仕切り直し

東北新幹線が、臨時ダイヤとはいえ、全線再開までこぎつけました。そして、【4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト】が実施された模様です。

あらためて、青森から鹿児島まで新幹線で行けるわけですな!さあ、弾丸ツアーを仕切り直しか?!という人もいるのでは…。

そんな中、【iTunes Storeで「Boom!」を購入した】ので、あらためてJR九州の【九州縦断イベント】サイトで、動画を片っ端から見て、涙する午後。
【YouTube:特別篇 180秒】


【公式のYouTubeチャンネル】

【「仕切り直し」の続きを読む↓】

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : イベント

10周年記念本への参加表明をお待ちしております

ただいま、『カウボーイビバップ天国の扉』公開10周年企画【煉獄フェス!10th HEAVEN'S DOOR】を開催中です。

夏に、記念本を発行しようとしているのですが、これへの参加を募集中です。
イラスト1枚でも、天国の扉百科への投稿でも、なんでもOKです。
なお、投稿企画含めて、記念本への参加は5月末までに表明してください。(具体的分量は、変更あってもOK)
【参加表明用フォーム】

あと1ヶ月ですので、参加を考えておられる方は、ぜひとも表明をお願いいたします。
また、すでに参加したいなーとご連絡いただいたみなさまは、いまいちど原稿仕様等ご確認ください。

原稿のしめきりは、6月上旬です。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

拍手ありがとうございます

【光あれ】
>あ~乗り換え案内は判りにくいですよね(x_x;) 地下鉄なんて、ここまでやる?ってくらい暗くていやん。 某役所では、完全消灯しちゃってて、一般来庁者がぶち切れてた。…年取ると余計暗く見えるからね。 何事も両極端な日本人(^-^;

うちの最寄り駅は、ホンマに階段が危ないぐらい暗いです…。
でも、そろそろ「そこまでやんなくてもいいのかな?」な感じになってきてるような気もします。もうちょっとしたらマシになるかもしれませんね。

****

そうそう、明るさに気をとられてて、書きそびれたのですが、節電対策は照明だけではありません。
エスカレーターもかなり止まっているのですよねー。
全部とまではいかないにしても、とくに日中はかなりの場所で停止してるようです。
たとえ総武線快速のように地底から昇らなくてはならない場所であってもです!←

エレベーターもしかり。
駅のエレベーターは、もともと台数が少ないから、あんまり停止中の看板を見ませんが、他の場所では一部停止という対応をしています。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 東京 返信

光あれ

計画停電を始めた頃から、いろんなところで節電ということで照明を切ったり減らしたりしています。
東京駅でいくと、案内看板の行灯タイプは、ほぼすべて消灯しています。
東京駅構内節電中

てきとーにサンプルとして撮影したのですが、これだとあんまりわかりませんね(涙)。
基本的に、出口や番線の案内は、行灯タイプになっていて、明かりがあってこそというものがほとんどです。ということで、消灯すると見づらいものが多々見受けられますから、慣れてない旅行者などは苦労するかもしれません。
特に、他社線乗換の案内は、地色が暗い色で、文字を白抜きにするデザインが多い気がするので、そういうのが暗い場所では判読しづらいのです。
たいてい、文字の白抜きは、素材の白っぽいのをそのまま出しておき、明かりで白さをはっきりさせる方式なわけで、その明かりは無いわ周囲も薄暗いわでダブルパンチ。
ものによっては、画像右のように白をプリントしているものもあり、それはまだマシなようです。

経済産業省 節電-電力消費をおさえるためには-

あと、駅によっては階段あたりもかなり暗い状態になっていますので、普段鉄道を利用してないな、という人はお出かけの時に余裕を持って行動されるのをおすすめします。特に日差しが強くなってくると、外と構内との明度差がはげしくなるので、危険なところもあるかも。(そうなってくると、ちょっとは明るくするかもですが)

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 東京

ガンダムUC 8巻

スニーカー文庫で読んでいます。
【送料無料】機動戦士ガンダムUC(8)

例によって、印象的な部分を。
p.50

「ニュータイプの勘か?」
 腕組みをしたコンロイが意外な口を開き、え?とバナージは目をしばたたいた。「それで気休めになるんだ。はいって言っとけ」と言い、コンロイは微かに苦笑した顔をこちらに向けた。
「地球での働きを聞けば、君が素人の学生だって話は嘘だと思える。並じゃない人間には、義務があるんだよ。自信がなくてもある振りをして、周囲を安心させる義務がな」


p.135

 戦後、ザビ家に与していた重臣を残らず放逐・処刑し、床に頭をこすりつけるようにして連邦に許しを乞うた共和国の歴史。それでも足らずに、ひとつの町を飢えた連邦兵に差し出し、女子供を蹂躙されるがままにした敗戦国の歴史は、一夜にして軍国少年からの転向を迫られた記憶ともども、ギリガンの中に根づいている。そうまでして守った国の主権は、しょせん仮初(かりそめ)のものに過ぎず、連邦軍の傘の下に置かれた共和国軍にはなんの権限もない。どだい、一度は武装解除をさせた連邦が、ジオン残党軍を牽制するために急きょ創設を命じた軍隊だ。撃たれるまで撃ってはならぬと説く専守防衛の題目は、つまりは最初の犠牲は甘受せよとの暗黙の指示に他ならず、それをして戦後政策の人柱と惜しむ空気が国内にあるわけでもない。軍が存在すること自体が違憲であるという論調は、自らを平和国家と嘯く共和国政府の中にも根強くあった。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

tag :

拍手ありがとうございます

【おかえり、5003しらせ】
>お陰でしらせタンの一般公開がない(/_・、) 災害のばか。

予定あったんですか?
でもまあ、結局「待機」になってるみたいですね。ちゃっちゃと整備とかに回しちゃった方がいい気がするんですが、そのへんどうなっているのやら。

>海自タン、米海さんにツィッターやろうよぉ!って散々云われてもスルーしてたのに、陸さんがやり始めたらあっさり始めたのにびっくらだょ(--;)

お誘いあったですか(笑
誰に言われようとも、発信目的が無いうちはできないよなーって話かもですね。サイト見ても、積極的とは思えないし…(苦笑)
だから、災害情報が無くなったときに、さてどうなりますやらって感じ。

【お花見@朝霞】
>朝霞が楽しい事に(〃∇〃) 行きたい! …買い物に♪

ぜひに…と言いたいところですが、なかなか難しいっすよねぇ…
これは!というイベントでもないとね。

派遣隊員については、もうとにかく、長期戦は明らかだし、こういうときこそプロ(?)として人のやりくりとか、バシっと見せてもらいたいと思うのですが、もーなんか「いけいけどんどん」が続きそうに思います。とおおおおっても不安です。

【てくてく習志野 15】
>やっぱミリタリーに桜は似合いますよね(*'∇') ネットで入浴シーンを披露した陸自さんも何処かで見れてるといいな(//ω//)

ぶはっ
…ま、まあ、ともかく(何)、何かしら一息つかせたいっすがねー。かーなーり、無理っぽい話ばっか聞こえてきて、不安たっぷりです。「ご意見」送ってみたんですけど、どこまで通じるやら…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 返信

てくてく習志野 15

先日、ちょっとした風でぶわああ!と花吹雪が舞うぐらいの状態になっている、桜並木を見に行きました。

まずは、1週間前に一般開放が予定されていた、習志野駐屯地。外周の道をいくと花見ができます。
習志野駐屯地の桜
いまひとつ撮影向きな場所が無いのですが…。ま、それはよしとしましょう。

この日も、災害派遣に向かうと思われる車列がありました。
せめて、駐屯地にいる隊員だけでも、花見ができてるといいんですけど…。先に派遣されていた隊員への、慰労の花見とかでもいいけど…。
どうなんですかねぇ。

そこから足を伸ばして、ハミングロードの桜並木を見に行きます。
ハミングロードの桜並木ハミングロードの桜並木満開の桜を見下ろす

花吹雪がまさに吹雪!
道に落ちた花びらも、風にあおられて再び吹雪の中に舞っていたりもして、ちょっとすごかった…。

【習志野市・習志野市ハミングロード】

近所の幼稚園は、この状態で入園式を迎えてました。よかったですねー!もう、すげー枚数の写真を撮影されたことでしょうな。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 習志野 陸自

東日本大震災チャリティ同人誌(仮)


東日本大震災チャリティ同人誌(仮)

5/5 COMITIA96
「東日本大震災チャリティー同人誌」にて参加
A-36ab
電子書籍販売
「mixPaper」にて
販売予定

書店委託
・「漫画全巻ドットコム」
・「コミコミスタジオ」
(広島市サンモール店、
web本店、楽天市場店、Yahoo!店、Dスペース)

にて販売予定
・トーハンさんにご協力いただき、書店販売予定です。NEW

通販・書店委託は検討中です
詳細は追ってご連絡します

http://koge.kokage.cc/earthquake/
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

お花見@朝霞

りっくんランドに、2月に開催されたスプリングフェアの写真を持って行きつつ、花見をしてきました。
結構咲いてて、早いなあって思いました…。習志野は、まだまだなのに。
朝霞の桜

帰り際に、高機動車の車列が出て行ったのですが、「災害派遣」の幕をつけていたので、今から行くのかと見ていたら、出雲の部隊だった…。
朝霞が中継地ってことかな。人員輸送車(つまり、バス)も使われていました。
よろしくお願いします。くれぐれも、オーバーペースにならないように。
…というのも、割と無理な話かもしれませんが。

SDF焼きそば

さて、売店でSDF焼きそばをゲット。
カップヌードルもありました。こっちは、以前買ったことがあるので、初となる焼きそばをチョイス。
あと、買わなかったのですが、それいけ女性自衛官のレジャーシートがあって、軽くめまいを覚えました…。

画像右は、東京の新丸ビルで買った「さくらあん」というお菓子。
【日本の御馳走 えん】というお店が、今、桜のお菓子を色々販売しています。

攻殻パンフとか桜きんづばとか
先日は、桜きんつばを買っていたり…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 陸自

おかえり、5003しらせ

2011年4月10日に、晴海入港を予定していた砕氷艦しらせですが、災害派遣に向かうべく、予定を早めて4月5日の午前に横須賀に帰ってきました。
時間に余裕のある私は(苦笑)、WEBカメラをすたんばーい。

5003しらせ、帰国の日
左の地図は、AIS情報を地図上に表示してくれるサイト。

私がコントローラーをつとめる瞬間もあったものの、それ以外は見知らぬ(かどうかはわかりませんが)人が追っかけるのを見てました。
そしたら、こんな場面をとらえたときも。
帰ってきた5003しらせ、出て行く輸送艦?

この形、輸送艦ですよね…。
敬礼のらっぱを脳内補完しつつキャプチャ(笑

このあと、いよいよ5003しらせが入っていくかと思いきや、なんかうろちょろと挙動不審状態がしばらく続きました。バタバタしてるんですねぇ…。このときの航跡をとっておけばよかった、と、ちょっと後悔。

ところで、海自も(も、というのは、本省と陸もだから)ツイッターアカウントを取得して、稼働開始となりました。
【@JMSDF_PAO】

【防衛省(災害情報)@bouei_saigai】【陸上自衛隊@JGSDF_pr】

今回の災害で、自衛隊はものすごい勢いで広報しまくってるなあ、と思います。
海自だけみても、意外といっちゃーナンですが、海自サイトはもちろん、他の部隊サイトでもそれぞれに活動情報を掲載しているのです。そこにもってきて、ツイッターの利用。いやーどうしたことか。

他サイト接続:
当日、吉倉桟橋につける様子を撮影された方のブログ記事をどうぞ→【横須賀人のブログ・【海上自衛隊】砕氷艦しらせ(AGB-5003)第52次隊 横須賀帰港】
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自

皇居周辺の桜

千鳥ヶ淵と大手門あたり。
千鳥ヶ淵の桜大手門そばの桜

ところで…
東京タワーの先端のアンテナが…
修理したということですが、もう傾きについては放っておくということなのかな。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

てくてく習志野 14

薬円台公園

習志野駐屯地近くにある、薬円台公園の桜。まだまだこれから状態。
このあと、気温が高くなるから、数日で見頃を迎えそうですなー。そうなったら、駐屯地外周を花見散歩したいです!

さて、こちらは、駐屯地の南の方にある、二宮神社。
二宮神社

地震によって、石灯籠などいろんなものが壊れて倒れていたり、危険な状態になってた…。
やはり、大きな地震だったのだなあと改めて感じる境内でした。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 習志野

拍手ありがとうございます

(エイプリルフール)
>メイン頁への入口が見当たらない

毎度のお運び、ありがとうございますー。
「メイン頁」というのがどれにあたるのか、にもよりますが、ご覧いただいた頁が、ブログトップでした。
現在表示しているように、最新記事が1つ表示されていたのです。ただ、テンプレートを変更で、サイドメニューを表示から消し、記事本文以外を背景の色と同じ文字色にした、という状態でした。
いわゆる「あぶりだし」状態というオチ。文字選択すると、あーら、色んなものが…。

まあ、1日だけのことですので、ご容赦いただけると助かります。

つか、ここのところ、こんな「やっつけ」仕事ですませてるのが問題ですね。次回こそ、ちゃんと準備してのぞみたい。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 返信

てくてく習志野 13

津田沼一丁目公園

津田沼一丁目公園のK2型機関車134号。この公園に桜の木が植えられていて、その様子を見てきました。

桜

まだ、一輪、二輪、といったところ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 習志野

ガンダムUC

スニーカー文庫版で「ガンダムUC」を読んでいます。
うちとしては、まいどのことですが、印象的な部分をピックアップ。

3巻p.138

 収容された民間人は、同じ重力ブロック内のレクリエーション・ルームにいる。あの小僧と話すのは疲れるが、ひとりで悶々としているよりは気分が紛れる。オードリーと会えるという想像も刺激的だった。自室を抜け出し、レクリエーション・ルームに向かって一歩を踏み出したりディは、瞬間、床下から突き上げた激震に足をすくわれた。
 なにが起こったのかわからなかった。天井に叩きつけられ、反動で床に押しつけられた時には、通路の照明が非常灯の赤に切り換わっていた。さらに立て続けの衝撃が艦を震わせ、アラートが鳴り響く。オペレーターのアナウンスは、船体を押しひしげる轟音に遮られ、先刻に倍する衝撃がリディの体を再び吹き飛ばした。



5巻p.158

「だが、大人の世界では時としてそういうことが起こる。いったんシステムができあがれば、それを守るのが世過ぎになって、自分たちを客観視することができなくなる。『ラプラスの箱』にしてもそうだろう。中央の閣僚も官僚も、その中身を知る者はいまやほとんどいない。『箱』を畏れよ、というしきたりだけが生き続けて、ビスト財団との共生関係が百年にわたって保たれてきた」
「しきたり…」
「個人の力では変えられないし、変えようという気すら起こさせない。組織それ自体が持つ自己保存の本能に呑み込まれて、いつしか保身しか考えない歯車に成り果ててしまう。連邦に限らず、どんな組織でも起こることだ」


5巻p.178

 『わからないから描く。考える。これは人間にだけ与えられた能力だ。』


 『五感では感じられないなにか、いま現在を超えるなにか…。それは神と呼ばれるものかもしれないし、人の願望が創り出した錯覚かもしれない。だがその存在を信じ、世界に働きかけることができるなら、それは現実を変えることだってある』

 『正しいか、正しくないかは重要じゃない。彼らにはそれが必要だった。残酷で不自由な世界で生き続けるために、この世界には改善の余地があると神事させてくれるなにかが必要だった』



6巻p.75

「モビルスーツに乗って、殺し合いをして、いまはこうやって必死に砂漠を歩いてる。これ以上、なにを頑張ればいいんです。おれになにをしろって言うんです……!みんな、勝手なことばかり言って、人を追い詰めて……。それは無責任なんだ…」
 為すべきと思ったことを為せ。自分の役割を果たせ()。カーディアスやダグザの言葉が空っぽの体に反響し、視界をじわりと滲ませてゆく。頑張っても誰も教えない。報われるものも、報いてくれる者もいない。もうなにもしたくないし、なにをしたって無駄だってわかっているんだ。兄 が言った通り、おれは周囲に不幸をまき散らす災厄の種なのだから。


6巻p.83

『おまえの事情は知らねえ。おれにわかるのは、おまえはギルボアを殺した敵のパイロットだってことだけだ。いいか、キャプテンの足を引っ張りやがったら承知しねえぞ。パイロットならパイロットらしく、てめえの生き方に筋を通せ』
 パイロット()殺しても殺されても文句は言えない戦闘単位。以前、マリーダが口にした言葉も重ね合わせながら、バナージは考えてみる。自分はすでにパイロットとして見なされている。偶然から始まったことでも、その言われ方に見合う働きをしてきている。ガキと言われようと、誰も甘えさせてはくれない。状況の一部と認められ、実際に状況に働きかけてもいるのだ、と。


6巻p.291

「そうだ、怒っていい。これは理不尽だ」
 我知らず口走り、バナージは血の味がする唇を舐めた。どくん、と大きく鳴った《ユニコーン》の脈動がそれに応える。
「おまえはそのために造られた。理不尽に対しては、戦わなければならない。でも怒りに呑み込まれるな」



ずっと読んできて、確かにガンダムシリーズの作品だなあという印象が強いです。(とはいえ、小説で読んだのは、これがシリーズの中で唯一)
そう思わせるのは、ガンダムの世界と福井さんの力ですかねぇ…?

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

tag :

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 千葉 空自 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;