YYのりものフェスタ2010で護衛艦見学

1日の行動内容を振り返ると、「YYのりものフェスタ」はまるで関係ないワタクシな状態ですが、でもでも、一応「マルチプルタイタンパー」を「見た」よ!せ、説明は受けなかったけどさ…。あ、でも、近くの親子連れが、父講義つきだったので、助かるわぁ状態でした(笑

さて、鉄道と車はさておき、艦とヘリはがっちり見てきましたので、速報をば。
9時半すぎに横須賀について、コンビニで軽食を調達し、食べてから艦艇見学へ。もうだってすでに乗艦始まってて、行列もできていたので、すぐに入るのはアカンと思ったのでね。
艦橋への行列(はるさめ)
朝いちの段階では、艦橋コースが強制になってました。だもんで、すぐに目詰まり(苦笑)
2時間ぐらい経過したところで、そこまでじゃなくていい人コース登場により、気持ち解消方向となりました。うーむ、最初から2コース用意しておくところじゃないのか?
中央あたりの入り口からと、前部からの入り口とに分かれることになったのですが、案内隊員の手持ち札も新コースに対応できてまして、さすが総監部内でのイベントらしいフットワークです。
が、だから、最初から2コース…

そんなもんで、ともかく周辺でうろうろすることに。まずは、新しくできた、この今立っている逸見岸壁を歩き回りましょう。と、艦尾方向に行ってみると!
ちびしま健在
ちびしま!
元気やったかあ!?台ってこんなだっけ?(確認したら、2008年からこの台でした)ハンドルもあったりして、もうとことん使います状態になってますね。
でも、ほとんどの人が艦内と待機列にいるためか、閑散としてます。

さて、岸壁の端まで…

行けないのか!(がーん)

区切られちゃって、艦がある範囲しか動けません。なんだー。
通常のイベントだと厚生棟も開けたりしますが、そっちも通行止めなので、かなり制限してます。うーん、どうせフェンスもあるんだし、岸壁いっぱいは行けてもいいのに…と思うのは、客のわがままってやつですね。端っこまで警戒の人員をおくのはちょっと…ということでしょう。

しかし、逸見岸壁ができると「ひゅうが」がでーんといることしか想像してなかったので、ちっと舌打ちしていたところもあるのですが、今回のイベントを見ると、担当艦をこっちに置いたらヴェルニー公園から正面になったり、総監部の門を入ったすぐのところから全景が見られたりして、まあこれもいいんじゃないの?って思いました。
弊害は、これにより、Yなんたらの部分に行けいないことが多くなるのでは、ということですね。

それにしても、逸見岸壁のコンクリの色が白くて、めちゃくちゃまぶしいー!

ヘリとはるさめとたかなみ
この行列も、午後を過ぎてちょっとマシにはなりましたが、それでもずっと盛況でした。

さて、逸見岸壁の工事により出現した謎部分。
WELCOME TO YOKOSUKA
アスファルトになってて、でも、一段下がってて、でもなんか係船柱がある????

んー?????

何?ここ…

無理矢理考えて、荷物置き場かな…と。車置き場と一瞬思ったのですが、実は車を通す場所が無いんです(汗)人は階段を使えるようになってるんですが。
とゆーことで、とつげきー。

「え…」

なんか、聞いてはいけないことだったようです(汗
ど、どんな設計しとんぢゃ…。まあ、結果的には(え?)荷物置き場だったり、朝礼場所だったり、航空機誘導員の場所だったりしているようです。
同じように疑問に思われる人が多いらしい(そりゃそうだよな)ですし、内部でもあそこは一体?と謎になってるらしいです…。そんな横監広場(今命名してみました)にある、あまりにも不自然さを強調しているだけに見える係船柱は、岸壁の設計条件上必須だから設置してるとのこと。えー?!そ、そんな条件あったのかー。うむー、そおいうのはやったことないので知らなかったなあ。

「まあ、使うことは無いでしょう」

そりゃそうだろうなあ…。逆に危ないよ…。
大型船舶用という岸壁仕様なのかな?多分、この不自然な係船柱の場所は、桟橋ではなく土のあるところじゃないかと思うので…強度の問題とかそのへんで、1個は作るように!って話ではないかと推測してみました。

もういいかーというところまできたので、ヴェルニー公園に移動。
神奈川地本のテントでは、制服試着で記念撮影ってのをやってるんですが…
試着制服もこのありさま
いくら暑いからってこの扱いはいかがなものか!

桜葉ソーダ
ほんのりピンク色、香りも味も「桜」といえばこれやね、というもので、さっぱりしてておいしかったです!
葉山サイダーも気になりますが、1杯で十分なので見送り。
軽くなにかつまみたい、ということでスパイシーカレーたこ焼きをゲット。
スパイシーカレーたこ焼き
あ、ここにも福神漬けがついてくるのか(笑

ひといきできたので、離脱!
今回も色んな人に話をうかがいました。ありがとうございました!

追記:
今日も結局「たかなみ」まで公開艦(前部甲板のみですが)になっちゃってて、お休みは消えてしまったようです…。泣かせる話です。



自衛隊見聞録にレポをアップしました。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 旅先での風景
genre : 旅行

tag : 海自 横須賀

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 NHK 横須賀 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 TV 小樽 映画 京都 名古屋 豊中 ラジオ 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;