かごめ、かごめ

いよいよ平成22年度の海保観閲式ほかが、今週末に実施されます。
つーわけで、時間がある私は、いつも行っている海岸から展示海域が見えるのかどうかを確かめに行ってきました。無職万歳(苦笑)



地図の目印あたりが、海浜公園になります。ここからアクアラインと羽田の間あたりの方向でやってるのが見えました。

見え…るには、見えるんですけど、望遠鏡いるー!って感じ。遠いのもあるんですが、かすんでて…。一応こういうこともあろうかと、双眼鏡は持ってますから、確認はできました。おお、放水やってるわ、とか、あれは観覧用の大型船やねとか、探照灯が光ってる!とか(それは肉眼でもはっきりわかる←さすが探照灯の光量はえらいもんですな!)

最初に
予行中@東京湾
こういうのが見えて、あ、「はつゆき型」?!なあんて思ったのですが、巨大Sの青が見えてマストが2本とわかり、巡視船の方やったわーというオチ。
むむむ、灰色、灰色はいずこ?

予行中@東京湾予行中@東京湾

いたいたー。あれだ、きっと。
ん??
煙突2本ある?!え!もういっちょ大きいの出したのか!双眼鏡で見てVLSが一段上がってるっぽいから「たかなみ型」かなと思うのですが、動いてるんでちゃんと確認できません。でも、「むらさめ型」かどっちかのようです!
海賊対処で協同したって意味も含まれているんでしょうかね?

しばらく、双眼鏡でながめていました。
救助訓練などの展示だと、観覧用の船が周囲をぐるぐる回ることになり、それを遠くから見ていると
かーごめ、かごめ、かーごのなーかのとーりーはー…
と脳内再生スタート。なんか、シュールな光景でした。

私はコンデジ撮影なわけですが、大変です。ファインダー無しの機種なので、液晶モニタが頼り。しかし、日差しが強くてモニタがよく見えません。さらに、限界を超えるような遠さなので、ちょっと手前の船を頼りに「その右側らへん」とかって向けるわけです。一応光学の最大ズームで撮って、そこからさらにデジタルズームでがんばってもらうわけですが、「ちょっと、そこになんもないみたいやけど?」ってフォーカスがあきらめちゃったりして、がんばりどころも探りながらです。多分、写ってるよね?といちいち確認。
遠いからこそある程度のんびりできるので撮影できたようなもんで。ははは…
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

tag : 海保

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ CD テレビ 下総 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 映画 ラジオ 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;