てくてく丸の内

2014年11月22日、新宿で飲み会があるので、せっかくだからと丸の内の紅葉を見たり、昭和館で本をチェックしたりしてみました。
直前に【東京ステーションギャラリー】で、東京駅開業100年記念のイベント展示をやってるということを見たので、そこからスタート。
東京駅舎模型にプロジェクションマッピング 東京ステーションギャラリー

普段の展示会では、ギャラリー内撮影禁止なのですが、この期間中だけは「個人で楽しむ」ことを条件に撮影OK。
…あれ?個人で楽しむって、このブログは?(汗
しーっ

この展示会場、実は初めての訪問。(たぶん…て)
なんだか、絵になる内部でした。よかった、撮影できる時に訪問できて…。
創建当時のレンガの壁とか、木の床とかそゆのがいい雰囲気のかな。

しかも入場料200円て!
かなりお得感の観覧でした。それでは、行幸通りの下を通って東御苑から北の丸公園に抜けていきましょう。

行幸地下ギャラリー】に入ると、ん?!スターウォーズの展示?マーベルの展示?ほえー?

銀座新聞ニュース:丸の内等でディズニーXマス、「アナ雪」など映画の世界を再現
「エキサイティング・ストーリー(Exciting Story)-手に汗握るアクションの数々に、魅了されて」とし、マーベル(MARVEL)作品のキャラクター紹介やポスターを展示する。また、「スペース・アドベンチャー・ストーリー(Space Adventure Story)-時を隔てても色褪せない、感動と興奮をもう一度」として、「スターウォ-ズ(STAR WARS)」シリーズ6作品のキャラクターを紹介し、ポスターも展示する。

http://ginzanews.net/?page_id=22318

というのを通り抜け、東御苑へ。三の丸尚蔵館の展示を一通りみて、あとはぶらぶら。
丸の内散歩

紅葉も見られたし、何より天気がよく、気温も暖かかったし、これぞ小春日和ってやつですね。

皇居内公園で紅葉見物

1週間前にも通過した田安門を出て、昭和館へ。
その後、飲み会へと向かったのでした。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

平成26年度自衛隊音楽まつり

2014年11月13-15日に、日本武道館で開催された、平成26年度自衛隊音楽まつり。その最終日18時の回を見てきました。
平成26年度自衛隊音楽まつり 平成26年度自衛隊音楽まつり 平成26年度自衛隊音楽まつり 平成26年度自衛隊音楽まつり
もっと自衛太鼓の迫力というか、印象の強さを前面に出した1枚を作らねば

はっ、パンフレット画像を入れ込むのを忘れてた…
平成26年度自衛隊音楽まつり
ちょろっと。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 陸自 海自 空自 イベント

田浦 秋の見学会

2014年11月2日に、田浦駅と2術校あたりで見学イベントが開催されました。
時間内自由行動ということだったので、開始しばらくしてから回り始めました。

田浦駅→2術校史料室→掃海艦見学→巡視艇見学→七釜トンネル見物というルートでした。ちゃんとしたレポを書くめどが全くつかないので、とりあえず、ツイッターにアップした画像をここにまとめてみます。

2術校・掃海艦


田浦秋の見学会:2術校入り口 田浦秋の見学会:公開艦艇

田浦秋の見学会:つしま 田浦秋の見学会:はちじょう

田浦秋の見学会:航走体 田浦秋の見学会:つしま出港 田浦秋の見学会:木製 田浦秋の見学会:笑顔のダミーさん

はちじょうの艦橋にいるとき、隣のつしまが出港するというので、そのときに質問していた乗員に、ミニ解説実況をしていただけました。いやー、いい!とてもいい!ありがとうございました!

巡視艇


田浦秋の見学会:うらゆき、ゆうづき 田浦秋の見学会:2014年就役したて

今回、行こうと決めたのは、この巡視艇が見られると出ていたから。2隻とも見学実施の半年ほど前に就役したばかりの新顔さん。いやー、そんなさらっぴんの巡視艇見られるん?てことで。
公開されていたのは、ゆうづきのほうです。
いちいちピッカピカでした。思わず、乗員さんと、「新しい物って、いいですねぇ〜」なんてしみじみしちゃった…。

帰りますか〜


田浦秋の見学会:出口すぐから 田浦秋の見学会:七釜トンネルを間近で見る

そっか、外から見るとこんな光景なんだね、っていうJR田浦駅停車中の横須賀線…。

徹夜明けで、大丈夫かなと思っていたけれど、やっぱり行ってしまえば楽しくてテンション上がります。それに、もう秋も深まって暑くないしね。さすがに帰りはかなり疲れてましたけど、一通り見終わるまで「もってくれた」自分の体に感謝。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 横須賀

旗干し

夜通しの上映会】から明けて翌朝、横須賀に向かいました。田浦あたりをめぐる街歩きイベントってーのかな、そゆのに行くためです。
イベント開始は10時でしたが、まあ時間内自由行動だし、どうやら問い合わせの様子から初っ端は混み合いそうというのが伺えたこともあり、朝食をとりがてら時間調整をします。

東京駅でちょっと腰掛けてひとやすみ。
んで、おにぎりを調達して横須賀駅へ。ヴェルニー公園に行ってみると、前日の満艦飾で使った旗を格納庫に干してるふゆづきがそこに!!!

満艦飾の後

か〜!!!!!(握り拳)
眠気もふっとぶぜーーーーーーー。

巡視艇くりかぜ バラ@ヴェルニー公園

くりかぜは、きぬがさの交代要員らしいですわ。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

BONES SPECIAL ダンディでカウボーイなナイトじゃんよ!


ハロウィンには『天国の扉』を見よう!の上映会が、2014年も開催されました。今回のお題はこちら。
「新文芸坐×アニメスタイルセレクションVol. 61 BONES SPECIAL ダンディでカウボーイなナイトじゃんよ!」
2014年11月1日22:45からトークショー、その後『スペース☆ダンディ』の監督セレクション8本、ラストに『天国の扉』で、だいたい翌朝6時ごろ終了。

ダンディ+ビバップ上映会:看板 ダンディ+ビバップ上映会:タイムテーブル

さて、イベント前は「いったい、監督はどの8本を選ぶのか?」が気になるところでした。
結果は…
4 死んでも死にきれない時もあるじゃんよ
5 旅は道連れ宇宙は情けじゃんよ
13 掃除機だって恋するじゃんよ
(休憩)
17 転校生はダンディじゃんよ
20 ロックンロール★ダンディじゃんよ
21 悲しみのない世界じゃんよ
(休憩)
23 恋人たちはトレンディじゃんよ
26 ネバーエンディングダンディじゃんよ
(休憩)

おー。
ええすね、ええすね。
つか、監督もおっしゃってましたが、「8本選んでみてくださいよ!」というぐらい、難しいですよね!わかります。だから余計に、何が来るのか分からなかったし、楽しみでした。
多分どれがきても、驚きと歓迎をうけたんじゃないかと。
個人的に、とりあえずゾンビこい、て感じでした。あと、最終回。えーっと……見てないんです、最終回(汗)

さて、上映パートの前に、トークショーです。
今回もメモってきたので、それをちゃんとまとめる努力はちょっと放棄して、だだっと転記してみます。
しかしですね、いつも以上にとんでもない雑談(内容がではなく、進行が)だったので、聞いてて楽しいけど、何を言ってるんだ?状態でメモしたので、何を書いてるんだ?て感じに…(涙目)
という前置きをしておいて、さーいきましょか。

【「BONES SPECIAL ダンディでカウボーイなナイトじゃんよ!」の続きを読む↓】

RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : ボンズ イベント

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;