丸の内と日比谷

すでに、開催されちゃって、タイミング遅いんですが、東京マラソンの影響予告看板を記録していました。
東京マラソンによる通行規制予告
だからどう、ということも無いのですが、タイムスタンプ的な1枚ってことで。

カメラを持ち出して撮影したかったのは、皇居二重橋。
二重橋
たいていは、近くから撮影しているので、奥にある鉄橋が見えません。二重になっている画像が欲しいなあと思って、撮ってみました。

一般参賀など、入場できるときは、ここを通過するそうですね。

かわって(撮影日も)、こちらは日比谷公園。
日比谷公園の朝日比谷図書館

腰を下ろしている(?)ハト…に限らず、鳥って、妙になごんでるなあって思います。
長く工事が続いている日比谷図書館は、いよいよ外囲いが外れるところまできました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

工夫

仕事をするために、用具ややり方を工夫することはありますが、先日のイベントで話をうかがった隊員の工夫っぷりは、すごかった!
投入する金額もかなりだった…。凝り性なんやろなあ…、じゃなきゃここまでやんないよな、というすごさだったです。

一例をレポに入れようと、イラストを描いてみることにしました。
代役に、うちのキャラから渥美弟を。
自分が使いやすい物

ウエストバッグは、軍仕様なファスナーを取り寄せたりして、かなり細部までこだわって製作されていました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 陸自

スプリングフェア@りっくんランド

2011年2月26・27日に開催の「スプリングフェア」、その1日目に行ってきました。
やー、2010年終わり頃からやっていた、自衛隊広報施設の有料化実験が2011年1月31日に終わりまして、結局私は有料化期間に行くことがありませんでした。
参照:
【防衛省・自衛隊の大規模広報施設に係る入場料の徴収に関する実験の実施の終了について】

【朝雲新聞・朝雲ニュース】
陸自の「りっくんランド」が前年同期の約3万8330人の入場者に対し、約1万4520人と6割以上減少、空自の「エアーパーク」が同8万1860人から3万6440人と5・5割の減、海自の「佐世保史料館」が同1万7030人から同1万1110人と3・5割減少


さて、スプリングフェアですが。
化学や衛生の部隊による装備展示や訓練展示などが実施されました。
スプリングフェア会場

記念撮影用のXX
ここで記念撮影しませんかー?な展示があります。別の装備はピースしてた…。ところで、これ、XXということで、ちょっとした仕掛けが。
ちなみに、ベニヤ板は、らくがきコーナーで、来場者が自由に書き込めるようになっています。(表面にビニールシート?があって、ホワイトボード用ペンでかく)ということで、SC艦隊の渥美副長と、友情出演な衛くんを記してきました(笑

ほか、会場での撮影物を、ぱぱっとどうぞ。
救急法体験
救急法体験コーナー

体験中…
AED講習中(撮影:ひびきさん)

訓練展示


ギャグの部
訓練展示・ギャグステージ上野にいるはずなのに!

解説の部
訓練展示・解説ステージ

真剣の部
訓練展示・真剣ステージ訓練展示・真剣ステージ

化学防護車(B)のマニピュレータを動かしてくれました。
マニピュレータ動作

いまとなっては「伝説の」訓練展示は、なりをひそめてしまい…、非常に残念であります。ああ、見たかったなあ。
とはいえ、全体の流れとしていい構成と内容だと思います。解説を聞いて、訓練を一通り見るってのは、やはり有効やと思いました。ぜひ、他の部隊も参考にしていただきたいです。


他サイト接続…
【ひびきの乗り物あれこれ・陸上自衛隊 広報センター スプリングフェスティバル 1 車両編 】以降いくつかアップされています。

【高穂の散歩写日記 Vol.02・化学科部隊訓練展示とスカイツリー】とっても印象的な画像がいっぱい!他の記事もぜひ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 陸自

拍手ありがとうございます

【ある晴れた、お昼前のこと】
>過去形で呼ばなきゃいけないのが切ない(=ω=。) これからの横須賀の編成はどうなっちゃうんだろ(/_・、)

22日は、かつてはつゆきだった艦の番…。
定係港の入れ替えがバタバタっとあったし、あるので、最新情報を入手せねばと思っておりやす。まあ、私の入手手段なんざ、雑誌からなんですけどね。
そして、ひえいさん引退まであと1ヶ月を切りました。なんか、時期とはいえ、続いてますなぁ。

>日曜日は、観音崎灯台の上からお見送りをしてきました。 快晴で、透明度も良かったですが、風は強いし、「旧さわかぜ」の速度は遅いし、凍えそうになりました。 旧はつゆきの22日はライブカメラでのお見送りかな。

観音崎にお出かけでしたかー。風邪引いてませんか?このときは日差しがありましたが、22日はどうですかねぇ…。
私は、ライブカメラ見られない感じなので、しっかり見ておいてくださいませ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 返信

敬礼!

海自が、敬礼訓練プログラムアプリを公開したのは、色んなところでニュースになっていたんで、ご存じの方も多いかと思います。そのHOW TO ビデオを見つけました。

YouTube:海上自衛隊iPhoneアプリ「SALUTE TRAINER~敬礼訓練プログラム~」HOW TO VIDEO


最初見た時は、気づかず、格納庫が狭そうに見えたので、はつゆき型の甲板かと思ったのですが、「06」て見えてますね…。
まあ、なんといいますか…、ところどころやりすぎ感はありますが、笑える動画でした。こういうのの方向性として、お約束的、ですかね。

さて、はつゆき型のはつゆきさん、すでに「かつてそうだった」状態ですが、いよいよ横須賀を去る日が近づいてきました。今回は、仕事中なのでお見送りは無理ですが、ほんと、色々ありがとねー。
てことで、「敬礼!」

そしてこゆのも。

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 横須賀

ある晴れた、お昼前のこと

3連休最終日。
ツイッターで情報をもらったので、横須賀に…というのは、この冷え込みとかとかでもろくも崩れ去り、家からWEBカメラに接続。

そこで待ち受けていたのは、「かつて、さわかぜだった艦」が去っていく姿でした。

かつて、さわかぜだった艦

途中わたわたするカメラのコントローラーが入ったものの、しばらくはよく知ってる人がコントローラーだったようで、ばっちりお見送りすることができました。ほんと、こればかりは、その時の状況しだいなので、今回は結果オーライでした。

もっと詳しく知りたいな、という人は、【いそっこ  ISOKKOのブログ・2.13 浦賀水道】をご覧下さいませ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 横須賀

拍手ありがとうございます

2/7
>欲しい案内がすぐにないっ(/_・、) そこが京都のいけずなんでしょうか(=ω=。) そんな今日は、しらゆきタンが呉に嫁ぐ日°・(ノД`)・°・

いけず…そうやったんか(笑
京都の観光サイトも、なんか、基本的な事(?)が無い気がする。サイトも乱立してて、使いにくいことこのうえないっす。

しらゆき様は、呉に行ってしもたんですねー。いつ、と知りませんでした。
そして、かわって、やまゆきさんがお越しになったとか。
さらには、かつてさわかぜだった艦が、旅立ちますです…。お疲れ様なのですー。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 横須賀 返信

拍手ありがとうございます、とか

【梅小路蒸気機関車館】
>鉄道がちょっと気になる、好きって云うだけで丸っと鉄子にしないで欲しい感じと似てる

そんなとこですわ…(ふっ)
反応ありがとうございますですぅ。
まあ、それはそれとして、寒くてしかも夕方になろうかという時刻ということもあり、梅小路は閑散としてました。でも、そこそこの人がいたので、寂しいというほどではありません。
のんびり、じっくり見物できて、行ってよかったです。よくぞ思いついたぞ、自分!ってね。まあ、きっかけは、ケータイのスタンプラリーではありましたが。何にしろ、です。

逆に、残念なことがありました。
というのは、京都駅の観光案内所。
なにやら色々置いてそうだったので、梅小路のこととか駅周辺の、それこそメジャーどころの紹介資料とか見てみようと思ったのです。しかし、私の目が悪いのか、一つも無く…。係員にでも聞けば出てくるかもですが、そうしないとわからないというのは、いかがなものか?とも思ったりして。
誰でも知ってるところだから、いらないということなのかなあ?
いやいや、事前準備せずにぶらっとやってきたときでも、案内所でわかるってのが必要なのでは?

そういえば、似たような感覚を受けたのが、京都の観光サイトだった気が…。
舞鶴とか遠い場所の資料がもらえるのは、うれしいんですが、駅周辺のも同じように一通りわかるようにしておいてほしいなあ、と思ったのでした。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 返信

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 NHK 横須賀 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 TV 小樽 映画 京都 名古屋 豊中 ラジオ 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;