平成22年度緊急消防援助隊関東ブロック合同訓練

2010年11月20日に、関東各地で訓練が実施されました。有明にある東京臨海広域防災公園での会場にヘリが来たり、野営訓練をするってんでちょっと見てきました。
(参考:http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/tokyorinkai/news/news_062.htm)
並行して、東京湾臨海大橋と仮の名前がついていた「東京ゲートブリッジ」で、架設工事があるらしいというので、その様子がちらっとでも見られたらと思いました。
まずは日の出から水上バスでビッグサイトへ。
晴海ふ頭
晴海ふ頭の臨港消防署でも訓練をやってるようです。

多目的ふ頭
ビッグサイトまで来てみると、多目的ふ頭の岸壁そばでも大集合。

上空には飛行船。…これは訓練とは関係無いですね。
飛行船@晴海

東京ゲートブリッジ
で、東京ゲートブリッジはこんな感じ。ビッグサイトの西屋外展示場から撮影。

防災公園内「そなエリア」に到着してみると、消防の人らや車両が見えます。時間ありそうなので、まずはそなエリアへ。屋上に出られるのでそこから見てみることにします。
千葉市の消防ヘリ
チヌーク…遠い
チヌークはこれだけ。

あーだこーだが終わって、ギャラリーも帰って…
さ、野営準備ー。プラカード?!て思ったら、どこの隊がどこに設営するかというのを示しているようです。
野営準備

晴海ふ頭には、巡視船いずが入ってました。
巡視船いず@晴海

番外編。そなエリア内から見える紅葉。
そなエリア2階

訓練やってるから、今日はオペレーションルームを使ってるのかと思ったら、そんなことはなく…。やっぱり無人の部屋を見るだけで終わってしまいました。一度は使ってる様子を生で見てみたいですが。
パンフレット色々もらってきました。
めずらしいところでは、関東地整東京第二営繕事務所てところのものも…。

ほか、おみやげに非常食を買いました。ちなみに、買った物はお湯やレンジがあって、その場で食べることができます。
非常食

他会場含めて、もっと赤をたっぷり見たい人は【りくとの消防日記・平成22年 緊急消防援助隊関東ブロック合同訓練 及び 東京消防庁震災演習】をどうぞ!
また、高いところからの画像は【東京港(晴海埠頭)と海自と艦船のブログ・晴海埠頭での防災訓練】をどうぞ!

コメントありがとうございます!:
>当日飛行船飛んでいましたね^^自分が見た時は、スカイツリー付近にいました。
>海保の巡視船いずは、訓練に参加し、傷病者の海上医療拠点とし、ヘリの離発着が実施されました。
>この公園もやっと使われる出来事となりましたね^^)vv

ご来訪ありがとうございます♪
飛行船は、スカイツリーを周回しているようにも見えました。長時間同じよーなとこにいたので、撮影などをしていたのかもしれませんね?
「いず」についての補足、ありがとうございます!「いず」だから、訓練参加とは思いましたが、ふむふむ、と。
野営訓練を、間近で見られる機会はなかなか無いと思うのですが、設営の様子を見られなかったのが残念でした…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京有明・お台場

芝公園 その2

あれの足下に
足下に及んでみる
「南極観測ではたらいたカラフト犬の記録像」

プリンス芝公園
初めて来てみたのですが、最近整備されたのでしょうか?いろんな備品が、最近のもののように感じました(デザインが)。「プリンス芝公園」となっていました。
そのエリアの外になる「芝公園」は、避難所機能もある程度もりこまれていて、マンホールトイレとか、井戸水とか準備がありました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

芝公園

日比谷から大門方向に探索の地を移してみました。まずは、芝公園。
東京タワースカイツリーがもてはやされていますが、まだまだ負けない…ぞ?

歩き始めはかなり雲が広がっていたのですが、このときには快晴になってました。
芝公園にて

ピンクの落ち葉
落ち葉
よけいなものをフレームからはずして撮影したものに、ちょいと文字をのせるだけで、グリーティングカードとして使えそうだなあ、と思ったので事例を作ってみました。
が、どんな文句をのせるかに困ったので…
そのままカードになりそう
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

紅葉は赤味があるといいなあと思う

日比谷公園にて

紅葉してる風景を見たときに、ちょっとでも赤い色が見えていると、より美しいと感じます。
以前、『ワンダー×ワンダー』だったで、日本の紅葉について採り上げていましたが、赤く色づくのは日本ならではのようです。黄色くなるのが多いんだとか…。
とすると、秋に海外旅行をすると物足りない感じがするかも?
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

紅葉@日比谷

日比谷界隈も紅葉が進んでいます。
おだやかな晴天の朝、日比谷はこんな光景が見られました。鏡のようなお濠に映る木々やビル。まるで加工したかのような写真が撮れました。

日比谷の紅葉・鏡のような濠の水面日比谷の紅葉・鏡のような濠の水面
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

クリスマスツリーの飾り

海仕様のクリスマス(SC艦隊)

海の物をつるすツリーがあるようですが、その「海の物」を船の物品にしてみました(笑
しかし、赤と緑では白黒にすると区別がしにくい…ということで、それがそのままネタに。改案の防波堤灯台だと、赤と白なので、これなら白黒でも区別ができます。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

22000カウント

すっかりブログの更新が止まっていますが、Twitterでかなり出力していて(とりあえず)気が済んでしまっているのが実情です…。(ログは別のブログにまとまってますので、そちらものぞいてみてください)
まあ、たまにしっかり掘り下げたいということもありますけど、今はなかなか没頭する気にならなくて、ブログにまで展開できていません。
そんな中でもご来訪いただき、カウンターがちょこちょこ上がっています。
ということで、先日22000カウントを越えました。ありがとうございますー。

サイト全体では、
自衛隊見聞録も一部速報的にレポを出して以来、執筆が進んでいない物が残っていますが、新しい物も出してます。よかったらそちらのご感想やご意見をいただけるとうれしいです。
また、このブログでもアピールしていますが、「コッツンフェス」として始まった、『天国の扉』公開10周年記念同人イベント「煉獄フェス!10th HEAVEN'S DOOR」を地味に展開しております。ご参加お待ちしております!記事提供はもちろん、それについての感想投稿(BBS)、イベントへの反応などでもご参加いただけますので、ぜひぜひ!

ひきつづき、ご来訪いただけると管理・運営人のココロが折れにくいと思いますので、よろしくお願いします…

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

煉獄フェス!10th HEAVEN'S DOOR

煉獄フェス!10th HEAVEN'S DOORのサイト

『カウボーイビバップ天国の扉』が公開されてから、2011年で10年になるのを記念して、同人イベントをやろうとしてますが(一部スタートしました)、そのイベントタイトルを「コッツンフェス」から変更いたしました。
イベント名は、「煉獄フェス!10th HEAVEN'S DOOR」です。
今後2011年末までよろしくお願いします。
引き続き、参加者、企画提案・賛同者募集中。
【煉獄フェス!10th HEAVEN'S DOORのサイトへ!】

好評発売中!バンダイビジュアル カウボーイビバップ 天国の扉
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : ボンズ

拍手ありがとうございました

【「ボンズ」アクションアニメの世界】
>こんばんは。自分も会場にいたのですが、記事を拝読して当日のワクワク感が蘇って来て嬉しかったです。ストレンヂア目当てで関西から遠征参加したのですが、本当に行って良かったイベントでした。

ご来訪とコメントありがとうございます!!!
遠征なさったのですね!すっごい楽しかったですよねー。行けてよかったですよねー。
いやもう、夢のようなプログラムでした。でも、トークだけでオールナイトもいいかも、て思います(笑)。安藤監督と南さんのコンビは絶妙ですわ。あ、コンビ組んでるわけじゃない(汗
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : ボンズ 返信

東京湾岸沿いは土砂降りの朝

雨音だなーと思いながら、雨戸を開けたらいきなりの稲光と雷鳴に、いっぺんで目が覚めた朝…。



RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 千葉 空自 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;