管理人セレクトなニュースと話題」からどぞ
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : イベント

スライサー

「ひゅうが」みたいな大量人員搭載艦が出てくると、調理のためのスライサーが必要なんでないかい?と、思ったのは、1護群サイトで追加されたひゅうがの様子画像を見たからです。人力っすか?!と。
ああ!もやい作業を、索の受け渡しシーンからじっくりお願いします-!と、ここでリクエストしてもだめか。
ほかに、Kだけど14番の機体が181の艦に…ああ、おしい。(何)「いせ」に降りた14番機っての、ジパファンとしては、今後の撮影目標でしょうかね。(あ、でも、かなり無理な目標ですね…。編成が変わったら14番が他の航空基地に配置換えすることもあるのかなあ…。)

ほかの話は情報板で。(Jじゃないけど)→下の「管理人セレクトなニュースと話題」からどぞ
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自

国際ロボット展

2009年11月28日に東京ビッグサイトで開催されていた「2009国際ロボット展」で見てきたものの中からてきとーピックアップ。
段ボールロボット
なるほど、そうきたか、というのは、体を段ボールで作ったロボット。踊ってます踊ってます。
てか、この会場、ロボットの動きは人型だったらとにかく踊ってます。

洗濯物を片付けます
業務用ですが、乱雑に積まれた洗濯物(タオル)を、一枚ずつきれいにそろえてくれるロボット。

変身ロボット
写っているのは、クモ型ですが、隣に人型も。実は「変身」できるんです、だって。

片足でバランス取ります
ほうら、やっぱり踊ってます。片足で腕を鳥の仕草をするように踊っています。たしか、韓国ブース。韓国や中国エリアでは、販売も実施していました。

そゆのもあれば、産業用で、腕だけのせっせとこれだけをやりまっせーってやつも。
そして!
地雷探知ロボット
地雷探知ロボットなんてのも。
ほか、下水管検査ロボットもありましたわー。
消防庁ほかからは、各種検知や作業ができる可搬型ロボット。
現場での検知とか消火とかできます
消火器をのせて、遠隔操作で消火作業をすることもできちゃいます。コントローラーも含めて紹介されていました。東京M8で出てきたものが見られるかな、とちょっぴり期待していましたが、近いものが見られたっ…てことにしておきましょう。

大学ほかが作りました
会場では、セグウェイが見られまして。体験することもできてたみたい。レンタルできますよーなんてコーナーも。なぜにロボット展で?というところですが、産学協力だかで、このセグウェイに自律走行システムを載せて、ロボットにしちゃうってのが紹介されていました。完全にセグウェイだけってのと、人が乗って状況判断は人が行うという分担タイプがあるようです。

このほか、めっちゃ久しぶりに「アイボ」を見たり、書籍コーナーで誘惑を受けたり。楽しかったです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : イベント

巡視船しきね一般公開

岸壁入口巡視船しきね
横浜で巡視船しきね一般公開があり、見学してきました。
残念なことに、船橋は撮影禁止。はう~。色々これを記録しときたい、というものがありましたが…。記録して後でゆっくり見るてのが出来ないので、イマイチ何が何やら。その上、質問したくても競争率バカ高で声かけられず。はう~。ま、「しきね」の人じゃなかったけど話聞けたのでよしとしよう。
各種展示・体験の中には、貝をつかった工作コーナーも。
貝細工
あらま(はあと)

余談:
はじまりの森
はじまりの森…の…
の、おわり(汗)

その2


勉強できるほど見てこなかったので、レポが書ける感じじゃないなあ、ということで、ここに撮影物をもうちょっと追加しておきます。
このまま見聞録に入れるかもですが、ともかく。

【「巡視船しきね一般公開」の続きを読む↓】

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海保 横浜

ビッグサイト

有明テニスの森有明テニスの森からビッグサイトを望む
有明二丁目とか有明テニスの森からビッグサイトへは、歩いてすぐです。2つめは、テニスの森横の歩道から見たビッグサイト。
国際ロボット展看板
ビッグサイトは国際ロボット展ほかを開催してました。このうち、ロボット展に行ってきまーす。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京有明・お台場

木場から有明へ

木場駅すぐの運河暁橋潮見運動公園
旅行日和@niftyでケータイから記事投稿の練習をしたかったのですが、いまいち状況がよくなくて断念。
後で再挑戦するとして、モブログでこの場はお茶を濁してみたり。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

来年度の艦艇広報やいかに?!

さらに狭き門になるかもな艦艇広報…。ひょっとして、週末の定期公開もやめちゃうんだろうか?いや、そっちは続けて、艦艇を派出して広報するってやつをやめにすることになるのかな。
まあ、訓練で寄港した「ついで」に広報するって手で、なんとか工夫するって感じですかねー。
じゃあ、有料でもいいから見せてちょーよ、という方向はありなんだろうか?でも、それだと余計にマニア密度が高くなるな…。そうじゃない人に見てもらわないと意味が無いからなー。

それはともかく。
うお、いつのまにか3護群サイトが出来てた…全然気づかなかったよ。さっそくスクリーンセーバーを入れてみました(※仕事マシン)…が、うわあ、って感じで(ん?)すぐにひっこめるかもー(汗)そして、JEventでやろうと思っていたこと(基地の町紹介)をやられてしまったぁー。(といっても、想定していたのは、ちゃんと紹介する記事じゃなくて、そゆのをやってるコーナーを通過するってぐらいなんですが。こっちに誘導する一言を追加しよう…)
で、中でも注目なのは、「ご紹介」。いやもう、どれもウケまくっていたんですが、ある日の風景なところに「し」のつく艦修理中の1日までもが!!もう、あれですか、すっかり関西風体を張ったギャグが入り込んでってことなんでしょうか?
そして、川上士長に(3護群にいる間に)いいことはあるのでしょうか?
ううむ、観艦式前にこのサイトのことを知っておきたかったぜ。
【海自3護群】
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自

お出かけしたい

原稿も書かねばならないですが、お出かけもしたい。
かなり終盤になってしまった紅葉をながめつつぶらぶらしたい。
イベント行きたい。
クルーズ行きたかった…(断念)

それにしても、金曜日はDTBを見ているので、土曜日の朝、起きられなくなって色んな予定が流れていってます。帰宅してすぐに就寝して、睡眠時間は確保してるんですけど、なんか、DTBの後に寝るのが影響してるみたいで。でも、そのまま起きてるのも寒いし…。だからってそこで暖房つけるのはもったいないし。ぶつぶつ。
まあ、そんな状況も、来月までだっけ?
年内は、金曜日の夕方以降最悪土曜日の夕方までネット落ちしてますので、各位迷惑かけていたらすみません…。

えーっと、恐ろしいことにしもやけを発症しました(涙)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

本とか

零戦の操縦


という本が出ます。
零戦の操縦
次は紫電改の操縦ってことでどうでしょうか?!
ぜひこがさんに紫電改を描かせ…いやいやいや…描いていただきましょう。

通販の発送手段


うーむ、またしてもクロネコメール便不達ニュースが出てしまいました。
メール便とは別手段も選択できるようにせねばならんかのぅ…。
やるとすれば、ゆうメールだなあ。

またなんとなくサイトデザインを変更したい気分…(ブログじゃなくて)。発端は、そろそろイラスト掲載頁を作らないとな、というところ。サイト構成をどうするかなーってところから横道にそれてしまい、デザイン面に意識がいきまして。
当分作業にはとりかかれないので、どうということはありませんが。

拍手送信ありがとうございますー。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag :

しらせオーストラリア着

砕氷艦しらせ(5003)は、【東京を出て】2週間してオーストラリアに到着。予定より早くついて時間調整したらしいですが(後述の47NEWSレポより)、この後に待ち受ける荒波を乗り越えられるよう、一休みしてもらいたいです。
過去に【岩手日報】とか【日刊スポーツ】とかで、泣き笑いレポがあがってましたが、今回は
【47NEWS・南極を喰らふ しらせで14000キロ 観測隊員の生活】でおっかけましょう。めっちゃ面白いです。
とりあえず、「しらせ生活のしおり」をコピーさせてもらいたい…。あっと、それと「南極の歩き方」って改訂版作ってはるんかなあ?

そして、そうか、士官室は上にあるから、揺れる艦だときっついことになるわけね~(汗)
観測隊エリアは第1甲板だっけか?

あと、ここも取材として同行。
asahi.com・南極観測隊、成田を出発 本紙記者ら3人同行
http://www.asahi.com/national/update/1124/TKY200911240458.html

ところで、横須賀にじょーじさんが戻ってきて、ひゅうがさんと共に一般公開にそなえています(違)。軍港めぐりも、にぎわってるのかなー?

その後…
【ITmediaオルタナティブ・ブログ・南極観測船 しらせ(2代目)が南極に向けてオーストラリアの寄港地を出港】
いよいよ荒波待ち受ける海域へ!
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自

健保

加入している健保の「常備薬無償配布」ってやつで、申し込んだモノが到着。今回もハミガキセットを選択。風邪薬セットとかまあ色々あるんですけど、結局一番使いでのあるものということで、日用品を選ぶのでした。
常備薬無償配布のハミガキセット
それでも、昨今の流行もあって、風邪薬とマスクが同梱。このぐらいなら、予備として置いておけます。

今日の【BAYLINE Go!Go!】(千葉のFM)は、BUMP OF CHICKENがゲストでした。イーコレスペシャルとして、メンバーがそれぞれ紹介していたんですが、リスナーから最も支持を受けたものを紹介した人へのご褒美として、山ちゃんにリクエストできるということになっていたようです(途中から聞いたので正確には不明)。
で、スパイク@カウボーイビバップのリクエストもありーの!加持@エヴァのリクエストありーの!だったようで山ちゃんが「まず、ワタクシ、できるかどうかという不安があります…」なんてことをぽろり。
結果は、加持となりまして、突発で台詞を(実際のを組み合わせたのかな?覚えるほど見たこと無いので…)しゃべってましたー!のはーっ。これだから、水曜ベイラインは、やめられまへん。
いやもう、台詞の中のキャラ名がエヴァでなければ、そのままスパイクって言っても大丈夫だとも思ったり(こらこら)。
ろ・く・お・んできればー!って、終わってから叫んでました。くぅー!
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

観艦式の旗結果

お礼が遅れましたが、証拠写真ありがとうございました!
ということで、総理大臣旗は掲揚されていました。よしよし、これで台詞の1行は裏付けがとれました…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 観艦式

都バスはまだ使えるのかな?

えー、冬コミまであと1ヶ月あまり。
普段首都圏におられない方も、交通系のカードをお持ちの方もおられることでしょう。その中にバス共通カードはありませんか?コミケ記念カードも昨年まで発売されていましたので、それを買ったという人もおられるかも。
【情報板にも出しましたが、】ついに2010年で終了することになりました。記念のためにきれいにとっておく、という人以外は、残りのカードの使用計画にご注意ください。来年の夏コミのときには、すでに使えなくなっていますよー。

***
更新履歴と情報板にも注目してもらいたいので、記事は1つだけを表示する設定になっています。情報系話は、情報板にありますので、そちらをお読みください。しつこいようですが、teacup掲示板では、書き込みをメール通知(「書込み通知」をクリックしてください)していますので、そちらもご利用くださいねー。
また、area-Bログの記事をまとめて読むには、月ごとのアーカイブを利用すると便利です。左のエリアから今月だと、2009年の「11」のところをクリックしてください。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : コミケ

連休のテレビ

三度目の鎖国


NHK・未来をつくる君たちへ~司馬遼太郎作品からのメッセージ~「勉強ってなんのため?」
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/k/20091122/001/21-0825.html
こう言っちゃ何ですが、立花さんの話を聞くのは大変だと思います。でも、ちゃんと聞いていたように見えました。なんか、感心しましたわ。
で、話の中で印象に残ったのが「現在三度目の鎖国になっているかもしれない」ということ。
ネットやマスメディアの発達で、色んな情報があふれまくっていて、世界のニュースも手に入るようになってきている昨今ですが、ただ存在しているということでは、昔も今も同じ。それを取り込もうとしなければ、ネットがあっても無くても関係ないです。
そして、今、取り込もうとしていないことによる鎖国が始まっているということなのです。
確かに。
関心がなければ、行動することにはなりません。関心を向ける必要もないということでもあるんでしょう。関心の外に世界は存在しておらず、存在していないならば関心は向かない。その一方で関心のあることには、もうとことんまでも、という部分もある。
何をどう書けばいいのか困ってきましたが、とにかく、「三度目の鎖国」が印象的でした。

集中放送


「新・三銃士」が深夜に再放送していたので、見ました-。でも、気づいたのが遅かったので、土曜日の夜にやっていた分のみ。それでも見られてよかった。
面白かったし、人形なんだけど表現がすごいなあって思いました。見ている側がなんらかの補完をしてるのだろうけど、そうさせるという何かが無いと、補完も何もだし。またしばらくして話数がたまったらやってもらいたいです。

鉄分補給スペシャル


「熱中時間」が「鉄分補給スペシャル」をやっていました。毎年やってるとは知りませんでした…。
21時からだったので、どうしようかなーと迷ったんですけど(寝る時間帯に入るので)、結局気になるので見てしまい、最後までげらげら笑いながら見てしまいました。
おもしろすぎー。
なんでそんなポイントにハマったかなあ?!ってわっかんないけど、わかりますね。うん。なぜか、そうなっちゃうんですよねー。別にテツに限らないことですけど、シュミの世界ってそういうもんですよね…。
トイレタンク、さいこーでした。まさか、単体で出てくるとは!まさにサプライズ!まさにスペシャルゲスト!あの中学生の表情の変わりようが、もう、ほんとにすごかった。幸せでもあり、ある意味不幸でもあり…。いや、やっぱり幸せですよね。熱中できるものがあるってさ。
やー、鉄道番組見てると、どっか行きたくなりますわ。サンライズ瀬戸ー!乗りたいんですよ…。うらやましい。いや、乗ればいいんですけども。まだ、なんとかすればなんとかなることは、いいですよね。

このほか、「坂の上の雲」特番2つとか、プロフェッショナル仕事の流儀の井上雄彦さんとか、アニメギガの神山監督とか、なんだかんだで結構テレビつけっぱでした(笑)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

tag : NHK

原稿:コッツンフェス

3連休の3日ともってわけにはいきませんが、2日間まるまる原稿にあてていました。
とりあえず、寄稿分はチェック待ちなので、手が離れました。

JEventとコッツンフェスのうち、作画部分をできるだけ作業。
Jの方で困るのが、誌面レイアウトの仕方。まだ実際にどうなるというのを見る前に、ざっくりと決めていたレイアウトと、今書き始めている4コマの画面構成とで整合性がとれてないー!ぎゃー、何やってんだー。このままだと、誌面の方を変更しなくちゃ。いやいやでも、絵の方を書き直す??
ということになってしまい、一旦中断。この後の漫画画面にも関係してくるので、早いとこなんとかしなくちゃー。

で、そっちが止まっちゃったので、コッツンフェス用の4コマにペン入れ。1本分だけで、ベタもまだです…。うう。
コッツンフェス用
今のところ、コッツンでこれ以外に下書きが終わっているのが、天国の扉4コマ1本、ウルフズレイン4コマ1本。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 同人活動日記
genre : アニメ・コミック

原稿:寄稿分とコッツンフェス

よくあることなんですが、一度うまいこと描けたかも、と思った後が苦労します。
ガーゴイル@ふしぎの海のナディア
まあ、これはいいとして(笑)

マリーとキング@ふしぎの海のナディア
このまま気が変わらなければ、2枚でいくことになろうかと>ナディア本

そして、自分とこのコッツンフェス用の下書きに着手。
チェザ@ウルフズレイン
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 同人活動日記
genre : アニメ・コミック

青空

快晴の連休初日でした。
お昼前に外にいたら、上空をショーカイキさんが!
いつもより低く飛んでおりますーて感じでした。ぬおー。

拍手ありがとうございます
【肩こりで頭痛】
>肩を温湿布などで温めて血行促進してみて(+_+) 肩を動かすとか…筋肉をほぐす事が大事だって。 ←結構難しいよね(^・^;

ありがとうございます。
色々思い当たることがありすぎてどれが原因だかって感じです(苦笑)
すぐによくなり、いまのところは元気です。

【そういうことー?!】
>ある時、何気ないその形の真意に気が付く瞬間て、 驚きとともに後ろめたさと失望感が伴うものなんですね。(苦笑)

デザインにこめられた意味で思い出しました。電車内の座席のくぼみもそうですね。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

キコ

キコ@DTB
今のところコッツン用は、女性キャラが多い…。

資料として見ると、止まらなくなるのが困りものです(落涙)(DTBに限らず)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 自作イラスト(二次創作)
genre : アニメ・コミック

tag : ボンズ

参加しまーす

ナディア本に参加すべく、ただいま練習中ー。
ふしぎの海のナディア

なつかしーデザインやわー。
この頃のアニメって感じをひしひしとうけます。
20周年ですってよ、20周年!!
ひぃー。(色んな意味で)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 自作イラスト(二次創作)
genre : アニメ・コミック

ダーカー

「DARKER THAN BLACK」は、ドールにスポットがあたるところで、私の中でぐっと面白みが増してます。「黒の契約者」のときも銀のピアノのときに、これは見られる、と思ったんですよねー。その手前までは、ちょっとどうしたもんかなと思う部分があったんですけど。
そういうちょっとしたきっかけがあると、それまでどうしたもんかなと思っていた部分も、ええなあと思えるんで、結果的に全体として「面白い作品」だと思えるものになりました。

「流星の双子」は、最初から面白いと思って見てる作品ですので、状況が違いますけどジュライにスポットがあたったepisode 7「風花に人形は唄う・・・」はさらに面白かったです。

いよいよ来月からリリース開始。
【送料無料選択可!】【初回仕様あり!】DARKER THAN BLACK -流星の双子- 1 / アニメ

外伝のことがあるので、やっぱりDVDで注文しました。
特典がBDと差異が無くてほんと助かるわー。

しかし、無駄に巻数を増やしてる感じで、すっげー嫌な商品です。外伝収録してると、流星本編は1話分しか入ってないなんてムカつくー!本編をまとめて見たくてDVDを買うのに!!
でも6巻まで予約ずみ…(ふっ)

「漆黒の花」単行本は、買いです。
DARKER THAN BLACK~漆黒の花(1)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : ボンズ

原稿:JEvent・考えろ

いっきなり最高気温が2月ぐらいのヒトケタになるなんてー。
はっ、そうだった、もう立冬過ぎたから冬なんだっけ、と無理矢理冬になった感じの今日の南関東。
寒いという前に、まず、冷たいー。冷蔵庫だー。(10度以下なので、まさに?)

体が冷えてしまうとすぐに風邪を引いてしまうので、防御防御。体が冷えてなければ、防寒着はなかなか性能の良い物を今シーズン導入したので、外にいるぶんには大丈夫な感じです。あ、でも、ボトムがついてってないので、このへんも冬仕様でいいものを探したい。早くに。
でも、毎度のことですが、電車内と外の気温差がはげしくなってくるんで、そのへんがねー。なやましい。

と、前置きが長くなりました(汗)。
JEventのことを細切れとはいえ時間をみつけては、考えています。考えるっておかしいな。えーっと、文章部分の続きだったり、漫画部分のことだったり、色々。
てことで、観艦式のことを思いおこすことになるわけですが、とーとつに気になることが発生。今回の観閲官は管さんでしたが、旗はどうなってたの?代理だから、揚がらなかったんですかね…。とすると、乗艦のタイミングは通信で、かな、と。ご存じの方は、ご教示くださいまし。

今週末に向け(すぐに作画に移れるようにしたい!)、せめて4コマのうちまだメモすら出てきていないネタを、どうすっかなーどうすっかなーてのも考えています。ちょこっとラフが出たのもありますが、どうもいまひとつ…で。するっと出てくるにはまだしばらくかかりそう。まだまだ素材集め段階から抜けきれないので、気持ちを保つのが大変です。投げ出したくなるので。
波に乗るといいんですけど、お、調子上がってきたかも!と思ったところで時間切れになっちゃうのがつらいですわ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

そういうことー?!

講評会が終わると講義は図を使った情報デザインとは真逆の、図に頼らない情
報デザインの話へと進行して行く。最近は駅のホームのベンチに手すり付きの
ものが多い。座りにきた人には便利で嬉しいが、寝そべりに来た酔っぱらいは
手すりが邪魔で寝ることができない。そこには看板等を使わない方法で「寝る
な」というメッセージが込められている。街にはマナーを違反する人にしか見
えないサインが隠れているのだ。

(日刊デジタルクリエイターズ・装飾山イバラ道[45]物に意味を演じさせる──ピクトグラム:http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20091117140200.html)

まさに最近最寄のJR駅ホームにあるベンチが入れ替わり、手すりつきになったんです。
それを見て、手すりつきなんだなー、ああいうのはでっかい人は無理やなーって思っただけで、そんな裏設定(?)までは思いませんでした。

今週に入ってから「坂の上の雲」を読み始めました。今回で3回目かなー。
でも、すでにスペシャルドラマの映像がかぶってます。ふふふ…。
今日は「思考の整理学」を買ってきました。次は、これかなー。
そうそう、で、本屋に行ったわけですが(定例)、またさらに「坂の上の雲」関連本が増えていたように思います。いくつか買いたくなりましたが、いやいやいやいや!そんな、いらないから!!と思いとどまりました。あれのどれぐらいが図書館に入るかな…。というのを確認すること自体を忘れそうですが。
でも、後でチェックしようリストが、もう、恐ろしいことになっているので、果たして生きているうちにたどりつくのかどうか…。

うそ、そんなにリストしてないです。リストすること自体気まぐれにやってるんで。お、て思うのはアホほどあるんですけどねー。
本は、欲しいってのももちろんありますが、とりあえずどんなのが見てみたいってのが大半なんですよね。いつでも思い立ったときに、それさえできればいいんだけどなあ。

オンデマンドってのがありますが。
CDにもそゆのがあるとは、と最近知りました。実際買ったこと無いんで、どうなのかは不明ですが、ちょっと意外な気もします。どっちかというと、ダウンロードの方にだけ向かうかなと思っていたので。

またちょっと変化しますが、書店サイトや通販サイトでみかける
「この商品を見た人はこんな商品も見ています」
というようなリコメンド機能がありますねー。
あれが、賃貸住宅探しのサイトにもあるんですな。
UR都市機構
http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/Index.html
…うーん…いいのか…なあ?ぴんときませんが(汗)…あっ!いやいや、ぜひっご活用くださーい(^_^;)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

肩こりで頭痛

ちょっとご無沙汰だったのに、冷たい雨のせいか>頭痛
あ、今日って、雨の特異日らしーですね。また1日実績が増えました。
頭痛もふっとぶ画像がっ!→
福島民報社・犬が不明児童を発見 出動から3分で
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=4281243&newsMode=article

聖域無しなんだろうな?


あらたにす・仕分けには大きなメリットがある
http://allatanys.jp/B001/UGC020004820091116COK00426.html
事業仕分け、結構面白かったなあ、という感想です。いや、ネット配信見てないですけども。
やったこと自体で、まず。
で、リンク先でもありますが、私は、この事業仕分けに登場しなかったものも、この流れで見直しをかけてくれるのかどうかが、評価の分かれ目としたいなあと思います。そこの中にはもちろんマニフェストに書かれていた事業も同じです。
契約したんだからとにかくやんなくちゃいけないしそのためには予算が必要、ということに縛りをもたせるのは、「国民の皆さんの思い」を人質にとっていて卑怯です。

拍手ありがとうございます


【しゃんしゃんしゃんしゃん】
>膨大な電気使用量のために、室内ではロウソク生活とか、よそから電気を盗むとか、そういった話を耳にすると「そこまでしてやるようなことなの?」と思ってしまいます。始めてしまうと、引くに引けないというか、止められなくなるんでしょうね・・・

そそ。極端な事例も多々あるようですよねー。家族にもあきれられるというか、止めるのもきかず、という。いやまあシュミの世界にはそういうことはよくありますが(遠い目)。
ぜひとも今年は、「25%削減イルミ」でがんばるお宅が増えてる、というのが話題になるようなシーズンにしていただきたい。やっぱ、工夫!工夫してってもらいたい。数で勝負は、面白くないぞよ。ニュースとして採り上げるのも、そういう観点で探してもらいたいですね。

>自宅イルミネーションは、確かにセンスが問われますねーf^_^; 安っぽいのは悪目立ちしますし(-.-;)

ほんとに。あと、日中の汚らしさ。

とーとつに


広報腕章ってさー、左腕につけてるのを見るんですが、それ、海仕様なのかなあと。写真整理していて、陸の人は右につけてるんですよ。あれ、どっちにつけるっての決まって…ますよね、多分、きっと…。自衛隊だし。
がー、せっかくペン入れしたけど左右間違えたー。というところにつながるのでありました(涙)

いけ!鉄人



今度帰省するときに、見に行かねば!

人は集まってるけど、通過するだけなので、ちょっとでもお金を落としてもらえるようにせんとアカンなあ、てなってるらしい。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

文章にならない思い

見た番組について、つらつらと何か感じたことを書いておきたいところでしたが、あれよあれよとゆーまに遠くなり。
とりあえず、こんなのが印象に残ってます。

「ザ・コーチ 人生ノ教科書」
横道にそれてもいいんだ~伝説の国語教師 橋本武~
http://www.nhk.or.jp/tamago/program/20091013_doc.html
教科書代わりに使ったのは、一冊の文庫本。中勘助の小説「銀の匙」です。橋本さんは、およそ200ページのこの作品を、中学の3年間かけて読み込む異色の授業を行いました。


勉強嫌いでした?とかって話もつぶやきたい。
私は、別にどっちでもなかったんだけど、なんかむやみに勉強は嫌いなモノとすりこんでるんじゃないかと。面倒だけど、好き嫌いは別にどうでもなかった気がする。

未来をつくる君たちへ~司馬遼太郎作品からのメッセージ~
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/k/20091115/001/21-0825.html
作家・司馬遼太郎の作品に登場する幕末・明治の人々の姿から、著名な“語り部”たちが、子どもたちに、生きるヒントと勇気を伝えていくシリーズ。第1回は、「坂の上の雲」に描かれた正岡子規を作家・関川夏央さんが語る。明治の時代、俳句や短歌を通して“日本語を変えた男”正岡子規。病魔に侵されながらも懸命に、新しい表現・新しい言葉・新しい日本語を作ろうとした子規の姿を語る。


あと、土曜日だっけ日曜日だっけ、おはよう日本で「思考の整理学」作者へのインタビューやってて、それが面白かった。本は読んだことないんですけど、読もうと思います。
以前、はうつー本を読むときに「そうそう、こうだよね」というような感覚をもって読めないとどうにもならないとかなんとか、そんなよーな話を聞いたことがあります。そのこと自体についても納得して、印象的なんですが、そうだよなと思う本はいいなと思うので、そういうことかなと。で、インタビューの様子も、うんうんそうそう、と納得することが多かったので、二重に納得というか印象的でした。

とかなんとかを、そんなてきとーじゃなく、ちゃんと書きたいところですけど、うまくいかないしタイミングを逃したみたいなのでこんなことで。
でも、何かしら書いておきたかったのです。

そんなことだらけなんですけどね。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

tag : NHK

しゃんしゃんしゃんしゃん

コッツンフェス参加者募集中ですー

【送料無料選択可!】機動天使エンジェリックレイヤー Blu-ray BOX [Blu-ray] / アニメ

クリスマスまで1ヶ月余りというところですが、あちこちそれっぽい装飾が見られます。
お店はいいとして、民家のイルミネーションもちらほら見られるようになりました。
ああ、また悪趣味なシーズンがやってきました。

いや、中には素敵なものもあるんですよ!
きれいだしね。
まー、いーよねと。
でも、そうじゃないとこのあり…。そして、全体を見ると、その悪い方にひっぱられてしまうんですよねー残念なことに。

そしてそれが日々通過する途上にあると、強制的に見せられてしまい、非常にがっくりしてしまうのでした。長い長い1ヶ月余り。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

拍手ありがとうございます

【提灯行列】
>こんばんは 提灯行列で「はいからさんが通る」を思い出されるとは・・・!リアルタイムで連載を読んでいた世代なので、思わず反応してしまいました(笑)

ぎょ。じゃあ、同じかなー。ま、いつだったか、というのはこの際追求しないこととして、私もリアルタイムで読んでました。「今週の御言葉」!私もですー。はりがみも、わらわらいる背景のキャラも、ばっちり存在感があって、盛りだくさんでしたね。

>提灯行列! 確かになんだか心躍りますよね。 明治から現代まで、こういう時はやっぱり提灯なんですね。 戦前などは他にも花電車とか花自動車とかも繰り出して、 凄かったと親から聞いた事があります。 じゃ軍艦も花ぐんか・・・・はもちろん電飾ですよねぇ。

今回だと祝賀装飾運行というのをやってます。あとは記念乗車券ですね。
ということで、フネの場合は満艦飾になるわけですな。

***
昨日は、スペシャルドラマ「坂の上の雲」が今月末から始まるということで、特別番組をいくつか放送していました。うーん、楽しみです。
やっぱりドラマが始まる前にもう一度読み返そうかなって思いました。
それにしても、やはり江田島のロケの様子はいい天気ということもあって、赤レンガがとっても美しい!庭ももちろん。

これが始まったら、海自や陸自でこのドラマの曲を演奏することになるんでしょうかね。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : NHK

原稿:JEvent・ペン入れ

昨日、ラフを描いて勢いが出たのか、今日もお絵かきできそうな波がきていたので、遠出をやめて取り組みました。
とりあえず、コッツン用のネタ3本のメモと、JEvent用4コマ2本のペン入れをやりました。
JEvent用
このままぶっちぎりで、全8本やっつけちゃれーと思うところですが、そうはいきませんでした…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 同人活動日記
genre : アニメ・コミック

てくてく習志野 3

この土日、天皇陛下御在位20年記念の満船飾を見に行きたいと思っていたのですが、昨日の土曜日は雨だしってんでとりやめ、今日は昨日手をつけた原稿で波にのってきたのでそれをつかみつづけるべく、遠出するのをやめました。
でも、いい天気だったので、ずーっと家の中にこもってるのも、もったいなさで精神的に嫌な感じだったため、海辺にいくよりは短時間ですむところを歩いてきました。

ということで、「てくてく習志野」の3回目。
【3月に紹介した場所】の、紅葉具合はどうかなと見てきました。
ハミングロード
思ったよりまだ色づいてなかったなあ…。残念。

習志野ってところは、でこぼこが結構はげしくて、短い坂がいっぱいあります。
で、ちょこっと高くなってるところから
富士山見えました
ちょっと小さくするとわかりづらいですが、富士山が見えました。

今、地名としては残ってないみたいですが、このあたり、富士見と言っていたよーで、現在でもちゃんと名前通り見えるわけです。

駅の方に向かう途中の街路樹は結構いい感じの紅葉です。
紅葉
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 習志野

原稿:JEvent・ががっとラフ、ラフ、ラフ

JEvent用

とにかく、決まってることは形にしていきましょう、てなわけで8本分の4コマ(に満たないモノもある)漫画のラフを描きました。
文章部分は、あまりまとまって作ってないので、全体像がはっきりしていません。なので、どれぐらいできているのか、どのぐらいになるのかが、まだわかりません…。うーん、まあ、ともかく、書きたいことをどんどこ書いてって、「いいかな」と思えるぐらいまではいかないと、というところです。
「いいかな」まで来たら、全部をひとまとめにして調整。それができたらレイアウトして、最終調整です。

冊子として出すものは、やはり画面で読むのとは文字量とかとか違ってくるので、レイアウトしたときにどうか、が問題なんですよねー。横書き、縦書きの違いも大きいです。が、JEventについては、横書きなので、ちょっとマシです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 同人活動日記
genre : アニメ・コミック

銀ー!!

あたーりー


おおおっ総額500円はって、4000円あまりのリターンがありました!ひょっとして、宝くじ系で自己最高の成績かもだ。
というのは、「BIG」の話。気が向いたときに、適当に気が向いただけ買っているんですが(それでも、1種類につき1点のみというようにしている)、今月頭のminiBIG分が当たったとのことで入金がありました。
最初、入金のお知らせがメールで飛んできて、はてなんだろかと思っていたら、そんなことで。
結構舞い上がってます。
いやー、これで観艦式のDVDを買うかな。

11月15日


今週末ですなー。北海道では【北海道坂本龍馬記念館】が開館します。
そして…ヒヲウの最終回を見よう!
【送料無料】【中古】アニメDVD 機巧奇傳ヒヲウ戦記 単品全13巻セット

龍馬さんといえば、2010年大河ドラマが「龍馬伝」で、【龍馬伝サミット】なんてのもやってたとか。広い「ゆかりの地」…これを活用した「めぐるツアー」なんてのもありそうですね。
観光丸(後進中)
(Y150で横浜港にいた「観光丸」…長崎海軍伝習所の練習艦としても使われたものを復元)

おおっと、このタイミングで
「そうだ、函館行こう」(笑)
どーっすか、旅行アニメ。でも、それは隠してない隠しアイテム的で、表面は刑事ものとかどう?
というのを改めて思ったDTB。


満船飾…(汗)
満船飾
(船の科学館カメラ)

(ovo)
という顔にみえてしまうUH…
→http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091105/340149/?ST=erm&P=2
ITpto・自衛隊のヘリも登場――NTTドコモが基地局復旧の防災訓練/マグニチュード7.3の都市直下型地震を想定
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 返信 習志野 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;