FC2ブログ

てくてく東京(豊洲埠頭〜新橋)

東京の晴海埠頭に、こじまが入港するというので、眺めに行ってきました。ついでに、豊洲市場に行ったり、ブラブラしてきました。

スタートは、豊洲駅。護岸沿いに出て、そのまま水辺を市場まで歩きます。入港時刻が9時だと思っていたので、8時過ぎに市場近くに到着。そんな時間帯の海辺ですから、それなりの装備で出かけたのですが、案外気温が低くならなかったし風もそんなになかったので、寒さは無くて助かりました。
時間があるので、市場内に入ってトイレ休憩。入港を見てから食事をしようと思っていたので、なんとなく空いてるお店に誘惑されないようにそそくさと再び外へ。

階段状になっている公園の斜面に腰を下ろして、そろそろかなと待ちます。
階段状の斜面(余談ですが、この段々がかなり苦手です)

…あれ?

…晴海に人が来る様子も無い。今回は、観客なしかな?

そろそろ入ってきてもいい頃。なのに、船は見えません。
9時を過ぎて、さすがに入ってこないってことは違うよな、と、ここで初めてサイトを確認。すると、10時でしたー!
なんだよ1時間違うやんかー。なら、先にご飯食べておけばよかった。今からだと、微妙に困ることになるので、このまま外にいることにします。せっかくなので、豊洲埠頭に新たに作ってる施設の工事を撮影。
豊洲埠頭に新施設建設中

食事できそうな情報をどこかで見た気がします。
何にしろ、夏場や冬場、雨天時の避難場所ができるのは、助かります。あとは、実際「使える」かどうか。
さらに、富士見橋の向こう、有明の方にも沿岸部を公園として整備しているのですが、その様子も眺めてみました。まだまだこれから工事する、という感じです。海保の測量船などが利用している公共岸壁を向かいに見る部分には、有明北緑道公園があるのですが、そこには豊洲からだとほいほい行けないですかね?行き方がわからずまだ未踏の地です。(ただ、首都高側に入り口があるのは確認済み)

そうこうするうちに…
こじま入港 こじま入港準備作業

来ました、来ました。
私は、あまり東京港でこじまが広報する印象が無いので、とても珍しい光景として眺めていました。この翌日に広報するみたいですが、もちろん、一般公開じゃないので見に行くことはできません。

これで第一目標は完了。さ、ご飯を食べに行こう!

てなわけで、市場内に戻って腹ごしらえ。ちょっと寄り道して、お土産になりそうなものがあるかな、とか、物販をぶらぶら眺めていたら11:30。おっとお昼になっちゃうと、急いで飲食店フロアへ。さすがに豊洲なら寿司っしょ!という人ばかりで、そういうお店は大混雑。私は、ご飯が食べたいのぢゃ、と親子丼のお店へ。待ち時間なしですぐにお腹いっぱい。ごっちそーさまでしたー。

続いて第二目標。
ここから歩きの部。
まずは、豊洲大橋を渡って、晴海の公園整備の様子を見てみます。
さきほど撮影していて、船の向こうに見えるマンションの位置に、ああ、あの部屋に居たらフネも見放題やなぁと思いました。そこに住むのは難しいですが、公園なら行くことができますので、できあがりが待ち遠しいです。
晴海埠頭の公園整備の様子
これまで、晴海埠頭に艦艇が入港しても寂しい感じでしたが、これからは電飾も近くでじっくり見られそうです。「じかーん」の声もバッチリ聞こえますね。

さらに第三目標
築地大橋を歩いてみます。
実は、築地大橋のことを忘れていまして、今回のお出かけで地図を眺めていたら、築地大橋の歩道に目がとまり、あ!ここ歩いて渡れるのか!となったのです。まるっと頭から抜け落ちてました…。

そういう整備をしての道路なのですが、豊洲大橋からずっと一直前で、汐留まで行けるんです。途中、黎明大橋というのを通り、思いがけずこちらも初通過となりました。
徒歩ルート

築地市場の跡地も、すっかり何も無くなってしまい、広大な敷地が出現。しかし、ここに道路が通るんでしたっけ?何やらもったいないような…
橋を挟んで反対側は竹芝方向。この竹芝界隈も再開発で、あと何ヶ月かするとあれこれオープンするようです。
築地大橋から竹芝方向を望む

渡りきったら汐留駅周辺。あとは、新橋まですぐなので、そこまで行ってから電車に乗りました。
歩いた、歩いた。
豊洲〜築地は1時間かからなかったので、直線距離は短いと思いました。これがオリンピック、パラリンピックで、効果を発揮できるのかどうか?そして、その先の整備では?まだまだ落ち着かない工事が終わるのは、いつのことでしょうか。

ともかく、3つの成果をあげて、満足感たっぷりの1日でした。

参考:
豊洲ぐるりパーク
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京 海保 豊洲 晴海

スターウォーズのキャンペーン

書きそびれて年が変わり】にちょろっと出しましたが、2019年12月に東京丸の内かいわいで、スターウォーズの映画キャンペーンと年末のイルミネーションイベントが合体した展示物がありました。
ちょろっと行って撮影したものの、どうも撮影時からどうしたものかと思ってこれといった成果が無かったのですが、そうなるとどう加工しようとも、ぱっとしないものになります。

しかし、せっかく行って撮ってきたのだし、と2枚ほど画像を作成してみました。
ツリー型 ドーム型(中にも入ってみた)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

旅行用鞄を新調

鞄は、軽くて丈夫なものが欲しいです!
しかし、なかなか「軽さ」でしっくりくるものが無いのが残念。ネットで買うときは、実際に持つことができないので、せめて重量を仕様に含めていただきたいです。自重がどうなんだ、というのはかなり重要な情報であり、購入の判断基準の一つです。なんで、そのように思う店主がいないのか不思議です。

さて、このほど旅行用鞄を新調しました。
新鞄をバスの中で撮影

これも、ネット通販で調達したのですが、アタリでしたので、うれしくなってレビューを投稿したのでこちらで紹介します。


■商品名:【旅の達人が使う背負えるスーツケース】 3WAY バックパック PCバッグ Standard Luggage Co. 大容量 35L - 45L 機内持込可 防水 超軽量 リュック [国内正規品/日本語説明書/保証付き]
■レビュアー:関東組 ※投稿時

■レビュー内容

旅行用バッグをずーっと探し続けていて、どれもこれもピンと来ない状態でした。これはもうカートにするしかないのかなと思った矢先、この商品を知りました。
キャスターはついてないですが、容量と3wayとが要求にしっくりくるものだったので購入を決意。心配なところは、自重でした。(余談:たいていのお店で、鞄の自重を掲載していないことに不満を感じています)
いざ届いてみて、想像していたものとほとんど違いは無く… もっと詳しく見る
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

書きそびれて年が変わり

2019年12月に東京丸の内をブラついたんですが、そのときの事を書きそびれ、でも諦めきれず撮影物1枚
2020011420263296c.jpeg

三角形のオブジェは、スターウォーズのイメージオブジェ。丸の内のあちこちにSW映画キャンペーンで、色んなオブジェがありました。

さらに2019年はラグビーワールドカップ開催で大盛り上がり。丸の内も早くからなにかとイベントをやってました。年の最後までラグビーボールオブジェがありました。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

Apple Pencilのホルダー

Apple pencilを使っています。
iPadを外で使うのですが、ペンは鞄の中で別に収納していました。長く、何かホルダーを買うしかないけどなー、と思っていたものの、そのまま別々の収納で過ごしてきました。
あるとき店頭でこれを見つけ、こういう簡単なものがいいと購入。思った通り使いやすいものでした。

全体がシリコンで、伸縮する素材でできてるため蓋が無く、ただ差し込むだけでペンをホールドでき、ただ抜き取るだけで使い始めることができます。とても手間が無くて便利!

カバーの折り目に取り付けているので、かなりカバーが変形してきていますが、そういうことはあまり気にしないので私にはぴったりのホルダーです。カバーが裂けて困るようになったらそのときにまたカバーを替えればいいですし、そのときには、本体も買い換えているかも知れませんから必然的にカバーも替えることになります。先のことはそのときに考えます。
いまのところ、変形はしていますが、特に裂ける様子もなく、ただペンが一緒にあるということの利点のみがあります。
キャップもペンに接続された状態を保てますし、いいことづくめ。よい出会いでした。

ラスタバナナ Apple Pencil シリコンケース RAPPESI00OR オレンジ
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

2020年になりました

令和2年です。
なかなか和暦を使う場面が無くなってきたので、わざわざ使ってみました。

年賀状2020年

さて最近、まとまった文章を書く場面がかなり減っていて、ちょっとそこに不満が。
この先も大きく変わることは無く、やはり引き続き同じような日々になりそうです。どこかに出かけた記録も、出かけている最中は書こうと思っているのですが、実現できず。チョロチョロとツイッターで出すばかりです。また、そのツイートすることである程度気持ちも晴れているところがあり、すませているのが実情。なかなかレポとしてまとめ上げているものにたどりつきません。その状況、実際のところは、ジワジワと重く積み重なっている気分です。ガッツリと書きたいです。もうちょっと書けるような工夫を考えて、解消したいです。
それを2020年の目標とは、先に書いた通り状況に変化は無い見込みなので、なかなか言えませんが気にしては行きたいです。

そういうぼんやりした事もありますが、一方で、2021年に向けて同人活動の大きな柱となる『カウボーイビバップ 天国の扉』20周年記念本の準備を、具体的に進めていかなければなりません。自分の原稿はもちろん、いろんな人にご参加いただけるよう、受け入れや広報を進めます。
その流れで、いつもと時期が異なるコミケへの参加の他、別のイベントも参加をしようかなと思っています。

しばらく遠征出来ない期間があったので、ボチボチ再開とまではいかなくても、遠征しての同人誌即売会への参加とかで、実現の道を探ろうと思います。東京2020大会からの疎開も考えないといけないですし(いけないことは無いのか)。

どこかに行くという中に、遠征だけじゃ無く都心で工事がひと段落したところを巡る、というのもしてみたいです。東京港は、夏に新たな客船埠頭、桟橋が供用開始となります。ここは、おさえておきたいです。

ジャンルは変わりますが、創作系のやりたい事。2019年観艦式に合わせてオリジナルキャラクターを作りました。防舷材のぼーさん。ぼーさんを使って作品を作ったり、グッズにしたりと展開をしていけたらなぁと思います。area-Bのオリジナルコンテンツの柱、とは大袈裟ですがそんな位置におきたいです。ぼーさんで艦艇広報を紹介とか、解説とかうまく使いたい。成果は同人誌にするのかなぁ。目標地点がまだ設定できませんので、まずはキャラクターの作り込みからです。

はてさて、何がどこまで進められるかわかりませんが、できるときに出来る事をやっていきたいと思います。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
スマホリング販売中!
スマホリング area-b BOOTHにて、スマホリングを販売中です!
ぜひ、ご利用ください。
別のアイテムならいいのにな、という場合は、pixiv FACTORYのどのアイテムを希望するか、お教えくださいませ。可能ならラインナップに加えさせていただきます。
J Tweet
カテゴリ
CB (42)
ZP (86)
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ イベント コミケ 陸自 東京 横須賀 NHK 東京有明・お台場 晴海 千葉 空自 観艦式 習志野 海保 返信 横浜 DVD 船橋 テレビ 幕張 大阪 空へ CD 下総 神戸 米軍 松山 同人誌 月島 BD 名古屋 豊洲 小樽 豊中 京都 ラジオ 船の科学館 映画 新宿 年賀状 佐世保 青森  造船 

月別アーカイブ
03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
nextnbsp;