港にて

あの船


ニュースサイトで、反捕鯨メンバー逮捕の記事を読み、聞こえなかったけど、バタバタやってたのかなーなんて思っていました。(同じ会社の人によると、12機のヘリを確認したって…。その上空から入港の様子を出してましたが、船隊を組んでるみたいで、妙にかっこよかったな)で、お昼ご飯を食べた後に海の方を見たら、特徴ある船がレインボーブリッジをくぐって西航路に入ろうとしていました。あら、あれは、例の船では?!
周囲にちっこいのがわらわらと見えたのは、警備艇だけではない様子。気のせいでしょうか…。すぐ後ろに水上バスがいたので、あれに乗っているとよく見えたでしょうな。
【47NEWS・反捕鯨メンバーを逮捕 海保、艦船侵入容疑で】
 東京海上保安部は12日、日本の調査捕鯨船団の監視船第2昭南丸船内で、環境保護を掲げる反捕鯨団体「シー・シェパード」メンバーのニュージーランド人で捕鯨抗議船「アディ・ギル号」の船長ピーター・ジェームズ・ベスーン容疑者(44)を艦船侵入容疑で逮捕した。


それにしても、捕鯨船って高いマストがあったり、幅が細かったりして、いかにも揺れそうな形状をしています。そのうえ活動場所がすごい所でしょう?うーん、よく乗ってるよなあって思います。まあ、荒海だからどんな格好であっても、ものすごい揺れるんでしょう。となると、ともかく倒れないことが第一で、揺れを抑えるってことに対しては機構的に特別何もしてないかなー。

うってかわって、その後14時には「にっぽん丸」が晴海に入港。

船つながりで、情報板的なことですが。
【山陽新聞・宇高航路 2社体制維持に安堵 四国フェリー廃止届撤回で】
 存廃問題で揺れる宇高航路(玉野市―高松市)は、四国フェリー(同市玉藻町)が11日、事業廃止届を撤回したことで、当面現状の2社体制が維持されることになった。「存続を求める声に接し、社会的使命を実感した」とする同社。

おおおおっ存続するんかー。すっげー大変とは思いますけど、やっぱり無くなるってのはアカンよ。って、利用してない者が勝手なこと言ってますが…。でも、利用したいってときに無いのは、悲しいことです。
船は難しいですよね。今特に、便数を減らしこそすれ、増やせる材料が無いわけで。そうなるとよけいに利用者は「必要」な人のみになって、やっぱり経営は苦しいとなる。船を利用しようか、と思い立ったときに使えるってものじゃないというのが、かなりネックですよねぇ。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 晴海

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;