情報は1冊のノートにまとめなさい

図書館の棚にありましたので、読んでみました。
主に方式の部分をよみ、中にあったアイディア術の部分は読み飛ばしです。

情報は1冊のノートにまとめなさい

確かに1冊にまとめると、かなり色々便利です。ですが、やはりスケジュールは専用手帳にして、それ以外は1冊って方式が私には、あってるようで現在実践中。すでになにかしら試行錯誤している人は、方式部分以外を読むといいかも。

情報を整理したいと思ってるけど、どうしたらいいかなという「初心者」は、はじめの一歩としてこの方式をやってみるといいんじゃないかな、という内容でした。

ちなみに、私のまとめ手帳は、1日1頁の日記手帳。ただし、日付はノンブル代わりなので書いた日としては使っていません。もちろん同じ項目で複数頁使うこともあります。そして月間カレンダー頁に、日記頁の見出しをそれが書かれている日付の欄に書いています。これがかなりうまくいってますよ。つまり目次が作れるわけです。
あれ、どこに書いたっけな?というのがすぐわかるようになりました。
これを再編集して、目的ごとのノート(あるいはデータ)に落とし込むことで、原稿(本もサイトも)作業にむすびつけようとしています。

さて、方法の中で細かいところを見ていきますと、手帳は1冊でもペンはまた別だよという話があります。手帳にペンを挟んだりつけたりしても、いつかどこかで無くなってしまうこともある。そうそうそう!そうなんですよね、さっき書いてちょっと机に置いちゃった、手帳は持ってるけどペンが!という場面てよく発生するのです。
なので、この本でも書かれているように、私もあらゆるところにペンを置いてあります。鞄も使うものにはすべて入れっぱなしにしています。これだけでも、かなりメモするタイミングを逃さなくなります。

同じようなことですが、手帳を書ける物理的状況かどうかも問題になるから、ふせんを用意しておくとよいというのも紹介されています。
手帳の裏表紙にいくつか貼り付けておくのです。1枚づつタイル状がでこぼこしなくていいですね。
私は、大きさ違いで数枚ずつをスケジュール帳に貼っています。不確定な予定とか、確認事項とかに使うことが多いですが、買い物メモってのもありますね。あと、読んでいる本の種類によっては、本の内扉に数枚インデックス用ふせん(つまり小さいもの)を貼っておきます。後でピックアップしようと思う部分がわかるようにするためです。以前は、ページ数をメモっていたのですが、そのこと自体がすぐにできないと結局どこだっけ?となるので、ふせんにしました。後で読み返すときにも便利ですし。えーっとX頁、X頁…と探すより、ふせんの箇所を次々めぐるのが簡単。

方法から離れたところでは、日記の効能のような部分で、お、と思ったことがあります。それは、
不安も記録すればカウンセリングになる」(p.105)
というもの。体調悪かったとか、こういう場面でうまくいかなくてがっかりしたとか、そういうネガティブ情報も日記にしたためておくと、後で見てこういうところで不安だったんだな、じゃあ今度こういう準備しておくといいかも、と自分で対策が立てられるということのようです(ちょっとウロ)。そういう着眼点は無かったので、なるほどなあと思いました。

全体的に確かにハードルは低いけど、結局ズボラな人は難しいことに変わりない気がするので、それなりに意欲を持って意識して情報を管理することが前提だと思いました。ま、そんなもんですよね…。習慣化するときには、「自分のやり方」になってますよね。

関連商品
(本の中で紹介されてるものなど)
アシッドフリーの糊 コクヨ ドットライナーミニ タ-D411-08(貼ってはがせるタイプ・使いきりタイプ)

Date your dream.(DBC300)カードケース
手帳だと書きづらいという物理的状況のときに、便利らしいですよ。
あと、本に直接関連じゃないですが、上記カードケースに関連して、こちらの手帳と合わせ技なのですよ、という紹介。
【夢に日付を!2010年版】夢をみつけるDate your dream手帳(ワタミ渡邉美樹氏プロデュース)(RFD1040)
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

tag :

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;