天冥の標II

テーマにえらんだ「最近読んだ」本ではありませんが…(あれこれテーマを切り替えるの、あんまり好ましくないので…ってそんな裏事情はどうでもいいって!)

天冥の標(2)

例によって、お、というとこを記録。

p.119
こういうときほど言葉の無力を感じることはない。医師は患者の命にいっとき寄り添うが、人生にまでは寄り添えない。

p.264
新幹線や空港だけでなく、駅頭でもデパートの中でも、新宿の居酒屋ののれんにすらも、数カ国語で書かれた同じ文字が氾濫していた。「お客様のご健康のため、マスクをおつけください」(冥王斑、という不吉な病名が具体的に書かれていることは少ない)。でもこれは、なんて静かな騒ぎだろうか。国内ですでに八千名以上が死亡し、今この瞬間もハカタとトヤマでは警察の出動する本格的なアウトブレイクが起こっているというのに、不安に震えている人も祈っている人もいない天だいたい、こんな状況で国内高速鉄道が動いていること自体が何かの冗談としか思えない。職員のストは起こらないんだろうか?政府に対策を求めるデモは?

p.265
(略)東京はモントリオールの十倍以上大きな町で、あまりにも多くの人がいるために、どこかで誰かが死んだり傷ついたりしていても、全然自分のこととして感じられないのだ、ということがわかってきた。

p.324
二週間ほど前、戸山の病院に緊急転送されたインド大使館の武官が、最初のひとりらしいということは、関係者の間では公然の秘密だった。彼はその時すでに斑紋が現れており、二日後に死んだ。外交特権を用いて無検疫で入り込み、嗅覚の減退という自覚症状が出た後も動き回っていたのだ。

****
まあ、ピックアップ部分で、だいたいどんな話かがうかがえるかと思います。
解説とかできないんで、とにかく、自分が書けることだけここにおくことにしているんで、レビューを期待してる人はいないと思いますが、うっかり検索で来た人は、がっかりしてください。

実は長編の今2作目。この後どう展開するのか。1作目ってこんなだっけ?て、ごそごそ引っ張り出してきて、ぱぱぱーっと流してみて、え!てなってました。そして、そこが!?と。となると、次がどうくるのか、益々楽しみです。

ピックアップ部分のうち、東京は人が多くてって話がありますが、私も同じ感覚があります。
あまりにも人が多くて、本当に色んな人がいすぎて、そこに意識を向けると非常に疲れるので、ひたすら意識外に追い出すように努力しています。
それでも、病気になる人が出るぐらいの場所なんですな、と思うのです。
そりゃ、みんながみんなじゃないというのもわかってるし、実際そうなんですが。
でも、本当に色んな人がいすぎて…
人は…いや知らない人はいないという扱いにしないと、やってけないと思っています。
関連記事
RSS・メッセージはこちら
【area-BログのRSS】【メールフォーム】 拍手する

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

tag :

comment

当ブログのコメントは、管理人承認後も非公開といたします。 コメントは一部または全文を、そのコメントがつけられた記事に匿名扱いで入れます。匿名とするために、一部文章を変えることがあります。
Secret

FC2カウンター

更新履歴より最新の3件


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
pixiv投稿品
area-B各種サイトへ
フィードメーター - area-Bログ
area-Bログ最新記事
カテゴリ
ユーザータグ
下記単語をクリックすると、その単語をタグ(キーワード)に設定している記事だけをとりだすことができます。

海自  ボンズ コミケ イベント 陸自 横須賀 NHK 東京 東京有明・お台場 晴海 空自 千葉 観艦式 習志野 返信 海保 横浜 DVD 船橋 幕張 大阪 空へ 下総 CD テレビ 神戸 米軍 月島 BD 同人誌 ラジオ 映画 小樽 京都 名古屋 TV 豊中 新宿 船の科学館 佐世保 年賀状  造船 

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
RSSをどうぞ

QRコード
QR
検索フォーム
WEB拍手
コメントや連絡などにお使いください。
web拍手 by FC2
お世話になってます♪
アフィリエイトリンクでーす。
J Tweet
RSS
骨ったー
タイドグラフ
nextnbsp;