大阪行った記録

2013年9月29日に、いせの一般公開があったので、南港かいわいを周遊パスで利用してきました。
で、そのときの撮影物を、スクラップブッキング風にまとめようとチャレンジ。

大阪行った記録

いまいち、ゴールが具体的に浮かばず、てきとーに作業してしまっていることもあり、よくわからんものに…。
パーツも無いしね。
ともかく、わーっと作っていけば、そのうち自分の行き先も見えるかな、という段階。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 大阪 海自

台風26号

2時頃うっすらと目がさめたときは、雨音ぐらいだったけど、4時になったら、疑いなく暴風雨!って音になってる…。
とんでもないっす


こんな中、出勤か…(遠い目

そんなこんなで、色んな情報がとびかってるけど、そんな中に「東京風速」というサイトを知った
http://air.nullschool.net/
うわー、台風が来てるときに見ると、滝のようになってる
滝のように、風速表示が流れている
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

巡視艇たかたき

千葉湊大漁まつりというのが2013年10月13日に開催されました。そこで巡視艇たかたき体験航海というのがあったので、行ってみました。
現着したら、すでに整理券行列がすごいことになってて、さくっと乗船はあきらめて外から撮影するだけにしました。

巡視艇たかたき体験航海

うっすらと富士山が見えていましたので、写るかな?とチャレンジ。
富士山を背にした巡視艇たかたき
お、意外と見えているのでは?
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 千葉 海保

てくてく千葉 4

JR千葉駅の西口側再開発で、一段階進んだらしいので行ってみたのですが…。
駅直結のホテルがオープンという当日でしたが、まだまだ工事中!!って状態で、商業施設もポツポツとだけ。あれー?って拍子抜けというか、予定が遅れてる?なんて風にも見えたりして。

でもまあ、千葉駅周辺は、まだ数年かけての整備ということですから、これでいいのでしょう。

JR千葉駅西口の外JR千葉駅西口から港方向
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 千葉

てくてく神戸 3

てくてく神戸 2】の続き。

周遊船に乗ろうと桟橋まで移動してきました。
そこで、はっと目にとびこんできたのが、灰色の艦船シルエット!

あれに見えるは!

あれは、あれは!きっと自衛艦!!
何?
何が入ってるの?!
ドキドキドキ

ズームで撮影してみると、ちよだの文字が。うわああお。
来て良かったぁ。
ちよだの横を通過造船所クレーンとちよだ

なんか、私が撮影したものでは、へえ、そうなんだー。程度で終わってしまいますが(涙)、実際近くを通過するとき、ものすごーーーーーーーーーーーーーーーくかっこよかったんですよぅ。なんかね、クレーンとの組み合わせが、もう、もうっ!!って感じでした。

さて、この周遊船は、ウリの一つが「海上自衛隊の潜水艦がみれます!」というもの。
なにせ川崎重工・三菱重工の造船所がそろってて、しかもどちらも潜水艦はここしかやってません状態で、ドック入りとなるとみんなここに来るのです。そして、この日もベールの向こうやら外やらに姿が見えました。
川崎重工のとこ
潜水艦ドック

そう、前の記事で陸側からみていたドックがまさに!まさに潜水艦が入っていたドックだったのです。(これはびっくり)また、水面上に艦体を出していた姿まで見えて、何、何のまつりですか?って感じでした。(ハアハア
さすがに、何がどう写ってるかわかったもんじゃないので、ひかえめな画像を出しておくことにします。

神戸大橋と客船ターミナル
ちなみに、この場所には護衛艦がやってきて一般公開したりも。【2012.02.11 レポ・いせ、さざなみ、ゆら、くめじま一般公開@神戸

いやー、堪能したわー。

とかとかをまとめてみました。
神戸めぐり・まとめ
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 神戸 海自

てくてく神戸 2

てくてく神戸】の続き。

中央市場前から、みなと元町に移動してきました。
ここいらは何度も来たことがあります。
がっ!今回初めて気づいたことがありました。
みなと元町にて
元町商店街の入り口が!

それが、商店街の入り口の細工です。
信号待ちでキョロキョロしていたら、ふと目にとまる「なじみのカーブ」が!

え!?

艦首?(そこで船とならないあたり…)

えええええ!?

あわてて撮影します。
いやー、びっくりしました、あんなことになっていたとは。港町っぽくていいですね!

で、この商店街に海文堂があります。寄って見ると、なんだか店内がところどころ殺風景。
しばらくしてその理由が判明!なんと、この数日後に閉店とのこと!
なんてこったい!!!!!
やっと、やっと来られたのに、閉店になっちゃうのか…(号泣
海グッズやら船関係の専門書やら…
ああ…(がくり

魚のオブジェ

さて、港まで移動してきました。
この日は、ちょっと暑くて歩きに歩いたこのとき、結構疲れていました。
メリケンパークで、カルピスソーダフロートを注文。
どわっ!
カルピスソーダの上にのっていたのは、ソフトクリームのクリーム部分。そう、パカッと半球なアイスではなく、立派なクリームが!い、意表を突かれました…(笑
しかし、おいしくいただきまして、ほっと一息つくことができました。

神戸港震災メモリアルパーク阪神大震災でこわれた護岸ごしに練習船

さて、このあとはしめくくりに、周遊船に乗船です。
1日周遊券やら地図やら
今回利用の周遊券には、クーポンで650円分があるので、乗船料金1000円の補助に使い、さあ、と乗船場に来てみるとなんと遠くには!(続)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 神戸

てくてく神戸

2013年9月28日、神戸に行ってきました。
遠征に行かなくなって、どころか、近県も出歩かなくなってて、ちょっといい加減そろそろどこかに行きたい!てなってる中、帰省する用事ができました。時間に余裕があっての帰省ということもあり、この機会にと気になっていた神戸界隈の周遊を楽しむことにしました。

また、ちょっと調べてみると、翌日29日は天保山で「いせ」が一般公開するとのこと。ナイスタイミーング!こちらもあわせて楽しんできました。

そのうちのここでは神戸周遊の様子を。

目標としては、海文堂という本屋さんと周遊船だったのですが、偶然「兵庫運河」という場所を知ったので、そのあたりにも出かけることにします。
さて、出かけるにあたり「神戸街めぐり1dayクーポン」を購入。周遊券なのですが、よっぽどがんばって乗り降りしないとモトがとれない内容の物(ズバリ)。しかし、今回は周遊船にも乗るし、と、計算してみたらやっとありがたい存在になってくれることになったので、利用を決めたのです。
さて、まずは運河にと思って地下鉄に乗ってみると、これが思いっきり横山光輝三国志に染まっておりましてね。そうだった、そういや鉄人28号の等身大像があるんだった!ということにも気づきました。ここでまた周遊券のありがたさ。じゃあ、とりあえず見に行ってみよう!
鉄人28号像・神戸新長田鉄人28号像
実際事前に調べたわけじゃないので、場所がわかるのかな?という不安がよぎりましたが、ちゃんと駅出口からあちこちに矢印で案内が出ていたので、無事に到着。

ついてみると、なんか世界最大級の三国志ジオラマが近所にできたと看板が!
ぬおおおお、そ、それも見ておくべきなのか?!

一応、散歩がてらに行ってみたのですが、入り口だけ見て本来の目的地にスイッチ。いやあの、よく考えたらそこで時間とってる場合じゃなかったとも思いまして。三国志もよく知らないし…(汗


大きな地図で見る

さて、運河です。場所は神戸市中央卸売市場のそば。地下鉄の駅からすぐに新川運河、その先に兵庫運河となってるようです。護岸に遊歩道が整備されています。
新川運河兵庫城址新川キャナルプロムナード

が、どうでしょう、この閑散っぷり。
まあ、何があるわけでもないし、ってところですかね。ハトの憩いの場になってました。

キャナルプロムナードに集うのはハト

そして、謎の橋脚。
神戸市中央卸売市場のそばに

ややいたたまれない感じの清盛くん。
清盛くん…

移動して、海側にやってきました。造船所ドックが見えます。
防潮堤の間から
後で周遊船に乗って、海からこのドックを見ることになります。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 神戸

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 千葉 空自 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;