反復、継続…

先日、新たな派遣登録してきたのですが、そこでどんな程度ですかいね?とゆーチェックを受けました。
テキストを入力する早さと正確さ、テンキーによる数値入力(左に同様)、ワードで作例と同じ物を作る、エクセルでもやってみる(例は違う)といったもの。
うへえ、そんなぁ…
まあいっか、別にそれでいきなり門前払いにはならんだろうし、そこまで私のレベルも酷くないだろうし。てやり始めたのですが、まー、これがなんかいきなり混乱してしまったですよ。ははは…。頭固くていかんなーてのが改めて感じられて、がっかり度が割とありました。

テキストは、ウィンドゥが2分割されて上に文例、下に入力というもの。決められた時間内にどこまで入力できて、打ち間違いなどを測定するのです。まあ、それはいいんですよ。あ、なんだ画面に出るのか、楽ちんーて。
でも、今入力しようとしているものが常に1行目に出るように勝手にスクロールするですよ。へ?こっちとしては、例えば2行目に移ったぞと視線を移動していて、あれ?文章つながんないけど?ってびっくり。あと、どうしても入力で誤変換してないかな、とか検証するんで余計に見失いがち…。つか、そんな検証しなくても大丈夫そうだったとわかるまでが遅い(汗)。色んな人がやってるから、誤変換は考えなくてよかったんだろうけど…。

テンキー入力に至っては、意味のない数字と小数点が、ウィンドゥ幅いっぱいに表示されて、それをひたすら入力。うー、テンキー入力はあんまりやらないんで、下手くそー(落涙
まあでも、これはそれだけなのでいいとして。

ワードは、画面中にツールバーが表示されまくってて、それに圧倒されちった。それ以上に、元々あんまりワードを使ってこなかったので、えーっと、えーっとって感じでした。文章中に表を入れ込めるかどうかを見たかったようなのですが、いらんことして手こずりました。ふー…。

エクセルは、一番使ってきたソフトなので、まだマシでしたー。でも作例通りっていっても、多分単純に文字入力として作ったのでは意味が無いんだろうなあと思うので、一応集計らしき内容だったから関数は使ってみました。
問題は、単純な集計の表だけじゃなくて、そこから派生したもう一つの表があって、その表を使ってグラフを作っているっぽいというもの。
ここで求められている内容は、一体何なのか????
というところで手が止まり困ってしまいました。結局、見た目通りでいいや、ってことに決めて、単純に「ここのデータと同じ」ってことで2つめの表を作ってグラフにしました。
あれ、表引きの関数とかを見たかったのかなあ。
でもさー、何をしたくてこの表を作っているのかがわかんないと、データって作れないよねぇ…。困るんだよなあ、何でもいいから作ってよっての。本当に何でもいいんかー?!ってひねくれちゃうぞー。いっそ、関数一つも使わず、全部数値入力してやろうかというのもよぎったりもして。いやまて、それをしていい場面じゃないっと、言い聞かせました。(どんな…)

そんなこんなは、実はささいなことで、私としては2ヶ月あまりの空白が、経験値を0に近くするほどの空白だったのだなあというところで少なからずショックを受けたのでした。
どんどん使えない人になっていくのだー…と。

絵もそうだし。
やっぱ、やり続けないと大変なことになっていくのかーと、焦りがまた…
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 NHK 横須賀 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 TV 小樽 映画 京都 名古屋 豊中 ラジオ 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;