東京駅のコインロッカー

広い広い東京駅(の駅ビル)。
利用者も多い。
ということで、コインロッカーも相当数あります。
…が、なんだか、どこもかしこも埋まってる印象がありますが、実際に利用したことはありますか?

リニューアルしたこともあり、コインロッカーも新しくなっていたりしますが、個数…はどうかな?
ともかく、いざ預けたはいいけど、えーっとどこだっけ?となってしまうのも無理のない話。
少しでもロッカーの区別をわかりやすくしましょう、という工夫がなされています。
東京駅のコインロッカー
東京駅のコインロッカー

ロッカーの識別に加えて、たしか、ロッカー案内図もあったように思いますが、そのへんの資料は確保できていません。たまたま通りかかったときに、「こんなのがあるんか」て思ったことがあるんですけど…。また機会があれば、そのへんを探せるといいんですが、いまのところ予定はありません。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

鉄道の日イベントにちなんで(5)

…なわけで、もうくったくたになった1日でした。
でも、そうする1日と決めて、その通りになってなかなかの満足度です。ひたすら歩くってのは、いいもんです。

駅のチラシラックは、結構頻繁に見るほうです。
今回使ったスタンプラリー以外にも、駅のスタンプを使った企画がいくつかありました。
パンフレット

話は鉄道フェスティバルに戻りますが。
購入品ちら見せ。
Tシャツ購入
黒地のものが購入したTシャツです。ただ、サイズは男性用Lサイズしかありませんよ、と言われました…。ま、いいっすよそれでも。それだけ大きいと、下に着込んで使えるからね…。

会場で、ぱっと目に入ったカメラのパンフレット。
カメラのカタログもテツ仕様

へー、ちゃんと(?)撮りテツ仕様なのかー。このあたりは、人口の多さを物語っているってことですかね。
航空機撮影版もあったりするんでしょうか?

フネ…
ないだろうなぁ。
もしや、工場夜景とかが次にきたりして?
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

鉄道の日イベントにちなんで(4)

再び東京

景品もらって、さあて、と新丸ビルに移動。
ここの7Fテラスの様子と、丸の内側の工事の様子を見て、あとは【丸の内OAZO】の○○(おお)広場でやってる、東京オリンピック1964から50周年記念の展示を見てきました。

東京オリンピック1964から50周年記念の展示


ついでに、新丸ビルの中を通った時に、実写映画ルパン三世の写真展示もやっていたので、見てきました。
映画、見に行けばよかったかなぁ…。

しっかし…
疲れた!!!!
かなり歩いたぞー。満足、満足。

(次、最終回)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京 イベント

鉄道の日イベントにちなんで(3)

新橋、浜松町

芝公園では、そのあたり一帯が「みなと区民まつり」会場になっています。
ここも、どんな様子かな?ぐらいですが、東京地本が目当て。
今回は、いつもよりおとなしめの展示?
でも、綿菓子は人気だった♪

そばには東京消防庁が出展。はしご車体験は、今回も実施。
はしご車 はしご車 はしご車

ちょっと移動。

バラと東京タワー
バラは、咲き始めといったところで、蕾も多かった。

と、撮影していたら上空から音が。見上げてびっくり!!
東京タワーとUH60東京上空にUH-60
なんと、UH-60が!
このとき、御嶽山噴火の救出活動でUH-60が出動していたから、そのへんがからんでいるのかいないのか。
いやー、びっくりした。
だけど、カメラがAF速すぎるのがアダで、すぐ焦点がおかしくなる。
じゃ、東京駅にもどって、景品もらいますかー。(つづく)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京 イベント 陸自

鉄道の日イベントにちなんで(2)

さて、有楽町に移動してきました。

改札を出て、あぁ…と思ったのが、目の前のお店が無くて工事囲い。火事があったのは、いつだっけ?
スタンプを押して、日比谷公園へ。
鉄道フェスティバルをやってるので、どんな様子か見に行ってみます。ついでに紅葉の具合も。

有楽町

うへー!
一段とすごいことになってる!!!
なんだこりゃ、全然入る余地が無い感じぢゃん。
あー、だめだ。

と、ばかりに、ずんずん通り抜け。

…ますが、JR四国で、なぜか買い物をすませている私(苦笑)
伊予灘ものがたり?
へー、パンフレットもらって、Tシャツを買ってきました…。乗りに行きたい。

噴水の所をちらっと見て、芝公園に向かいます。
が、今回は、直接歩いて行くのではなく、新橋駅と浜松町スタンプを押しに行きます。(つづく)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

鉄道の日イベントにちなんで(1)

たまたま駅のチラシ置き場で、スタンプラリーの台紙を見たので、散歩やイベント見物のチェックポイントに利用してみました。

利用した台紙は、東京鉄道祭のもの。実施日は2014年10月11日です。
スタンプを集めつつ、日比谷公園の鉄道フェスティバル、芝公園のみなと区民まつりをはしごしてみましょう。

まずは馬喰町から。
こんなことでもなきゃ、降りない利用しないって感じの駅です…(汗)
馬喰町、新日本橋

鉄道関連のイベントなのに、さっさと地上に出て歩いて巡ります…。新日本橋駅を経由して、一路東京駅へ。
途中、新常盤橋を渡ると、常盤橋がえらい姿になっていました。そういえば、東日本大震災のときに被害があったとか…。どうやら、かなり大々的に修復するみたいです。
上を走る首都高も工事中。

東京は、もう、あちこちが工事中です。
またどんどん変化していくんだなぁ…。いつ終わるのだろう?落ち着いた状態の街中を歩くときがくるのだろうか。

東京

東京駅到着。
あ、そういえば、新しくなってから初めて日本橋口に来た気がする。へー、なんか立派になったなぁ。
って、この駅の中が一番歩いてるんじゃないか?ってぐらい、あっち行き、こっち行き。
もー、トイレどこだっけ?!みたいなことでね…。
あと、肝心の東京駅スタンプって、どこよ!ということも。まさかそんなに手間取ると思って無くて、調べてなかったのです。が、わかってみれば、なあんだ、という八重洲中央口。びゅうぷらざだっけ?あの中なんて、見てもないわい!何度も前を通ったわい!
おにぎりを買って、グランルーフのところでモグモグ。山形米のお店だったのですが、ためしに塩むすびをリクエストしたらにぎってくださいました。うれしい…。

この後も結構歩くので、山手線で有楽町へ。(つづく)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

皆既月食

2014年10月8日の夜、日本各地で観測できる皆既月食がありました。
関東は、雲が広がるかも?という予報に、どうかな、と思っていましたが、ばっちり見られました。
現象の発生時間がかなり長い、ということもあり、ニュースやあちこちでの事前話題もかなりのものでした。

帰宅途中の空には、始まりつつある月が浮かんでいて、ぐっとテンションがあがります。
ご近所中も、あちこちから見上げているし、なんとなくざわついています。

皆既月食:まさに月食という感じに 皆既月食:練習の成果があらわれております 皆既月食:かなり進んできた 皆既月食:赤い 皆既月食:アメちゃんみたいや 皆既月食:お… 皆既月食:あるいは卵黄 皆既月食:一面に雲が出ていた 皆既月食:ほぼ終わり

いつも、月を撮影すると、白く光るばかりでしたが、露出を下げるということを知ったのでやってみたところ、ちゃんと模様が撮れました。いやー、ちょっと感動。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

2014年もオールで上映会!

はい、ハロウィンと言えば『COWBOY BEBOP天国の扉』です。
今年も新文芸坐で上映会があります!
新文芸坐×アニメスタイルセレクションVol. 61 BONES SPECIAL ダンディでカウボーイなナイトじゃんよ!
2014年11月1日22:45からトークショー、その後、ダンディ8本と天国の扉

…ということで、今回『ストレンヂア』の上映がありません。ざんねーん。

当日、私も観覧予定です。
年々、正直つらくなってきてますが、もう体が動く限り、状況が許す限り参加したいと思っています。
ちなみに過去レポ…
2010年】、【2013年
他会場での開催レポもあります。【2012年サンライズフェス

この機会にぜひ。
そして、うちの発行物もぜひw【通販やってます。




RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : ボンズ イベント

自閉症の僕が跳びはねる理由

【送料無料選択可!】自閉症の僕が跳びはねる理由 会話のできない中学生がつづる内なる心[本/雑誌] (単行本・ムック) / 東田直樹

なるほど、そうか、そうなのか。
と、終始思いながら読みました。
私の身近には、過去・現在にわたって自閉症の人はいません。だから、実際の関わりも無いのですが、わからないことだらけだし、なんとなく最近話題になっていたこともあり、読んでみました。

こういうときの僕はこんな感じです。こんな不安を抱えています。ということが、単行本サイズの誌面で、見開き2ページを1項目としてつづられています。
目次から各章の見出しを書き出してみますと、次のようになっています。
・言葉について
・対人関係について
・感覚の違いについて
・興味・関心について
・活動について

続編もあるようで、そちらも読んでみようかなと思っています。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

tag :

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ 陸自 イベント 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;