当ブログ停滞中…

注意:この記事は、しばらく先頭に来るように設定されています。
たまに記事更新していますので、次のものも一応見てみてください。

日々のちょっとしたことは、ツイッターで書き散らしています。
【TANGO@area-B】で1日ごとのツイートをまとめてアップしています。
【ツイートはこちら。】アカウントは@areabasariです。フォロー、リムーブ、リストは、一切関知してませんので、ご自由にどぞー。
フォローとかしなくても、アドレスにアクセスすると、ツイートを見ることはできます。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

拍手ありがとうございます

【情報】
>今回の震災は、色んな事を考えさせられましたよね。 買い占めしなきゃならない家計ってどうょ、とは思う(x_x;) 自衛缶は、賞味期限以上に保つので助かります♪ てか、自衛官に聞かされた『取り敢えず3日分の水食料の備蓄』は実行してたので、それだけで安心していられる事実!

まさに「備えあれば憂いなし」ということですね。
買い占めと言われる行動に出た人は、これまでやってなかったけど、やっぱり備蓄しよう、それには今このときから、と思って始めたって人もいるかも。気持ちはわかります…
それに、いざというときに調達できない事態がすぐに発生してしまう、ということを目の当たりにしたから、やっぱり待っていられないということかも。次は、自分が被災するかも。などなど、不安ばかりが先行することが原因でしょうか。

>お陰様で、ずっと連絡つかなかった友人と、先日ようやく安否確認が取れました! 有難うございます(>_<。)

おお、よかったですぅ。

>遅ればせながら地震の御見舞い申し上げます。コチラも気持ち悪い揺れでした。東北の被害がクローズアップされていて千葉あたりの情報が入ってこないのですが、液状化が激しい様子、また停電もありますし、不自由なさっているのではないかと…。そういえば庭仕様なのですがソーラーパネル常夜灯、明るいですよ(ホームセンターで売ってる地面に刺して使うヤツです)小洒落たインテリア蓄光灯より断然です。

わうーい、ごぶさたしております!そっちは、直後に大きいのがいってましたよね…。
うちの周辺は、屋根が壊れた、というのが目に見える被害ですが、東京湾沿岸は、さすがに埋め立て地ということもあり液状化が深刻なようです。
ソーラーパネルの常夜灯は、有効ですねー。
紹介した蓄光のは、まあ、完全オシャレ重視なので、アレですけど、今回のことで蓄光での製品が増えるといいなあという期待という面があります。持ち運びがしやすいかな、というのもありますし。

>情報って言う点では、おっしゃっているニーズにピタリかどうかは判りませんけど、讃岐うどんの「さとなお」さんが動いてますね。

そうそう、そういうとってもありがたい情報提供サイトはいくつもありますが、個別にその都度開設されるというところが不便だと思いました。個別開設はいいんだけど、そこに至る道は、たまたま見たからということが多いのです。
いつの災害だろうが、必ず、避難場所情報はこのアドレスが入り口、物資情報はここ、ボランティアはここ、というのがあるといいなと思ったのです。サイト開設者が、そこに登録していく方式で。入り口さえブクマしとくといいってなるので。
近いのは、GとかY!とかがポータル頁を設置してますが、これは今回の震災が終わったら、消えるかもだし、次の災害では別アドレスで提供されるかも、というのが問題かと。
なかなか、運用に問題が出る気もするので、反射的に思ったことなのですがね。

参考:
【www.さとなお.com】
【助けあいジャパン】
【内閣府防災情報のページ】←ここが使えるといいんかな

【オオカンザクラが散り始め…】
>ぴんく濃い目、しかももふもふ咲きが可愛い(* ´艸`)

日比谷公園に、何種類かカンザクラがあることを、今シーズン初めて知りました。
そろそろ、大御所(笑)ソメイヨシノの季節ですなー。今年は、ここにきての冷え込みで、まさに入学式が丁度いいことになるかもですね。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 返信

オオカンザクラが散り始め…

日比谷公園のオオカンザクラ。(2011年3月25日撮影)
オオカンザクラオオカンザクラ

かなり色が濃いね…
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

すっごい風!

強風に弱い小瓶

家も揺れる!ってぐらいの強風だったので、こんな想像をしてしまいました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 自作イラスト(二次創作)
genre : アニメ・コミック

情報

地震から思うこと色々。
なんと言っても、「情報」は大事だということ。
色んなツールが出てきて、でも、基本条件が必要になってます。つまり、ケータイ(電話に代表される電子機器からテレビ・ラジオ)。その条件がある・なしで、まず情報差が発生しています。

また、機器を持っていたとしても、どのルートやツールを採用するかでこれまた情報量や質に差が発生。
このへんの採用の仕方も、事前に決めておく必要があるなあと思いました。

例えば、私が特に利用することが多いのでインターネットをみてみると、災害サイト、ポータルサイト、ニュースサイト、自治体、政府機関などなどから、口コミ的自主サイトまで選択肢は多くあります。しかし、それぞれを「その時に」利用することは、かなり無理があります。

今欲しい
今知りたい
という即時性と、正確さと…条件も必要ですし、利用側の状況もそのときによって違います。

その中で、基本的に災害ごとに、都度サイトやコンテンツが開設されるわけです。となると、アドレスもそのときどきで変化します。
それがまあ、その時の生情報だから仕方ないということもありますが、入口は決まった場所であることも必要かなと思います。

そして、段階ごとの入口設定も必要かと。

地震発生→助かった→どういう地震(最初の情報)→避難しなくちゃ(どこへ?)→避難生活どうする→避難所を出たい(家の状況・仮設住宅)

何をどうというのが浮かばないですが、なんか、とにかく、個々の段階でここに行けば最新情報が得られる、という決まった場所があるといいのに(都度、探さなくていい)と思いました。

***

計画停電が実施されるようになり、その期間も、きっと長期だと思います。
とりあえず、夜の時間帯での停電に備えて、電池や充電タイプの明かりを用意するところですが、これを蓄光タイプのグッズに置き換えたいです。
最近は、避難経路など非常時の標識に、蓄光処理がされてて、その明るさや保ち時間もかなりなものになっているようです。その蓄光能力を、照明とまではいかなくてもとりあえず真っ暗闇ではなくする、ということに使えるといいなと思います。計画停電だと時間も限られているわけですし、結構有効じゃないかなあ。なので、そういう商品が出てくるだろうから、待ちたいと思います。
ちなみに、今これを書いてる時点でも
こういうものがありますね。

ほか、外を歩く時の周知のために、鞄等に蓄光や反射グッズもつけておかないとね。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

拍手ありがとうございます

4月になったら、またもうちょっとブログにもサイトにもかかれると思います…。でもまあ、節電も考慮してって話ですが。

ともあれ、こんなスローペースブログにもお運びくださり、ありがとうございますー。

【無事】
>ご無事で何よりです。 うちの兄キもタクシー捕まえて都内から横須賀まで6時間(!)かけて帰宅したそうです…タクシー代3万いぇんしたそうな。

わあああっ!お久しぶりですぅー!お元気でしたか?
安否確認いたみ入りますです。おかげさまで、この通りですわ。
それにしても、タクシー帰宅とは、すごいですね!

>ご無事で何より(=ω=。) 私は仕事の出先でヒット! 会社にすら帰れず苦労しました。 社には深夜一時過ぎ、自宅には二時過ぎに帰りました(x_x;) 電車がないと、こんなにも移動って大変なんだと痛感。 で、現在、東北の友人1人と連絡がつきません。 他の子達は、遅くなっても避難所だょ、とか問題なし、とかメール来たのに…心配。

出先って、これまた大変ですよね。
私は、改めて、旅先だったら…と思いましたわ。しかも、たいてい、海沿いにいることになるわけで…。
ご友人については、もう待つしか無いというところですね。きっと、無事だけど連絡が難しいってことだと信じましょう。

【おっこちてました】
>我が家も色々落ちてました! びっくりなのは、GWのグラスカップがかなりの高さから落ちたのに無事Σ( ̄□ ̄;) さすがMADE IN USA(--;) 後、同人誌の雪崩は切ない…色んな意味で。

おおおお、ジョージさんはグッズも強い!てか?(も…)
同人誌…おおぅ…


蓄光の物が増えていくといいな。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 返信

記録された津波



【毎日jp・海上保安庁が撮影した東日本大震災 津波に遭遇した巡視船「まつしま」】

 「波高が10メートル以上ある」。海上保安庁は18日、津波に遭遇した宮城海上保安部の巡視船「まつしま」が撮影した映像を報道機関に公開した。


今回の大地震では、津波についての記録が色々あります。ぜひ、今後の防災に役立って欲しい。いや、まず、一人一人の「津波イメージ」を、ここではっきりと塗り替えていかなくては、と思います。

余談ながら、平成23年度の海保観閲式は中止になりました。
【海上保安庁・平成23年度/海上保安庁観閲式及び総合訓練/ 中止のお知らせ】
関係各位、身の安全に留意されますよう…って言ってられないところは多々あると思いますが。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海保

オオカンザクラ

オオカンザクラ@日比谷公園

先日、日比谷公園で撮影しました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

津波・・・

いつのまにか、今朝(2011年3月13日の朝)から「東北関東大震災」て呼び方が見られるんだけど、あれは、どこが決めたんだろーか?報道による「通称」?
それはさておき、3月11日に発生した地震で、かなりの被害を出した津波は、その押し寄せる様子を記録した映像により、衝撃を受けました。
これまでの津波の情報といえば、過ぎ去った後の被害状況で知るしかありませんでしたが、今回はその一部始終が映像で見られるということがありました。百聞は一見にしかずといいますか、ともかくまさに海がそのままやってくる様子がわかり、恐怖を感じました。そして、本当に「何を置いてもまず逃げる」ことの大事さも。
あれは、もう、あれこれ考える場合じゃなく、とにかく体を高くて丈夫な場所に持って行くことのみで行動しなくてはいけませんね。

そして、それらをうけて、「では、同じようなことが、我が町ではどうなるのか?」が知りたいところです。
残念ながら、住んでいるあたりでは、海岸線からは離れているしなあ、と思ってしまうこともあり、津波のこともやや順位が低く考えがちです。それに、ではどこに逃げる?となっても、「高台」も無ければ丈夫な建物もいまひとつ。
建物については、まあ、がんばって病院にでも、とは思うのですが、実は建っている高度が、うちより低いから、屋上でもそんなに高くないという心配があったり。
マンションもあるけど、最近のマンションは、部外者が入れないようになっているから、避難できないかと。そしてやっぱり、建っている高度が低い…。

なんといっても、千葉は平均標高が50mですから!
どないせえっちゅーねん、と。

ひたすら、そういう状況にならないことを祈るばかりです。

あ、「東日本大震災」(http://www.asahi.com/special/10005/)って呼称を目撃…。今後はこれになるのかな?(ただの通称みたいです)

テレビは、地震発生が3月11日の金曜日で、その後から土日ずっと地震関連ニュースのみ。
2011年3月13日の番組表
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 千葉 習志野

おっこちてました

自宅での揺れがどんなもんだったか、わかりませんが、案外、物がふっとでなかったなあというところです。
当然ではありますが、動く余裕のある物がふっとんでるってだけで、もうみっちり散乱(えーっと?)している場所は、位置がずれてる程度でした。
動く余裕のある物の代表としては、模型だったりしますが、我が家の「いそかぜ」が崖(?)から転落、バラバラに…。あ、これ、もともとパーツを組んでるだけだった。ははは。
まあ、だから、もうすごーくバラバラになってたりして…。
えーっと、で、単射砲はどこにいった?というのが被害状況かな。あ、あと、マストの上のアンテナが曲がった(涙)。なんかかつての「まつゆき」状態です←掘り起こしてはいけないですか?

そして、松島基地では津波被害のあったF-2ですが、我が家のF-2は、これまた崖から転落。キャノピーが行方不明に…。ぱきっと踏んでしまわないかと、捜索中。問題は、ほこりまみれの隙間にいってしまったということかな。すみません、掃除してない場所がありまして(汗

ほか、4機あった過去の戦闘機展示場所から、2機の姿がみえなくなっています…ううむ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

東北新幹線もリスタートをめざして

九州新幹線、鹿児島ルート全線開業してるんやでぇ!


【YouTube・祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒】

東北新幹線も、仕切り直しに向けて、前進してもらいたいです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

無事

皆様、大丈夫ですか
私は、新橋で罹災、なれど無事です
時々現状ツイートしてます
ケータイ電池節約体制中

→ この後、帰宅しました。部屋の中は…いつもより散乱してる…ね(汗
ともかく、ライフライン大丈夫だったのがありがたいです。

でももう、ずーーーーっと、微動してる気がする。

【地震調査研究推進本部・平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震に関する情報】
2011年3月11日14時46分頃に三陸沖の深さ約24km(暫定値)でマグニチュード(M)8.8(暫定値)の地震が発生しました。
 この地震で、宮城県栗原市で震度7が観測されるともに、各地で津波がされ、大きな被害が発生しています。
 気象庁はこの地震を「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」と命名しました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

拍手ありがとうございます

【スプリングフェア@りっくんランド その2】
>逆光…ちょっと怖いかも(-"-;) そう云えば、オカルト板では除霊聖水にファブリーズが流行っております( *´艸`)

むはは、頭かちわられそうな…いやいやいや(汗
単に装備紹介なんですがね。
で?
なに?なんで、そこでファブリーズ…ううむ、奥が深い(?)

【MAMOR 2010.11 vol.45】
>見るのもいいですが、聞きたい部分もあるので、映像物紹介は嬉しい♪

ですねー!なかなかに、楽しめました。

>アイドル表紙号だと即日完売しちゃったり、なかなか購入も大変になってきましたが(-ω-) やっぱりサブカルはこっそり萌えたい、我が儘者です(-"-;)

え、今そんな状況なんですか。私は、ぜんっぜん『MAMOR』のチェックどころか、他のミリタリ系雑誌も何か情報もらうまでは見なくなってしまったので、売れ行きを把握してませんでした。
ほえー
今回の記事での号もそうですが、最新号とか予告を見ても、結構企画はいい感じですよねー。そこ伝わってるんでしょうかね?読者投稿では、伝わってる感じはありそうですけど。
あと、その号で出てきた用語の解説ってコーナーも、いいと思いますわ。

でも、やっぱり毎号買うことにはならないんですが(苦笑)。いーよ、どこかに行って見られれば、という…。

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 返信

MAMOR 2010.11 vol.45

「国民とともに防衛を考える情報誌『MAMOR』」の2010年11月号の特集が「自衛隊カルチャー大全」ということで、自衛隊が登場する映画・小説・漫画等々の紹介でした。
かねてから、こゆの、隊員にはどう見えてるもんかな、と思うところもありましたので、大変興味深い特集だと思っていました。が、入手してからなかなか読むことができずで、今頃読了でございます(苦笑)

防衛省・自衛隊全面協力 国民とともに防衛を考える情報誌MAMOR(マモル) 1年間定期購読 12冊

で、まあ、『亡国のイージス』仙石海曹長に人気があったのがうれしいなあと、率直に思いました。自衛隊員という設定抜きに、キャラクターとして納得の結果だとは思うんですけども。

ランキング紹介の中に「自衛隊作品内でヒーローだと思う人物」というのがありまして、1位は仙石海曹長@亡国のイージスなんですが、なんと(と言ったら悪いか)3位が『よみがえる空』の内田3尉!
おお!うっちー評価されてるぢゃんっ!!

自衛隊作品内でヒーローだと思う人物

育てたのは俺だ!…などというのも大人げないなby本郷3佐…とか(苦笑)

【アニメ商品対象】よみがえる空-RESCUE WINGS- DVD-BOX[4枚組]

これに関連して、同じような絵になっちゃったかなと掘り起こしてみたら、そうでもなかったので、ついでにここに置いてみる。
よみ空ファンブックでインタビュー掲載
【楽天倉庫@area-B・よみ空ガイドブック…というよりは】
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

tag : 空自

スプリングフェア@りっくんランド その2

除染さんズ、お仕事中。
「えーっと、それは…」
ファブリーズ

「ファブリーズだよ、コノヤロー」

・・・

化学教導隊でも使っている(違)ファブリーズ「くつろぐフローラルブーケの香り」…。さあ、ご家庭にも1本(笑)

 【特売セール】 P&G ファブリーズ ふわり 【くつろぐフローラルブーケの香り】 (370ml)

周囲、フローラルな香りに満たされ、すごーくくつろいだ感じに(汗)

ところで、このステージイベントの状況が、撮影には思いっきり不向きなことになってまして。
逆光は××!

やー、どうもこうもありませんや。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 陸自

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 千葉 空自 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;