FPSO/FSO

ちゃんとした記事をというより、ただちょっと気になる事をメモっておくって記事です。

なんですか、FLNGだのFPSOだのFSOだの、割と熱いことになってるみたいで。
ちょうど、今そゆのに関係あんのかな?てな分野に、ひょっとしたら近いかも?(結局どないやねん)な所にいるもんで。

で、うろうろ…いや、そんなに検索してないけど、お、というサイトをここにメモっておくってことで。
FPSO/ FSOとは - 事業内容|三井海洋開発 MODEC http://www.modec.com/jp/business/fpso/index.html

ここに出てきてるような船体の模型を見て、工場なのに船?というところがスタートでした。
その模型の側には、紹介のためにタブレット端末で説明を表示してたんですが、

…おおる、いーんぐりっしゅ!(おおう、のおおう)
まあ、各部説明程度の範囲は、ざっくりはわかるけど、専門用語部分でひっかかって、謎がたっぷり。これから勉強って思っていますが、なかなか集中できずで。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

ネットってさぁ…

ネットって、時間と場所のしばりが小さくなるというか、なんというか…、そんなようなところがアピールポイントじゃなかったっけ?
まあ、場所のしばりは、あいかわらずな感じですね。
でも、時間のほうは、どんどん「即時性」が高まってる気がする。
今それを見ている
今その情報に接している
今反応できる
ということが重要視されているような。

重要視とまでは認識が無くても、結果的に後から(しかもそれがどのぐらい後からのことかも意識無く)やってきた人には最早何の意味も無く、どうしようもないことになる情報が増えてるような感じ。いや、情報提供の仕方が増えているような?

そのとき、以外の事が完全に想定外に押しやられているというか。
想定外になっている、ということ自体が想定外に…認識外になっている気がする。

今見られないなら、もうそれはいっそ存在しないものだな、という事が積み重なって、かなり楽しくない。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

うらやむばかりで

艦艇広報の様子を画像で見ると、行きたいなぁ、行けば良かったなぁと思うのだけど、なんとなく行ってどうするっていうだ?なんて気分もあり。
そんな気分になってるって時点で、もうやめておけばいいんじゃないか?その程度だってことかなと。そして足が止まるのだった…
色々見失ってきたというか
もっと、わーっとつき進んでいいんだろうけど、変に考えすぎてそれを口実にしてるフシがある。行くからにはなんらかの成果が得られないと、とか。

なのに、行ってる様子に、うらやましさを感じて…ぐぬぬ。

広報イベント行くのは、取材の意味があるから。でも、それは何か作りたいものがあるからだったわけで、今はそれが無い。後からレポを見てああ、と思うことがあるから、イベントに行ってレポを書き残すのはいいと思う。けれど、それは行かなければならないということでもない。うーん、なんか書いてる端から、感じてることと違う言葉になってるのがはがゆいな。
やはり、今、特に何かまとめないととか、「私が」レポを作る意味が無い(それは前からだけど、そっちにひっぱられて、無視できない)というところで、じゃあ、別に行かなくてもいいかなと思ってしまう。
個人的なものだから、別に人のことはいいって思うのだけど、公開するからにはレポがどうとられているのか、いいのか悪いのか、何をどう読まれているのか、知らないままいるのは、つらい。
いつまであんなものを置いておくんだ、と思われてるような気がするし、だからと言ってひっこめるのも未練が残る。

これまでのこと
これからのこと
どちらにも問題がありそうで、自分だけの感覚が信じられなくて、止まってしまう。

作りたいものが出てくるまで、続きそうだけど、じゃあ置いておいていいのか、ひっこめたほうがいいのか。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

6月から7月の天候

西日本は、6月から…いや、5月ぐらいからだっけ?
ずーっと暑くてとんでもない天候が続いているようです。そのうえに、梅雨はどこいった?ぐらいの少雨だったかと思えば、梅雨明けしてからだったか、恐ろしいほどの豪雨だったり。

その一方で東日本は、早くの梅雨入りはちょっと勇み足だったよね、結局平年並みぐらいだったんじゃないの?という梅雨の始まり。個人的には、ここ数年で最も梅雨らしい日々だったのでは?と感じる、毎日のどんよりと雨でした。しかし、梅雨明けは例年よりかなり早かった…。7月入ったね、ぐらいで梅雨明けの知らせ。
という翌日から、文句の付けようがないほどくっきりと晴天、そして夏の暑さ!
はい、今日から夏ですっ!と、スイッチを切り替えたのではないかと、本当に思うほどの変化がありました。

そして、どんどん気温が上昇して、どんどん熱中症の患者が増え、これはもうアカンって!
という期間が続いたかと思ったら、カクンと、また別のスイッチが入ったらしく。
夜中に「寒い!」と目が覚める日がでてきました。
そして、いまココ、って感じ。



ちなみに、そんなちょっと過ごしやすいことになってるのは、関東ぐらいのもので(東日本、と言ってもいいかな)西日本は、ずーっと暑いままみたいです。東海あたりで境界ができてるらしいです。
そして、北日本は、これまた寒いわ大雨だわで、これまた心配な状況。

まだ7月。やっとこれから夏休みなんだけど?という日付ですが、かなり夏も過ごしまくった感たっぷりです。なんとか、最高気温30度でおさまってくれないかなぁ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ 陸自 イベント 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;