練艦隊帰国

2012年10月22日、練習艦隊が帰国してきました。
晴海に9時入港ってことだったのですが、その前日には横須賀入りしていたようです。夜のうちに羽田沖に移動して朝を迎えてました。
で、0730すぎに移動開始の様子をとらえました。…が、デジタルズームの限界に挑戦状態。
前夜は沖留めでした晴海に向かって航行中

で、翌日23日には、早々に出港してったのでした。
晴海を出港
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 晴海

東京駅丸の内駅舎

出かけたので、東京駅を見てきました!
東京駅丸の内北口

そこにいる人みんなが、写真撮ったりしていますね〜。観光ツアーの集団もいたし、海外からのお客さんも多かった!
惜しいのは、天気がイマイチだったこと。でも、ものすごい雨の瞬間もあったので、あがっていただけヨシとしなくては、というところです。

ドームを見上げて…
網が…

あ…網が…。
ハト除けなのでしょうけど、網が、網がぁ(涙)
残念です。

屋外に出てみると、大きなひさしが設置されています。これは、なかなかいいですね。タクシー乗り場のところにもここまでではないにしても、ひさしがあります。
東京駅丸の内北口出たところ

駅舎のあちこちに、復原にまつわるうんちく看板があります。
上に伸びたので、の説明

…うーむ、雨どいが、がっかり感をさそいますねぇ。すみません、私は、呉の幹部候補生学校の赤レンガ庁舎を知ってしまっているので、基準がきびしいらしいです。

さて、駅舎には地震対策が施されている、というのは話題になっているので知っていたのですが、それが外に見える形で存在しているとは知りませんでした。
地震対策(結構あちこちに)
しかし、この見た目になつかしさを感じるのですが、どこの施設で見たのやら…。

東京駅丸の内駅舎の見所紹介

おまけ
ついに東北新幹線のアイコンが!
ついに、東北新幹線のアイコンが新型車両になった…。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

土日にすること

日々、会社と家とを往復するだけの生活を送っています。あ、会社では仕事してますけどね!

なんだか、家ではただ機械的に片付け・風呂・食事とかをやってるだけで、それ以上のことに意識が向きません。それだけに、土日に「平日できないことをする」という感覚が発生します。が、それは感覚だけで、具体的に何をどうする、どこに行くというのがありません。どーにも、何か忘れている気がするばかりで、落ち着かない土日を過ごしています。
そのうえ、天気がよかったりすると、じゃあ、外に出て行くべきじゃない?という気がしてきます。
が、どーにも、めんどくささが先に立ってしまい、うだうだしているうちに、出かけるには遅い、ということに。

なんだか、これでいいのか?という気に変化して、ちょっとウツです。

別に何もないみたいなので、まあ、いいっちゃーいいんだろうけど、時間の浪費ととらえてしまって。やっぱり落ち着かない…。

落ち着かないといえば。

久しぶりに家にいるときに、陸ヘリの音とか、海ショーカイキの音とかすると、落ち着かないですね!
いちいちベランダに出ては、音の主を捜しまくってます。でも、見える空の範囲が少ないので、ほとんど見えないのです。そして、それはこれまでにさんざん経験しているので、知ってるのですが、それでも!いちいちベランダに出る私です。

P-3C…です

そして、たまにこんな風に「見える」こともある。
始末におえません(苦笑)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自

東京駅復原

2012年10月1日、JR東京駅丸の内駅舎が復原工事を終え、色んな施設が使えるようになりました。
JR東日本:Over The Century 東京駅丸の内駅舎保存復原

まだできあがった状態の東京駅構内・駅舎外観を見てないのですが、特設サイトやfacebook頁を見たり、テレビでの特番を見たりして、ぜひともながめに行きたいなあと思っています。



東京駅でよく降りるようになったのは、通勤の関係なので、ごく最近のことです。
だから丸の内もきれいになった状態しか知らないと言ってもいいぐらい。
今は、ぶらぶらしたくなる場所の一つとしてとらえています。
そこに、駅舎復原工事終了ということで、駅舎を眺めたり、中の施設の探索をしたり、という楽しみも加わりました。実際にぶらぶらするには、今はちょっと余裕がありませんが、気が向くようになったら写真撮りに行ったりしたいです。



はじめて東京駅丸の内に降り立ったとき(30年ぐらい前)は、なんてきたない場所なんだ、と思ったもんですがね。ちょっとびっくりしたというか、意外だったというか…。

おまけ
YouTube:新幹線YEAR2012
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 東京

本番当日


2012年10月14日、自衛隊観艦式本番当日の朝、アメダスはこうなってました。
神奈川県三浦市】0800の観測値は「17.7度、0.0mm、北東2m/s、日照0分 」。

補足
神奈川県三浦市のアメダス 2012年10月
8日
http://tenki.jp/past/detail/pref-17.html?year=2012&month=10&day=08
時間 気温(℃) 降水量(mm) 風向(16方位) 風速(m/s) 日照時間(分) 積雪深(cm)
8時 19.2 0.0 北東 4 38 ---
9時 20.1 0.0 北北東 6 60 ---
10時 20.7 0.0 北北東 7 60 ---
11時 21.9 0.0 北北東 5 54 ---
12時 21.4 0.0 北北東 6 60 ---
13時 21.9 0.0 北北東 6 60 ---
14時 21.9 0.0 北北東 7 60 ---
15時 21.8 0.0 北北東 6 60 ---
16時 21.3 0.0 北北東 5 56 ---
17時 20.1 0.0 東北東 6 18 ---

11日
http://tenki.jp/past/detail/pref-17.html?year=2012&month=10&day=11
時間 気温(℃) 降水量(mm) 風向(16方位) 風速(m/s) 日照時間(分) 積雪深(cm)
8時 19.5 0.0 北北東 3 2 ---
9時 21.5 0.0 北北東 5 30 ---
10時 22.1 0.0 北 5 20 ---
11時 23.1 0.0 北北東 5 54 ---
12時 24.2 0.0 北北東 3 60 ---
13時 24.6 0.0 北東 2 60 ---
14時 23.7 0.0 東 3 56 ---
15時 23.7 0.0 北東 3 44 ---
16時 22.6 0.0 北東 4 18 ---
17時 21.6 0.0 東 4 0 ---

14日
http://tenki.jp/past/detail/pref-17.html?year=2012&month=10&day=14
時間 気温(℃) 降水量(mm) 風向(16方位) 風速(m/s) 日照時間(分) 積雪深(cm)
8時 17.7 0.0 北東 2 0 ---
9時 17.9 0.0 北東 3 0 ---
10時 17.0 0.0 北東 3 0 ---
11時 16.4 0.0 北北東 3 0 ---
12時 15.7 0.5 北北東 3 0 ---
13時 16.9 0.0 北北東 3 0 ---
14時 16.8 0.0 北北東 4 0 ---
15時 16.4 0.5 北 3 0 ---
16時 16.3 0.0 北北東 4 0 ---
17時 16.1 0.0 北北東 3 0 ---
18時 16.5 0.0 北北東 4 0 ---
19時 16.8 0.0 北北東 4 0 ---
20時 16.9 0.0 北北東 4 0 ---
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海自 観艦式

戒厳状態は続行中

前の記事から、20日ぶりとなるブログです。
状況として落ち着いたかと錯覚しがちな日々なのですが、まだ戒厳状態にあります。
ともかく、現在は平成24年度自衛隊観艦式週間だったりしますが、私は今回一歩も足を踏み入れることなく全てを欠席することに決め、ひたすらネット友達のレポをあさっております。
くぅ〜。
悲しい出来事ではありますが、半分は自業自得、という面もありなのです。(とほほ)
そこにたまたま緊急事態が重なっただけでしてね。

ついでに言うと、ビバップのオールナイトイベントにも行けないということで、がっかりしています。こちらは、気を紛らわせるべく、同志とちょっとした企画で乗り切ろうとしています。

ともあれ、本人は至って元気で、日々を過ごしているのです。

そうそう、悲観することばかりではなく、10月から新生活が始まっているのです。
新しい仕事が決まりまして、ひーこら働いておりますよ!
大変ですけど、まあ、初っ端は全てが慣れないことであり、しかも初めての事務職チャレンジということもありまして、要領を得ないために大変であるというだけの話です。ともかく、最低でも言われたことはちゃんとして、早く流れをつかむぞ!と意気込んでいます。
通勤時間が長い(およそ2時間)のですが、海辺にあるビルのため、眺めはサイコーです。ちょっと、場合によってはそれが災いするかもしれませんが(苦笑)。…いや、ひょっとすると灰色の艦が動いてるのが見えるかも、とかね(汗)。

仕事は、年度内までの契約で、その次はどうなるか不明ですが、継続はちょっと迷う…なぁ…悪くないっちゃー悪くないけど、いいわけでもない…というのが(汗)天秤ゆれまくりです。でも、これが慣れてくると色々無視できるかもしれないし、継続を言われたわけでもないので、そのとき次第です。

ふと気づくと、ようやく気温も落ち着いてきて(それでもまだ高めですが)、カレンダーやら手帳やらが店頭を賑わす昨今、年末に向かって雪崩を起こしそう(おいおい)ですが、なんとかペースを超えないように過ごしていきたいです。

ところで、現在当サイトでは、特設コンテンツとして【JEvent 海自まつりだ観艦式】というのをやってます。お時間がありましたら、ご覧ください。ご感想等々もぜひお寄せ下さい。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;