こじまとみずほ 2

大阪から名古屋に向かい、「こじま」「みずほ」の一般公開を見学しに行きます。
位置的に伊吹山…かな?
今年はいい天気だったのもあって、大阪・京都で雪を見ることなく、名古屋に移動したわけですが、米原でも雪が無くてちょっとびっくりでした。ここだけは、いつも雨だったり雪だったりするよなと思うぐらい、どんよりした感じに遭遇することが多いので。
ということで、伊吹山あたりかなあ?とにかく山の上の方のみ白いのでした。

さて、名古屋港ですよ!
さ、本日のメインイベント!
やってきましたガーデンふ頭!!そしてこれがっ!

四管の…車(汗)

四管の海洋情報部の車でーす。

…いやいやいや(汗)
違う違う。て、思いつつしっかり撮影する私。

本当はこちら!
練習船こじまでーす。
練習船こじま

つか、その船体よりも、岸壁で看板をゼッケンのようにつけている保安官が、「カメラお持ちの方ー!シャッター惜しますよー。記念撮影いかがですかー?」と、すっごい呼び込みしてるのが気になって気になって。
誰も寄りつかないってこともなく、いい感じで次々と頼んでる人が見られたのも、ほのぼのと見物していました。

到着時は訓練展示をしていたのですが、まあそれはいいでしょう、と遠巻きに見物してる様子を撮影しておき、レポの仕込み。
すっごい混雑の船橋を見物したり、質問してみたりと、割とがんばりました。結構面白い話が聞けてよかったです。

巡視船みずほの方に行ってみると、こちらはばりばり働いてる船だなあという感じの船体が印象的。
おおっと、ヘリが載ってますね!
ひょっとして、私、甲板にヘリが置いてある状態は初めてかもです!しかも、けん引用の道具つき。
さらには、大胆にも見学者に見られつつも昼寝する…
あーつかれた(ダミーさん)
いや、動けないぐらい大変な状態の、ダミーさんも。
ダミーさんは二人。寝てるのと、吊り上げられたところのと。

みずほを見終わって、こじまに戻ってみると(え?)、うみまる・うーみんコンビが。
ご存じ、うみまる・うーみんコンビ
そばにいた四管の人が「四管には、なかなかそろわないんだよな」と言ってました。そ、そおなん?

そんなこんなをおよそ2時間半見て、帰宅の途につきました。
今回のことで、初めて名古屋でSuica(モバイル)を使いました♪
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海保 名古屋

展示訓練の初めの方まで見た


【21%OFF!】平成21年度 自衛隊観艦式(DVD)

不在時に届いていました。
ぬお!ナレーションが大塚芳忠さんだとー?!
ええと、見ながらあれこれ思ったことがあるんですが、ちょっと時間をおいてるうちに忘れてしまいました(涙)。
また最初から見て思い出したら書くことにしましょう。
忘れてないことといえば、「いや、それはそういう風にじゃなくてさあ!」と文句言ったことがほとんど(笑)と、本番当日の荒波。
LCACものすご大変そうやったわー。

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 観艦式

こじまとみずほ

名古屋駅の港内案内図
名古屋で大きな荷物はロッカーに入れます。

金山駅
金山駅天井の記憶があまり無くて、あれ?こんなだっけと思って撮影

名古屋港駅
名古屋港で海保の「こじま」と「みずほ」が一般公開を実施。「こじまかぁ!」ていうことで、見学してきたんだわ(名古屋弁チック)。
詳しくは後ほど。
まずは東京にたどり着けますように。
→無事たどり着けました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 名古屋

半日じゃあなあ…

大阪街歩き


あれもこれもそれもどれもは、結局あれとこれ、ぐらいで時間と体力切れで終わりました。まる1日ないと足りないな~。でもまあまたいずれ再チャレンジします。

無料雑誌


無料雑誌やパンフ

最近は、本当に色んな無料雑誌が発行されています。何となく気になったものをもらって来ました。中でも印象的なのが、「月刊島民」。
中之島界隈に関係する人が「島民」ということのようです。
駅弁の話題で出したばかりの、なだ万が関係するワークショップのコラムがありました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 大阪

駅弁

駅弁の包み紙

品川で駅弁を購入。なだ万ですってよ~
数ある中から食べてみたいと思ったのが、和食だったのと、量が丁度良さそうだったのと、見た目が良かったので決定。
見た目通り美味しかったです!
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

航跡432

航跡432

まだだねぇ>画集

なんとなく二人で。昨日、観艦式ビデオの発売を知ったというのもあったので、雑誌掲載された「みらい」記事を見ている想定です。ビデオは食堂でみんなで見たりしてね。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 自作イラスト(二次創作)
genre : アニメ・コミック

東京マラソン記念パッケージ

ランチパック

ヤマザキのランチパックをよくたべますが、今、東京マラソン記念パッケージで発売中。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

発売されました!

【21%OFF!】平成21年度 自衛隊観艦式(DVD)

予約したのに発売延期になってがっかりしていました。
がっ!発売されましたー。
買って、ゆっくり楽しみたいです。いつも利用しているショップにはいつ入荷するのかな?リマインダー登録しておこうっと。→と思ったら入荷していたので、発注しました…。
なじみの本屋で見かけたのを買えばよかったかな?うーん、ま、いっか。ポイントたまってるほうにしよう(笑)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 観艦式

春はどこまで来てるかなあ

うちのゆーふぉー、じゅーけいきー♪
頭が春ってことじゃないっす。…多分。
住警器の歌を聞いてしまうと、さくっと「今日の歌」としてパワープレイになるのは、私だけではないはず!

じょーじ!ではなくてお休みのGW


そろそろ旅行会社の動きがGW合わせになってきました。恐ろしいことでございます。
しかし、休めるとか予算とかそっちのけにして、どこかに旅行って考えるのは楽しいです。合間の平日を休めば11連休。
じゅういち!
もう、社会復帰できないんじゃないかというぐらいの長さです。
逆に、何も無ければもてあますかもしれません。(いや、そういう時間こそ、普段できないことをやるとこなので、それをちゃんとすればまるでそんな余裕は無いあさりさん家です…が…)

なんだかんだでイベントもあるので、じゃあどこに行く?と考えると、バッティングしまくりで、悩みまくり。同人イベントも大きなものから小さなものまであるし、それがためになかなか現地に行けない「どきどきフリーマーケット」とか、はたまた香川の丸亀お城まつりとか、この頃には艦艇広報もあったりするし。春開始の展示会系統も、具体的には知らないですが、例年通りだとありそうですよね。

イベントに行かなくても、5港それぞれに行きたいし。あ、このさい横須賀はおいておくか。4港ですな。
函館だって気になるし、愛媛は松山とか愛南とか、いっしょに高知も行っとく?状態だし。え?九州?うむー。長崎ってそういや艦艇見物行くようになってからは、ちゃんと行ったことないしなあ(長崎市)。5月下旬の福岡での日本海海戦がらみの艦艇広報のこともあるので、行くとしたらそっちとまとめて、なあんて思ったりして。

このところすっかりご無沙汰なオフ会でも、と思ったりしますが、もう自分であれこれやるってのはできないなーというところです。空いてれば行くかも、というぐらい消極的。夜にでかけて何かするってのが、もうすっごい苦痛なんです。気づいたら夜、というのはまだなんとかなるんですけど。お昼の青空オフしたら参加者いるだろうか?
ああ、急にテンション下がっちゃった。

戻せ戻せ…。
瀬戸内海ワンデークルーズとか、この時期もやってくれるかなあ?ぜひ利用してみたいんですけど。同じノリで、東京湾のクルーズでわりと長時間のデークルーズがときどき実施されるんで、それもあるなら乗ってみたいです。そういうのにでも乗らないと、多分景色を楽しんで、乗っていることを楽しむってのができない気がします。いやほら、グレースケールなフネだと、取材に忙しいから(笑)。

拍手ありがとうございます


【豊洲】
>なんとも気持ちのいい青空ですね。早咲き?の桜の名前がとてもみやびです。雪雲が垂れ込めている当地から見ると、本当に羨ましいです~雪といえば、この時期、駐屯地のグラウンドでは、自衛隊スキーに励む隊員さんを見かけます。マイナス8℃なんて日でも、迷彩ズボンにタートルネックのシャツという姿で、寒くないのかと心配になりますが・・・動いていれば大丈夫なんですかねえ。

冬ならではの天候であれば、このような青空が広がり、遠くまで見通しが良くなりますが、ちょっとでも暖かくなったり、気圧配置が違うと、白く霞がかったり雨になったり。ま、洗濯物を外に干せるのは、贅沢な地域ですな。(布団は状況しだいですが)
スキー訓練っ。スキー場で、どーみても学生じゃないよな、でもゼッケンが…という姿の場合もありますね。迷彩服は案外暖かかったですが、それにしても寒いと思う!いやいや、そこを気合いで乗り切るのも訓練だっ!!ということか。いやいや、結構はしゃいで(笑)寒くない!ってオチ?

>余談ですが、ケーブルテレビの来月の番組表で、2009観艦式の番組を発見!元はどこの制作か分かりませんが、平間洋一さんが解説をしているそうで、楽しみにしております。結構自衛隊関連の放映が多いので、チェックは欠かせませんね@ヒストリーチャンネル。

おっと、そーですか!ぜひ楽しんでくださいましー。
ちなみに、海自サイトにも、ちょこっと動画がアップされています。
ソフトでは出ないんでしょうかねぇ。頼みの綱のワックからが発売中止になっちゃって、がっかりです。なんでかなあ?観閲艦がえらいことになったからですかね?
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

目移りする

昨日のログは、下書きのまま放置してしまってた。ということに今ログインして気づきました。もうそのまま抹殺しようかと思ったけど、なんとなく残してしまいました。

さて、1月も最終週でございます。毎年恒例の帰省を今年もここでと思っています。
それで、いつもどこかに行くとなると、「せっかくだし」という理由で、目的地以外はどこに出かけようかなあと思って調べるのですが、今回は直球で大阪市内にしようかと思いました。
もともと、大阪で遊ぶにしてもそんなにあちこち行っていたわけでもないし、まして、もう10年以上行ってない場所ばかりになっているわけで、ビギナー観光者みたいなもんです。で、さらに、最近は歩き慣れてきたということもあり、その状況でどれほど回れるか試してみたくもなり。観光サイトを見ると、へえ、今こんなのがあるんか、とかどんどん選択肢が広がり…。
で、どおすんねん?ということになっております(遠い目)。
1日じゃあ、たかが知れてるぞ。
それに、状況によっては、観光の時間がそんなにとれないかもしれないし。

はてさて。
でもまあ、水辺に絞ってちょこっとでも見て回れたらなあと思います。

あれこれピックアップするのって、それだけであっとゆーまに時間が流れてしまって他のことができないのが困りもの。

今回の参考サイト→【OSAKA-INFO】。ここに掲載のモデルコースを利用してみようかと思います。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

なにもしない

やることはいっぱいあるはずなのに、何一つやることが出てこないまま1日が過ぎてしまいました。
ああ、ても、昨日の水辺散歩の様子はアップしました。でも、それだけ…。
来週末は作業できないので、2月入って6日ぐらいで入稿可能状態にもっていく…なんて、無理かなあ(汗)いや、でも、やらないとな。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

風がなかった

拍手ありがとうございます。
【わかったぁ!】
>ちょうど今週分の「とめはね」を見てました。ナディアの曲じゃないか?!というのは気がついてました。なんで、ナディアの曲なんだ?と不思議でしたが、音楽担当の人が一緒なんですね。こんなところでナディアの曲を聴くとはビックリ。

やはり、ファンの耳は聞き逃しませんね!
こうなってくると、スカルマンの曲ってのは、実はナディアの曲だったのもあ…(ぴー)

ほか、拍手ありがとうございます。

別記事でも書きましたが、月島駅に行きました。1番出口に向かうエスカレーターは、途中の踊り場で途切れずに平坦な部分を挟んで一続きになっています。
月島駅エスカレーター

全然話は変わりますが、先週、上空から「おや?」と思うヘリの音が。
なんだー?ととりあえず撮影(笑)
千葉県警のヘリ
警察のヘリだってのは、色柄でわかりますが…。えっと、けんさくー…。あ、あった(あるよなあ)。千葉県警の航空隊「かとり1」だそうです。
なんだったのかなー。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

豊洲

豊洲ベイウォークから見た晴海運河
なんとなくどこか水辺にと思って、豊洲に来ました。

月島


スタートは月島駅。1番出口を出て、えーっとどうしたらいいんだ?

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
出たとこの上に道路が走ってるんですが、あれを使って運河を渡らないといけません。で、ぐるりっと駅周辺を歩き回って、ほぼ振り出しに戻ったところで、登り口を発見(苦笑)。まず出口のチョイスから間違いだったようです…。3番がよかったのかな。
その前に。この界隈は小さな公園・児童遊園があちこちにあるのですが、そこで桜?
オムロアリアケ
オムロアリアケ(御室有明)というサトザクラの仲間?みたいです。
先日の暖かさで開花したのかなあ?

ともかく、有楽町線が走る地上部をてくてく歩き、朝潮大橋を渡り、晴海ふ頭に入ります。そこから春海橋へ。
んー?
あっ
春海橋から北の方を臨む
橋から北の方を見ると、東京スカイツリーが見えました。目立つなあ。今で十分目立つから、出来上がるとかなりどこからでも見えそうですね。

ところで、歩いていると、かなり同じように散歩してます、街歩きです、サイクリングです、ランニングですという人々が目にとまります。このあたりは、運河沿いに遊歩道があったりして歩きやすい環境が整っているし、また、今後もさらに整備が進むということでもありますから、この流れは続きそうです。
あと、実際に歩いて思うのは、やっぱり排気ガスの臭いだとか煙だとかが気にならないということ。これは大きいですねー。「そんな無茶な!」とはいえ、規制に対応できないと問題になるってことで、対応を進めてきた人々のおかげだと思います。

春海橋からはベイウォーク(海上公園)に入って運河沿いを南下。するともうそこは豊洲。ららぽーと豊洲が見えてきます。ここで、「東のエデン」でも見ようかなと思っていましたが、あまりに気持ちがいいので、この好天を振り切って屋内にこもることができず中止。とりあえず韓国料理のお店でチーズビビンパの定食を外のテーブルでいただきました。んまいわー。

このあたりは、造船所があった場所。たしか、護衛艦も関係あったよねー。ドックは今では水上バスの発着場です。隅田川を航行したり、お台場に行ったり、品川沖でターンする周遊をしたり。これも利用してみたいですが、やっぱり今日はパス。
ヒミコ

次はまた来た道を戻り、月島から門前仲町に向かいます。ここで、まっすぐ向かうのではなく、寄り道しながら向かいます。
月島駅から相生橋を渡ってそのままいくと門前仲町の駅に出ますが、越中島公園に移動。移動するには、相生橋を渡る前に北側の道にいってればよかったんですが、南側の道を行ったので、渡ってから大回りすることに…(汗)
で、公園を通って端まで行って、回り込むと大横川。その向こう岸に渡る越中島連絡橋が。そのすぐ隣にあるのが練兵衛橋。近くにこの案内板があります。
案内図
案内図は、あちこちに設置されています。これには、この界隈の散歩ルートや、場所に関係する解説も。


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

大横川沿いを歩いて、清澄通りに抜けると門前仲町。この川沿いが桜並木なんですねー。バスからながめたことはありますが、歩いたのは初めてです。
ということで、ゴール。歩いた、歩いたー。

ちなみに、このあたりのことについては、【東京都建設局・隅田川を歩こう】に歩くルートが掲載されています。このルート通りに歩いてみるというのもいいかもしれません。
関連:【当ブログ・木場から有明へ

2009年11月にこのあたりの運河をめぐるクルーズがあったのですが、参加できなくてガッカリでした。とりあえず、陸上でなぞってみようという気持ちも、歩く理由かなー(苦笑)。ちなみに、そのクルーズの様子は【ChartTable・LIFE ON BOARD 東京低地クルーズ(江東区臨海部編)】などその頃の記事にあります。ぜひご覧くださいませー。かなり面白そうなことになってますよ。
造船所エリアもあるし、もちろん橋好きも楽しめるし、団地好きも楽しめるし、いろんな見どころがあります。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 月島

「東京マグニチュード8.0」フィルムコミック

「東京マグニチュード8.0」フィルムコミックを買ってきました。よかった、いつものお店で見つかりました。ノイタミナ枠ということで、順次出てくるんだろうか。そうだとして、「東のエデン」に続いての早い時期での発刊は、注目作品であることの証?まあ、文化庁メディア芸術祭で優秀賞受賞というのも帯に踊ってましたしね。こういうとこは、見逃さない扶桑社、なのか?(にしても、この時点で発刊ということは、ノミネート段階で企画が進んでいたんだろうか?)

東京マグニチュード8.0


「プロダクションノート」という解説ページで、巡視艇「いそぎく」について、あの場面で搭乗している乗組員は、実際の乗組員たちがモデルのようです。そっかー。記念ですね、記念。じゃあ、1師団の人もモデルになってる隊員はいるのかなあ?
ハイパーレスキューについて、「なぜこの時点でここにいるか不明」というようなことが書いてありましたが、それは、本当にわからないということなのか、この作品の流れの中で不明ということなのか?とちょっとひっかかりました。広範囲でかなりの被害が出ている中で、お台場に進出した理由がわからないということなのですかね。私は、そのつもりがあるのかどうかは別として、可能性としては「ロボット展」で災害ロボも出してた(未来が試してた)から、レスキューの隊員も何人かいただろうし、ひょっとしたら駐車場で車両展示もやっていたかも、と推測。となると、一番近いとこにいるよね。
このへんは、実際のイベントの場面でも友達と話題にしたりします。「今なら、即効で対処できるよね!」
状況が異なりますが、ビッグサイトで危機管理系の展示イベントがあり、それこそ東京消防庁のあれやこれやが展示してあったですが、秋葉原で通り魔事件が発生して、そこから出動したということがありました。

そして取材コーディネートのところに菊池雅之氏の名前を発見!!うわあ、びっくりしたー(笑)

2010年2月18日には小説版が出ます。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

tag : ボンズ

1月もあと1週間

昨日の「とめはね!」BGMについて、追記しました。

燃費をよくする工夫


商船三井/超低燃費型船底防汚塗料の開発が国交省の補助対象に
http://www.lnews.jp/2010/01/35165.html
こおいうのは、艦船でも活用されるもんなんでしょうかね?設計のときに、あれをいっちょ、使えませんかねーとか。

なんでわかるんだろうな


しもやけって、寒くなる直前にぐわーっとかゆみが襲ってきます。数日暖かかったときは、かゆみがおさまっていましたが、冷え込みが戻ってくる昨夜からまた存在をアピールし始めました(涙)。昔からこれが不思議で不思議で。

サイトデータのチェック


先日、WEBサイトのウィルス対策で管理の方法をどうしたこうしたって話を書きましたが、それに関連して拍手で情報をいただきました。
Norton Safe Web
http://safeweb.norton.com/
というところで、アドレスを入力するとサイトチェックをしてくれるというもの。
気になるときにチェックできるのはいいですね!自サイトかどうかは関係無く、使えるし。ということで、手っ取り早くarea-Bの中をチェックしておきました。
情報提供ありがとうございましたー!みなさまもぜひ、ご活用ください。

それはそれとして、でもやはりファイル数は減らす方向で検討を続けていこうと思います。とりあえず、今までの積み重ねをそのまま置いてるだけだし、それをずーっと見て回る人もいないし、継続公開によって過去データが活きるような種類のデータでは無い(例えばファンアート)というものは、一旦降ろすとこだろうなと。

一方で、見聞録関係のように、ちょっとは過去記事も公開の意義がある、というものはあると思います。それにしても、今後も増加が予想されるだけに、コンパクトに、管理しやすく、公開できる方策を立てないとなーということで検討中です。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

わかったぁ!

毎週木曜日の「とめはね!」を見ています。
先週と今週、背景で流れている曲に聞き覚えがあって、なんだろなどこだろな、とひっかかっていたんですが、【番組サイト】で音楽が鷺巣さんであるとわかってはたとリンクがつながりました。
それは、「スカルマン」です。あのときのサントラですわ!そうかーなるほど聞き覚えがあるはずだ。で、確認してみたら、確かにまんまぢゃないか。

で、これに関連して検索したら

【送料無料選択可!】スカルマン オリジナルサウンドトラック 2 / アニメサントラ (音楽: 鷺巣詩郎)
サントラの2?!ありゃー、見逃してますわ…。アイタタ。

さらに、2話の感想記事で「ナディアの曲が使われていた」というのを見つけて(【日々“是”精進!・「とめはねっ! 鈴里高校書道部」第2回】)、そっからか-。と思いました。おりょ、ひょっとすると、ナディア→スカル→とめはね!ということで、流れ流れてる曲もあるのか?なあんてことも気になったり。(ま、色んな番組で色んな曲がかぶってるって話は、よく聞きますが…・汗)
「ナディア」は、見てましたけど、見ていたというだけで曲の印象までは無いなあ。作品を思い出すとOPとEDがパワープレイしちゃうのはありますが。あと、後半の、どうしたらいいのよという空気とかが印象的。

「とめはね!」の事というか、出演者の事なのですが、今週の「BAYLINE Go!Go!」で山ちゃんがドラマの話をしてて、「池松くんが出てますからねー。彼は、三銃士でダルタニアン役ですから、一緒に仕事してます」と言ったんですよ。あら、あの声だったのか!と、初めて認識しました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

tag : NHK ボンズ

南風と北風

外の方が暖かい朝


あら、先日の日米安保条約改定50周年の記念日って、満艦飾を実施していたのですねー。というのが、【自衛艦隊(自艦隊)サイト】に出ていました。
http://www.mod.go.jp/msdf/sf/news/W006H0000079.html

昨日の暖かさもさることながら、今朝のぬるさったらなかったです。部屋の中より外の方が温い…つか、ぬるーい。妙な感じでした。そして、すっげー風!でも、この風がなかったら、暑くてへばっていたかも。この風が、夜には北に変わってくるってことなんだなー。空気の流れで、10度の上下が発生するって、どのぐらいの寒気・暖気があってそうなるんでしょうねぇ。って、「どのぐらい」の量を示すのは何?とか、わからないことだらけですが。ともかく、すごいんだなあ。

アクセス解析を見ていると、へ?というのがときどき。昨日のログには、
「言語:スウェーデン語 国:エルサルバドル」
というマシン環境からのアクセスがありました。
え、えるさるばどる…?名前は知ってるけど、えーっとどこだっけ?地図、地図…。あ、ここっすか。
つか、エルサルバドルって都市名じゃなくて国名かあ。いや、あの、どっちとも特に認識なかったんですけど、改めて見てみて、そうなのかと。
外務省頁
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/elsalvador/index.html
を見て、首都がサンサルバドルってので、どっちも「うんたらバドル」だからそこだけが頭の表面にあったのかな、と思いました。

南極


2010年1月20日の夜、千葉テレビで南極に行った習志野市の小学校の先生についての取材番組をやってました。電話取材と、現地での撮影映像でした。おお、「南極を喰らふ」でおなじみの澤野氏が取材協力としてクレジットされ、その撮影映像がほぼコーナー中流れていました。

ネットサーチ


ライブドアのネットリサーチにこゆのがあったので、はりはり。


RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

忘れてませんか?>C78申込

年末からずーっと当サイト来訪ログで、検索語句に入っているのがC78申込書。あわせて「通販」の語句もあることから、まず購入することからって人が多いんでしょうけど、無事に入手できたのかなあ?オンライン申込がある関係からか、以前だと2月に入って配置データ送付期間があるってことではなく、すでに支払いと配置データが同時募集になってます。サークル参加の人は、さくっと書き上げてさくっと申し込みましょう-。

あ、CSP5の弁当申し込んだよー。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 同人活動日記
genre : アニメ・コミック

tag : コミケ

航跡431

航跡431

4コマ目
時間をおいたら、すこーし後悔の念が(少しね)
でも、ずーっと
「結局アンタがいらん事しぃなんとちゃうん?」
てキャラということで。

ちゃんと二人は見つかることにしておいてください。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 自作イラスト(二次創作)
genre : アニメ・コミック

寒中も寒中…なんだけど暖かいね

かゆい




今日は4月並みの気温になったよう?ですが、実は「大寒」でした。
そう、この時期「寒中」なのですよ。なのに18度って!南風って絶大な威力ですね。もう花粉が飛散している所があるようですが、一気に増量しそうです。明日の予想最高気温が東京で18度。明後日は7度で、明日の予想最低気温よりも下回ります。どないせえっちゅーんぢゃ!
かと思えば、今日は「玉の輿の日」なんだそうな…。たまたま「今日は何の日」という表記をしている頁を見て知りました。
ともかく、寒中で、年末からずっと冷え込みが続いていて、もうとにかく手足の指がかゆくてかゆくて。(これで書くことへの集中力がそがれている時間もある)へんにかいて(書いてではなく)、血豆みたく内出血してる部分も。かゆくて痛い。
すごーく気になるのは、ふとももの前面が赤くなり、日焼けみたいな感じで、そして無性にかゆい。まさか、これもしもやけってこたーないよね。無いだろうけど、じゃあ何って…。
そこらじゅうがかゆくて、でもおさまるときもあって、の波状攻撃。夜も、かゆくて目が覚めてしまいます。うへー。

さて、
asahi.com・球に入って琵琶湖歩こう ネットで話題ウォーターボール
http://www.asahi.com/national/update/0119/OSK201001180167.html
という記事がありました。あらまあ、今度は琵琶湖?てなもんです。以前、このブログでも採り上げたものと同じやつですよね…。

シジミ


「シジミ」さんこと我が家のiMac。
一通りの環境が整いました。シェアウェアのアップ料金も払ったし!これでガンガンいくぜー!
というところなのですが、実は置き場所が変なことになっていて、長時間作業に耐えられません(涙)。マシンの置き場所トレード(「サザエ」PMG4ポリタンクと)をしなくてはいけませんが、そうなると、部屋の大掃除に突入となるわけで…
…えーっと
めんどくさい…
…な…っと(こらこら)。
そういう問題は置いておくとして。そうだそうだ!と思いついたことをやりました。
それは、北米版DVDを見るということ!
いつもポータブルの小さな画面で見ているのですが(ちなみにヨーロッパ版はテレビ画面に出力できる)、シジミの画面で見てみようじゃないか!と思い立ち、「天国の扉」と「ウルフズレイン」を再生~♪
でか!きれい!
うはー。
そっか、ワイドモニタだから、めいっぱい表示できるのかー。上下の黒帯が無いのねー。
いや、まあ、同じ内容の日本版を持ってるわけで、別にとりたてて言うほどのことは無いんですが、なんとなく違うもののように見てしまいました(苦笑)。

職場マシンもOpera10に上げちゃった♪

サイト


更新履歴にも出していますが、またまたサイトのリニューアルを画策中です。
まだはっきりとした目標は見えてないのですが、ざっくりとした方針としては
「サーバーに置いておくファイル数を減らす」
というもの。ブログとかwikiとかは、とりあえずサービスにおんぶにだっこで考えないこととして特に何もしませんが、HTMLファイル等を置いて公開しているデータについて、極力HTMLファイルを無くせないかと思い始めました。別の方式でなんとかなるなら、そういうのも採用したいところです。が、まあ、ともかく直近でできることとしては、単純にファイル数を減らすことかなと。
なぜそんなことを考えているかというと、ウィルスとかサイト改ざんとかに対処しやすくしたいからです。
まあ、うっとこのサイトを改ざんしたって、と思うところですが、無差別に何かされる可能性も無きにしも非ずです。一時、チェックせねば!ということがあったときに結構苦労したので、今後のことを考えると目の行き届く範囲に環境を整える必要がありそうで。
あまり先進的なこと(できるかどうかはさておき)をすると、勉強としてはアリだとしても、ご来訪の方の環境に左右されては困りますし。そんなこんなで、手っ取り早くファイル数を減らそうかと思ったのです。

どっちみちいっぱいコンテンツがあっても、見て欲しいところを見てもらえるわけでもないですしね。
てことで、サークルチラシのWEB版という位置づけでHTML頁を作ることにしました。新聞、という言い方もできるかもしれません。で、イラスト作品についても、そこのみで公開することに切り替えるつもりです。なので、掲載作品も、過去のもありーの、最新も(ひょっとしたら・汗)ありーの、ということで、入れ替えて来訪のタイミングによっては違うものが見られるということにします。
入れ替えの情報を知りたい人は、ぜひ、更新履歴をチェックしてください。(くどいようですが、RSSも配信してますし、メールで更新履歴を受け取ることができます。)
意識的に更新をするようにしなくちゃなー、個人的にはそれが流れにのるまでが大変かも。
あと、どうしたらいいんだ、というのが自衛隊見聞録などのレポコンテンツ…。過去レポも常設しておくことの意味は、ちょっとはあると思うので、そのへんをどうしようか困っています。いっそ一旦全部降ろしてみるかな?
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

ぱらぱらと見て

touch(vol.01)
店頭で棚に1冊並んでいるのをたまたま見つけてしまいました。
でも、もう絵のテクニックがどうとかってところに見切りをつけてる感じの私には不要のもの。てことで、また元の棚に。
ただ、吉田健一さんかあ…というところで、ちょっと迷いました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

試してみました


 パーフェクトプラス ダイエットビスケット おから

どんなかなーと思って食べてみました。
なるほど!少量でお腹が満たされましたよ。ふむ、これ、賞味期限が数ヶ月なので割とこまめに入れ替えが必要ですが、非常食のラインナップに加えていいんじゃないかと思いました。
→ とりあえず空腹感が無くなるからと思ったのですが、ダイエット食は非常食としては不適切。必要なカロリーを摂取できない状況では、空腹を満たすことが必要ではなく、エネルギーを摂取することが必要になるため、適さないのです。うーむ、少量でも空腹感が満たされつつ、エネルギーも摂れるもの、か。少量というのは、常時携帯することを想定しているためです。結局、カロリーメイトとかそういうものになるんですかねぇ。

その2
そっか、Googleマップもiframeを使っているのか−。こっちは、APIを使うってことにも興味があるので、勉強したら使えるようになるかな?

大きな地図で見る

拍手ありがとうございます


【拍手ありがとうございます】
>3護群サイトで餅つきの様子を見ました。遠い洋上にいるからこそ、季節感のある行事を楽しみたいですよね。お雑煮もちゃんとお出汁から取るんですね~美味しそうでした。餅つきといえば、空自三沢基地では、米空軍を招いてやるんです。アメちゃん(笑)もへっぴり腰で杵を振るいます。お餅はあちらの方も抵抗なく食べて貰えるのですが、カロリーを聞くと途端に「Oh!」となります。

なんだかんだで、各部隊で季節行事ってマメにやってますよねー!
門松作りの様子をながめていたいものです…。年末ギリギリまで岸壁開放しちゃう舞鶴では見られそうですが、こっちが東京でわあわあやってる(笑)もんで、なかなか実現できません。

***
うみゅー?3枚組のCDで1枚目と3枚目はDBに登録されているのに、2枚目が無いって、どおいうことー…
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

コッツンフェス

二次創作作品やコラム投稿の方、しめきりまであと2週間となりました。状況的にキビシイー!って人は、月末までにご一報ください。
それ以外の方は、引き続き、アンケートフォームによる投稿を受け付けておりますので、【コッツンフェスの頁】からお寄せください。お一人どれだけの量でもOKです。
また、企画へのご意見ご要望などもお寄せください。
お待ちしております♪
※ビバップの10周年記念DVD-BOXが再版!情報板で。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

十二国記BOX

すっかりそおいう情報収集のやりかたから離れてしまったので、そこに頭が回らなかったのですが、フリー冊子にも広告が出てるんですよね!「十二国記」BD・DVD-BOXの2の広告をたまたま見て、そういやこういうのに掲載されるんだったなあと思ったのでした。昔は、あちこちめぐってゲットしたもんさね…。ちなみにリリース元はGENEONで「ANIME PRESS」というのがそのフリー冊子。ディスクショップに置いてあります。
で、BOXは、一気にだだだっと出ると勘違いしていて、すっかり終わった気でいましたが、まだ2箱目がこれから出るってことなんですね。最終は6月リリース。
詳細は【特設サイト】で。ヘッダー画像にある景麒の人相が悪い…(苦笑)。
【送料無料選択可!】十二国記 DVD BOX 1「月の影 影の海」 / アニメ
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : DVD BD

拍手ありがとうございます

【暦の上で春になった頃?】
>しらゆき…可愛いよ、しらゆき♪ この艦長さんもしっかり『しらゆき』キャラ(*´艸`)

なはは。
2010年の正月はインド洋派遣で、艦上で餅つきやってたみたいです。うーん、イベントが似合う…なんて書いたら、怒られそうですけど(汗)
【海自3護群サイト】
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

千葉港

風さえ遮れば、お出かけ日和です。思い切って海辺に行ってみましょう。
ということで、千葉港にやってきました。
いや、千葉港って実はめっちゃ広いのですが、中心地というか千葉港の中の千葉港。(よけいわかんない)
千葉ポートタワーに行ってきました。
千葉ポートタワー


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
※ALPSLABがサービス終了になっちゃうんで、こういうときに張り付ける地図をどこにしようかと探索中。うーん、ゼンリン地図の「いつもNAVI」はiframeを使うのか…。それはちょっと抵抗あるなあ。

JR千葉駅から、モノレールで千葉みなと駅に出て、そこから歩いてすぐです。
が、今回は別に待ち合わせをしているわけでもなんでもないので、千葉駅から歩いて行ってみました。モノレールの高架に沿って市役所まで向かい、そのへんから並木が続く光景に気づくので、モノレールの線からはずれてその並木道を進みます。この並木道は「臨港プロムナード」となっています。
臨港プロムナード
かなり道幅が広いので、自転車も歩行者も余裕な感じ。

30分ぐらいで到着。
ポートタワー展望台からポートパーク巡視艇あわなみ
ポートタワーの周辺はポートパークとして、公園が広がり、人口浜もあります。お、向こうに巡視艇が。「あわなみ」というやつみたいです。
今回は知らなかったので、その向こうにある公園には行ってないですが、停泊している岸壁のすぐ向こうに公園がありますね。ここで、ぼーっとするのもいいかもしれません。
上からの画像で手前のふ頭にある、向こう側の岸壁が、【千葉地本の艦艇広報】で発着した場所だと思います…。多分(汗)。

ポートタワーの展望台に昇ってみました。410円。天気がいいから、ほんとーにいい眺めです!
到着したときは富士山が見えていたのですが、のぼってくる間にどんどん雲かかすみか…とにかく、見えなくなっていました。残念。
それにしても、展望台の下の階に、喫茶室があって海を眺めながらお茶したり、お昼の軽食をとったりできます。いーですね!すっごくいい。じーっとながめて、あれってあそこかな、とかとか。今度行くときは地図を持って行かなきゃな、と思いました。
お昼はハヤシライス650円

ところで、ここからアレが!見えたんですよ。
北西方向東京スカイツリー建設中
東京スカイツリーです。かなり高くなってきたということは、話には聞いていましたが、こんなに大きく見えるもんだったんですねー。

【TOKYO SKY TREE】
【大林組・東京スカイツリー】

そうそう、ここから海をながめていて、ふと、海保の観閲式ってどんな風に見えるのかなと思いました。

1階に売店があるのですが、千葉各所の特産品が、たーんまりあって、目移りしまくりでした(笑)。結構面白いなあ!
あと、このすぐ近くに千葉港めぐり観光船の発着場があります。
千葉港船だまり(観光船乗り場)
工場萌えの人にはおなじみの観光船っぽいです。確かに面白そうな光景が多いので、私も乗ってみたいのですが、まだ未経験。今日も、そんなに時間がとれないので見送り。また出直して来ることにします。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 千葉

拍手ありがとうございます

>WILLCOMから。ちょこちょこ試してみたら、情報板はアクセスの時にフルスクリーンモードにしとくと表示されるんですね。スモールスクリーンモードからだといきなり消えた・・。何が変わったんでしょう?不思議ですね。

teacup.は、ちょこちょこと手を入れているような節があるので、なにか改修したのかもしれません。機能的に同じままだと、通知も無いでしょうし。
対応機種が3キャリア中心となってることも影響あるかもしれません。

ほか、過去記事にもポチポチとありがとうございます。どういう感じでぽちっとしたくなったのか、「おもしろい」「へー」「何それ?」などコメントいただけると、様子が見えて助かりますので、よろしくお願いします。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

暦の上で春になった頃?

インド洋補給活動が終わりということで、その最後の司令がインタビューに応えてました。
この方、「亡国のイージス」のとき「しらゆき」艦長だったざますよー。メトロの無料配布誌でのインタビューが思い出されます。

しかし、帰国はいつごろなのか、半月、いやそんなにかかんないかな?すんごい気温差になりますね。節分過ぎたら、暦の上では「春」ですが…。
霜柱の跡
(霜柱の跡。至る所でスカスカになってます…。)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自

航跡430

航跡430

3コマ目
すっかり4コマのことを忘れていたので、結局今回も1コマのみ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

シジミさんの近況

最近我が家にやってきたシジミことiMacは、どんな調子かというと、どんなでもなかったり(汗)。
いやー、だって、とにかく家で作業できるのは土日祝日で家にいるときだけ、ということになっとりまして。
1)初起動して
2)データ移行を始めて、ホタテ(iBookG4)のデータとiTunesのデータを動かした
3)Operaをインストールした(設定は後回し)
4)OS10.4対応だよん、というときに買ったメインソフトのアップグレード版を、インストールしてみた
というとこまでで中断。
ちなみに、4のソフトはPainter、Acrobat8、FlashCS3です。あと、GtaphicConverterのカーボン版(おいおい)をとりあえずコピーして、後でアップデートしようと思って中断。ぱっと使ったところ以上の4ソフトは、ちゃんと動いてるっぽいので、次のバージョンが出る頃までねばろうかと。
このほか、IllustratorCS2てのが未開封で置いてあったんですが、これは、インストール時にはねられた…。うう。よくよく見たらホタテのスペックでも大丈夫そうなので、これに入れてみてもいいか。でも、いずれにせよ、もうCS4が出ているのでアップグレード版は買っておかないと。すぐには予算がとれないので、コッツンフェス用には、CS2をホタテに入れて使うしかありません。(最悪OS9の従来環境を継続使用)

いやー、しかし、うちに無い環境ではあってもいつかは、と思ってアップグレード版を買っておいてよかったです。今いっぺんにソフトも買うなんて、無理無理-。途中途中の苦労が報われました(苦笑)。

動作については、さすがにさくさくっとね!ノーストレスです。(そうこなくっちゃ!)
付属のソフトは、あまりさわると余計に時間が無くなってしまうので、極力動かしてませんが、iPhotoは、ちょこっと見てみました。面白いことになってますねー。PhotoshopElementsだっけ?ああいうのと同じよーなことになってて、簡単にフォトブックが作れて注文もできて、しかもそれをスライドショー(動画)に書き出せて…と、まあ、横道に入ったら抜けられないものがあちこちに。
危険だ。
非常に、危険です。
見なかったことにしなくてはいけません(汗)。

そんなこんなの作業のおともに、先日ブックマークだけしておいた「佐藤大のプラスマイナスゼロ」を全部DLして、聞いてました。ウケるー。
こうなったら、iPodも欲しいなあ。(前のは壊れたので、今はwalkman…)

アカン、遠征と天秤にかかって折れそうですわ。

ああ、速いと言えば、シャットダウンが一瞬で、へ?て思います。


【送料無料選択可!】【初回仕様あり!】東京マグニチュード8.0 第5巻 / アニメ
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;