新しいもの

今後の目標


年度末です。
日本では4月が年度初めで、学校も4月が始まりですね。役所の経理スケジュールによって、こうなっている、という話を聞きますとなんだかなあというところですが、桜の開花時期に注目することでそんな話が飛んでしまいますね。実際、飛んでますね。
というような年度替りの話題とは、実は全く関係ない話。
【ゴジラ、3D映画でカムバック!2012年公開決定】というニュースをうけて、巡回先のブログでゴジラが壊すのはスカイツリーだよね?って話がありました。そこですか!あはははっ。2012年ってできたばっかりなのに(スカイツリーが)、もう壊されちゃうのかー(笑)。
しかし、ここで寂しく感じていいものか、喜ぶとこなのか?な、東京タワーを考えるとウケるー。
そして、このゴジラを皮切りに、スカイツリーの受難が始まるのであった…??(壊されること前提?)

ジオタグ


【Y!ニュース(RBB TODAY)・日本は二番目のTwitter使用国、ジオタグ活用はいまいち ~ 仏Semiocast調べ】
どこまでいくかわかりませんが、まだ当分は物珍しさが続いて増加の一途じゃないでしょうか。今年年末がどうなってるかなあ?来年ぐらいまでは、いきますかね?
ところで
またジオタグ(GPSによる位置情報付加)されていたメッセージは全体の0.5%しかなかった。ただしジオタグされたメッセージのみに着目すると、米国は40%を越える一方で、日本は10%未満となり

ということですが。まあ、そこまで詳細に出す場面って、そうそう無いですしねぇ。狭い日本…。いや海外旅行中についーとする場合もあるんか。
人のことはおいておくとして、私は、一度やってみたんですが、どうもうまくいかなかったんですよねー。つか、位置情報がどのようにアップされるのか、その確認方法がわかってないということかも。モバツイを使ってやってみたんですけど、住所が表示されて、そこに施設名などの変換ができなかった、というようなメッセージが出たんですよ。で、アカンのかーと画面を閉じちゃった気がする…。だからキャンセルされた?なんしか、そういう変換できない場所じゃ、意味ないのかという印象が残ってしまって。機械的に緯度経度をアップするんとちゃうんかー?うーん…。
またなんぞイベントがあったときにでも、差しさわりの無い場所で試してみることにします。

位置情報を付加して記事を作るってやつは、旅行日和でもやってみたことあるんですけど、あっちは「そこ」の地図が出てくるのはいいとして、「スポット」ということで名前をつけなくちゃいけないのがめんどくさい。ただでさえケータイで入力するのは、ストレスなのに必要以上にタイプさせるんじゃねぇ!って思う…。名前は後から入れるから、とりあえずその位置だけ記録しておけってんだ!ぜえぜえ。
やっぱ、位置情報はナビウォークで使うに限る。

ゲゲゲの女房が視聴率低かったのは、「まだ3月」ということが影響しているってこたーないかな。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

言葉を使おう

電子による申請


【国交省・平成22年3月29日(月)8:30より、電子による国土交通省への申請は、e-Gov電子申請システムで受付を再開します。】
ということになってるんですが、このお知らせの文章を読むと、気になって仕方がない部分があります。
「電子による受付」、「電子による申請」というのは、おかしいんじゃないでしょうかー?
言わんとするところはわかりますけど、書き方が変です。
どうしてもシステムを利用して欲しいことをアピールするなら、「e-Gov電子申請システムによる受付」「e-Gov電子申請システムを使った申請」と書けばいいのに。どーせキー入力してるに違いないから、単語登録しておけば入力も簡単だしね。電子がどうしたこうしたって、全然意味ないことは書かないのがいいと思います。いまどき、システムを使ってることそのものに、目新しさや注目点は無いですしね。逆に、妙な言葉が入ることにより、よくわかんないものとしてとらえられてしまうかもしれません。「どうやったら電子で手続きできるのかなあ…」なんてところで止まっちゃったらどうすんだ?

東京ビッグサイト


先日TAFが開催されたので、ビッグサイトに行ったわけですが、そのときガレリアを通過中に、なんとなく駅のコンコースって感じがするなあと思ってしまいました。人のざわめきとか、ながーくひろーい空間とか、天井の様子とか。
当日、ついったーでも書きましたが、中に入って東展示棟に移動するとき、窓の向こうを「ゆりかもめ」が通過していきました。ん?こんなとこ通過してたっけ?と、乗っているときのことを思い出そうとしたのですが、そんな記憶が無くて。あれ?っという直後に、車両基地の存在を思い出しました。おお、そうか、あそこに移動中なのか!
そういう光景になるんですねー。初めて気がつきましたよ。なんか、誰かに言いたくてしょーがないので、急いでついーと(笑)したというわけです。

ブルームーンで花見


右手のしもやけは、跡が残ってるぐらいで治ったようなのですが、左手に新たなものが出現(涙)。もう3月も終わりやっちゅーのに、雪が降ったりするから!!今朝が氷点下だったりするから!!そんな月末の今日は、3月に入って2回目の満月。
今夜は天気がいいので、月+桜の見物ってのもいいかもしれません。
そういや、先日米軍基地で春の一般公開をやってましたが、どうだったんでしょうか。どうっていうのは、この場合桜の開花状況がというところなんですけど。都内の様子を見ている限り、まだまだ花見には早いのでね。
対して、横須賀の海自は、桜がないのでさびしいわー。船越も、無い…ですよね。気にしたこと無いんで、気づいてないだけかもしれません。でも、ありそうな場所って思いつかないな。こういう基地もめずらしいんじゃないです?そんなことないかなあ。こういうことも、「いいとことられちった」って事なんでしょうか。
桜は、図らずもこのところ見物できてますが、ばっちり桜を見るんだ!ということでのお出かけは今週末に予定しています。ここ数年は、あんまりそういう予定を組んでなかったので、今年はしっかり楽しむぞ!
あ、そういや、米軍基地のはどうだったんだ?ってことで、【カナロコ・米海軍横須賀基地を一般開放、4万人が来場しアメリカンフードや艦船公開楽しむ】を見たら、4万人の人出で「ステザム」「いかづち」の公開だったよーですね。

視力


昨年末からの仕事の影響で、また一段と視力が衰えました。明らかに!衰えました。老眼もすすんだということになるんだな…ちゃんとみてもらってないけど。ああうー。

全国区になった…のか?


なったよな、多分。ただ、特定の集団ですがね…というのは、イバライガーRのこと。うちのサイトへの検索来訪も、イベント後から増え続けてます。すみません、全然情報提供サイトじゃなくて(汗)
コみケッとスペシャル5in水戸で、あちこちに出没しては、サービス満点な活動っぷりを見せてくれたのですが、ツイッターがまたえらく面白くて目が離せません。
【水戸経済新聞・イバライガーRがツイッターでつぶやき開始-初日からフォロワー200人超に】でも紹介されています。
とりあえず…、タイマーが改良されるといいですね>イバライガーR

明日、ついにSHIRASEが船橋港に入港。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

新年度に備えて

駅の各種標識がさらにきれいになりました。案内板など大きな物が一段落したようで、今度は床面に貼り付けられているものが、ごっそり新しくなりました。階段の「のぼり」「くだり」とか、乗車口の整列ガイドとか。
整列ガイドは、先発・次発の案内も出しておかないと、システムをわかってない人にはわからないぞーという情報不足な部分もまだあります。(情報をいれるつもりがあるのかが、わかりませんが)

私も新年度に向けて準備したいところですが、時間切れになりそうな気配(落涙)…それでも何か!何かをー!!!!てことで、ぜひ毎日ご来訪くださると、うれしいです。せめて今週

拍手ありがとうございます


いずれも3月25日にいただいたものです。反応遅くてすみません。

【まだ出てなかった?】
>オーバーラン、きっと空自タンはイライラ~っと
してましたかね…(汗)
その事もそうだけど、ニュースの採り上げられ方にも、…こう…なんといいますか…ね。

【偕楽園と弘道館】
>ピタパは、クレジットカード連動のみだからJR組とは無理でしょ
へー、よくご存じですねー。
私は、違いがさっぱりわからんです。(まるで関心ない…)

【平成22年度目前】
>確かに海自はイベント情報更新されていないですねえ。担当者不在なんでしょうか。ブルーインパルス、空自サイトでは防大開校祭が11月7日になっているんですが、防大関係者は13・14日だというんですよね。う~~ん、いったいどっちなんでしょう??

異動の時期ですし…っていうのは、今、この時点だから書けることであって、というところですけどね(苦笑)。
開校祭の件は、そのうちはっきりするんで、まあいいでしょう。どうなってるんだか、ですね。

asahi.comの宮城版で、2管の人のお仕事紹介やってる
(1)
http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000001003230004
(2)
http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000001003240001
(3)
http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000001003240004
(4)
http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000001003260004
(5)
http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000001003270003
こーゆーシリーズものは、ちゃんとリンクリストをせめて連載トップに入れて欲しいなあ…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

TAF2010

今年の春および以降のアニメ作品情報から、新たな人材情報まで集まる、東京国際アニメフェア(TAF)が開催されました。この会場に行ってきました!

会場入りしたらものすごい人で、その時点で「もうボンズだけでいーや」と思っていましたが、終わってみると、いろんなブースのパンフレットがカバンの中にあって、めっちゃ重たくなっているというオチでした(苦笑)。
ボンズブース@TAF2010ボンズブース@TAF2010ボンズブース@TAF2010ボンズブース@TAF2010
ボンズブースでは、劇場版エスカからHEROMANに至る、全作品時系列メドレー映像と最新DVDのCMがヘビーローテーション。この時系列メドレーが!すっごくよくてですね!!販売してもらえないんですか?と聞いてしまいました。京田さんGJ(ぐっじょぶ)!

HEROMAN巨大バッグが、ほんとーに巨大でした。かなり意表をつかれました。え、どのぐらい?うーん、ブースにかざってある飛丸を入れて持って帰ることができるぐらいやね。(入れてないので実際どうかは不明←オイ)
ともかく、【HEROMAN】期待してますー!
…そっか、うんしょうさん、G…あっいやいや違う違う(汗)

会場内色々ありすぎるぐらいありましたが、そのへんはニュースサイトのレポでもみてもらうとして、個人的にぐっときたのがこれ。
アニメ版むすび丸のぬいぐるみ
仙台の「むすび丸」アニメバージョン…の、ぬいぐるみ(笑)
ええわ…。

今回、10時過ぎにビッグサイトに着いたのですが、もちろんその時点では列の数がわからないぐらい密集した待機列がありました。そりゃそーだろーとも、ってんで、朝ご飯をコンビニで購入して、西屋外展示場へ。なんと、モーターサイクルショーの来場者向け駐車場になってましたよ…(2輪専用)。アクロバットな演技をながめたり、向こうに見える臨海大橋をながめたり。(後ろに入れました)
30分余り時間を空けて再びビッグサイト入口に行ってみると、意外と流れが止まらない様子だったので、列に入りました。ぐねぐねと列は長かったのですが、立ち止まることなく中に入ることができました。ふう。
そのほか…

【「TAF2010」の続きを読む↓】

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : イベント 東京有明・お台場 ボンズ

Wacom Live 2010 デジタルイラストフェスタ 2010

ライブペインティングー!
…いきなりですが。
Wacom Live 2010 デジタルイラストフェスタ 2010
(http://tablet.wacom.co.jp/campaign/2010festa/)
に行ってきました!

ワコムのペンタブレットやソフトの最新情報を得るというのと、セミナーの観覧をしてきました。
セミナーは全部で3つのプログラム。そのうち最初に行われたものだけを見てきました。本当は全部見たかったのですが、そこまで時間はとれないし、まあ、いいかなと。
で、どんな3つかというと
村田蓮爾さんの「Design Works By Range Murata」
公開座談会「アニメーターへの道」
美樹本晴彦さんの「イラストレーター・漫画家 美樹本晴彦の世界」
というもの。
で、村田さんのものを見てきたのです。
登壇されたのは、村田さんだけじゃなく、安倍吉俊さん、加藤アカツキさんの3人。シュミ(自転車)つながりだそーで。で、村田さんは、司会者と会話しつつ、液晶タブレットCintiQ21UXを使ってお絵かき。画面と手許の様子を2つのスクリーンで映していました。
ソフトはフォトショップです。どーも、デジタルお絵かきをするのに最初に使い始めたので、そのままなんだかんだで現在に至るってことのようです。そういう環境面にあまりこだわりは無いというのが、随所の受け答えにみられました。
まあともかく、ライブペインティングですよ!
わあ、まさしく村田さん女の子がそこに!!と。
こういう感じ
(脳内差し替えで村田さん絵にしてくださーい!)
かなり細かくレイヤー分けするんだなあと見てました。主線(このときはアタリなし)、肌、髪、目、影、背景

CintiQが「ライトボックス」替わりにならないか話まで出たりして。ああ、私もちょっと思いました。いや、使わないですが(どっちも)。でも、輝度が普通紙ぐらいまでしか無理じゃないかとのこと(ケント紙は無理かと)。

あと、替え芯が高価ですねって話も(汗)。
うん、そうですねっ。
でも、村田さんはほとんどペン先が減らないらしーですよ。

やっぱり人が絵を描いているところを見るのは楽しいです。

製品は体験もできました。もちろん、試し書きには小瓶が登場。液晶タブレットは、もう動作については全然ストレスなしですね。←いつと比べてるかとゆーと、初めて液晶タブレットが発表された頃←比べるのが間違ってるって話
ただ、やっぱ自分の手がじゃまだと感じたり(苦笑)ふつーのタブレットだと遮るもの無しなのでね…。

情報ともども満足の展示会でした。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : イベント

明治神宮外苑

明治神宮外苑に出かけました。
桜の木が多数ありましたが、JR信濃町駅から向かう陸橋すぐそばに張り出した枝が。
陸橋そば

だいたいどの木もこれぐらいの開花状況でした。
気温が低めなので、来週がちょうど見頃になりそうですねー。

初訪問だったんですが、あれこれひっくるめて明治神宮外苑なんですね。そっか、秩父宮ラグビー場ってここかあ、とか。あ、でも球場には来たことあるぞ。全然把握してなかったなあ(汗)
御観兵榎
聖徳記念絵画館の上に広がる青空

案内板は、矢印の長さで距離の違いがわかるようになっています。
案内板
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

お天気カメラ

このところ、ほぼ常時汐入桟橋の様子を見ていたりしますが(苦笑)、どーやらこのところは、きりしまさん(らしきもの)が定位置にいるようです。
ブラウザの画面(一部)

吉倉

それにしても、毎日毎時結構な乗客がある軍港めぐり、かなり観光ルートの1つとして定着している感じです。雨がふろーが、冷えようが、コンスタントにいらっしゃるのは、ツアーの力があるってことなんでしょうねぇ。
軍港っていうのもそうだけど、あのアナウンスは大きいですよね。うんちくから現在の状況から四方山話とか。

ほかは浜崎橋JCTを映してるとこがあったわー。沈艦ファンに捧ぐ(笑)
浜崎橋JCT

ウエアーニューズ:ピンポイント天気:お台場←じゃないけど、もっといいとこにカメラ置いたよと申請があるまではってとこかな
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=35.6227619444444&lon=139.774661944444&ameno=44132&name=%e3%81%8a%e5%8f%b0%e5%a0%b4&pref=440

晴海ふ頭に設置してくんないかなあ。
え、豊島ふ頭の船着き場ができあがったって?!いつの間にそんなことに…ビッグサイトのついでに見に行ってみたいけど、忘れてるか疲れてるかのどっちかだな。まあ、急がなくてもいいんですが。

***
今年の美保は、ゲゲゲ度がアップするんだろうか(どう?)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 横須賀

ケータイ

【asahi.com・切り離せるケータイ発売 富士通、話しつつ電話帳確認も】
やっとこさこうなったかー!
というところです。ハンズフリーの機器を使えばできるよーなことだから、端末としては出てこないかと思ってました。ちょっと前に「テレビ電話」としてのケータイの使い道を宣伝してたことがありますが、そのときに、画面と通話部は切り離せるといいのになと思ったのです。想定では、ケータイからイヤホン+マイクがぴーっと引き出されて体に装着するってものでした。そのような使い方をしないときは、ケータイにかちゃっとはめこんで使えるというもの。ワイヤレスもいいけど、無くしそうだし(苦笑)。
ま、切り離しは手っ取り早いけど美しくないと思うけど、一歩前進ってとこでしょうか。

いまにしてみれば、携帯電話の略称をケータイにしててよかったね、って思います。電話よりも他に色々できちゃうからねー。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

朝は冷えるよ

TAF2010パブリックデーが、明日からです。
土曜日は晴れるけど、日曜日はにわか雨の可能性ありだそうです…。はうっ。
えねーっちけーでもとりあげていたようですが、あまり関心を向けて見てなかったので、画面がそうだなというぐらいしかわかりませんでした。BVのブースがわかった時点で、ボンズ映らないかな?ってちょっと気にしたぐらい。映りにくい配置ですけどね(汗)ああでも、中国が昨年から巨大スペースで力の入れようがわかるね、という状況なのですが、それもピックアップしてたみたいですね。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : イベント

平成22年度目前

2010年3月もあと1週間を切ったという今ですが、それでもまだ海自サイトのイベント情報は平成21年度上半期のみの公開で止まっております…。いったいどーゆーことでしょうか…。更新しんどいなら項目をはずした方が、文句も少ないと思うんですけどねぇ。
そこはおいておくとして、地本や他幕サイトは続々と新年度予定があがっています。今年も防大祭にブルーが飛んできますね。(2日目)ブルーといえば、注目は「5003しらせ」の秋田入港日。ここにもブルーがやってくるそうですよ。いやー、さーびすさーびすぅ。

ユニバーサル造船・テクニカルレビューvol.5に「新型砕氷艦「しらせ」の物資輸送」
http://www.u-zosen.co.jp/giken/review05.html
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自

TAF2010開幕

まずはビジネスデー2日間。本日「HEROMAN」お披露目です。
後半2日間がパブリックデー。ボンズブースは、映像が新旧メドレーだとか。楽しみです!私は最終日に見物に参ります。
ちなみに、前日はワコムの展示会。村田さんのライブペイントとか見られちゃうかな?まあただの展示会であっても、最新のタブレットに触れられる機会ってめったに無いので、それだけでも楽しみ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : ボンズ

あれってヒバリだったのか!

【NHK水戸放送局】の前を通ったときに、キャラクターがあるのね、と見たんですが、ぐるぐるなのはなんだろうとサイトに行ってみました。
ああ、バラですか…。え、バラ?というのもさることながら、ヒヨコかと思っていた(そしてなぜヒヨコ?と)のが、ヒバリだったことが判明。むー…。
ところで今回水戸らしいものは、納豆ぐらいしか(しかもチョコ納豆を含んでですが)食べてないので、次の機会にはアンコウを試してみたいものです。
次…いつかな(遠い目)
いや、水戸でステキなJイベントがあればっ可能性がぐっと高くなりますよ。

水戸黄門漫遊一座:http://mitokoumon.main.jp/
→ えっ黄門様以外は入れ替わるの?あの声のいいにーさんは、レギュラーじゃないのかー?
JAうご公式ブログなえんもねんしども・コミケットスペシャル5レポ 其の1(3まである:この時点では2まで)
http://ja-ugo.sblo.jp/article/36632212.html
このレポその2のしめくくりに参りました!

「ドラえもんの四次元ポケットから好きな道具を出すのなら何がいい?」と聞いてみた。

「ヘリコプター!」娘6歳

「ジャイアン!」息子4歳

ジャイアンですと?!ううむ、子供って偉大だ。

拍手ありがとうございます


【茨城空港】
>やっぱりな、的に空自グッズはありましたか(-.-;) 元々、ウチの、だから!ってトコ?

まあ、無い方が変ってところではありますね。
どっちの呼びかけなのか、というのは、ツッコミたいところです。

【「まちおこし」なら今後の展開が問題】
>丁度今朝のNHKニュースでコミケっとスペシャル5in水戸のことをやっていましたね。この手のイベントが町おこしに活用されるなんて、時代は変わりましたねえ(なにせ昭和の時代しか知らないので<笑)単発の盛り上がりではなく、継続的にやっていこうとなると、色々な工夫や協力が不可欠・・・地元と参加者のコラボ、お互いにプラスになるといいですね。

おはよう日本でやってたですかー。というのを見てから、ついったー見たら報告が続々あがってました(笑)。どんな風に出たのか見たかったかもです。あ、私、朝のテレビは0430から0545の間だけなので…。(それももうすぐ終わりだ)

まちおこし観点については、そもそも水戸としては、どういう方向に持って行きたいか、というところですよね。観光で人を呼び込みたいのか、産業で進出するのか…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : コミケ

「まちおこし」なら今後の展開が問題

まちおこしと同人とを継続的に考えるとして、どんな道があるのかな。今回のイベントで、イバライガーがことのほかいい感じだったので、そっちからとりこみをはかるとか?いっそ、本を作ってもらうという後押しをしちゃうなんてどおよ。取材ツアー受け付けます。茨城内をイバライガーネタの発掘という視点で巡ってもらう。最初はお仕着せルートなんだけど、自由ルートもあって、たとえばフリー切符が特典でありますよ、とか。で、もちろん、いついつまでに成果物を出してねというのが条件。
作品のガイドラインの設定もキモですかね。
そんなこんなから、ちょっとかわったガイドブック、茨城本ができないかなあ。
観光案内だって、「擬人化」でやるとこんな感じになるんだよ、とか。
茨城から絶対はずれない同人誌…いや観光に使うから「同人誌」じゃないか。自主流通本?ご当地本!

こういう参加者もおられたようですねー。なるほど、他地域からか。そういうとこ、他にもあったんでしょうか。アンテナ張ってるだけでもすごいと思います。
【JAうご公式ブログなえんもねんしども・コミケットスペシャル5レポ 其の1】
記事とは別に、どうやって発音するのかが気になる>ブログ名
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : コミケ

どれみふぁワンダーランド

先日放送されたものを見ました。「コスモスに君と」久々-!
写譜の職人、すげーな。機械出力が今ひとつというのも、あの手書きっぽいパーツにすれば結構いいとこまでいったりして、と思ったり。いや、人を排除したいわけじゃなく、それとは切り離して進化の道はあるってことだよな、と思ったのです。

4月から放送枠変更かあ。あ、これまでの放送分も出てくるのか。見られるときだけ見ていたので、かなり見てないものの方が多いんですよねー。毎週チェックしようっと。ろ、録画環境もあるしさ!
【番組サイト】
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

tag : NHK

まだ出てなかった?

今朝、bk1からリマインダーメール到着。何が入ったのかと思って見たら
【第26回】海上自衛隊観艦式パーフェクトガイド DVD付き
…あれ?これってまだ出てなかったんですか?え?いや、増刷?ん?ま、いーけど。ああ、こうやって改めて見てしまうと、買いたくなるぢゃないかー。って、困るならリマインダーの設定を変えろって話ですか。

ある種、涙無くしては読めない記事:「卒業25年後の母校訪問 ~仙台募集案内所長 奥田3佐~」
http://www.mod.go.jp/pco/miyagi/katudou4.html
さっそくこんなことに:「47NEWS・茨城空港でオーバーラン」
http://www.ibaraki-np.co.jp/47news/20100324_07.htm
しかも:「asahi.com・茨城空港で旅客機オーバーラン 空自の指摘まで気づかず」
http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY201003240166.html
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自

3連休終わってみれば、最初の開花を見た木がすっかり見頃になっていてびっくり。しかし、周辺にそこまで咲いている木はありませんので、まだまだこれからというところです。でも、ひょっとすると4月の土日は見頃を過ぎてるかも、という流れですねー。今週末の桜まつりがちょうどよさそうです。
習志野は4月4日に開放日なんですが、こっちは、なんとか大丈夫かなあ。天気よくて桜も見られればいいな。そして千葉3兄弟は見られるのか?!

あと、今年は走水あたりも行きたいですね。そして10,000メートルプロムナード。
で、関連してこんな話題を目にしました。
これで約10kmか…http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2010/03/22k3i100.htm
やっと実感できるようになったぞ。途中で休む所があれば大丈夫だと思えるようになりました。街中だと、その休む場所ってのをチェックしてないと、ペース配分を間違えてしまうことになります。道ばたで座り込むってできないもんなあ。最近整備された場所だと、ところどころにベンチがおいてあるので、それが助かります。

いくつかのニュースをチェックしてました。csp5は3万3千人(2日間・主催者発表)だったとか。
水戸で黄砂は黄門様が舞うってことだったら怖いなあ。
そうだ、ウルトラマンも忘れちゃいけない…。コスプレな人々のおかげで、待ち時間も楽しかったね!

えと、「桜」というタイトルからはずれすぎ?
いや、ぱーっといったってことで。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

偕楽園と弘道館

「コみケッとスペシャル5in水戸」のおかげで、水戸観光ができました。
まずは偕楽園。
なんだかんだやったあとなので、到着したのは15時回っていました。でも、日が長くなっているので、まだ十分散歩できますね。あと、気温も高かったので、やや日がかげっていても寒くなかったです。そうはいえ、風が冷たく感じましたが。

偕楽園駅千波湖
このとき偕楽園は「梅まつり」を開催中。この期間だけ使われるJRの偕楽園駅を訪ねました。時刻が遅かったので、利用はできませんでしたが、ともかくこういう駅なのかーと見てきました。いくら時限駅だからって、かなり簡易な駅舎だったのが驚きです。毎年のことなのだから、もうちょっと造りはちゃんとしててもいいのでは?と思いました。
ちょうど駅員さんたちが撤収のところで、車に道具を積んでおられました。
駅からは、橋の上から梅林や電車をながめつつ、千波公園へ。千波湖がどわっと広がっていて、野鳥がいっぱい。白鳥や黒鳥もいっぱい。
周囲はジョギングコースになっていて、走ってる人多数。

さて、ここには映画「桜田門外ノ変」のオープンセットがあります。
「桜田門外ノ変」オープンセット
…が、公開時間はとうに終了しており(落涙)。ちょこっと見える屋根部分だけを見て帰ってきました。有料で公開されているのですね。結構なお値段でした。(って、いくらだっけ?)

この偕楽園までの往復だけでもとがとれる1日フリー切符を使いました。これだと、観光施設も割引になります。

水戸駅周辺のお店では、ICカードの電子マネーが使えます。ということで、最近対象カードが広がったため、このような体制になっています。
駅と周辺はICカード使えます
そっか、「はやかけん」も使えるんかー。
ピタパは、がんばらないのかな?

水戸市立三の丸小学校
弘道館に向かう途中で、三の丸小学校というのにぶつかる。
中をのぞいてみると、緯経度標というのがたってました。

てきとーに進んだら、ものすごい大回りになってようやくたどりついた弘道館。
縁側、廊下、障子、鴨居、中から見た庭などなど、やっぱりこういう古い建築物って落ち着きますね。それに絵になります。色々写真を撮ってきたけど、ヘボくてがっかり。
弘道館
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

16,000カウント

あ、留守の間にえらいカウンターがアップしてますね。
キリバンの16,000を突破いたしました。
いつもありがとうございます。
ツイッターを始めたら、そっちの手軽さ便利さも感じつつ、やはりまとまった文章を書く場所も必要だなと改めて感じます。どこまで続けられるかはわかりませんが、状況が許す限り続けて参ります。
ひたすら内輪受けな話題、ついて来られそうな人は引き続きよろしくお願いします。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

茨城空港から百里基地を…

いやー、ついたついた!それ、送迎デッキに行くぞ。
送迎デッキは、2階にあります。
茨城空港・送迎デッキ
あっちが基地かな?建物が見えるし。ん?でも、あの仕切りの板が、半分曇ってる??
半分てそんな中途半端な。つか意味ないんとちゃうん。

近づいてみると、「半分」ではなく、すべての板が加工されていることが判明。
茨城空港・透明の板が…
これ、別に画像ソフトで処理した訳じゃないですよ。
左方向(つまり基地方向)を見たら、板が曇ってるんです。見えるところを探そうとずーっと右に移動しても、いつまでたっても同じように曇り続けるわけです(笑)
なんだそりゃー!って感じ。
でも下のすきまとか板と板の間とか、がんばれば見えてるってゆー、やっぱり中途半端。脚立持ち込むやからが出て、そのうち禁止貼り紙が出たりして(くすくす)。

この空港唯一の飛行機がやってきたとき、警務隊かな?の車がやってきました。
茨城空港・空自警務隊かな

ずーっと到着便を待っていて、そろそろなはずなのになあ、と思った矢先、「ごー」という音が。え?どこどこ?と思ったらすっかり着地していて、逆噴射ってゆーのん?その音だったっすよ。飛んできた!という前触れ一切なしでびっくりでした。風向きかな。

ともあれ、もう茨城空港は直通バスが出ない限りは、来なくていいかな、と思ってしまったのでした(苦笑)。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 空自

コみケッとスペシャル5in水戸(2)

イバライガーブラック!と「主に悪者」なみなさん。
イバライガーブラックと仲間たちイバライガーブラックと仲間たちイバライガーブラックと仲間たちイバライガーブラックと仲間たち
設営終わって開場待ちのときに、イバライガーブラックと仲間たちがやってきた!さんざんパフォーマンスをしてって出て行きました。いやー、スペシャルだー。

しかも、10分以内にブログ(だっけ?ついったーだっけ?)、30分以内にmixiにアップせよとの命令まであったぞよ。おそるべしブラック…。
だもんで、大急ぎでツイッターに投稿したさ!

イバライガー写真集@cmksp5
あらすじなし!ねたばれあり!…えいがのはこ。・イバライガーRの話
http://ameblo.jp/eogato/entry-10487817694.html
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 同人活動日記
genre : アニメ・コミック

tag : コミケ

コみケッとスペシャル5in水戸(1)

出陣の朝6時コミケ限定定食
1日目朝6時は、まだ雨もぽつぽつ程度。その中を続々と参加者が向かっていきます。
期間中話題になったお店のひとつ。朝に通過したときにウケてたら、やっぱりみんな食いついていたってことですな。1日目の反響に2日目はバージョンアップしていました。その反応に拍手を贈りたい!

通りを花で飾ろうプロジェクトは、一般からほとんど集まらなかったのか、準備会スタッフのがほとんどだったのが泣ける…。みんな、もうちょっとがんばろうよ…。そんな中でも一般参加ですって人の寄贈もあって、うれしかったなあ。
うちは、どうせみんなおめでとうメッセージばかりだろうと、違う方向を色々考えたんですが、イマイチなことになっちゃってがっくり。
花に出資しました(1)花に出資しました(2)
もう一つ出して、SC艦隊からにして「自衛官募集」て書こうかと思ったけど、さすがにそれはやめました(苦笑)。つか、世代的にいいとこなんだから、屋台広場に出せばよかったのに。え、だめ?

会場内は、閉店時のままなので、まだ店の名残や物品がいっぱい。
1階:元食料品売り場

ゲット品。
チョコ納豆黄門漫遊と納豆カレー

チョコ納豆は、最初は全然納豆関係ないやん、て思ったのですが、食べていくと粘りと香りと味が!
あなどってごめんなさい。

とある馬鹿の咖哩目録(バカレ)・【レポ】コみケッとスペシャル5in水戸 祝い花のメッセージ
http://ameblo.jp/crazy-curry/entry-10487834007.html
時雨の降る道・コみケッとスペシャル5水戸 看板
http://shiguremichi.blog51.fc2.com/blog-entry-38.html
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 同人活動日記
genre : アニメ・コミック

tag : コミケ

帰着ー!

コみケッとスペシャル5in水戸参加の全ての皆様!!
無事に帰着なさったでしょうか?!
大変お疲れ様でしたー!!!

実は案外地味になってしまうのでは、と思っておりましたが、いやいやどうしてしっかりお祭り騒ぎになってて、かなーり楽しみました!
ツイッターも使いまくりでした。リアルタイム情報を取得できてこんなにアテにするというか、今どうなってるんだろうという疑問解消に使うとは思いませんでした。
「待機列どうなってる?」
「列車は?」
「どこにコラボ商品があるの?」
などなど

イバライガーのデザインやパフォーマンスにやられて、夏コミで本を作ろうと思った人はどのぐらいいらっしゃるのだろうか…というぐらい、かなり好評でしたねー。開場前にフロアを練り歩きつつ撮影会やったり、めっちゃサービス満点。対抗は黄門様!?めちゃくちゃ声のよい…角さん?!(どっちがどっちかわかんないですが)の歌声にしびれたり。なんかもーレギュラーコミケでは見られないような事もいっぱいあったりして、すっげー楽しかった!

えねーっちけーもニュースに出してたし(茨城・関東の2バージョン?)。あ、今日も取材が入ってました。あれはまたどこかで出ていたんでしょうか。

最後になりましたが、2日目の本日、当サークルにお立ち寄りいただいたみなさま、ありがとうございました!
めちゃくちゃお久しぶりの方もいらしてくださり、本当にうれしかったです。いやーやっぱ場所は変わってもコミケだわ(うるうる)
持ち込んだ新刊は、全てなくなり、荷物も軽くなりました(笑)でも、売り切れでご迷惑をおかけしたりもして、なかなか数量の見積もりは難しいです。
後日、通販に登録しますので、それまでお待ち下さい。

さらに、売り子をしてくださった真さん、本当にお世話になりました。助かりましたー!
とりあえず今はここまで。

こちらも参考になさってください:「オタクの日常・水戸コミケまとめ (2ch版)」
http://ameblo.jp/sin-koihimemusou/entry-10488576920.html
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 同人活動日記
genre : アニメ・コミック

tag : コミケ

水戸の朝



7時前の時点では、雨はポツポツぐらいのようです。
しかし、JR軒並み止まってるので、どうしようもない人がすごい数になってるのでは。ツイッターが状況を知るのにとても助かります。

前日に、水戸駅コンコースにあるミルクスタンドが賑わっていたのに誘われて、飲むヨーグルトを買いました。目覚めの一杯、美味しいです。


RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

茨城空港


やっと百里…じゃなくて茨城空港を訪問。基地は、白いもやの向こうでした。驚くべき技術がそこに!報告は、イベントの後で。
あ、売店には空自グッズあります。ちょっとぐらっとくるものもありましたが、多分ここならでは、というわけじゃ無い感じ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

水戸なう


今日は風の強さは、ありませんでした。だから、夜のニュースで他地域の状況にびっくりです。明日朝の移動に影響でそうですね。なんとかみなさん無事に現地入りできるといいんですが…


RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

週末は…大丈夫か?!(いろいろと)

注目株


今週頭ぐらいからだんだん増えて、昨日(2010年03月18日)からぐうんとホットになった検索語句「コットマーレ」。いよいよ桜木町駅前のあのビルがオープンするですねー。私もそのうち行ってみるとは思いますけど、それだけのためにというのは無いなあ。個人的には紀伊国屋書店が関心先です。
ああ、そうか、横浜は日本丸と氷川丸の記念年イベントやってるから、それがらみがあるかな。

拍手ありがとうございます


【あの人はいま】
>先日CSで「空へ」を放映
そうだったんですか。なんかもーすっかり遠い作品になっちゃってます(苦笑)。
アレの問題と自衛隊って、ピリピリしちゃうとこもあるかな、なあんて。

>航海日程が変更になっているのは、なにやらテストケースとして今期限定であれこれとやっている関係だとか。
なるほどー。気のせいじゃなかったんですね。(どんだけ自分の記憶が頼りにならないのか!)
なにの試行なのか、そこんとこがまたさらに気になったり(笑)
ああでも、土日はさんで入港するタイミングだ!と思ったらしっかり広報やりますね!(そりゃそうだろう)でも、「かしま」じゃないのか…。お嬢様は簡単にお見せできませんーてか?それに公開時間の短いこと…。ご招待が多いのかな。
札幌地本・艦艇広報:http://www.mod.go.jp/pco/sapporo/event/naval_vessels.html
でも「やまぎり」といえば、呉地隊展示訓練で乗艦したものです。ぜひ楽しんできてください。


救難飛行艇


【朝雲新聞社・“世界唯一の救難飛行艇部隊”海自71空 救難訓練同乗取材/2000キロ飛んで洋上救難も/速度、航続距離いずれも向上 新型US2、実戦力に】
めずらしい取材記事に、大興奮なワタクシです。乗ってみたいけど、絶対酔うよなぁ(涙目)

欲しい物は限られている


若者の消費行動が弱いとか無いとか。これまた「クローズアップ現代」な話題なんですが。
「何でも」は「何にも」と同じだってことですよ。何でもできるは、何にもできないとかって言いませんか?要するに、色んな要望を取り入れてるかもしれないけど、そこに「私が要望するもの」はほとんど無いんだよ、という感じ。全くないとはいいませんけど、そんなとこじゃなくてこっちがこうなってほしいって。
今は物でもなんでも、それこそ「何でもある」から自分の希望する物もあるに違いないと。
いや、いつでも手に入るから今でなくても、という流れか?

ちょっと変化しますが。
日刊デジクリ:■MKチャット対談/Photoshopは無事成人したのか
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20100317140200.html
まきお: アドオンを追加購入とか、月契約とか。必要な月だけ、フルエディシ
    ョン、通常は最低限エディション、二段階パケット方式、なんていい
    じゃない??
かさい: 必要だからって急にフルエディションの機能使いこなせないですって
    常時使ってても使いこなせてないのにw
まきお: いや、必要な機能だけでいいわけよ。CMYKモードとかさ、3D機能とか
    ビデオとか
かさい: 本体に必要な機能だけ組み込める、合体ロボみたいなアプリになれば
    いいのか、機能バラ売りとか
まきお: その方が、ユーザー増えて、追加購入する人も増えていいんじゃなか
    ろうかね。もともと、Adobeのソフトがいろんなところから買ってき
    たもんだから、UIを統一するのもなかなか実現できてないし、そろそ
    ろ、Adobeの新しいスタイルを見せて欲しいと思う、Photoshop20年目
    の春なのであった、マル。
かさい: どっとはらい

まったくもって、そうなのよ。高価なのは絶対的金額以上に、いやそおいうんが欲しいわけじゃなくて、これとこれが欲しいだけなんだけどってところで、割高感がものすごいんです>ソフト
なんたらセットとかってパッケージもそう。それはいらなくてこれとこれでセットにしてくんない?とか。
つか、2ソフト以上まとめてバージョンアップするならこんな割引しまっせーというのもあっていいんじゃないか。

しっかし、よく記録をとってありますね

文章にたどりつきませんでした


A)
これで約10kmか…http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2010/03/22k3i100.htm
やっと実感できるようになったぞ。
途中で休む所があれば大丈夫。

B)
話しをする機会がなければ、なかなか「言語力」とやらは、養成されにくいよなあ。日頃、親に話をするってのが少ないだろうし。でも、それは今の世の中では、どうしようもないことなので、意識的にそのような時間を設ける必要があると思います。1日仕事しまくってて、その後で子供の話を聞くというのは、結構エネルギーを要することで、しかもそこに自分の気分を出すのはあまりよろしくない。となると、どうしても「後でね」ってことになります。そんなこんなが積み重なると、子供の方としても話しづらい。
原因の一部としては、そのへんが関係しているのではと思うのでした。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

どんなかな?

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」は、書店で平積みになっているのを目にしたことがあります。ありますというよりも、いつもそこに目がいってしまうというところです。あのカバーイラストだしね(笑)それ以上の情報や意識はなかったのですが、ドラッカーについての「クローズアップ現代」を見たら、気になり度がさらにアップです。まずは「マネジメント」を読むってところからとも思ったりして。

「クローズアップ現代」は、毎日見ているということではなく、このときもたまたまつけたままにしていたら始まって、同時にtwitter見ていたら関連ついーとが入って、あれれかなり関心が寄せられているんだなあ!となったことで、最後まで見たという状況でした。仕事で番組が見られないーという悲しい言葉があったりして、本が売れているなどの認知度の高さを裏付けているように感じられました。個人的には、仕事でどうこうとか組織運営がどうとかいうところからは離れているので、「一体どんなことがどんな風に書かれているのか」というだけですので、覚えていて機会が巡ってくれば読もうと思います。この調子だと、図書館も待ち行列が長そうだしね。(買えたらいいんですけど…)

最近、たまたま見た番組で紹介された本ってやつが、どれも気になるものばかり。ふー…。とりあえず、メモメモ、「あとで買う」にリスト。さて、読むことができるのか?そんなこんなで待ち行列になっているのは、いったい何冊あるんだか。

あ、「南極を喰らふ」はしばらく公開を続行だそうです。ひとまずは、安心。でも、本にしよう活動もがんばってもらいたい。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

tag : NHK

あの人はいま

ふと思いました。
「よみ空」がきっかけで実際に救難団に入った人はおられるのでしょうか?おられるなら、今はどんな状況なんでしょうか?がっちりお仕事なさってますよねー。【杉山P氏】には、ぜひレポしてもらいたいものです…。

海自幹部候補生の航海日程が出ましたねー。
って、いつもとちゃうことないっすか?

「南極を喰らふ」本にしよう活動は、どんなもんでしょーか?PCでご覧の方は、右の方に置いてある最新記事リストをご利用くださいませ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 空自

水戸着!

コみケッとスペシャル5in水戸にむけて送り出した荷物が、無事に水戸に到着したとメールを受信。
でも、そのメール、昨日16日に到着したものだから、え?!遅刻?!(宅配搬入の受付は15日まで)とめっちゃ焦りました。にしても、10日発送で16日完了ってヒドイぢゃないか?いやまて、メールは作業後から時差があるのかも…。
とても気になるので電話してみたところ、水戸には期間内に到着していて、コミケ用の一括配送まで到達しましたよ、ということで16日になったらしいです。

はああああああああああ…
よ、よかった…

疑ってすみませんでした(汗)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 同人活動日記
genre : アニメ・コミック

tag : コミケ

つぶやきログ

先日実験して、できたからと気をよくしてココログにログを飛ばしてみようかと設定してみたのですが、うまくいきません。なんてこったい。前にできたmixiに、とりあえずでも飛ばしておくかなあ…。
それはそれとして、つぶやきって削除できるんですね。て、今頃何を(苦笑)というところですが、ぼうっと見ていたのがようやく頭で理解できたという感じで認識しました。
始める前は、この返せ戻せが出来ないからそこが嫌だなあって思ったんですけど、とりあえず削除はできるんだなと。
ちゃんと考えて書き込むって場じゃないだけに、ただでさえうかつなことを書く私のことですから、これはアカン-!てことが出てくるだろうなと。(すでに色々間違ってアワアワしてますけど、今のところは大丈夫かなってことで放置)

うちの近所のハクモクレンも、続々開花です。あと、職場近くのオオシマザクラがついに葉を見せ始めました。あちこちの緑で、全体がちょっと明るい色になりましたよ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;