旅程

予算も時間も、そして特定の目的もありゃしませんが、なんとなく新幹線に乗りたいかもーって気分になってます。
そんな気分になってるだけで、ついつい時刻表や乗換案内を使ってみたり、運賃やお得な切符を探したり…。でも、そゆんが楽しい。そして、実際に行きたくなってしまう。行ってしまおうか!とか。でも、だーかーらー、色々無いんだから無理なんだってば!て、振り出しに戻るを繰り返しています。

ところで、以前、ツイートしたのですが、時刻表の電子化希望です。
上記のようなことをやってると、時刻表をあっちいきこっちいき、何度も何度も同じ頁をめくっています。もの覚えが絶望的なので、さっき見た頁を次の頁開いた瞬間に忘れて、あれ、えっと…と。
乗換案内は、その結果でいいことがほとんどなのですが、旅行をするって中では「なんか違う」んです。

これ乗って、これに乗り換えて、この路線で…。
そりゃ、目的がまるっきり違うから仕方無い話です。
だからこそ、時刻表の電子化が欲しいなって思うのです。

あの、だーっと並ぶ時刻の羅列を、
ここで乗る(ぴっ)、ここで降りる(ぴっ)
したら、その駅、その時刻の後に乗り継ぎをするならこんだけ候補があるよ、て表示
この方面に行きたいな(ぴっ)
したらその駅のその方面時刻表表示
じゃ、これに乗る(ぴっ)

みたいなの。
そして、運賃も積算してくれる!利用切符情報を付加すると、それに合わせてくれる!(ここ重要)
ほんで、プリントアウトとか、ケータイに転送とか…加工できる。

詳細をつめだすと際限がないので、ぱっと思いつきで書いてみましたが、こゆの出ないですかねー?

時刻表とか地図とかながめてて、お、ここに行ってみたいな、とするとルートは…てやり始めると、あっとゆーまに時間が経過してしまうという楽しさって、何なんでしょうね。家電やらPC、周辺機器やらを選ぶ時の感じもある。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

拍手ありがとうございます

【巡視艇まつなみ】

>まつなみちゃん、中が見れないなら写真でもちょびーっと見たかったな、と思う(>_<。)
>それだけにパンフは必要だよぉ(つд`)

そおですねー。せめて写真だけでもねー。
パンフがだめでも、パネルとかねー。

>日曜日の会議室。うみまるは司会者でした♪

お、日曜日にお出かけだったのですか?
司会者って何?
おっきなうみまるが来てたんでしょうか…。土曜日は、おっきなうーみんがいました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海保 返信

巡視艇まつなみ

まつなみ操舵室
2011年10月22日に、東京港開港70周年記念のイベントがありました。
毎年「東京みなと祭り」としてやってるやつのスペシャルバージョン。5月に開催できず、このときになりました。
で、海保から巡視艇まつなみが一般公開担当ということだったので、行ってきましたよー!!!
なんたって、「迎賓艇」ですからねー、行っておかないとねー。

ざっくりレポ:【2011.10.22 東京港開港70周年記念「Port of Tokyoフェスティバル」】

あ、パンフレットは作ってないとかとかも残しておこうっと。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海保 東京有明・お台場

i-muse

2011年10月14日に、ビッグサイトでスマートフォン&タブレッ、ITpro EXPO 2011というイベントを見てきました。
まあ、そのイベントは「そんなもんかー…」てな感じで終わってしまったのですが、ついでに帰り道に色々寄ってきました。
まずは、そなエリア。
敷地入り口やら建物入り口に、「トイレ」ののぼりが立っているのが印象的です…。まあ、この周辺利用できそうなのは、病院か駅かってことですからね。

豊洲ふ頭は、土壌調査が一段落したのか、テントみたいなものが無くなっていた。さて、どうなっていくのやら。

で、このへんで離脱しようかと思ったのですが、そういやここに行ってみたかったんだっけ、と思い出した場所があります。
それは【i-muse】
IHIの展示館なのですが、なんせ、土日が休みなのでねー。

豊洲周辺の道案内i-museのパンフレット「技術の世界」の中身

IHIがやってる一通りのことがさくっと展示されていました。
「まきなみ」は100隻目だったのねー、なんて。
図書類も閲覧できるようになっていましたが、結構電池切れが近かったので、そこまではせずに出てきました。


大きな地図で見る

改めて出かけて、豊洲運河沿いも歩いてみたいです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

拍手ありがとうございます

【日比谷・芝】
>え!鉄フェスって鉄オンリーじゃないんだ( ̄□ ̄;)!! 行けば良かった…orz 鉄子達がベテランには気圧されると云ってたし、毎回二の足踏み(=ω=。)

サーセンっ!
鉄道フェスティバルと、みなと区民まつりのハシゴをした記事だったのですー。
てことで、プリンスホテル界隈以降は、みなと区民まつりだよってのを加筆しました。誤解を招いてしまって、すみません。ですから、鉄道フェスティバルは、基本的に鉄道関連のみです。とはいえ、交通局も入ってくるから、バスありですがね。
物販で欲しい物があるかどうかの判断すらつけられない行列の壁は、厚くてどうしようもありませんわ。何があるのかすら、わからないっていう…。

【ヘリコプターフェスティバル in TATEYAMA (2011)】
>人出はどんな感じなんでしょ? 車で行くにも駐車場の問題があるし、行った事ないんですょ(ノ_・。) やっぱ泊まりがけが無難ですかねぇ。

うーん、今年はいつもより早くて多かったみたいですが、基地内でうろうろしてるぶんには、混雑を感じません。食べるとこに並ぶぐらいでしょうかね。そこは、艦艇広報と違いますからねー。
車…、うーん、駐車場はみだすとか、無いんじゃないかと。帰路の渋滞を我慢できれば、イベント来訪はアリではないかと!何より、あのヘリのサービスっぷりは一見の価値ありです。…ただ、それが今後も継続されるかは、やっぱ上の人しだいのよーで。

他拍手&コメントありがとうございます!
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 千葉 返信

虹を架けよう

「だいすきな東北に虹を架けよう」



山寺宏一さんも参加している復興支援ソング「虹を架けよう」のpVです。
もう、見るだけで伝わると思います!
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

ヘリコプターフェスティバル in TATEYAMA (2011)

2011年10月9日は、海自館山基地で、ヘリフェスが開催されました。久しぶりに行ってきたよー!
えんしゅうの体験航海に乗艦できました。
えんしゅう体験航海@館山

もどってきたら、飛行展示が始まってた。
飛行展示始まった!
いやもう、その飛行姿勢は何ですか?!ってぐらい、ひょいひょい動いてて生き物のようなヘリの飛行展示が続きました。あれは、静止画ではアカンね。

地上展示も楽しみ、千葉地本ブースもお邪魔し、色んな人にお会いして楽しい1日でした。
SH60トリオ

今回は、電車で腰がしんどくなることもなかったので、ほんとに1日楽しいだけで終わりました。
そんなこんなのレポは、あいかわらずいつ着手できるかわかりません…。画像選ぶだけで1日かかってしまったし、まだそれも終わってないし。

帰投のときも、各機何かをしてから離脱。
帰投の挨拶
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 千葉

日比谷・芝

2011年10月8日、3連休の初日は、東京→日比谷公園→芝公園→竹芝ふ頭→浅草→池袋という盛りだくさんメニュー!
東京駅で改札出たら、鉄道の日イベント関連の鉄道グッズ売り場があって、そこで第10回百里航空祭にあわせた記念乗車券てのを目撃。ほほう、と思いながら出発。
日比谷公園では、鉄道フェスティバルを開催中。相変わらず、老若男女、人、人、人!一体何がブースに並んでいるのかすら見えない所ばかり!初心者には、敷居が高すぎるー。
JR貨物@鉄道フェスティバル

芝公園のみなと区民まつりに移動。
プリンスホテルエリアには、「世界のお酒とグルメの散歩道」として、海外食の屋台がずらり。(日本のもある)
今回は、アルゼンチンのとこでお昼を調達しました。お酒は、夜の飲み会を考慮してパス。
お昼@みなと区民まつり
芝公園エリアには、働く車の展示があって、そこに東京地本がブースを構えています。
東京地本ブース@みなと区民まつり南極の石@みなと区民まつり
スタンプもあるよーの声に、何?と思ったら、横監のやつやった…。借りてきたのかな。南極の石も展示していたから、セットで?

軽装甲機動車にはりついていたにーちゃんは、1普の人でした。広報イベント担当に手を挙げての参加とのこと。おやまあ、めずらしいこと。

夜の予定までには時間があるので、竹芝ふ頭に移動してターミナルでマッサージチェアを利用。あ・あ・あ・あ~。
10分100円ですよ。

焼津水産高校の練習船@月島
東京港

ぼやーっと港内をながめたり、本を読んだり。
ぼちぼち移動しよかと、水上バスで浅草に移動して、そこから電車で池袋へ。
そこからは、久しぶりに会った友人たちと飲み会。楽しかったです。
かなーり遊び倒しました!
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京 月島

地元の駐屯地

なんだかんだで、ブログの管理画面にたどりついたときには、ほとんど時間が無い頃という日々…。
今もまた…。

普段、海イベントを中心に見学しているわけですが、それは、具体的に知りたいことがあるから。見たい物があるからです。
それに対して、近い場所にあるのは、陸施設。
そして、最近は地本の広報ズとの接触も割とあったりするわけですが、ほとんどが陸の人。
なーのーにー、いまだに陸の見どころがわからないというか、見えないというか。それはどういうことなのかと。
せっかくなので、陸の見どころやら、魅力やら、教えてもらおうじゃないか!と思わなく無いわけです。が、状況は変わりません。うー?

かるーく、「私、見学マークは海ですから」言うと、それで終わってしまいまして。
そら自分でシャットアウトしてるからアカンやろ、という部分もあるでしょうけど、しかし!それでも駐屯地のイベントやら、陸装備の見学やらしとるわけで、まるっきり興味が無いってこと無いのはわかるのではないでしょうか。

せめて、県下の駐屯地、もちろん空・海の基地もありありで、どんなとこに何があって、差し支えない程度にどんな部隊がいるかってのは、知りたいですね。それは、別に直接話を聞きたいってことじゃなくて、サイト掲載でも。
一度に完成品が見たいわけでもないので、徐々にそおいうコンテンツを作るってことで、進んで欲しいなあ。

それ、ここで書かずに直接言えば?

はい、もう、すでに提案しておりますですよ。でも、なかなか、忙しさで流れるばかり。一人、二人という体制なのかなーと思うと強くも言えず。
うむむ、となっているのです。

果たしてどこでどうやって、陸とお近づきになれるか…。はたまた、このままなのか。

ときに、海が見やすいなーって思うのは、特に艦艇を中心に見ているからですね。
艦艇という1つのフネの中だけで見ればよくて、それぞれの役割がわかりやすい。配置ごとに着目しても、艦同士を見比べても、面白い。掲示物も見逃せない。ハード的にもいろんな分野がまとまってあるし、ソフト的にも地域色とかあったりして。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 陸自

カレンダー選びの時期

10月に入って、年賀状の宣伝もポストに入り、文具コーナーやら本屋やらで手帳とカレンダーが本格的に並ぶようになりました。
で、印刷所からも、作りませんか宣伝が来るわけで…。
毎年、作りたいものよのぅ、などと遠い目になっています。
画像選びとか作成とかでつまづいて、結局作ることにならないのですがね…。

それはさておき、カレンダーの仕様としてこんなのが欲しいな、と思っているものをネタにします。
こんなカレンダーを作りたい

年間カレンダーは、一昨年、昨年、今年と職場で使っているのですが、かなりいいんです。当月がかわっても、今年の分全部が見られるってことの便利さが結構気に入ってます。これまでは、1枚ペラで作ってきました。
しかし、1ヶ月入れ替えでも、日付の部分は1年分でもいーんじゃないかと思いまして。絵柄が変化する楽しさと、カレンダーの使いやすさ。しかも、どのタイミングで頁をめくってもいいし、順番すら気分しだいでいい。枚数も自由に設定できます。

実際作ってみたくなりました。
が、画像選びとか絵を描くにしても題材とか制作期間とか、決まらなくて…(エンドレス)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

009 RE:CYBORG

神山さん新作お披露目ありました。
009ですってよー!
【YouTubeの『009 RE:CYBORG』PV】は、99時間限定で公開中。
バリバリ石ノ森さんキャラデザではないけど、ポイントをおさえててなんとなくそれっぽく見えるなあ、と思いました。なんでしょうねぇ?



2012年秋公開。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

5002Shiraseと5003しらせ

2011年9月30日から10月2日に、船橋港に5003しらせが入港。
5002Shiraseと新旧そろって一般公開。
ご対面

2日の1500には横須賀に戻るということで、撤収作業も見られました。
5003しらせのクレーンこっちに積んで持って帰ります
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 船橋

下総航空基地開設記念行事

2011年10月1日に開催された、下総航空基地開設記念行事の一般開放に行ってきました。

そして、見てきた、ミニP展示。
ミニP敵潜水艦を撃沈!

常に内容が変化しているのがすごい。
そして、今回は女性パイロット登場→訂正 女性パイロットがいらっしゃることに、初めて気づきました。

レポ:【2011.10.01 レポ・下総航空基地開設52周年記念行事】
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 千葉

拍手ありがとうございます

【PCでできること】
>へぇーーッ!! そう云う発見は新鮮ですねぇ。 あーせぃ、こーせぃ書いてあるの見るの好きなん♪

つまり「再発防止策」ってやつですよねー。でも、テプラだけでなくシステム的にプロテクトがかけられているのか、ちょっとつっこみたい気持ちもあります。

【26000カウントを通過】
>カウントキリ番おめでとーヾ(・∀・)ノ°.:。.* 本当にメインはツィッターなんだね(T-T) 両立頑張れ*´▽`)/~~

ありがとうございます。
ええ、やはり人間、楽な道楽な道を選んでしまうよーでして…。
がっつり文章を書きたいという気持ちはあるのですが、とりあえずぱぱぱっとツイートしちゃって、空いた時間はうだうだと使ってしまうということになってます。
もったいない気持ち、無駄にしてる気持ちはあるので、それが余計にこれじゃいかん、と下向きになったり。
今はこんな調子でも、たまには、書ける時もあるさと思うようにします。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;