年賀状

全然、年賀状を書く気が起こらず、おまけに今年はこれだ、という年賀状に使えそうな画像も無く…。放置でここまできてしまいました。
2011年の年賀画像
やっと、よし、というものが浮かんだので制作中…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

拍手ありがとうございます

たまったり、たまったり…。本当に、すみません。先送りしてしまって、すっかり拍手メッセージをお忘れになった方ばかりかと思います。

11/16
【紅葉は赤味があるといいなあと思う】
>カナダのメープル街道は紅の紅葉だけど、極一部ですもんね(*_*) ヨーロッパは一面黄色だそうで。でも、基本的にあちらの人は紅葉に興味ないってf^_^; 感性が違い過ぎる模様…

赤味は無くはないけど、なんですね…。でも、そおいう光景だから、興味がないってこともあるのかも?

12/6
【SHIRASE見学】
>定年後にほのほのしちゃった自A官さん、まんまなしらせタンですねo(^-^)o 見に行かねばと思い続けてなかなか行けない千葉…遠い(+_+) 失礼!

いやー、思いっきり遠いと、旅行ってことにもなろうかと思いますが、微妙な遠さってところがありますね。SHIRASEだけのために?というのでは、かなり難しいかも。隣のビール園と合わせ技がよいようです。

12/16
【10日空いた】
>こんばんは。 U.S. Forces Japanという米軍サイトに 在日米軍司令部発行の「わたしたちの同盟」というマンガが載ってますよ。 http://www.usfj.mil/

ありがとうございますー!
この情報をいただいて、見に行ってみたところ、第2部が公開されていました。第1部については、冊子をもらったのですが、続きのことをすっかり忘れておりました。まだ連載が続くので、ブクマしておこうかと思います(笑
しかし、日米同盟特設サイトが、どんどこ新窓開く作りになっててウザイ(苦笑)…のはともかく、記念マークの巨大画像をわざわざ置いてあるのは、なんでか不思議です。(http://www.usfj.mil/50th/Index.htmlの中央マークをクリックすると…)
あと、ブログに利用してもらう「SHARE」ボタンに一覧されるサービスが膨大すぎて、どんだけ広めて欲しいのか!?と…

>ご無沙汰です(^O^)v 生きてらして良かった… 仕事に忙殺されたかと(^・^; 今週末は江の島クリスマスイルミネーションで『すがしま』タン公開ですね♪ しましま姉妹とは1年振りo(^-^)o 楽しみです♪ 午後は、防大吹奏楽演奏会にも行かな(#^.^#) 風邪には気をつけて下さいね。

なんとか、生きてますー…でも、平日は1週間で1日、ぐらいの区別のなさです。でも、曜日とか意識しないと納期が毎週あるんで、大変です。え、もう次くるの?!てな調子。

12/20
【すがしま一般公開】
>あさりさんは午後からでしたか(>_<) お会い出来ず残念(;_;) 午後は、防大吹奏楽部の演奏会があったので、私は午前中とイルミを見に行きました(^_^; しらゆきタンに続き、すがしまタンもおよその子になっちゃうんですね(T△T) 横須賀の広報力が… 今回のすがしまタン、キッチン丸見えにしてて楽しかったですょ♪ そしてやっぱりお昼はカレー。

あああああ、午前の見学ですよねーって思いながらも、朝、気合い入れることなく、布団とたわむれてました…。電飾もご覧になったようで、すごいですね!
すがしまキッチン、扉が開いてましたね!雑誌掲示のとこに、声かけてとあったので、遠慮無く(!)お話を伺ってしまいましたー。ごっつい楽しかったですわ。
そういや、しらゆきって、もう移籍したですか?

ほか、拍手送信してくださったみなさま、ありがとうございました!
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 返信

雲に反射する駐屯地の明かり

反射する明かり

空に雲が広がっていると、日没後にこんな感じになります。
駅前のほうとか、全体的に明るいと空も全体的に明るくなりますが、駐屯地周辺はそこまでではないらしく、「そこだけ」明るく反射しているのです。
あの下で、今は何やってる時間なんだろなーて思ったりします。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 陸自

クリスマスイブの朝@丸の内

帰宅時にイルミネーションでも撮影できりゃあなあ、とカメラ持参の朝。
天気もいいことだし、朝の景色も撮っておきたくて、何枚か。(結局、夜はイルミ点灯時間中に通れなかった…)
朝の行幸通り

空には、月が浮かんでいたので、併せてみました。(わかりづらい?)
月と宮内庁庁舎と坂下門…そして防衛省鉄塔
庁舎の向こうに見えているのは、防衛省の鉄塔やと思う…。のっぽやなあ。
月と二重橋

内堀通り。人ゾーンと自転車ゾーンが色分け。
内堀通り

お濠

丸の内ブリックスクエアのところは、とっても絵…いや、画と書くところですかね…とにかく見栄えの好い、写真を撮りたくなる景色です。
丸の内ブリックスクエア掃除中
お掃除中だ…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

やっぱ、むき出しは嫌

今年は、タッチパネル方式の機器が流行ってるということから、冬になって手袋をはめていても操作ができるようにという手袋が発売されました。
で、私は、別にそのような機能は必要ありませんが、手にぴったりフィットする手袋(ピタクロ)というものが欲しかったので、買ってみました。実際に買いに行ってみると、タッチパネル対応じゃない「ピタクロ」があったので、そちらを。

「ピタクロ」

指先の無い手袋にも、普通の手袋にも限界を感じていたので、とにかく買って試してみようと。

一番の目的は、降下訓練初めのときに、手をなるべく冷やすことなく、でも何かやるときに支障が出ないようにしたいということ。はてさて、どのような結果になりますか。
ひとまず、買ってすぐに手袋をして、ケータイでツイッターしてみたり、本を読んでみたりしました。
中でも、本を読む、つまり頁をめくることが、手袋をはめたままでも出来たのが、かなり満足でした。もちろん、それだけできるということは薄手であることも関係しているわけで、冷えに対して耐えられるかどうかというところもあります。しかし、そこは、指先の無い手袋との複合でなんとかなるかなと。

つか、二重の手袋は以前からありますが、その内側が「ピタクロ」タイプというのもあったんでしょうかね。

今度の降下訓練初めが楽しみです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

すがしま一般公開

今年も江の島ファンタジーに、掃海艇が参加!電灯艦飾と一般公開を実施しました。そのうち、一般公開の午後の部に行ってきたので、速報を。詳細は自衛隊見聞録に掲載予定ですが、なにせ、ものすご記事がたまりにたまってまして…。ともかくって画像を出してみますね。
予告甲板
ヨットハーバー周辺の整備が進められていた気がしますが、一段落したみたいです。駐車場のところも、歩道が明確になってました。

電飾の電灯は、赤と緑のセロハンが巻かれて、クリスマスバージョンな艦飾。
電飾に色セロハン
この巻き方がまた、ていねいですなあ。

旗「WELCOME」
旗は「WELCOME」です。

艦橋

食堂では、服やカポックの試着とか、グッズ販売のほか、水中処分員の装備品展示も。ひたすらスタンプをぺったんぺったんやって、配ってました。
試着@食堂
水中処分員装備展示@食堂
Tシャツ買いたかったけど、予算なくて断念。「5分前精神」て描いてあるやつが、ぐっときたんですが…

充電専用
ケータイ充電専用

艦番号681
掃海艇すがしま、艦番号681。横須賀のコですが、この江の島ファンタジーでの公開は、これが最後ってことになろうかと。2年後に新型の「えのしま」が横須賀に配備されますが、それにともない、別の港に行ってしまうようです。次の仕事場は、日本海側…。そこまでの回航も大変ですよねぇ。(そりゃ、海外派遣したことを思えば、近いもんでしょうけど。でもねえ?)

人が少なかったので、たっぷり、しっかりお話をうかがってきました。
護衛艦なんてたいしたことねーぜ!ぐらいの勢いで、掃海の仕事に打ち込んでるのかなあ?と圧倒される感じが印象的でした。

余談ですが、江の島弁天橋のところから、ヨットハーバーとは反対側をぐるっとクルーズする遊覧船が出ていました。乗ってみてもいいかもしんないけど、酔い止めを飲んでおいた方がよさそう…(汗
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自

10日空いた

ひゃー、前回の記事から10日経過したかー。
もーネット巡回する時間もぐっと減ったけど、発信量も減ったなー。いや、ブログやサイトがとまってるだけで、ツイッターは結構コンスタントに使っているので、そんなことないかな。
長文を考えるとか、そもそもネタを活用するということができないまま、時間がどんどん流れているって状況です。なんか、まとまってぶつくさいいたい(今のように)とこですが、その時間があったら、別のことしたいーって…。

時期的に今年を振り返るって話題がよく聞かれますが、まだまだそんなとこに目が向きませんー!
つかもー年末年始の休みがあるために、また、年明けて連休があるために、もう鬼のような前倒し攻撃でして…。
ちぎっては投げ、ちぎっては投げの日々で、ときどきつぶされて、あああああああという(苦笑)

ひたすら走り続けています。

でもまあ、結構元気で、多分色んな事に目が向いてないから突き進めているのかなと、思っていたり。また、朝にうろちょろ歩き回っているのが、いいのかもしれません。

その歩くことで、ヘルシアウォーターのツイッターキャンペーンその2で、プレゼントが当たりました(がっつぽーず)ぬはは。
しかし、年末ジャンボ買ってない…
新橋の売り場を横目に見る頻度が高いのですが、横目だけ…
とまあ、しょーもないことで、久々のブログ更新なのでした。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

SHIRASE見学

2010年11月23日に、SHIRASEの見学その2に行ってきました。(【その1】
船内案内図
案内図があちこちに掲示されています。
中で仕事してるし、見学者も受け入れているし、ということでしょうね。

艦橋では何かの番組で放送するってことで、準備がされていました。オレンジの帽子は、そのときに使うのかな?
SHIRASE帽子

艦橋でうろうろしているときに、CICの扉があったので、部屋名を撮影していたら中を見せてくださいました!わーい、ありがとうございます!ほえー、初CICだー。狭いなー。
CIC
いつの絵師のお仕事か?
このペンギンは、いつからここにいるのか、非常に気になる…。

見学終わって、帰りのバスに乗るという頃は、日没過ぎて暗くなってます。
格納庫

おっと、記念スタンプが!そんなことになってると思わず、いつものスタンプ帳持ってきて無いよー(落涙
記念スタンプ

しかし、2010年と入っているということは、年ごとに作り直し?!また来て確かめなくては。
2011年の艦艇広報のときかな?←すっかりアテにしているという…
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 船橋 海自

東京の日の出ふ頭から多目的ふ頭

【当ブログ・平成22年度緊急消防援助隊関東ブロック合同訓練】を見に出かけたときの他の写真です。
まずは日の出桟橋から水上バスに乗船。スカイツリーも見えます。
日の出桟橋から

水上バスの中から、公共岸壁に停泊中の「天洋」と「つしま」を撮影。
天洋とつしま

ビッグサイトに到着して、西屋外展示場に向かい、紅葉の様子を撮影。右上の桟橋が水上バスの発着場。
ビッグサイト屋外展示場から

この頃に、東京ゲートブリッジの架橋作業があると聞いていたので、その様子を撮影。
東京ゲートブリッジ


大きな地図で見る
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京有明・お台場

平成22年度緊急消防援助隊関東ブロック合同訓練 その2

写真集−。

ビッグサイトから歩いてきて、防災公園の南東口から入ってみました。
防災公園 南東口

んー、どこで見ようかなーって思いながら、時間があるので「そなエリア」に入ってみます。中で、そうそう屋上に出られるんだった!と思ってそこで見物することに。
そなエリア屋上屋上からのながめ
屋上は、災害時は派遣部隊のキャンプ場になるそうです。

ヘリの飛来スケジュールがあって助かりました。時刻を全然把握してなかったので…。
ヘリ飛来スケジュールそなエリアに掲示された訓練告知

やってきたヘリたち。
千葉市消防局 おおとり1長野市消防局 アルプス静岡県防災 オレンジアロー群馬県防災 はるな

豊洲に向かう途中で、続々と消防車が通過。他会場に展開していたのが帰るところかな、と思っていたのですが、晴海会場に向かっていたみたいです。訓練のことを知らない人が見たら、何事かと思うよな…。
消防車の車列
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京有明・お台場

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;