梅雨

アジサイ
なんじゃい、もう梅雨入りですか!
と思って、週末に家の周辺にあるアジサイを見たら、ほんのり色づいてました。
これから、どんどん色が鮮やかになっていくのを楽しむぐらいはしたいものです。

そして、梅雨が明けたら、千葉の艦艇広報わんつーだ!他にも展示イベントもあるし、目白押しですわー。広報担当さんが、がんばっているので、ちゃんと現地に行って感謝したいです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 千葉

今治に行ってきたけん

2011年5月21日に、バリシップ2011が一般向けの日だったので、見てきたんよ。
てことで、報告をせんといけんけど、時間とれんので、下の方にある(PC版)twitpicの画像やら、ココログのツイートログやら見とってよ。
【TANGO@nifty:2011-05-21】【TANGO@nifty:2011-05-22】
なんとなーく伊予弁で、いってみました。

バリシップは、展示と工場見学などとがありますが、展示は思いっきり業者向けな内容でした。ちょっと勉強できるかな?なんて思って見てみたのですが、もう全然たちうちできませーん…。特に部品メーカーとかね…。んーと、それ、何?て聞くことすらできないってゆーか(苦笑)。
展示の中でも、造船コーナーは面白そうだったのですが、それだけにお客さんも集中しちゃってて、大混雑!身動きとれない、息苦しい…で、早々に退散。ちょっと残念だなー。

工場見学は、造船の町だからこそできる!という「見学ツアー」。
なんと、4カ所の造船所を巡回バスで、見学ハシゴができてしまうのです!
私は、当日の昼前に今治に着いたので、結局1カ所しか見られなかったのですが、この見学に的を絞れば1日まるまる使って4カ所全部見られると思います。いやー、そんなことができていいんでしょうか!?
一般日が1日しかないのに、そんなんで時間とられてもったいないーという気がします。

来年、もし行けそうだったら、展示は落とすことにして、見学しまくりたいです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : イベント

バリシップ2011

【バリシップ2011】が、2011年5月19日から21日に開催されました。
これに最終日に行ってきましたので、そのときの様子をちょこっと…ほんとちょこっとだけここに記しておきます。(なにせ、実は記事を書いてるのが1年後で、いまいちポイントがぼけてしまってますから、撮影物をちょこっとだけ)

今治駅スカレーとの対面!@今治

今治駅初訪問~。
まだまだなつかしい文字や掲示方式のものがいっぱいありますね!こういうのが、いいなぁ…。そりゃ、見やすさとか必要ですけどね。共存ってのは難しいのでしょうか?この先どうなっていくのか、いかないのか。

バリシップは、船舶・海運等々に関する総合展示会です。基本的には業界関係者向けですが、夏休みでもあり、そして町の特性を活かしていることもありで、あちこちにある造船所めぐりができるイベントなのです。個人では車が無いとかなり無理なのですが、シャトルバスがあって巡回してくれます。じっくりめぐるには、タイムテーブルを見てちゃんと計画しないと時間が足りません。でも、それぐらい面白くて充実した見学イベントになっています。
大きく2コースあるうちの、1コースだけ見学してきました。
造船所見学@バリシップ2011造船所見学:そのルート@バリシップ2011造船所見学:組立場@バリシップ2011造船所見学:作業中@バリシップ2011

造船所見学の他は、展示会場での各社展示があります。ビジネスショーみたいな感じですが、ジャンルが船がらみなのです。敷居の高さも色々でした。

バリシップ会場とホテルの間を歩いて、ちょっとだけ今治散策もしました。
今治城「造船の町」@今治
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

練習艦隊、晴海入港

2011年5月15日に練習艦隊が、横須賀から晴海にやってきました。
13:30予定ということで、レインボーブリッジからのお出迎えに初チャレンジ!
芝浦側主塔から
やってきたのは、かしま、あさぎり、みねゆき。
かしまがやってきた西航路に入ってきたかしまとあさぎり撮る人々みねゆき舞鶴の23空から
みねゆきの艦尾に立っていた潜水員さんが、うちらの方に手を振ってくださいました。確かに、他の艦の人らも気づいてたフシはあるものの、そんな行動に出るとは!意表を突かれました(笑)。ありがとうなのですー。
ので、こちらも手を振ってみたのですが、気づいてもらえたかなー?橋をくぐってしまうので、見えにくくなってしまうタイミングだったんですけども。

私のヘボ画像じゃなく、ちゃんとしたものがいいという人は
【ひびきの乗り物あれこれ・海上自衛隊 練習艦隊東京港入港 レインボーブリッジサウスルートから】
をどうぞ。

北ルートに移動して、3艦の晴海入港の様子をしばし見物。途中で、気象庁の清風丸出港もあったり。
気象庁の清風丸みねゆき回頭中

ともかく、晴海に向けて移動します。
あー、豊洲大橋が早く出来ないかなあ?つか、工事、継続してるのかどうか心配なんだけど。
豊洲大橋建設中晴海に近い橋

震災後、初の晴海客船ターミナル訪問です。
広場には、多くのひび割れが!
1mの津波を観測したと聞いた気がしますが、実際の記録とか確認したわけではないので、どうだったのかな。それにしても、ひび割れ、結構ひどいと感じました。
晴海客船ターミナル

さて、送迎デッキに来てみると、内火艇が降ろされてました。
上甲板から見下ろす人もいたりして、何か落下物か?しかもここで?と、気になる光景が。
捜索中?

送迎デッキから

遠洋航海への出航は、2011年5月24日の10時。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 晴海 東京有明・お台場

kohd10

原稿進捗…これがまた、恐ろしくできてないってゆー…
【facebookで随時更新してみてます。】
しめきりまであと1ヶ月。
編集作業も山盛りな感じだけど、全然手をつけてないぞ(恐怖)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 同人活動日記
genre : アニメ・コミック

tag : コミケ

シーズンイン

今年度のJイベントも、各地で始まります。
私が収集した情報をメモ的にGカレンダーにまとめていますので、PCでブログをご覧の方はご参考にどうぞ。(画面下部にあります)
ただし、最新情報とは限りませんので、取り扱いは十分ご注意くださいね。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自

バッグ型クリアホルダー

【サンライズパブリケーション:バッグ型クリアホルダー】というのを、「夏の感謝祭」の対象商品として見かけた翌日に、千葉地本のイベントで類似物をゲットしてしまいました(笑)。
いやもう、びっくりしたの、なんのって…

バッグ型クリアホルダー

しかも、海自のか。

あ、本日(2011年5月8日)、千葉県八千代市で千葉地本が展示広報をやってて、それを見に行ってきました。
そんなこんなは、ツイッターであげましたので、PCでブログを見ている人は、画面下の方にある画像集からどうぞ。(後日、ひとまとめにするかもしれませんが、今のところ未定…)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 千葉 陸自

千葉市美術館

先日、【千葉市美術館】に行きました。
「ボストン美術館浮世絵名品展 錦絵の黄金時代―清長、歌麿、写楽」を見てきたのですが、まずこの美術館自体が初訪問でして。
建物が千葉市中央区の区役所と一緒のもので、一部がガラス越しになっています。ん?何やら保存な感じ?
と、中に入ってみると、建物が古い時代のものっぽい。それに、説明版もあります。千葉市美術館のサイトによると、
建物を象徴するのは1-2階のさや堂ホールで、昭和2年に建てられた旧川崎銀行千葉支店の建物を保存・修復、さらに現代の文化活動に対応できるスペースとして改修されました。

ということらしいです。
なるほどー。

とりあえず、そのホールをケータイカメラで撮影しました。
さや堂ホールさや堂ホール

展示会の方は、楽しみましたよー。しかし、一巡する間に1,2回休憩を挟まないと見切れないという体力のなさに、ちょっとがっくりきましたけども…。
あと、初めて音声ガイドなるものを借りて鑑賞しました。市川亀治郎さんがナレーションしてるということが、ちょっと意識が向いたのと、音声ガイドってどんなもんかなと思ったので。
まあ、これはこれでいいな、て思いますね。展示物の横にある解説以外の、うんちくとか情報とかも出てきてました。

展示作品としては見られませんでしたが、ガイドブックに掲載されていたものの中に、びっくりするのが1点。
絵本の中に収録されている、「銀世界」という冬の雪の日を描いた作品。子ども達が雪遊びをしているのですが、そこで作っている雪像が…獅子!見慣れているということかもしれませんが、獅子を雪で作るって!!
おそるべし江戸の子ども…

記念グッズとか、いまひとつぐっと来る物が無かったので、買いませんでした。絵はがきを買うことが多いのですが、目当ての絵が無かった…。とはいえ、売店でこの展示会以外のグッズを、いくつか買い物をしたのでした…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 千葉

拍手ありがとうございます

【仕切り直し】
>九州新幹線も震災自粛で本州CM出来なかったって(-_-;) みんなお味噌付いちゃった感が否めない(x_x;)

そうでしょうねぇ…
でも、ここから気を取り直していかないとねー。
そもそも九州新幹線は、全線だろうが(あ、鹿児島ルートって書かないとだめなんだっけか?)乗ったことが無いので、ぜひともお金を貯めて乗りに行きたいです。
どっちかとゆーと、さくらちゃんより、つばめちゃんが気になるので、まずはそれ狙いで。


キリバン設定値を通過いたしました。
毎度、ご来訪いただく方、たまたま通り過ぎた方、ひさしぶりのご来訪の方、みなさま、ありがとうございます!
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 返信

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 千葉 空自 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;