YYのりものフェスタ2011

2011年11月26・27日に、横須賀駅周辺で「YYのりものフェスタ2011」が開催されました。
これに1日目の26日に行ってきました。twitpicにも出した画像で、とりあえずの様子を出します。艦艇見学のほうは、別途レポを作成します(が、この記事を作成している時点では、執筆途中です…)
http://areabravo.web.fc2.com/jsdf/2011/jsdf_rep_20111126_01.html

横監での艦艇公開は、護衛艦やまぎりと補給艦ときわ。航空機地上展示は、SH-60K(10)でした。
「やまぎり」と「ときわ」SH-60K
乗艦待ち操縦席待ち
逸見岸壁には、イベントの時にはこいつがいないとね!の、「ちびしま」も登場。
行列にはなってましたが、でも、結構流れがよかったようにも思います。それに、1330時ごろには、来場者もぱたっといなくなっていたし…。

ん?総監部広報のテントはあるけど、地本はいないのかな?と思ったら…
神奈川地本
ヴェルニー公園で開催の、自動車ゾーンに展開してました。

そして、のりものフェスタなので、色々ありましたよってことをちらっと。
のりもの集合
JR東日本の車両解説車両
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 横須賀

南関東

冬になると、南関東は晴れる日が多くなり、遠くの景色を楽しむことができます。

例えば、船橋市から見ると…
富士山とスカイツリー
や、左端のは窓越しだったための反射なんですが(汗)。
富士山とスカイツリーというながめ。

そのうち、スカイツリーからあちこちがながめられるようになるんですねぇ…。
混雑するとはいえ、一度は行ってみたいです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 船橋

ヘリ

冬になってくると、南関東は晴れてすっきりした青空が見られることが多くなります。
そんな中、日の出、日没ごろのグラデーションはとても美しいものです。

それを見ながらのフライト、どんな気分なんですかねー。
労いの光景
(てんてんと見えているのはCH-47です)

まあ、この光景を訓練の始まりの段階で見るか、1日のしめくくりに見るかで、変わりそうですけどね。

今日も、ローター音が近づいてきたぞ、と思ったらUH-1がやってきました。
一旦やってきたら、しばらく上空でぐるぐる。
姿が見えなくても気になるし、見えたら見えたで、そわそわするし、困ったものです(苦笑)。
2機の間隔が近い

原稿と格闘するうちに、去っていきました。お疲れさまっした!
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 陸自

C81・カーテンコール

新刊の作業をやってるんですが、どうも、ぴしっとゴールが定まらず、そのせいでうすぼんやりしたままです。
これじゃいかんと思いつつ、とにかくやりながら、となっています。今月末はイベントもあるんで、もう残り時間がかなり無いんですけど、大丈夫かなあ…。いや、大丈夫じゃないですね。打ち切りも視野にいれつつ、か。

表紙、裏表紙

ペーパーもいまひとつぴりっとしないんですが、こっちは、まだゴールがわりとはっきりしてきたので、心配度合いが低いです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 同人活動日記
genre : アニメ・コミック

tag : コミケ

年賀状…

原稿やりつつも、年賀状も気になる今日この頃。【郵便年賀.jp】って特設サイトがあるのですが、そこで「はがきデザインキット」ってやつを出しているので、いれてみました。
ふむふむ、なにやらごてごてしてるのが気に入らないですが、まあ、ええんでないかい?ってことで。らくがきってみました。
はがきデザインキットを試してみる

このままこれで制作しちゃってもいいかもなー。

ネタとしては、2004年の年賀用に作ったこれを思い出してます。
2003年作

しかし、2012年の年賀、どんなのにしようかなーってのは、まだあれこれ迷ってる最中です。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

大人の海図教室

横浜ランドマークタワー

2011年11月12日、【横浜みなと博物館】主催で「大人の海図教室」というのが実施されました。これに応募したところ、当選したので参加してきました。
早めに横浜入りしたので、外でぼーっとしていたら、防大開校祭にやってきたブルーの飛行展示余波を目撃!これぞ、サプライズでした。


柳井港と釜石港の海図(廃版)

海図の話で終始するのかと思っていましたが、ワークショップまで用意されていました。2港の間の航海計画をさわりだけやるって感じのもの。結果から書くと、実は時間が足らなくて、2港の間にとりあえず水深だけを考えて航路を設定しましょう、と線を引いたところで終わっちゃったんですなー。残念。
説明とワークショップとなると、2時間じゃ無理ですー。

配布物の中には、廃版とはいえ、ハーフサイズの海図もありました。山口の柳井港と、岩手の釜石港。
釜石港のは、地震の影響でかなり情報の更新が必要になったため、補正じゃまにあわず、全改訂となったようです。その直前、震災から数日間までは使っていた版のもの。


大きな地図で見る

前半は、海図についての解説あれこれ。
海図は世界共通の規格があるんで、記号集とかちゃんとしたのを見ると、日本の海図には出てこないものも掲載されてるのだそうな。1冊2800円とかなんとか…。オールカラーとはいえ、めっちゃ高い。ページ数100頁の同人誌みたいな体裁なんだけども…。

解説内容は、まあおおむね知ってると言えば知ってるものだったけれど、話が面白かったし、もらった資料も読み応えありそうだった(まだ読んでない)。

後半は、ワークショップ。
柳井港海図を使って、向かいの港の桟橋に入るという想定で、航海計画を立てましょうってもの。


大きな地図で見る

でもでも、いきなりシロートに「とにかく、線を引いてみて」と言ってもねぇ…、て状況になり、いきなり時間がどんどん消えていくことに。

操船する船の喫水と水深とを考えて、そこの関係だけで行けそうなところに線を引っ張るだけなのですが、えーっとここ、は、ん??3m…アカン、え、すぐこっちは1m?ここ通れるんか?みたいなところを抜け、ああ、やっとゆとりある海域に出た(ぜえぜえ)
とか、どうにかカクカクと折れ線を書くことができました。

で、引いた線は折れ曲がるところが変針点。線分ごとに角度と距離を測定します。
本当は、三角定規とデバイダーがあると、「それっぽい」ことになりますが、そこまで用具がありません。(デバイダーは貸して下さいました)
ここで、便利道具登場!
分度器付き定規。プロトラクタープロッター!(これは持って帰ってもよいと言われたので、もらってしまいました。下の画像にある定規です)
引いた線と、定規のいくつかある平行線を合わせ、経度線との角度を読み取ればよいのか…ふむふむ。
んで、距離は、デバイダーをつかって、緯度線方向にある目盛りで計ると。
そこから…


という各種数値を出したところで時間切れ-。
潮の流れがどうしたとか、どのぐらいの時間かかるとか、続きがあったみたいですが、そこで終了でした。ありゃー。
でも、真剣に計画を立てたいわけでもないわけで、それっぽいことができただけでも楽しかったです。

もらいもの

ちなみに講師は、大学の先生(海図好きな人)と海保海洋情報部OBで水路協会関係者のお二人。

ところで。
昔、海図ってもっと黄色っぽくなかった?とご記憶の諸兄へ。
基準が日本測地系から世界測地系になったときに、陸の色を現在の灰色っぽいのにしたことで変化したようです。日本測地系のときの海図は、陸地が山吹色ってゆーか、黄色系統の色。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 横浜

インタビューを受け付けちゃったりして

【areabasariのインタビュー】を登録しました。
基本的に、他の人にインタビューするために登録したのですが、ついでに受け付けてみようかと思いました。

どっちかとゆーと自分のことより、艦艇広報がらみで他の人の疑問や視点がどこにあるのかのアンケートをとりたいところです。まあ、登録したから、万が一意外と使えるとかあるかなというのも含めて、使い方を探ろうかということで。
同人話でもいいですけどね。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

C81・ペーパー、カーテンコール本

フッターや、ツイッターでもお知らせしてますが、C81は、2日目東G11aにサークル参加です。
で、新刊と、ペーパーとを制作することにしました。ペーパーといっても、近況等のやつは時間があれば、ということにして、わりと時期に関係無く配布できるものとしています。
JEvent

新刊としては、
カーテンコール本表紙用
『天国の扉』10周年の終わりということで、カーテンコール本を出します。
うすぼんやりとしか見えていませんが、ともかく、これは入れようという再録頁をレイアウト。
描き下ろしは、記念本で見送ったネタがいけそうならそれで。
あと、カレンダー祭り絵を入れます。つか、野望としては、小瓶2012年カレンダーなんですが…。

ともかく、ざくざく作業していかねばなりません!月末は横須賀でイベント(YYのりものフェスタ)あるし…。そこに行けるようになってないと!
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 同人活動日記
genre : アニメ・コミック

tag : コミケ

「煉獄フェス!10th HEAVEN'S DOOR」の没企画

夏コミで出した『煉獄フェス…』ですが、制作中には、色んな仕掛けを作ろうと野望に燃えていました。
しかし、これというのが決まらず、結局さらっとすませてしまいました…。
検討段階の様子をちょろっと紹介します。
100円ケース
大瓶のアタッシュケースに入ってる、という100均ケースを使う。
嵩張る!って話はありますが、この中をあけたらバラー!っとナノマシンカプセルが出てきてびっくり、というようにしようかと。
注意書きに、屋外などで開封しないでください、とかつけて。
わあ、なんかビー玉みたいなのが出てきたー!てびびったら、実はちゃんと糸かなんかついてて、ひっついていると。
そこまでじゃなくても、音だけそんなびっくりをさせるように仕込むとか。蓋を二重にして、中にビーズをいれとく。ざーって音がする。でも、持ってるだけでは音がしないようにしないとなー…。開封したら、ストッパーが外れて…。

没。

表紙の加工章扉の加工

本文白黒だけど、加工して色もつけちゃう。
ステンドグラスなイメージを取り込む。
スタンプどうかな?



付録の案付録の案

結局これだけが残ったってゆー…。
そんなこんなでできあがったものは、C81で頒布します。【通販も実施中】
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 同人活動日記
genre : アニメ・コミック

tag : コミケ

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;