そういうことー?!

講評会が終わると講義は図を使った情報デザインとは真逆の、図に頼らない情
報デザインの話へと進行して行く。最近は駅のホームのベンチに手すり付きの
ものが多い。座りにきた人には便利で嬉しいが、寝そべりに来た酔っぱらいは
手すりが邪魔で寝ることができない。そこには看板等を使わない方法で「寝る
な」というメッセージが込められている。街にはマナーを違反する人にしか見
えないサインが隠れているのだ。

(日刊デジタルクリエイターズ・装飾山イバラ道[45]物に意味を演じさせる──ピクトグラム:http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20091117140200.html)

まさに最近最寄のJR駅ホームにあるベンチが入れ替わり、手すりつきになったんです。
それを見て、手すりつきなんだなー、ああいうのはでっかい人は無理やなーって思っただけで、そんな裏設定(?)までは思いませんでした。

今週に入ってから「坂の上の雲」を読み始めました。今回で3回目かなー。
でも、すでにスペシャルドラマの映像がかぶってます。ふふふ…。
今日は「思考の整理学」を買ってきました。次は、これかなー。
そうそう、で、本屋に行ったわけですが(定例)、またさらに「坂の上の雲」関連本が増えていたように思います。いくつか買いたくなりましたが、いやいやいやいや!そんな、いらないから!!と思いとどまりました。あれのどれぐらいが図書館に入るかな…。というのを確認すること自体を忘れそうですが。
でも、後でチェックしようリストが、もう、恐ろしいことになっているので、果たして生きているうちにたどりつくのかどうか…。

うそ、そんなにリストしてないです。リストすること自体気まぐれにやってるんで。お、て思うのはアホほどあるんですけどねー。
本は、欲しいってのももちろんありますが、とりあえずどんなのが見てみたいってのが大半なんですよね。いつでも思い立ったときに、それさえできればいいんだけどなあ。

オンデマンドってのがありますが。
CDにもそゆのがあるとは、と最近知りました。実際買ったこと無いんで、どうなのかは不明ですが、ちょっと意外な気もします。どっちかというと、ダウンロードの方にだけ向かうかなと思っていたので。

またちょっと変化しますが、書店サイトや通販サイトでみかける
「この商品を見た人はこんな商品も見ています」
というようなリコメンド機能がありますねー。
あれが、賃貸住宅探しのサイトにもあるんですな。
UR都市機構
http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/Index.html
…うーん…いいのか…なあ?ぴんときませんが(汗)…あっ!いやいや、ぜひっご活用くださーい(^_^;)
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;