台風18号縦断

ジパングの読者の心情が天候に現れたかのような、台風通過の木曜日の朝。
さすがに出勤の出足が早く、私もそもそも利用路線のダイヤが非常事態になっていたので、早め早めのものに乗りました。その30分後に続々といろんな路線が運休となり、すべりこみセーフ!って感じです。駅の情報モニターに出ている路線図が、全面着色…つまり何らかの影響があるというものでしたわ。
風雨もほとんど影響なく、ただ、家から最寄りまでの30分に、ちょっと強い雨があったのと、それで水たまりができていた路面を、大型トラックがびゅん!と通ったことによる水かぶりがあったぐらい。(遠い目)今回はすごかった。フードつき合羽様、ありがとう…。
これがまた通勤時間帯だけ!という最も効率の良い…いやあのその…絶大な影響の出る状況なのでした。みなさま、無事でしたか?
それにしても、猛烈に体がだるかったんですけど、低気圧のせいなんですかね?

で、そんなこんなでJRが運休するなか、ふつーに動いている、ゆりかもめって、走ってる場所を考えるとすごいと思います。毎度毎度、台風で止まるって見たことない気がする。でも、先日、車両点検とかで止まってたんだよなー。ここは物理的故障が一番怖いらしい…。
で、JRがいつまでも運休していたりしたので、職場では「なんでやー!」(関西弁が飛び交うとこなのです)と怒りの声が。
そだねー、と思っていたら夜のニュースでも、JRだけがすぐ運休長く運休となっていて、それは何故か?というのをやっていました。JR止まったから他の路線に人が流れて、それがために駅内飽和しちゃって仕方なく入場規制という悪循環に陥ってたのでね。ニュースの中では、風速計がアホほど設置されているからということでした。ようするに、安全ということをどこでどこまで見るかということで、事故・災害を防いだということを評価すべきところですか。でも、じゃあ次は運休にするタイミングと現状との関係性が問題になるでしょう。どうすんだ、というのが乗客にしてみれば「遅い」というのが、イライラの原因だと思うので。
そんなこんなをゆっくり書いてるとしんどいので、以上終わり。
これ、オリンピックのときじゃなくてよかったね、などと一言余計なことも書いておく。
ジョルダンライブ

あ、今日予定されていた、東京港でのテロ対策訓練は中止になりました。
ひゃー、そういえば海賊対処のために一旦横須賀入りする「はまぎり」って、このうねりの中を…?えらいタイミングになっちゃいましたねぇ。

す、すごい!!→坂本龍馬日記
http://www.bk1.jp/product/03174509/?s=wm100705

死刑でいいです
十二国記を連想してしまう1冊を目撃…。でも、この犯人は、またちょっと違うかな?ざっくりとは同じに見えますが。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;