連休のテレビ

三度目の鎖国


NHK・未来をつくる君たちへ~司馬遼太郎作品からのメッセージ~「勉強ってなんのため?」
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/k/20091122/001/21-0825.html
こう言っちゃ何ですが、立花さんの話を聞くのは大変だと思います。でも、ちゃんと聞いていたように見えました。なんか、感心しましたわ。
で、話の中で印象に残ったのが「現在三度目の鎖国になっているかもしれない」ということ。
ネットやマスメディアの発達で、色んな情報があふれまくっていて、世界のニュースも手に入るようになってきている昨今ですが、ただ存在しているということでは、昔も今も同じ。それを取り込もうとしなければ、ネットがあっても無くても関係ないです。
そして、今、取り込もうとしていないことによる鎖国が始まっているということなのです。
確かに。
関心がなければ、行動することにはなりません。関心を向ける必要もないということでもあるんでしょう。関心の外に世界は存在しておらず、存在していないならば関心は向かない。その一方で関心のあることには、もうとことんまでも、という部分もある。
何をどう書けばいいのか困ってきましたが、とにかく、「三度目の鎖国」が印象的でした。

集中放送


「新・三銃士」が深夜に再放送していたので、見ました-。でも、気づいたのが遅かったので、土曜日の夜にやっていた分のみ。それでも見られてよかった。
面白かったし、人形なんだけど表現がすごいなあって思いました。見ている側がなんらかの補完をしてるのだろうけど、そうさせるという何かが無いと、補完も何もだし。またしばらくして話数がたまったらやってもらいたいです。

鉄分補給スペシャル


「熱中時間」が「鉄分補給スペシャル」をやっていました。毎年やってるとは知りませんでした…。
21時からだったので、どうしようかなーと迷ったんですけど(寝る時間帯に入るので)、結局気になるので見てしまい、最後までげらげら笑いながら見てしまいました。
おもしろすぎー。
なんでそんなポイントにハマったかなあ?!ってわっかんないけど、わかりますね。うん。なぜか、そうなっちゃうんですよねー。別にテツに限らないことですけど、シュミの世界ってそういうもんですよね…。
トイレタンク、さいこーでした。まさか、単体で出てくるとは!まさにサプライズ!まさにスペシャルゲスト!あの中学生の表情の変わりようが、もう、ほんとにすごかった。幸せでもあり、ある意味不幸でもあり…。いや、やっぱり幸せですよね。熱中できるものがあるってさ。
やー、鉄道番組見てると、どっか行きたくなりますわ。サンライズ瀬戸ー!乗りたいんですよ…。うらやましい。いや、乗ればいいんですけども。まだ、なんとかすればなんとかなることは、いいですよね。

このほか、「坂の上の雲」特番2つとか、プロフェッショナル仕事の流儀の井上雄彦さんとか、アニメギガの神山監督とか、なんだかんだで結構テレビつけっぱでした(笑)
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

tag : NHK

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;