THE・造船

DVD THE・造船 常石造船

みたみたよー。
意表をつかれました。
造船工程を説明とともに紹介してくれるのかと思っていましたら、そんなことは全くなく!
まるで写真集のような映像集でした。
  • 切断
  • 加工
  • 組立
  • プロペラ・舵の製作
  • 搭載・取付
  • 艤装
  • 進水式

というチャプター設定なのですが、全編にわたり、撮影映像とそのときの音のみ!解説の音声や字幕などは、一切ありません。そ、それは何をやっているのー?なんてことは、もう置き去りでございますよ。ひたすら、船になる物体、内部、船体、工場の建物、クレーン…とまあ、物体ばかり。作業している人も映ってはいますが、作業を紹介するというよりも、物体を映したら人もいた、って感じ。

物体とか建造物自体を見るのが好き、という人は結構楽しいかもしれません。

ということで、ちょっと個人的に期待していたのとズレがありましたので、そのへんはちょっとハズレでしたが、これはこれで新鮮な気分とともに、見てしまいました。稼働中の造船所を、ぶらぶら散歩しちゃいましたーという感覚です。
造船の工程、作業も登場しますけど、その合間には風景としての造船所内も、断片的に出てきて、それが「写真集のような映像集」という印象になりました。

インターバルみたいな部分で、作業者の出勤とか退勤とかの様子が出てくるんですが、なんか、作業する男たち!てのが、かっこええんとちゃうん?て感じでした。
作業員

造船の工程の中で、華やかな場面であるはずの進水式の様子も登場します。
が!これまた、船体とそのときのアナウンスの声だけで、関係者が画面に一切出てきません。なんとそっけないことか!それがまた、このDVDの流れを変えてないから、いいのですけどね。そんなところも印象的。

まあ、これはこれでいいんですけど、「JMSDF FLEET POWERS」のように、メニューで切り替えれば解説も聞けるというのがいいかなあと思いました。それには、そのままの映像じゃ難しいので、やるとすれば、解説用の映像が別に必要になりそうですけど。

やはり、個人的に期待するのは、前に海上技術研究所で見たビデオですなー。あれ、売ってないのかなあ?
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 造船 DVD

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;