寒中も寒中…なんだけど暖かいね

かゆい




今日は4月並みの気温になったよう?ですが、実は「大寒」でした。
そう、この時期「寒中」なのですよ。なのに18度って!南風って絶大な威力ですね。もう花粉が飛散している所があるようですが、一気に増量しそうです。明日の予想最高気温が東京で18度。明後日は7度で、明日の予想最低気温よりも下回ります。どないせえっちゅーんぢゃ!
かと思えば、今日は「玉の輿の日」なんだそうな…。たまたま「今日は何の日」という表記をしている頁を見て知りました。
ともかく、寒中で、年末からずっと冷え込みが続いていて、もうとにかく手足の指がかゆくてかゆくて。(これで書くことへの集中力がそがれている時間もある)へんにかいて(書いてではなく)、血豆みたく内出血してる部分も。かゆくて痛い。
すごーく気になるのは、ふとももの前面が赤くなり、日焼けみたいな感じで、そして無性にかゆい。まさか、これもしもやけってこたーないよね。無いだろうけど、じゃあ何って…。
そこらじゅうがかゆくて、でもおさまるときもあって、の波状攻撃。夜も、かゆくて目が覚めてしまいます。うへー。

さて、
asahi.com・球に入って琵琶湖歩こう ネットで話題ウォーターボール
http://www.asahi.com/national/update/0119/OSK201001180167.html
という記事がありました。あらまあ、今度は琵琶湖?てなもんです。以前、このブログでも採り上げたものと同じやつですよね…。

シジミ


「シジミ」さんこと我が家のiMac。
一通りの環境が整いました。シェアウェアのアップ料金も払ったし!これでガンガンいくぜー!
というところなのですが、実は置き場所が変なことになっていて、長時間作業に耐えられません(涙)。マシンの置き場所トレード(「サザエ」PMG4ポリタンクと)をしなくてはいけませんが、そうなると、部屋の大掃除に突入となるわけで…
…えーっと
めんどくさい…
…な…っと(こらこら)。
そういう問題は置いておくとして。そうだそうだ!と思いついたことをやりました。
それは、北米版DVDを見るということ!
いつもポータブルの小さな画面で見ているのですが(ちなみにヨーロッパ版はテレビ画面に出力できる)、シジミの画面で見てみようじゃないか!と思い立ち、「天国の扉」と「ウルフズレイン」を再生~♪
でか!きれい!
うはー。
そっか、ワイドモニタだから、めいっぱい表示できるのかー。上下の黒帯が無いのねー。
いや、まあ、同じ内容の日本版を持ってるわけで、別にとりたてて言うほどのことは無いんですが、なんとなく違うもののように見てしまいました(苦笑)。

職場マシンもOpera10に上げちゃった♪

サイト


更新履歴にも出していますが、またまたサイトのリニューアルを画策中です。
まだはっきりとした目標は見えてないのですが、ざっくりとした方針としては
「サーバーに置いておくファイル数を減らす」
というもの。ブログとかwikiとかは、とりあえずサービスにおんぶにだっこで考えないこととして特に何もしませんが、HTMLファイル等を置いて公開しているデータについて、極力HTMLファイルを無くせないかと思い始めました。別の方式でなんとかなるなら、そういうのも採用したいところです。が、まあ、ともかく直近でできることとしては、単純にファイル数を減らすことかなと。
なぜそんなことを考えているかというと、ウィルスとかサイト改ざんとかに対処しやすくしたいからです。
まあ、うっとこのサイトを改ざんしたって、と思うところですが、無差別に何かされる可能性も無きにしも非ずです。一時、チェックせねば!ということがあったときに結構苦労したので、今後のことを考えると目の行き届く範囲に環境を整える必要がありそうで。
あまり先進的なこと(できるかどうかはさておき)をすると、勉強としてはアリだとしても、ご来訪の方の環境に左右されては困りますし。そんなこんなで、手っ取り早くファイル数を減らそうかと思ったのです。

どっちみちいっぱいコンテンツがあっても、見て欲しいところを見てもらえるわけでもないですしね。
てことで、サークルチラシのWEB版という位置づけでHTML頁を作ることにしました。新聞、という言い方もできるかもしれません。で、イラスト作品についても、そこのみで公開することに切り替えるつもりです。なので、掲載作品も、過去のもありーの、最新も(ひょっとしたら・汗)ありーの、ということで、入れ替えて来訪のタイミングによっては違うものが見られるということにします。
入れ替えの情報を知りたい人は、ぜひ、更新履歴をチェックしてください。(くどいようですが、RSSも配信してますし、メールで更新履歴を受け取ることができます。)
意識的に更新をするようにしなくちゃなー、個人的にはそれが流れにのるまでが大変かも。
あと、どうしたらいいんだ、というのが自衛隊見聞録などのレポコンテンツ…。過去レポも常設しておくことの意味は、ちょっとはあると思うので、そのへんをどうしようか困っています。いっそ一旦全部降ろしてみるかな?
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;