やっぱええわぁ

昨日のどしゃぶりから一転、めっちゃええ天気で暑いぐらい!ちょっと歩くと汗ばみますねー。
というコンディションの中、横浜へ出かけてきました。大さん橋CIQプラザで、観艦式フォトコンテストの表彰式と海自東京音楽隊の演奏会があったからですー。
CIQプラザ
うげ、やっぱり撮るのへたくそ…(涙)
ま、雰囲気、雰囲気。
表彰式では、受賞者が作品を紹介されつつ賞状を渡されていきます。おや?み、見覚えのある人が…。
表彰式が終わったら、サプライズとして、今回大さん橋につけている「飛鳥II」の船長と、この12月1日にやってきたばかりの神奈川地本の五島部長が挨拶にみえられました。飛鳥IIが五島さんが司令としてついていた派遣部隊に護衛されて、ソマリアあたりの航海を乗り越えてきたというのが縁。もー、護衛のゴール海域で、護衛艦と飛鳥IIがすれちがうときに船員・乗客が手を振ってた、なんて話が披露されると、「ええ話やー」て思いますわ。

一通り終わったら、次はフォトセッション…いや、記念撮影。で、くじらのせなかに上がるってんで、集合写真かとおもいきや、まずはお一人ずつ海幕長と。それから集合写真。
記念撮影

それが終わってしばらくしたら、東京音楽隊による演奏会が始まりました。
いやー、やっぱええわー。しかも抽選無し!(えー)
今回は「天地人」のメインテーマを含むクリスマスな曲とかとか。「天地人」ー!…に限りませんが、大河ドラマメインテーマってほんと時間的にもこういう演奏会向きですよね。盛り上がりや落ち着きもまんべんなくあるし。
ああ、やっぱり「亡念のザムド」を演奏してほしいー。
シメの行進曲軍艦を聞いて、はー楽しかったぁ。
中でも「クリスマスキャロルメドレー」が、印象的。うわー、このアレンジ、全然印象がかわっちゃうんだなあ!って。私は、高校まで賛美歌を聞いたり歌ったりするようことがあるような生活を送っていたので、元歌も知ってるんです。こんな色んな楽器で演奏されるのを聞くのは初めてだー。こういうのもCDに入っていたりするんでしょうか?だとしてら、欲しいかもー。
撤収風景
特製ポスターカレンダーまでもらったりして、いやどうも、すんませんねぇ。

さて、時間を巻き戻します。
横浜に行くので、ちょっとぶらぶらしたいもんやね。
象の鼻パーク
ここが象の鼻パークか。
近くを通過することはあっても、パーク内を歩いたことが無いので、きょろきょろ。天気がいいと、こういうところでのんびりできるのがいいですね。
えーっと、以上終わり(汗)

あ、あれ?

いやー、せっかくなので、ゆっくりしようと思っていたのに、時間をちゃんと考えてなかったので、表彰式まで間が無くなってしまったのです。あわてて移動して、ふう、ということになっていたのでした。

さて、大さん橋に「飛鳥II」が入っていたわけですが、1600時に出航していきました。はからずも見送ることができてらっきー。テープが何筋も投げられ、銅鑼がなり(ちゃんと聞いたのは初めてかも!)、汽笛が鳴り響き、すいーっと出航していきました。楽しんできてくださいねー。
ちなみに、今回のクルーズは短期間のちょっとお気軽クルーズです。こういうのに乗りたいですなー。
飛鳥II出航
出航の銅鑼や汽笛が鳴ると、撤収のために車に荷物を積んでいた海自の人らが、お、と反応しておられたのが印象的。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 横浜

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;