当分全ての更新を停止します

およそ当分の間、ブログ、サイト、観艦式サイトの更新を停止します。

また、個人的にケータイの番号およびメールをご存じの方は、超弩級の緊急以外は使用しないでください。
メールは、メールフォームまたはPC(@nifty)のアドレスで受け付けますが、チェックの頻度をお約束できないので、なるべくお控え下さい。

時節柄、ひょっとすると、観艦式乗艦券についての調整について、お声かけくださるかもしれませんが、今回は、すべて辞退させていただきます。よろしくお願いします。
なお、本人が、会場に向かうかどうかは、これを書いている時点では何もわからず、お伝えできません。

よろしくお願いします。
事態は、@areabasari でお伝えできるときに行います。
こちらの更新は行いません。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

マリンなものを集めてみたよ♪

観艦式近いから、女子に、ちょっとマリンな物で、さらに気分をあげてもらおうかな、と、ざざざっとピックアップしてみました♪
それぞれ見出しのリンクをクリックすると、リストの詳細が見られます。
もちろん、掘り出したらいくらでもあるので、自分でも探してみてくださいね〜。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 観艦式

JEvent 海自まつりだ観艦式

いまは観艦式準備(http://jevent.wiki.fc2.com/)でいっぱいいっぱいです。
日々更新中♪

アンケートもやってますので、ご投稿お待ちしております。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 観艦式

砕氷艦しらせ平成24年度総合訓練の始まり

2012年8月31日、砕氷艦しらせが、来るべき南極への支援任務に備えて、国内訓練航海をスタートさせました。
訓練をしながらも、寄港先で一般公開が予定されています。その初っ端が横浜港。

ということで、最初の寄港地である横浜に入港。その様子を現地からと思っていたのは、夢に終わり、自宅からWEBカメラでながめておりました(苦笑)。しかし、便利な世の中になったものです。とはいえ、横浜港はカメラに接続する人も様々ですので、うわっ!ということもしばしば。
WEBカメラからWEBカメラから

着岸して、やれやれというところで現地に向かいました。

横浜港大さん橋ふ頭入口「くじらのせなか」砕氷艦しらせ@横浜港大さん橋

入港後はなんだかんだと作業があり、今回は特に翌日からの広報準備もあって、結構長時間ながめておりました。気温が高くて暑かったのですが、見てる方は風に吹かれてちょっとマシ(でも、ときどきターミナルに逃げ込んで、体を冷まさないといけませんでした)。隊員のみなさんは、作業服の色がほとんど変わってしまうほど、汗をかいてのお仕事でした。海自は、基本的に袖をまくってはいけないようなので大変です…。

広報準備

帰宅後、夜の様子を再びWEBカメラから。

WEBカメラから

訓練にともなう寄港予定は以下の通り。(砕氷艦「しらせ」平成24年度総合訓練時の寄港地について(PDF) http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/news/201207/071002.pdf)
横浜8/31 1000-9/3 1000
函館 9/7 1000-10 1000
境港9/14 1000-17 1000
門司9/21 1000-24 1000
徳山9/27 1000-30 1000
横須賀8/31 0830出港、10/2 1300入港
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 横浜

コンビニ売りから一般売り(?)へ

2012年4月にコンビニ限定で発売になったDVDが、2012年10月26日に一般売り(という言葉があるのか知らないですが、他のお店でも売られるという意味)になります。
【送料無料】3.11東日本大震災 自衛隊災害派遣 絆~キズナノキオク~

これについては、当ブログ【絆 キズナノキオク】に書いてますので、ご参照いただけるとうれしいです。

また、自衛隊イベントでも売店に置いているのを見ました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 陸自 空自 DVD

WEB企画

(以下の企画は2012年で終了いたしました)
2012年は観艦式開催年ということで、当初area-Bとしては同人誌を作るつもりだったわけですが、諸般の事情によりそれどころじゃなくなったので、WEBで企画を展開中です…していました。(過去形)
JEvent 海自まつりだ観艦式

ここへのご投稿をお待ちしております。基本的には自由投稿なのですが、まあある程度のしばりがあった方がいいかも?ということで、アンケートフォームも用意しました。
(持参品について)
(撮影について)
できればメールアドレスもご記入ください。

自由投稿の場合は、【メールフォーム】からどうぞ。この場合は
  • ハンドルネーム、
  • どの項目へのものか(新規項目ならそのように明記)、
  • wikiにコピペできる部分はどこか、
  • フィクションが含まれているか、

わかるようにお願いします。

投稿文は、全文を「投稿」に掲載し、内容によって「JEvent 海自まつりだ観艦式」の該当する項目ページに振り分けます。

…とまあ、そんなことを始めたのですが、最初の企画が紙ベースだったもので、かなり苦戦しています。おまけに、私自身のテンションが上がらず、ちょっとしたことも進まない感じで。でもまあ、何もしないでいる、というのは耐えられなかったので始めてみました。ちょこちょこといろんなページを更新していますので、時々チェックしていただけるとうれしいです。

しかし、紙ベースの企画の方が、楽だなぁ…というか、わかりやすいんですね。流れをコントロールしやすいから。WEBだと、あっちいきこっちいきができて、それがいいんですけど、作る方としては「やりよう」の選択肢が多くて困ります(汗)
自分でも何がやりたいんだ?というのを見失いがちでして。
とまあ、色んな言い訳をしておりますが、2012年末までの期間限定で運営しようと思っていますので、ご来訪お待ちしております。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 観艦式

2005年時点

 国防 (新潮文庫) (文庫) / 石破茂/著

防衛庁長官を務めていた経験の中で、何があったのか、日本の「国防」はどうなっているのか、どうなっていたのか、についての2005年時点での石破さんの言葉。
全体として、そういうことですか〜、という感じで読みました。漠然と抱いていた感覚と違うところが無かったので、「割と報道からの情報で、大差ないものだなぁ」というところです。
となると、「そのまんま」ということでもあり、それはそれでいいのか、という疑問もありますが。

それ以上のことを考えることも特になく。
それではダメだという話はわかりますが、なんだか最近の国政動向を見ると、真剣に考えるだけ無駄とも思えたり…。いや、もうそんなことを書けば書くほどしんどくなるので、パス。ツッコミも不要でお願いします。

で、この本、とにかく読みやすかったです。話の進め方が、私の感覚にあっているということなのかな。全てを理解できているのか?は、わかりませんが、少なくとも「読みやすい」と感じる1冊でした。
あと、ここに出しておこうと思ったのは、読書記録としてだけでなく、「そうそう!それは同感です」という部分があったからです。それをここに紹介します。

この国は本当に、すぐに右にも左にも振れる国です。今まで極端に、戦争というものを見ないように見ないようにしてきたので、いざとなると急に「それ行け」となる怖さがあります。

」(p.177)

「それ行け」となる怖さというのは、実はこういう人たちの怖さでもあるのです。この国は最後まで理性的な判断ができる国なのかどうか自信がないというのも、ここにあります。
 今までまっとうに防衛を考えてきた人間ほど、「行け行けどんどん」みたいな議論には与しません。ですから私の言っていることは、すごく平和主義的に聞こえることがあるようです。
 一方、今まで無関心でいた人たちのほうが、我々の議論よりもラジカルな方向に飛んでしまいます。我々が「そんな馬鹿な」と言うと「なんだ!腰抜け」といった話になってしまう。

」(p.178-179)

国防云々ぬきにしても、「流行のもの」へののっかりかたが、ちょっと動きが見えたかな、という直後にシーソーが完全に傾くようにバタン!と流行している方にいってしまうような、そんな激しさが感じられます。
そのような動きが、あらゆる場面に見られる傾向にあると感じています。
そういう傾向が、国防の考え方、対処の段取りなどに出てこない、と思えなくなっています。私の勘違いならよいのですが。
少しでも長く、何も起こらない時間が続くといいけど…。
そんな感じをぼんやりと持っていた中で、この部分を読んだので、そう、これ、と思ったのでした。

国難】というのが出たらしい(2012年8月刊)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

tag :

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;