浜松にて

文化庁メディア芸術祭浜松展のシンポジウムについての記事です。
【速報は「満月の日には」にあります。】

2009年11月3日に、静岡文化芸術大学で開催された「文化庁メディア芸術祭浜松展」に行ってきました。目的はシンポジウム「音楽がアニメーションをどう変えるか Animation Metamorphoses」。
出演は菅野よう子さん、神山健治監督、渡辺信一郎監督。司会は佐藤大さん。
「攻殻機動隊」や「カウボーイビバップ」と音楽について、どんな話が聞けるのかなということで楽しみにしていました。

事前の打ち合わせの中で飛び出した
「トークじゃないことをやりたい!」
と菅野さんの言葉で、とんでもないことになってしまいました。
「普段、映像に音(楽)をつけるときの作業を見てもらいましょう。色んな映像に色んな音楽をあてて、どうみえるかとか、つける音についてのオーダーを今ここで提出してもらって、それに対して、(菅野さんが)その場で音をつけてみるということで。」

なぬぅ?!この場で即興で?!

かなり文章力の劣る私が報告できるとは思えませんが、ともかく見聞きしたことをつらつらと並べておきます。まとまりが無いのでご了承ください。

あ、詳細行く前に他サイト接続
名古屋造形大学 デジタルメディアデザイン コースブログ・音楽がアニメーションをどう変えるか
http://www.nzu.ac.jp/~digital/blog/archives/2529
教員の記事は、着眼点とかそれなりで注目。

【アニメ!アニメ!ニュース・アニメのイベントや講演会のレポート・菅野よう子ワールド炸裂! 「“ささくれ”と“やさぐれ”」】

【文化庁メディア芸術プラザ(MAP)ブログ・メディア芸術祭浜松展シンポジウム「音楽がアニメーションをどう変えるか?」をレポート。】
【文化庁メディア芸術プラザ(MAP)ブログ・メディア芸術祭浜松展シンポジウム“音楽がアニメーションをどう変えるか”レポート&podcast配信中!!】

舞台


スクリーンがあり、その前の舞台にピアノと、4つのイスと一部にテーブル。ピアノはYAMAHA。ふふっ。

司会


まず司会の佐藤さん(以下Sとも表記する)。各監督の作品見たことある人手を挙げて-!で、8割挙手。愚問だけど、まあ聞くよね。そんなんで、今更説明は不要と判明し、とりあえず、菅野さん(以下Y)がからんでない2作品「侍チャンプルー」「東のエデン」の映像を流す。東のエデンのとき、踊る佐藤さん(爆)

監督


渡辺監督(以下W)、神山監督(以下K)
菅野さんに最初にあったとき…
W マクロスプラスのとき。アレを見たとき「大丈夫か?」と。しかし、その後「疑って悪かった」。人は見かけで判断しちゃだめですね。
K すでにスーパースターな菅野さんだったので、渡辺さんが感じた印象とは違いました。とにかく、断られたらこの作品(攻殻機動隊)はダメだ!と思ってて、すっごい緊張しまくって会った。だから頼りないなあとかわいそうになって引き受けてくれたのかも。

S この2監督は、タナソニが初顔合わせ。今回それ以来ということで、そんなところも注目だったのに、なんと新幹線で座席が隣同士だったらしいです。そこで話をしてて、もうここでは言うことが無くなってるらしい…(苦笑)

首謀者ともいうべき菅野さんを呼ぶ。
Y えーっと、菅野よう子です。言うこと無いんで1曲弾きますv

ぐわっ、いきなりっすか!
で、これが1曲じゃなくて「i do」「Space Lion」のメドレーで、いきなり涙目にさせられます。はうあー。

浜松展での4人
神山さん、眼鏡どうだったか覚えてない…(汗)

今回の企画


S この2監督を選んだのは?
Y 自慢の二人なんで。二大巨頭なんで。攻殻やビバップを作ったときから時間が経過しているけど、未だに誇りに思える作品だから。
 Wはグルーブ知ってる、Kは理論的だからいかに壊すかがミソ

S 菅野さんが事前打ち合わせで、トークじゃない方がいい!と言い出して(汗)

ということで、普段のお仕事実演みたいな流れ。映像とか説明だけで、音(音楽)を作っていく、貼り付けるという作業を、その場で見せるというもの。また、音が変わると映像の印象がどう変化するかを、いくつかの実例で見せるというもの。映像は、攻殻やビバップからで、1分半から2分程度をピックアップ。

実演1


攻殻1話ビルの屋上で素子とテロリストのアクション
1)効果音+台詞のみの映像
(音楽無いだけでも、えらく印象が違うなー。実写のテレビドラマみたい、という気がした)
Y かっこいいですよね!
K 力の入った作画ですよね!
2)流行の曲
Y ここに今一番売れている曲をあててみようと、オリコンを調べました。他意はありません。1位の「男道」(新撰組リアン)。

場内爆笑につぐ爆笑。
しめくくりにバトーが登場したところで、大爆笑。いやー、男道だよなっ。

K なんとなく音のタイミングにあってますよね…(驚)

3)デジタルサウンド
Y 攻殻といえばデジタル。話もだし、映像もだし。じゃ、音楽もってことでパヒュームをあててみます。

わははっ。えらい軽いなあー。

Y 素子がポンコツっぽく見えるー(げらげら)
K 殺伐とした感じが無くなりますね。タイトルが「少女機動隊」かもしれない。

音楽1つでえらい違いというのがわかりやすい。
Y では、こういう感じで、プロデューサー・ナベシンに選曲して音をつけてもらいます
W これだけ先に色ものを出されると、何出しても負けるな…
S いや、勝ち負けじゃないから
W 数日前、Yから選曲せよ指令がきて、大変でした…(遠い目←いやサングラスかけてるんでわかりませんけど)

実演2


1)なんでもハリウッド
W ハリウッド映画は、それなりの音楽が使われていて、それにのっとればなんでもハリウッド映画になります。ということで、全米ナンバー1な攻殻を。
S 映像は導入の、まさにこれからってところなのに、クライマックスな感じ!
Y 地球を救ってるようだ。でも、盛り上げてる割に、手伝いに来たのが一人(バトー)なんですけど?
W だいたいこういう曲を使うとハマるんですけど、どれも同じに見えるんです。今のハリウッド映画は全てそうですね。

そして、ここでWの言い訳(笑)
W 攻殻は見てないので、与えられた映像部分のみで勝手に解釈して作業してます!ファンの人すみません。

2)刑事もの
W この作品は刑事物だということで、日本の有名なドラマの曲を使ってみました。

で、「太陽にほえろ!」バージョン。
いけるかも!いや、いける、これはいける!!

Y あってますね!
K 結構気に入ってますね。泣きが入ってますし。でも、テロリストじゃないですね。万引き犯ぐらいかも…。

W じゃ、新しいところでいきましょう。

「踊る大捜査線」バージョン
W なんかヒドイですね
Y 下品ですね
W これで万が一うまくいくと、フジで「踊る攻殻」ってありそうでしたが、ありませんね。
K S 実は演歌系があう、古い曲があうってことか…。話は近未来なのに。

W では、古い方にいってみましょう。ぐっと古くて時代劇。

「暴れん坊将軍」
S ちょっと特撮っぽくなりますね
K 踊るよりはあってますね
W 素子をパンナップするところからつけるのがミソです。見得を切ってる感じ。

3)素子に注目
W 堪え忍ぶ感じを入れてみました

「北の宿から」
S テロリストと素子が好き合ってるみたい
Y 日常的にケンカしてる二人みたい
W 大丈夫ですか?怒ってない>K
K 新しい自分を引き出されているような
W 無い自分は引き出せないよ…

4)自分が仕事として依頼されたら
W 最後に、この映像で仕事の依頼がきたらということでやってみました。「見立て」ということをやってます。ここでは、素子に対して「狩猟民族の女」なイメージ。

アフリカンな??ちょっと線の細い音の打楽器と女性の声が続くような…

K 女性の声が入ってるのがいい。

5)オリジナル
W お口直しにオリジナルを
Y これが正解ってことじゃなくてね

色々聞いた後なので、えらく新鮮に思える…!私は4が結構よいなあと思ったのですが、オリジナルが近い傾向のものだったので、それが記憶にあったのかな?

K 音楽は、音響監督が選びます。ここは銃の音がかっこよく聞こえるように加工もしてます。日常の仕事を紹介して、あくまでも導入部分として見せることが主眼。
 台詞入ってるところでも、ボーカル曲入れていいって(菅野さんに)言われても、なかなかできなかった。

Y 色々あった中で、結構「男道」が好きですね
S 太陽に吠えろは何でも合うんだなあ
W 合います。

実演3


攻殻#18「天使の詩」ラストシーン。テレジアが寄ってきてからバトーがウソをつくところ
1)効果音+台詞のみ
S 声優さんのすごさがわかりますね!見入っちゃいますね!音楽つけなくていいんじゃないの?

1)なんでもハリウッド
W ではまず、ハリウッドで感動を
Y 全米が泣いた!

「バックドラフト」サントラバージョン

K 見たことありますね
S 泣かしにかかってるし、ハッピーエンドに向かってるように見える。違うのに。
W 無音の部分を合わせるのが技(編集)

2)感情を拝して
W いっそ感情を無視するということで、アングラ系、前衛な曲をつけてみましょう

武満徹氏の曲

K ややこしいことになってます。主観がバトーにいくような
W 少女が狂ってるように見える

3)正反対
W 教会のシーンですが、あえて悪魔ということで、デスメタルでいってみましょう

デスメタル

Y 混乱系ですね。バトーが頭にきてるのを、必死で我慢してるみたい!
K 少女が悪魔になってますね

4)映像が勝つか音楽が勝つか
W どのぐらい音楽にひっぱられるかを試してみましょう。ブチ壊しか、それとも映像が貫けるか。

ドラえもんサントラ?
ものっそいコミカルかつかわいい曲
腹がよじれるかと…

W 映像は無力だ
K どんなに神作画でもダメですね

Y 曲は何でもいいよ!ちょっとやってみる!!

ということで、映像を流しながらピアノ演奏。曲目は「猫踏んじゃった」…。いや、とてもそうは聞こえないんですけど、でも、途中でやっぱり猫踏んじゃっただ…という。でも、「猫を…踏んじゃった!…踏んじゃったよ…!…猫を!」みたいな。

W アレンジが大事?
Y 呼吸を合わせることが大事(台詞や動作やカット割りと音楽)

5)自分が仕事として依頼されたら
W 背景の天使に合わせます

ナベシンバージョン

Y なんかビバップみたい
W カメラの動きにあわせるといい。そっか、ビバップっぽかったのか…。

続けて似たような映像として、ビバップ#5の教会からスパイクが転落するところが出る(オリジナル)。

Y これ(GreenBird)長調なのよ。短調にして猫にするとこんな感じ

エフマイナー・猫踏んじゃった
寂しさが強調される感じやなあ。でもウエットじゃなくてドライな感じ。

S 客観的でドライな感じ
W オリジナルはちょっとだけズレてるというのがミソ。完全にあうとつまらなくなるので。TVシリーズは先に曲があるので、その中で調整。

(ここで場内の子供がぐずる)

W じゃあお子様にも見やすいビバップでいきましょう。

実演4


「マッシュルームサンバ」エドとアインが砂漠を歩いているシーン
1)効果音+台詞のみ
S 無音で見るとすごく落ち着かないなあ!

2)会場オーダー1
S ここで会場からオーダーをとります。エドやアイン、話や設定を勝手に作っちゃって、オーダーしてください。それを菅野さんに作ってもらいます。

「『彼』は旅をしてる途中。腹が減って仕方ないけど、それ以外何も考えてない。思春期の少年の恋心をこめて」

Y えー?!何も考えてないのに恋心って…。誰に…。うーん…映像を流してください
見ながらピアノを弾きだす。やっぱり猫踏んじゃったベースだけど、うっきうっき調→ちょっとメロウな感じ。
Y 少年が腹減ってる感じは出たかな。

3)会場オーダー2
「腹減って仕方ないので、相方の犬を食っちゃおうかなー。どうしようかなーって葛藤している」

Y どうしよう…。
しっとりメロディーをきかせる風猫踏んじゃった。しんみり風味。
Y 食べちゃいたいってのはヨーロッパなイメージ。難しいー。

実演5


「アステロイドブルース」スパイクとアシモフのアクションシーン
1)男道
S Vシネか2時間ドラマみたいだ
W ショボいアニメ作っちゃったなあー(がっくり)

シーンラストで、ジェットが出てくるところで爆笑。

S 男道バージョンは、いずれもバトーとジェットがもっていってますね

2)ラジオ体操
Y じゃ、動きに合わせて音をはるってことで「ラジオ体操」!

ラジオ体操(第1→第2)菅野さんピアノ

W いいですね。ありですね。何の悲壮感もありませんね。妊婦さんなんか、蚊帳の外ですね。リズムはどうやって?
Y アクションにあわせるのも、カット割りにあわせるのも、両方ひっくるめて

3)オリジナル
W やっと自信を取り戻しました
S オリジナルはものすごい客観的ですね
K どっちにも感情移入してない。私とは音のはり方が違う。音響監督にまかせることがほとんどなので。ここで自分がやるとするとスパイクにつけます。SACもいろんなゲストキャラがいたけど、メインキャラの感情によりそうようにつけてました。お客さんに「こう思って欲しい」という誘導です。
W 感情だけじゃないなー。言葉で説明できない。でも、色々と試してます。
S じゃあビバップで冷蔵庫が浮かんでるシーン(闇夜のヘヴィ・ロック)も、あれこれ試した?
W いや、あれは直感で。他にやりようがないというものでした。

制作時


S コンテ書いてるときは、頭の中で音が流れてますか
K 無音です。あるとき鳴ったことがあります。それ以来、ときどきあります。
S いつ?
K 「心の隙間」で、格闘の途中から音がついてほしい、と具体的に思いました。音響監督は違う意見だったんですが。基本的に、頭の中はセリフが支配してます。
W 仕事中は、作品と関係ない曲を聞いたりします。それが影響することもあったりなかったり…。コンテ書きながら場面に対する音が浮かぶこともあるが、それに縛られると、問題あることがあるんで、その感じを変更できるようにしないと。音や音楽をつけてみないと、最終的にどうかというのがわからない。
K 音楽に頼らないと無理!というときも実はあります。スケジュールがきついとか…。編集と音楽の連動で、最終形態となるので、コンテ段階では先が見えない。

S 二人から菅野さんへのオーダーは、どんな感じ?
Y 二人ともきっちりとはオーダーしない。Wはぴったりのちょっと隣をもっていくといい。あと、やさぐれてるよね。Kは常に怒ってるものっていうか、ちょっとささくれた感じをもっていくかな。

S 他の監督作品との音楽の違いってありますか
W 差をつけてるんですか
Y つけてますよ。作品に寄るというより監督を見てどうするかです。打ち合わせの様子、所作とか。『このへんだったら傷つかないかなー』って。

そろそろ終わり


W 神山作品を見ると『青臭いなあ』って。でも19歳の状態を保持できてるのはすごいと思う。俺にはできない。
K 自分でもタガがはずれてもいいかもと思うんですけど
W 大人にならないでいてほしい…

S 菅野さん、この二人を並べてやりたかったことはできた?
Y ふざけていたわけじゃないです。この作品は誰がやらなくちゃいけないってことじゃないということ。
S ある意味罰ゲームな感じでしたが
W 真剣に遊びました。様子が垣間見えた?選曲作業のうえに、編集もやって…。しかも、時間無くて全部が出せなくて。(はぁー)
Y それぞれ自分の仕事うっちゃって来てくれました!!

K 音はダビング作業の1回目が修正の最後のチャンス。うまくいってると音楽がついていることに気づかないこともある。

S (シンポジウムのテーマにたいして)「どうにでも変える」ですね

Q&A


Q:攻殻の曲でロシア語を使ってるが
A:攻殻は英語って感じじゃなかったんで。響きや音の感じで言語が決まります。メロディーと同時に歌詞がその言語を伴って降りてきます。ロシア語しゃべれませんー。音が面白いから韓国語はすぐに覚えられました。

Q:ガブリエラ・ロビンの起用
A:W 俺が前に聞いたときは、『そのへんに歌う人がいないから』だったよね。スタジオで思いつきで作った曲を、じゃあ歌うのは誰、となると、他にいない(笑)
 Y 歌ってくれる人が見つからないとき、です

最後に


K 忙しいときですが、来た甲斐がありました!音楽の力を再認識しました。
W 徹夜でいっぱい作ったのに。編集も大変だったのに。出さずに終わるなんて…
Y 遊んでくれてありがとう!

それぞれの今後の話もちょこっとあって、お開きとなりました。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : ボンズ イベント

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;