FC2ブログ

てくてく東京(青海)

2020年2月のゆりかもめ青海駅あたり。
テレコムセンターからビッグサイトに向かって歩いてると、こんな道あったっけ?と思って通ってみました。
水辺への道

へー、ここから公園に出られるのか。
水の広場公園と地図にあります。この公園は、整備直後の植栽もまだまだ植えたばかり、みたいな時に来た記憶があります。ブログを検索してみると、2012年11月【東京のウォーターフロントを歩く:お台場】の出来事だったようです。ひえー、8年前?
近くには来ても、公園には向かってないからなぁ。

水の広場公園入り口

園内には、早咲きの桜が見頃を迎えてきれいです(2020年2月14日時点)。曇り空なのが残念でした。
早咲きの桜


RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京 東京有明・お台場

てくてく東京(お台場)

お台場海浜公園の沖に、オリンピックシンボルの巨大モニュメントが登場しました。それを見つつ、海浜公園の工事がどうなっているのかを見てきました。
お台場海浜公園(オリンピックシンボルモニュメントとスロープ) お台場海浜公園(工事案内)

工事予定が「〜」の終わりを示してないことに、それはどうなんだろうと思いつつ…
まだまだ公園内には入れないのですね。

ここまで来たら、ついでに船の科学館あたりに足を伸ばします。
東八潮緑道公園工事案内

宗谷に足場がとりついてて、中から外から整備しているようです。
この周辺公園も、まだまだ整備中で立ち入ることができません。オリンピックが終わってから完成版を見ることになりそうですね…。え、競技を見に?いやいやいやいや…

宗谷に足場

あ、その前に、客船ターミナルが供用開始になったら出かけるつもりはあります。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京 東京有明・お台場

てくてく東京(有明北緑道公園)

東京では、水辺の整備をあちこちで行っていて、徐々にいろんなところが入れるようになっています。
そんな様子を見てきて、あそこが、ここが、と行ってみたい場所が増えてきました。その中のひとつ「有明北緑道公園」に行きました。

豊洲埠頭のぐるり公園に行くようになって、隣の護岸に公園を整備しているのを知りました。かねてから、ゆりかもめ車窓や水上バスから眺めていた公共岸壁の向かい側。これはもう、できあがったら行くしかないだろう!と思っていたのです。
で、検索してみるとグーグルマップに名称が表示されていますし、口コミも書かれています。よーし、と近辺を歩いてみたのですが、どうも入り口がわからない。ルートが限られていて、道路のどちら側にいるかによって、簡単にはたどり着けないことが判明。ちゃんと把握してから向かわなければならないようです。

ようやく入り口が把握できたので、いざ出陣!

わかりやすい入り口は2カ所。
有明北緑道公園入り口(1)
そのうちの一つから入園。
有明クリーンセンターの湾岸道路沿いになります。看板中の「現在地」がわかりますかねぇ?中央上の方にあります。
そのまままっすぐに歩くと、のぞみ橋の下をくぐることになります。こののぞみ橋からも入ることができます。ただし、道路の片側にしか入り口がありません。豊洲埠頭から歩いてくると、道路を渡ってから橋の方に移動する必要があります。

公共岸壁の様子
公共岸壁は、まだ整備が完全に終わってないのか、資材が見えたように思います。
海保の測量船が主に停泊していますが、気象庁のフネも利用しています。そういや、最近見ないなぁ…

公園周辺地図
そして、出入り口は二つと書きましたが、実はもう一つありました。それがこの地図看板がある場所。
木村屋の工場があるんですけど、その横の路地を入るルート。地図に出てこない!!知る人ぞ知るってやつですね。でも、ちゃんと整備されてます。地図看板を背にして見ると次のような光景。
路地?ルート

豊洲埠頭からは、ここが最短です。

最後に、公園からレインボーブリッジ見た感じをどうぞ。
公園からレインボーブリッジを望む

人がいなくて、静かなのはいいけど、ちょっと心細い場所でもあるかな。

この公園は、この先有明テニスの森駅方向に整備をしていくみたいです。

海上公園なび:有明北緑道公園
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京 東京有明・お台場

てくてく東京(日比谷)

東京ミッドタウン日比谷】に行ってきました。
テレビで、パークビューのテラスを紹介していたのを見て、おお、そういえばオープンしてから行ってないぞ!と思い出したから。そして、テラスに行ってみたかったから。(パークビューガーデンという名前がついてる)

サイトを見ると、どうやらこの場所は朝8時から解錠されているようで!それもいいではありませんかっ。というか、店開ける前に、開いているとはどうしたことか…。ただここに来たいという人をいさせてくれるその発想は、どこからきたのかなぁ。(そんなに意味のある事じゃないのか?)

ともかく、来ましたよ。
東京ミッドタウン日比谷 東京ミッドタウン日比谷
二枚目は、振り返って建物を見たもの。
高層ビルって、規則正しい線がいっぱいあって、じーっと眺めてしまいますが、高すぎてふらつくのが困ります。(どうも遠近感がおかしいというか…)

まあ、眺望の割と重要ポイントとなる日比谷公園が整備中なので、若干寂しいところですが、それが終わればかなりいい感じになりそうです。
テラスだけでなく、屋内の同じ向きになる面には、各階にベンチがあり、窓も大きく作られているので、休憩にぴったり。

東京ミッドタウン日比谷
ちなみに、公園側から撮影すると、上のような感じ。
途中の区切り部分がテラスになっています。

さらに、屋内施設には映画館もあり、なんたって東宝!な有楽町(ほんとか?)なので、外だけじゃ無く、ロビーにゴジラがいました。
ゴジラ(TOHOシネマズのロビー)

このロビーもやはり窓が大きくて、眺めがいいです。訪問日が快晴だったので、よけいに感動的。
上映中はほとんど誰もいないロビーは、売店で軽食も買えるので休憩にいいですね。なんたって、有楽町価格に比べてリーズナブル。なかなかの発見。天候によっては、屋内でしか休憩できないことがあるので、それがどこにあるかを知っておくことは重要なのです。
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

東京タワー

TOKYOアニメツーリズム2020デジタルスタンプラリー】で、ヒロアカコラボ。
アニメにちなんで、指定された場所で仮免許を取得するってことらしい。
とりあえず一箇所行ってみるかーと、実際に訪れたのは東京タワー。
飯田くんとタワー
ここは、飯田くんだったらしい。

フレームもゲットしたので、記念撮影。

それにしても、東京タワーに来たのは久しぶり。
前に来た時は中に入ってないので、せっかくだからとメインデッキへ上りました。
そういえば、最初に展望室に入った後にリニューアルしたんだった。内装が今っぽい(笑

東京タワーパンフレット

この日はいい天気だったので、見晴らしもよく、富士山も見えました。

お土産は、「金時さぶれ」というお菓子。
芋味がちゃんとして美味しかった〜
金時のさぶれ

最近、「新型コロナウイルスによる肺炎」に話題で賑わっていて、中国からの観光客が激減している状況。この時点では、国内での広がりはなかったのですが、メインデッキに上がるエレベーターは私一人だけでした。別のタイミングでは、何人かいらっしゃいましたが、それでもかなり来館者が減っている様子。個人的には、ゆとりある空間はありがたい。
このまま、国内で広がりが止まっていればいいのだけど、そうもいかなくなってきたかなー
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 東京

天国の扉20周年記念同人企画

2021年は『カウボーイビバップ天国の扉』20周年の記念の年。
ということで、夏コミに向けて、記念本を作ろうと【カウボーイビバップ天国の扉20周年記念同人企画「kohd20」】で活動中。2020年は準備の1年です。

まだまだこの企画自体が認知度0に近いので、広報が必要ですが、並行してちょっと耳にした人が詳細を知ることができるように、サイトを整備していかなくてはなりません。
特設サイトは、2019年から開設していて、ようやく募集要項や参加表明フォームを設置することはできました。まだ、ただ設置した、というだけなので、そこからいかにわかりやすく、入りやすくするかが残されています。
ぜひ、ご覧の方には、どこがどうなのかをお知らせいただきたいなと思っています。

ここまではわかるけど、その先がわからない
興味があるけど、そもそも最初から、どう進めばいいのかわからない
原稿かけない、かかない人にはどうなのか

など、なんでもかまいません。
随時ご意見をいただけると助かります。【ご意見用メールフォーム

もちろん、がっつり今から参加表明いただくのも大歓迎です!(【表明は専用フォームをご利用ください】)
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 同人活動日記
genre : アニメ・コミック

tag : コミケ 同人誌 ボンズ

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
検索フォーム
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
RSSをどうぞ

QRコード
QR
area-B BOOTH営業中!
area-b BOOTHにて、同人誌やグッズを販売中です!
ぜひ、ご利用ください。
ぼーさん待機列マスキングテープ
スマホリング

別のアイテムならいいのにな、という場合は、pixiv FACTORYのどのアイテムを希望するか、お教えくださいませ。可能ならラインナップに加えさせていただきます。
J Tweet
カテゴリ
CB (43)
ZP (86)
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ イベント コミケ 陸自 東京 横須賀 NHK 東京有明・お台場 晴海 千葉 空自 観艦式 習志野 海保 返信 横浜 DVD 船橋 幕張 テレビ 大阪 空へ 下総 CD 同人誌 米軍 神戸 月島 松山 BD 名古屋 豊洲 小樽 船の科学館 豊中 京都 映画 ぼーさん ラジオ 青森 造船 年賀状  佐世保 新宿 

月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
nextnbsp;