再放送とドラマの話題

NHKスペシャル「真珠湾の謎~悲劇の特殊潜航艇~」って、今朝未明に再放送していたのですね。知らなかった…。私は見ているのでいいんですけど、知っていたら情報板に出したのになあ、と。そんなにすぐに再放送するとは。あ、でも、最近すぐに再放送ってよくあるか。いずれにせよ、終わってしまっています。が、この調子だとそのうち、土曜日とか日曜日のアンコール枠でやるかもですね。気になる人は、NHKの番組ウォッチとか使うといいかも。
あと、気になると言えば、アメリカ側制作の番組ですね。やってくれるといいですが。

関連として、巡回先で【紫電改を伝えたい!あいなんからの祈り・特殊潜航艇 九軍神慰霊祭】という記事を見たので、ここに張り付けてみます。
昨日、12月8日は太平洋戦争の開戦日でした。 真珠湾攻撃で特殊潜航艇の9名が散華されました。
この特殊潜航艇の乗員たちが、真珠湾攻撃の前に訓練をした「三机湾」という所があります。
愛媛県の佐田岬半島 伊方町(合併前:瀬戸町)に九軍神の慰霊塔があります。

八十島さんと私たち夫婦の3人で、慰霊祭に参加して来ました。
慰霊祭は地元青年団が中心となり、毎年 もう30~40年くらい続いているようです。


「坂の上の雲」は、大河ドラマと同じく土曜日に再放送…ですが、同じ時間帯じゃないのね。というのは序。このドラマの話題が【夏目房之介の「で?」・『坂の上の雲』、巷の評判編】にあって、まあ、あるだろうなあというところで笑って読みました。
A子「阿部ちゃんがさー、弟と小屋みたいな所に住んでてさー、ちゃわんが一個しかないの」 (ぷ)

B子「なにーそれーエコ系?」 (ぷぷ)

A子「ちがーよっ、昔の話でさー、すげーびんぼーでさ、弟がごはん食べおわんの、阿部ちゃんが待っててさー、そいで、次に食べんの」 (・・・・)

原作も何も知らないときに、ドラマの話題を出すときは、印象に残るシーンからってことはよくあると思います。だから、そういう観点では、「あるある」と思いますね。音楽がいーのよ、とか、こういう時代の軍人さんの話ーとか。
茶碗1個でってところを出すのはわかるとして、そこで返しが「エコ」になるのが当世風やな。
ときに、弟役の本木さんは関心外なの?
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

tag : NHK

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;